FC2ブログ

いつ娘にスマホを与えるか

(2021-04-30)
480cfc8c.jpg

このような質問をいただきました。

スマホねえ。
まあ必要ないですよね、子供には。

友人の先輩親達からは子供なのにSNSでつながって悪口言われるとか無理にでも返信しないといけないとかほんとロクな話を聞かないです。
子供は体がまだ未発達なので成長しきってない段階で光学的なものに長時間さらされると目だってかなり悪くなるそうですね。
小さい子どもで牛乳瓶みたいな眼鏡かけてるのはスマホなどのせいとか。

スマホどころかウチはTVも無いです。
これも子供に悪影響ですよね、TVは不安を煽り消費を喚起する宣伝洗脳箱みたいなものだからこれも無くていいです。
それでもタブレットとかでたまに動画はみせてるからこれでも十分でしょう。

最近は若い世代を中心にTV無し世帯は増えてるようなのでTVが無くても話題に困ることはなさそうです。
ちなみに昨年買ったゲーム機のSwitchも娘には存在を知らせてないです。
成長前にこんなものに夢中になったら目に悪いしね。
なので僕がゲームをやっているのは基本的には夜中、娘が寝静まってからです。

ただ、スマホですね。。。
これはいずれ欲しい買ってくれ、と言ってきそう。
でも必要ないでしょということで断りますが、中学生くらいになったら渡すことになるのかな、親子の連絡用としても使えるし。
あるいはその頃になったらスマホよりもさらに進化した何かしらのデバイスが世に広まってるかもしれませんね。

心や体への悪影響と便利さのバランスを考えながらいつかはそういったものを渡すんでしょうね。

現時点では全く与える気はないです。
公園で一緒に走り回ったりしゃぼん玉やったりそんなことで十分はしゃぎまわって楽しそうなのにこちらからそんなものをわざわざ与えることはないです。

特にプランはないですが、娘の方が欲しいと言ってきた段階で考えます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後に有り余る時間をどうするかが重要です

(2021-04-28)
c4afde45.jpg

このような質問、というか意見をいただきました。

そうですね、まさにその観点は重要だと思います。
セミリタブログには辞めたい辞める辞める詐欺のブログが一杯あると思いますが、たぶんその多くが愚痴を言いたいだけなのでしょう。

辞めたい、という感情だけが突っ走っていて、じゃあその後何するの?というのが全くないようです。
それでも辞めてしばらくゆっくりすれば見えてくるものもあるので一度は辞めてみてもいいとは思いますが。
辞めてみたら全くやりたいことはなくサラリーマンに戻る、というのもある意味好き放題な人生ですから、それはそれで良いですけどね。

では僕はというと毎日の料理などの家事とか、アメフト観まくったり競馬観まくったり、なんやかんやと暇つぶし能力があったのでセミリタイア生活が継続しています。

セミリタイアしてもやることがそれなりにあって、やっぱりやめて良かったと思える境遇。

そして娘が大きくなっていくこれからの過程でこのメリットが最大限発揮されると思います。

世の多くのお父さんは仕事に忙殺されて子供との時間を持てません。
僕はいつでもつきあえるので娘の休みにあわせていくらでも一緒に行動することができます。

労働から解放されることによってこのプラス面を最大化していきます。

娘が出来たことによって僕のセミリタイアの意味がぐっと大きくなったと思っています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

僕等の運転は夫婦の共同作業

(2021-04-26)
関連記事:納車

この記事の最後に書いてるけど、これ以来、近所を中心に運転の練習中。
僕のバイトも終わったので平日から奥さんと二人で出かけることができる。
簡単そうな目的地を設定して行きは奥さんが運転して帰りは僕があるいはその逆のパターンとか。

これが結構楽しいというかね。
お互い運転経験がロクにないので、安全確認は助手席に乗ってる相方も一緒に。
2人合計4つの目で周囲に気を配って運転してる。

実際奥さんが目視せずに車線変更しそうになってまさに死角にクルマがいたから、危ない!まだ!と僕の一言でとどまったこともあり。
ほんと運転ってのは危ないな。。。

まだどちらも一人では運転してない。
必ず二人セットで。
これぞセミリタイア、時間だけはふんだんにあるのでこんなことが出来る。

僕等夫婦は共通の趣味というのがほとんどない。
アメフトや競馬は奥さんは興味が無いし、僕も奥さんの趣味はほぼ興味ない。
じゃあ仲が悪いかといったらそんなことは全く無く、趣味はお互いに好きな事をやっていればよいよね、という大人の関係なのだ。

それがここにきて運転という共同作業が発生。
カー用品もこれがいいよね、あれが必要だね、と毎日会話してる。
期せずして共通の趣味が出来た。

しばらくはこの夫婦円満?な状態を楽しみます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ダウンジャケットを自分で洗う

(2021-04-24)
毎年春になると冬に使ってたダウンジャケットをクリーニングに出していたのだが、どうやらダウンってのは自分で洗えるらしい。

ネットでググるとそのあたりの記事がわんさと出てくるので興味があれば調べてみてほしい。

いくつか参考にみてみると
・石鹸や中性洗剤で洗う
・しっかり乾かす

だいたいこの2点がポイント。
外側が皮、合皮系はNGで中身がウールやシルク素材もダメ。
洗濯マークの桶マークとかで可能となっていれば基本的には大丈夫みたい。

僕の持ってるのは外側がポリエステル生地で、中身はダウンとフェザーが半々のものだったのでたぶん大丈夫。

ということで風呂場にもっていって洗う。
まず全体をシャワーで濡らす。
襟裏とか汚れの多そうなところは石鹸を塗り塗り。
他の部分は中性洗剤(食器用洗剤が大抵は中性)でスポンジですりすり。

表も裏も全部だいたい綺麗にしたらあとはシャワーでじゃーーー。

しっかりと泡を落としたら軽く絞ってベランダに干す。
しばらく天気の良さそうな日が続いていたので2日かけてしっかり乾かした。

ふわふわな感じに戻ったよ。

毎年ダウンはクリーニング屋に持って行ってて3-4月ごろはキャンペーンとかで割引してるけど、それでも3~4千円くらいは取られる。
このコストが浮くね。

自分で洗う場合のコストは水道代や洗剤を考慮してもせいぜい数百円ってとこだろうしこれはやったほうがいいね。

縮んじゃった、ぼろぼろになった!なんてこともありえるから素材等、自分のダウンが手洗いできるかどうかは各自しっかり確認してね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バイトは終了して無職に戻った

(2021-04-22)
関連記事:久しぶりに働くぜ

この時に報告したバイト、しっかりと働き納めて今は完全無職に戻っている。

3月末終了の予定がちょっと伸びて4月1週くらいまで働いた。
少し収入が増えたので良し。

今回のバイトは人間関係も特に悪くは無いし、座りっぱなしの事務職ではなかったから体にも悪影響は少なかったし本当良かった。
色んな人と会話やコミュニケーションが必要な仕事なのも良かった。
セミリタ界隈ではコミュ障自慢が多いので出来るだけ人と接しない会話の無いバイトがいいって人が結構いるんだけど僕の場合は違うみたいでちょっと会話があったほうがいい。
逆に全く会話のない、例えば試験監督みたいなのは逆にダメみたいね、あれはヒマすぎてしにそう。

今回の仕事はなんならずっと週2とかで働きたいくらいの職場だったけどやっぱりこの繁忙期しかないんだよねえ。
毎年募集してるみたいなので、来年もよろしくお願いします!と言って最終日は帰って来た。

今まで短期バイトを2-3か月すると最後はすっかりイヤになってたパターンが多かったけど今回は違ったな、もっとも働いてもいい!みたいな感じで労働意欲がみなぎってる。

クルマを買ったのが大きいだろうね、今後は年間2-30万はクルマ関連コストで飛んでいくし、それくらいはバイトで稼ぎたい。
住宅ローンみたいな大きなものを背負うと覚悟が出来て働く意欲が増すって人がいたけどあの気持ちがちょっと分かる。

ということでなんと次のバイトをもう模索中。
いくつか興味のありそうなのがあったので既に申し込みを始めている。
早ければ6月くらいから働きそう。

次のバイトが決まったら今年は半分くらいは働くことになりそうだ。
てかこれじゃセミリタイアじゃなくてもはやただのフリーターかなw

働く意欲があるうちは働くってかんじでやっていく。

もちろん今の無職もすごく心地いいし、3か月おきくらいに有職と無職を切り替えていくのは丁度良さそうだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク