FC2ブログ

髪結いの亭主になりたい人は多い

(2016-02-28)
リタイアしても人との付き合いはたまにしているのでたまにあって飲んだりする。

俺も髪結いの亭主になりたいって言う人が何人もいた。
ようはヒモになりたいってこと。

この言葉を使うのは当然けっこう年配の人なので、頭の固いおっさんかと思いきやこう思っている人がけっこういるんだよ。

ただ、僕はヒモじゃないんだけどね、生活費はほぼ僕が負担しているし。
今月から奥さんから3万ほどもらうけどさ。

男だからしっかりしろ、とか、男は家族を養ってなんぼ、とか。
男らしさの強要で苦しんでいる人は一杯いるだろうね。
周囲からどう思われているか、とか、批判されたらイヤだ、なんてばかり思っていると自由に思ったように生きることはできないよ。

僕は昔からそういった脳内筋肉系の保守思想を公然とバカにしまくってきたから、今更そういう僕に批判的な人は周囲にいないのかもね。

人生はラクに生きたもん勝ち。
苦労は売ってでもしない。
逃げるが勝ち
これが僕の人生です。

こういう気楽な考え方で本当に良かった。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラクに生きると決めてるとホントにラクですね。

当たり前と言えば当たり前なんですけど、人生苦しんでいる人は価値観さえ転換できれば何とかなるケースもありますね。

No title

自分でそういう考えに信念がもてればいいですけど、そうでなければ周りに流されちゃいそうです。それだけ人間は周りの人間を気にするもんだと思います。

No title

私も妻が働いてるから「髪結いの亭主」となれる立場だけど
生活費は自分のお金から全額出してますね^^

あと何年かして、完全にリタイヤしても
お金のある間は、生活費は自分のおカネから出すんでしょうね。

見栄というよりも、そのほうが楽だからなんですけど。

Re: No title

>さいもん
苦しんでるという人は自分で苦しめている面があります。
ほんと、価値観さえ変えればいいだけなのに。

Re: No title

>クロスパールさん
流されるんですかねえ。僕も多少はありますが、気にしすぎな人が多いなあ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
いざとなればそっちの収入もある、というのは大きいですよね。
私も生活費はほぼ僕のほうから出しているのでまだまだヒモにはなれなさそうです。
ラクが一番ですね。

No title

無理して苦しまなくてもとは思いますね。
信念に反することでもなければ合理的に行きたいです。

Re: No title

>砂希さん
無理してる人が多いですね、自業自得でもありますが。
我々は合理的にいきましょう。

No title

思いようなんですが、その辺の考え方の切り替えが自動でポジティブにになってたらいいんですけど

Re: No title

>たんちんさん
自動的かどうかはわかりませんが、ポジティブに行きたいですね。
ていうか人生なんかなんとかなるでしょう、と思っています。

私の知人‥

完全に鬱病でそれがMAXになった時に死を考えるらしい。
そもそもの原因は仕事関連、職場の人間関係との事。
「このまま‥この職場にいても先々の希望はない、とはいえ転職すると今のとこよりも会社の規模や収入がダウンしてしまう。家族の事もあるから無闇に動けない。」

ひたすら、このループ状態です。

私も本当に辛くてどうにもならないならば、逃げて良いと思います。
この「逃げ」に対して抵抗のある者って結構いてるのですよね。
然し‥それで鬱になって死ぬ事ばかりを考えていてもねぇ。



Re: 私の知人‥

>リトルドッグさん
そこまで思いつめるのはねえ。僕はその2-3段階くらい前で逃げてしまいますね。
それだけ逃げ道を確保していたり、常にそう考えているからかもしれません。
逃げることが出来る人は本当に辛くなる前、、というよりちょっと辛いくらいで逃げてる印象です、僕のように。
そこまで頑張っちゃう人は最後まで頑張っちゃうんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク