FC2ブログ

バイク事故で学んだこと②無保険車ダメ人間からの回収

(2014-05-18)
2回目のバイク事故は壮絶だった。

国道六号で茨城方面から東京に戻る最中、早朝7:00くらいで交通量は少ない。
こちらは6号の直線で快調に時速80kmくらいで飛ばしていた。

ふと目の前に右側から自分と同じ方向への合流車がセンターラインで右折のタイミングを見ているのか止まっている。
こっちは直線だし、向こうは合流するほうだし、当然こちらが優先、向こうもセンターラインで止まっているから、問題なく減速することなくそのまま進行、、、と、突然自分がそこに差し掛かったところでこの車が急に割り込むように合流してきた!
ぶつかる!やばい!、と急ブレーキをかけたがもちろん遅い、この右折合流車の横腹に突っ込んだ僕は宙を舞い、そのまま前方にすっ飛んでいった。
このときの光景は今も忘れない、まさに時間がゆっくり流れる、スローモーションのような感覚。
そして宙を舞ってからの感覚は、映画トップガンのように地面と空がグルグル回る、航空パイロットのようなものだった。
ただし実は自分の体がそこまで回転していたわけではなく、体勢を立て直そうと目がグルグル回るから地上と空が回転するように見えるらしい。

この運転手、後から聞くと、直線の僕をやり過ごしてから入ろうと思ったけど、バイクだし、いっか、脇をすり抜けていけるだろう、と思ったとのこと。
そんなバカな!GPライダーじゃないんだから、突然目の前に障害物がきて、とっさにハングオンで交わせるかよ。
数秒で直進車をやり過ごしてからゆっくり入ればいいのに、それが待てないとは、何か急いでいたようでもある。

さて、バイクは大破、自分は重大な怪我はしなかったもののすりむいて腕は血だらけ。
応急処置を受けてとりあえずOK。

ただし、話はこれで終わりではなかった、本当に大変なのは、これからだった・・・
後日当然保険の請求をするが、どうも自分の損保の担当者が余りいい顔をしていない。
なんと相手は無保険車だった!なのでバイクの損害には回収に時間がかかる。
自分自身の怪我については自分の自賠責の被害者請求で取ることができたが。。。
バイクの物損については、時間をかけて交渉する必要がある。
ただ相手が自動車保険すらかけられないということは、そう、無職の貧乏人!
保険担当者が全然頼りにならないので、自分で交渉した。

この相手は電話をしても出ない、というより料金未払いで止められることがしょっちゅうあるらしい。
何度か連絡してようやく、交渉を自分でまとめた。
36万円と見積もられた物損はまともに一括で払えないし、払えと迫ると返って逃げられる恐れがある。
なので、毎月2万円の18回払いにした。
利息をつけてもいいはずだが、そこも厳しくしすぎて逃げられるよりは回収を優先した。

しかもこれが順調ではなく、時々返済が滞るので、何度も電話して催促するはめに。
もちろん電話が止められて話せないことも多かった。
たまに電話が通じると外国人の奥さんから「ダンナさん?イナイヨ!」と言われる始末・・・
しかし18ヶ月かけて、なんとかきっちり回収することができた。

僕はこの事故からも色々と学んだ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

粘り強いですね

バイク事故 大きな怪我もなかったようで本当に良かったです
それにしても、自分で交渉して分割払いを約束させて
全額回収するなんて、招き猫の右手さん やりますね

結果論かも知れませんが利息を取らなかったのは良かったと思います

No title

>消費しないピノキオさん
本当にこの事故から色んなことを学びました。
命があるのに感謝しています。

交渉するとか、話をまとめる、などの練習、訓練にもなりました。

No title

無保険車、そして無免許運転もたくさん走ってるみたいだから怖いな。それにヨッパライときたら刑務所だ。
ムショに入られたら取立ても出来ないからなぁ。

No title

>JAN
そうか、刑務所だと取り立てられないから最悪なのか。
そういう事態よりはマシだったってことだなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク