FC2ブログ

nanacoクレジットカードチャージで住民税を支払う

(2016-02-02)
nanacoにクレジットカードを紐付けしたよ
の記事で書いた住民税の支払いに行って来た。

13万弱と書いていたが、支払い用紙を見ると136,000でした。

今回の方法は、
①前日に5万円までチャージする+セブンイレブン店舗で残高確認。
②当日に5万円チャージしてこれをセンター預かりにする。
③5万支払い+残高確認センター預かり5万でトータル10万円払い、なおかつ店員の前で残りをチャージして支払う。

で10万以上のnanaco支払いに挑戦しました。

パソコンでのチャージは非常にラクですね、あっさりできました、当然か。

①についてはなんで店舗での残高確認が必要なんだろうと疑問に思いました、ネットでポチっと確認でもOKにしてくれたらいいのにね。とはいえ店舗はさほど遠くはないのでさっさとやってきました。
5万円フルになった後、念のため、さらにチャージを試みると、やはり5万なのでこれ以上チャージできませんとのメッセージで拒否られました。

②は普通にチャージすれば自動的にセンター預かりとなりました。特に問題なし。

③について、これはレジで後ろに客が居る中でのスマホ操作は待たせているようで少し焦りましたが、そこは堂々とやらせてもらいました。ただしここで一つ失敗、それは1日のチャージ回数が3回までということです。なので本日センター預かりにするべく2回にわけで5万チャージしたので、チャージ回数はあと1回だけ、、、、29,000チャージして支払い、残りの7千円はセブンATMで下ろして現金で支払いました。

店員のオバちゃんは慣れていたらしく、はいはい、と丁寧に応じてくれました。

結果
・nanaco作成時の現金チャージ 1,000
・前日PCチャージ 49,000
・当日PCチャージ 50,000(センター預かり)
・当日レジ店員前チャージ 29,000
・現金払い7,000

で、トータル136,000の支払いをしてきました。

カードで支払った金額は128,000となるので、ヤフージャパンカード1%還元からして、
1,280円ぶんをTポイントで取り戻したことになります。

nanaco作成時の1,000円現金は仕方が無いとして、欲をいえば最後の7,000円現金のぶんをもう少しうまくやればよかった。
チャージ、センター預かり、そして翌日支払い、と3日かければすべてクレジットカードチャージで支払えたんですよね。今回は2日でやってしまいましたので、チャージできる金額は最高でも129,000円となり、僕はnanaco作成時の1,000がありますから128,000のチャージとなったわけです。

さて、前回の記事で色々な方から御丁寧にいろいろとコメントをいただきまして、
特に観楓さん、こぞうさん、さいもんさん、新宿ぴろさん、有益な情報ありがとうございました。
nanaco初心者の僕がこれだけできたのも皆さんの助言のおかげです。
この場を借りて感謝いたします。

これから住民税や国民健康保険などはnanacoクレジットカードチャージで支払うぞ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少額だとポイントもそれほど気にならないけど、これだけ大金だとポイントも重要になりますね。

No title

1日目チャージして店舗でセンター預かりからカードに5万円、二日目チャージしてセンター預かり5万円、

三日目はカード5万円、チャージの5万円をセンター預かりからカードに入金、スマホから現場でチャージしてセンター預かりからカードに入金は最大5万円  合計15万円

これであっていますか?今度やってみようと思います。JCBは楽天しかないのが残念です、ヤフーはマスターカードなんです。

Re: No title

>砂希さん
そうですね、この額だと大きいです。もちろん小さい額でも毎月なら結局は大金になります。

Re: No title

>たんちんさん
そんな感じです、そして15万使い切ったあとにまたその場でレジ前でスマホでチャージすればさらに29,000いけますので、179,000円までできる、という話のようです。
僕は逆に楽天を含めVisaやMasterしかもっていなくて、今回ヤフーカードを作るにあたってはじめてJCBを持ちました。

No title

こんばんわ^^

お支払額:136,000円だったのですね><
微力ながらお役に立てたようで何よりです^^

Re: No title

>こぞうさん
こんばんは。
とてもとても役に立ちました。
皆さんからのこういったお知らせがなければてっきり5万までかと勘違いしていたところでした。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク