FC2ブログ

ねんきん定期便2021

(2021-03-30)
参考記事
ねんきん定期便2020

今年も届きましたねんきん定期便。

加入期間
国民年金 113月
厚生年金 196月
合計 309月

年金額
老齢基礎年金 442,534
老齢厚生年金 450,427
計        892,961

払い込み保険料累計額
国民年金 649,360
厚生年金 6,374,872
計     7,024,232

今年は半額免除だったので国民年金は少し増えたね。
厚生年金払い込み分は全く増えてないが支給額がちょっと増えてるってのは運用で増えてるぶんなのかな。

年金は年間で90万程度と思ってたけどこのぶんなら毎年じわじわ増えてもらう頃には100万くらいになってそう。
こんな節約生活だから僕一人が老後を生きて行くには十分な金額。

どう改悪されるかわかったもんじゃない制度だし期待せず、老後に出たらラッキーくらいに思っておきます。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2021競馬予想 高松宮記念

(2021-03-28)
keiba20210328.png

はい、今年も初っ端から外しましたと。

今週からしばらくG1を見続けられるので競馬ファンにとっては嬉しい時期の到来です。

中京1200はこんなコース
どうも外枠がかなり不利なようなので先行馬が入ったら特に軽視しようかな。

では人気馬の取捨を

・16 レシステンシア
これは消しかな、まさに危険な外枠馬、それに武豊がこのタイミングで骨折離脱とは、、運が無い。
これだけケチがついて単勝も3倍台ならまさに危険な人気馬だ。
無印で。

・14 ダノンスマッシュ ◎
G1となるところころ負ける病が前走の香港スプリントで解消。
中京1200で重賞勝ちもあるし、これは逆に死角が無さそう、やや不利な外枠だけど力が抜けているぶんにはむしろ不利なくやれるということで。

・9 インディチャンプ
そもそもこの馬の6歳現役続行に個人的には反対なんだよな、ステイゴールドの貴重なスピード系後継としてとっとと種牡馬入りしてほしかった。
どうも晩節汚しの6歳になるような気がしてならない、阪神カップにしてもスプリントの流れについていけてないように見える。
ここは消しで。

・3 ライトオンキュー
6歳でこの戦績でなんでこんな人気してるの。
よく分からないけど消しで。

・10 ラウダシオン 〇
これは良いと思いますね、充実の4歳。
中京でもそれなりに走ってるし、2着は十分あるでしょう。
対抗で。

・4 モズスーパーフレア
去年の勝ち馬だけどさすがに前走負けすぎで年齢的にも上積みはないでしょう。

・6 ダノンファンタジー
どうも左回りでことごとく負けてるのが気になる、消しで。

この下ではとくに見当たらず、ここまで。

ということは2頭だけなので、

馬連
10-14 500円
ワイド
10-14 500円

計1,000

これでいきましょう。

さあ、春のG1シリーズ開幕です。

ギャンブルは自己責任で。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアは臨時の出費にも備えて余裕をもって計画しましょう

(2021-03-27)
関連記事:自筆の手紙の良さに気付く

この記事で書いた件だけど、先日訃報が入って通夜と葬式に行ってきた。
1か月もたなかったか。。。
ご冥福をお祈りします。

今回得た教訓が二つある。

・やりたい事やるべき事は先送りしない
一報を受けて手紙を書いたわけだが、夜中だったので明日でもいいかななんて考えが少しよぎったけどすぐに書いて投函して良かった。
バイト中なのでなんだかんだ忙しく翌日も疲れてまあ明日でもいいやなんてうちに軽く1週間は過ぎてただろう。
そうすると今回の手紙は読めなかったかもしれない。
僕の手紙をギリギリ自分の力で読めてたってことなんですぐに出して間に合った。

・臨時の出費に備える
今回の親戚はなかなかに遠方だったので往復の交通費、ホテル代、香典、その他出費で計11万円ほど使った。
もちろん惜しくはない、僕は普段節約生活をしてるがいわゆるドケチではなく、こういう時は躊躇なくぱっと使えるのがいいね。
使う時は使う。
いやーギリギリのセミリタイア生活してるんで法事とか香典とかそんな出費無理っすよー、世話になったけど通夜にも葬式にもいかないから、それじゃ!とかじゃさすがに外道でしょ、いくらセミリタイア最高とかいってもそんな人は僕でもドン引きです。

ただ、それはやはり普段から資金管理をしっかりしてるからこそ。
資産ポートフォリオ的には投資にかなり突っ込んでるが、それでも年間の配当がいくら、奥さんからの入金がいくら、自分のバイト代がいくら、と金回りをちゃんと把握してるのでこのくらい使っても大丈夫という安心感はある。

これからも臨時、予定外の出費ってのはあるわけで、普段からきっちりと余裕をもった資金計画を考えておく。

セミリタイア計画ってのはギリギリのカツカツではなく、余裕を持たないと楽しくない。

かといって毎日カネのことばかり考えるのはカネの奴隷だから、たまに思い出してチェック、微調整するくらいがいいのだろうと思う。

明日からまたたのしい事ばかり考えてのほほんと生きます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

クルマの購入が決定

(2021-03-25)
関連記事:いよいよクルマの購入を検討する

この記事からしばらく検討を続けていたけど、先日とうとう近所のディーラーにてクルマの購入が決定したよ。

車種やカラーは身バレになるのでもちろん伏せるけど、
1L~1.3Lクラスのコンパクトカーで4年落ち、走行距離5万km程度のワンオーナー車。
車両本体価格が80万程度で数年間の保証料など諸費用込みで100万弱で済んだよ。

3月決算控えてるんで今なら値引きしますよーっていう事で下げてくれたんだけど、これって最初から値引き混みで最初の言い値を決めてるんだろうなw
まあ僕も営業やってたのでそういう感覚はよく分かる。

とにかく良いクルマが手に入ったと思うので、目いっぱい利用して使い倒して家族の思い出作りに使いまくる。

娘が大きくなったら、あの頃こういうクルマ乗ってたよねーって思い出話してくれたら最高。
もしかして娘にとっては自分が大人になったら自動運転システム時代になってるかもしれず、その場合は老年になったときに貴重な人間運転車世代最後の語り部みたいになれるかもw

楽しいカーライフを目指します。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

保有ETFの分配金状況2021春

(2021-03-23)
関連記事:保有ETFの秋の分配金状況

前回から半年経過。
僕の保有資産の大半を占める1655と1658、この春の配当はどうなったのか。
インデックス投資できっちり買い付けているので着実に増えてるはず。

2月権利確定の3月支払い分はこちら
1655haitou20210319.png

前回より1円下がったので支払額は同じくらいになっちゃった。
でも去年の春、つまり前年同時期は15円だったので1株あたり配当は同じである。
やはり米国内課税10%に相当するくらいの額がオマケされてるね、二重課税自動調整制度、すばらしい。

1658のほうは
1658haitou20210319.png
こちらもきちんと上乗せされてるっぽい金額だ。
ただ去年の1株46円からは大幅に単価は下がった、まあボチボチいきますか。
実は1658については新規買付を停止してて上がり過ぎたというかあくまでもオマケ的存在なので放置状態。

計125,651円の入金

セミリタイアの身にはありがたい収入だ。

この2商品は配当よりも元本の成長に期待してるのでそっちで頑張ってくれたらいいんだけどね。

また、次回、秋の配当状況でお会いしましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク