FC2ブログ

セミリタイアならクルマに冬場のスタッドレスタイヤは不要か

(2021-02-27)
今年はクルマを買う予定でそろそろ具体的な検討に入ってる。

今年は大雪だった。
1月にかなり大きいのが1回、2月に中くらいのが1回。

日本海側は雪が多いので冬場のクルマはスタッドレスタイヤを履くのが常識だそうだ。

タイヤの価格はピンキリだけど、1本1万円とすると4万円、また交換の費用が数千円かかる。
さらに冬場以外はどこかに保管しなくてはならず、マンション住まいの僕はタイヤ屋に保管してもらう必要がある、これが年2万円くらいが相場らしい。

・・・けっこうかかるね。。。

でもこないだこちらの知り合いと話してなるほどと思った。
何もスタッドレスタイヤは絶対買うものでもないよと。

昔と違って雪はかなり減ってて、今年こそ結構降ったもののそれでも明らかに積もったのは1月に1回と2月に1回程度。
多かった1月の雪でもすぐにブルドーザーがやってきて車道は除雪しちゃうし、道路にはスプリンクラーみたいな融雪装置があるからすぐに水になって溶ける。
積もった雪の上を走るなんてのは正味2-3日くらいしかなかった。
市街地で走るぶんには別にスタッドレスなんかいらないとその人は言ってた。
実際周囲にもそういう人が結構いるとか。

それでもサラリーマンで通勤で使ってる人ならその年に2-3日の雪道のためにスタッドレスに履き替えておく必要があるだろう。

しかし僕等はセミリタイア家庭。
そもそも通勤なんかしてないし、雪の降る日は家にこもっていればよい。
バイトしてたとしても徒歩圏内とかバスを使うわけで自分のクルマは使わない。

そもそも東京からこっちに引っ越してからもクルマは生活には必要ない状況が続いているのだ。
今回のクルマ購入は奥さんが娯楽として買う側面が強いので、雪の降った数日くらいは乗らないと決めればいいだけのこと。
たまたま大雪の日に移動の必要があったとしても徒歩やバスなどを上手く組み合わせれば良い。

ということでスタッドレスタイヤ、なにも無理して買わなくてもいいんじゃない、という話を奥さんとしている。

実際そういう人は結構いるのかな。
山間部なら無理だろうけど市街地で通勤で使ってない人ならそこそこ居そうだよね。
そういえば近所の駐車場で先月の大雪の時に埋もれるがまま放置のクルマを結構見たけど、あれって雪の日は乗らないと決めてる人たちなのかも。

こういう費用も絶対かかるとか皆がかけてるとかじゃなくて自分にとって本当に必要なのかどうか、削ることはできるのかどうか検討してみると良いね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マイナンバーカードを取得してマイナポイントの設定を行う

(2021-02-25)
関連記事:マイナンバーが出来たので取りに行こうと思ったが平日は働いていた

マイナンバーカードが出来たので、今日バイトは午前半休をもらって取りに行ってきた。

で、さっそくマイナポイントの設定をしようと。
mainapoint01.png
このように3月までに設定さえすれば付与期限は9月まで伸びてるらしいので十分間に合うなと。

僕の場合はQRとかの決済サービスをあまり利用してないのでいくら上乗せがオトクだといっても使ってもないなんとかペイにしてもしょうがない。
なので無難に、というかこれしかない選択として楽天カードに紐づけることにした。

マイナポイントアプリをまず入れるんだなとgoogleplayで探すも出てこない・・・
なんかおかしいなと思いながら楽天カードアプリを入れてそこから進むと、やっとうさぎさんマークのマイナポイントアプリのダウンロードに進めた。
ところが、、ダウンロードできない。
お手持ちの端末は対応しておりませんみたいなエラーが出るじゃないの、、それで普通に検索しても出てこなかったのか。
念のためマイナポイントのサイトで確認すると僕が持ってるhuawei P20liteは確かに未対応。。。
P20は対応なのにね、Liteはダメなのかよ。

じゃー、どうすんの、、と途方に暮れかけたが、ググってみて解決。
そういう人のためにマイナポイント手続きスポットというのが街中にあるそうだ。
大手コンビニはほぼ該当するようなので近くのコンビニにいってせっせと設定。

ATMで入力作業中に決済サービスIDを入れろと言われてまた焦るがスマホで楽天E-naviにログインして調べる。
スマホ持って行っててよかった。。。

これでやっと楽天カードへのマイナポイント設定が完了。

あとは毎日のスーパーの買い物等で20,000円以上買い物するだけだ。
ウチは食費毎月3万5千円なので半月少々で使えるだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

偉い人の出現で緊張する職場に懐かしみ

(2021-02-23)
絶賛労働中です。

こないだ職場で印象的な事があってね。

会長?だかなんだか、まあ下っ端アルバイトの僕等には全く関係ない人なんだけど、
珍しく出社しただかとかでオフィスを歩いて回ってたみたいなのよね。

それが当日に知らされたらしく社員はちょっとピリピリ。

今やアルバイトは割と和気あいあいと仕事してるんだけど、この会長が出現した時に、
社員がビシー!って感じになって、
小声で僕等アルバイトにも
か、会長が来てるのでもっとシャキっとおねがいします、雑談は控えて!
みたいな感じで緊張してた。

まあ僕らも大人ですから、ハイハイと、まあ数分の出来事なのでシャキっとしたよ。

そういえば僕がサラリーマン正社員やってた時もこういう会社あったなと。

まだカイシャってこんな感じなんだね。
会長のおなーりー!、みたいな雰囲気で逆に笑いそうになったよ。
あれはむしろコメディ。

まあ僕みたいな人間はこういうのがイヤだからセミリタイアしちゃうのよね。
くっだらねー、なにこの上下関係ごっこ、みたいな。

社会不適合者とは僕みたいなことなんだろうな。

だからこそドロップアウトして今に至るわけだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2021競馬予想 フェブラリーS

(2021-02-21)
はい、性懲りも無くまたやります、競馬予想。

といっても回収率が前前年41%、前年59%と少しずつ改善してきてるのでもしかして今年はプラスだったりして。。

例によって実際には1円も買わず、予想と毎回1千円ほど賭けたと仮定しての収支になります、ご承知を。

ではさっそくフェブラリーSの予想を。

東京ダート1600はこんなコース

やっぱり芝部分の多い外の先行が有利かなっていうコースだよね。

では人気馬の取捨を

・3 カフェファラオ
日本ではほんとよく走るamerican pharoahの産駒。
しかしちょっとキャリアが無さすぎではないか、思い切って無印でいいんじゃ。

・16 レッドルゼル ◎
こっち本命でいいかな、1400までの距離経験が無いのは気になる。

・6 アルクトス
東京1600の実績がかなりあるので人気はするだろうけど、年齢的にもさすがに上積みがないかな。
消しで。

・9 サンライズノヴァ 〇
高齢だけどこっちならまだ狙えそう、ゴールドアリュール産駒のダートの強さは異常。
前走を度外視すればまだ順調な過程。
対抗で。

・14 オーヴェルニュ
川田もルメールも選んでないという時点でまあそういうことなのかなあと。
消しで。

ここまでかなあ、これより下は可能性無さすぎる。。。

ちょっと固いけど、この2頭で決め打ち。

馬連
9-16 500
ワイド
9-16 500

計1,000

まずはこれでいきましょう。

良いスタートとなりますように。

ギャンブルは自己責任で。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2021/2/20

(2021-02-20)
また雪が降ったけど今回はそれほど積もらなかったよ。

ウエルシアにも快適に買い物にいけた。

牛乳 2本
味噌750g 2袋
ケチャップ500g 1本
鰹節80g 1袋

これだけ買って、この日のお会計は
1,213円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1809ポイントの消費となりました。
割引額は405円。

今月はかなりしょぼい買い物内容になった。
今アルバイト中で時間がないからマクロミルアンケートとかあまり答えられてなくてね。
SBIの投信マイレージもやめちゃったからほんとTポイントの入りが減ったな。

まあ細々と続けていきます。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク