FC2ブログ

通勤定期券

(2014-05-16)
本日、6ヶ月の通勤定期券を買った。
昨日で以前のものが切れていたのだが、土日をまたぐのであえて月曜からのスタートにした。

さて、定期券の給与への計算はいろいろあるようで、過去に働いた会社では1ヶ月定期ぶんを毎月の給与で計算して振り込むというのが2社ほどあった。
当然6ヶ月定期を買えば一ヶ月あたりは割安になるのでその差額は個人の懐に入る。
今の会社は6ヶ月定期ぶんを6で割って毎月の給与に入れているので、通勤交通費については社員にトクは無く、渋ちんの会社と言える。

ただしそれでも6ヶ月で買うのはやはり何度も買うのが面倒でまとめて買ってしまいたいから。
カードで買うと10万円近い金額になるので、ポイントもたまります。

さて、今回一つ気付いたことがあり、
それは1つ、2つ、先の駅まで買っても定期券の金額が変わらないケースがある、ということだった。
たとえばA駅から、B,C,Dときて、E駅までの定期を買う場合、実はもうちょっと先のFやG駅まで買っても金額が変わらない。
これが僕の場合は、自宅の最寄り駅のほうで発生した。
自分の最寄り駅を越して数駅先まで買うわけだが、2駅先まで買っても金額が変わらないのでそうしたほうがお得だった。

しかも自分の場合、営業で出先へ直行直帰もあり、けっこうこの数駅先の方面へ行ったり、そちらから帰ってきたりするパターンもあったため、今までけっこう損をしていたことになる・・・・

僕としたことが、こんなことに気づいていなかったとは、あいたたた。。。

しかし最も痛いのは、会社員という奴隷生活があと6ヶ月継続されるという事実を自分で受け入れていることかもしれない。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

定期券

定期券ネタ そういえば、なんどか書いてきました
これって、みんな思い入れのあるネタですよね

招き猫の右手さんと同様、私も最寄駅近辺でどこまでなら
同じ値段なのかってことを計算して買ったりしています

No title

>消費しないピノキオさん
そうでしたか、みんながたどる道なんですね。。。
みなさんの過去ログもいろいろ見てみます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク