FC2ブログ

僕の2020年を振り返る

(2020-12-31)
関連記事:僕の2019年を振り返る

毎年恒例、1年を個人的10大ニュースで振り返る。

1、全く働かなかった
今年は1日だけ試験監督バイトをやったものの、ほぼ働かない1年だった。
もちろんコロナ騒動が最大の理由で僕の労働意欲が春の時点で落ちてたわけではない。
ただこれだけ働かないと実際にどんどん働く気が無くなってくるね。
とうとうセミリタイアから完全リタイアになってしまうのか、2021年が楽しみ。

2、鉄フライパンにハマる
これは今年の漢字でもあげた鉄
ほんとにハマったな。
これのおかげで料理がさらに好きになったよ。

3、娘の成長が著しい
当然なんだけどぐんぐん育っている。
日中のおしっこはほぼ完全にトイレでできるようになった。
かなり会話もできるようになったのでそこが楽しいね。
3歳が一番可愛いとか言う人が多いので今のウチにべったべたに可愛がっておきたい。

4、MTBを買う
中古とはいえかなり良いものを買った気がするのでこれに乗ってあっちこち遠出もしている。

5、散歩が日課になる
冬は水泳にいけないのでどうかなと思っていたらたまたま歩いた時に体が温まり、それ以来歩くのを日課にしている。
これは継続できそうで、これからの人生を変える出来事になったかも。
もはや自転車すら要らない状態に。

6、コロナショックを乗り越える
投資ではこれでしょうね。
2-3月はほんとすごかったですな。
しかしろうばい売りをすることもなくガチホールド、そして日本株はむしろどんどん買い増して今やそれがお宝的なポジションになってる。
そもそもリーマンショックも経験してるわけでそんなに慌てることはなく冷静にやれたな。
次に暴落があればまた仕込みたいね。

7、娘が保育園に入る
これのおかげで色んな事ができるようになった。
それまでは1日中お世話しながら同時並行であれこれやっていたのでかなりラクになったよ。
助かるわー。

8、プロジェクターを購入
滅多にモノを買わない節約生活だけど、これは買って良かった
大画面で毎日のように映画やスポーツを観てる。
FireTVstickとか使ってる人にもオススメ。

9、年金が半額免除に
これデカかったんだよね・・・
前年は全額免除から一気に半額になってしまった。
僕は相変わらず低収入で還付申告なので奥さんの収入増が原因。
まあそのおかげか彼女が払ってくれることになり僕としては支出にはならなかったけどね。
年金控除も奥さんのほうでやるみたい。

10、任天堂Switchを購入
奥さんが買ったのに僕も半額出資で乗っかったんだけどね。
ゲーム機を買うなんてPS2以来だから20年ぶりくらいの出来事。
任天堂の株主として売上に貢献できたのもいいね。
ただ実際にはまだプレイしてないので来年、ダビスタをばっちりやろうと思ってる。

今年の個人的10大ニュースは以上。

2020年はコロナ騒動で皆さんかなり大変だったと思う。
僕は働いてないから影響は少なかったけど、それでもいくつか面倒な事はあったね。
来年は反転上昇というか日本も世界も明るい年になって欲しいね。

では、みなさん、良いお年を!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020年の僕の方針は達成できたのか検証

(2020-12-30)
関連記事:2019年の僕の方針は達成できたのか検証

毎年恒例の年初の目標を振り返る記事。
昨年はほぼ達成という満足度の高い年。

今年の目標はこちら
2020年の目標、方針

これをベースにコピペして、昨年同様、感想、評価を赤字で。
評価は4段階で上から◎〇△×で、◎〇が達成で、△×は未達成の扱いにする。

・年間生活費の削減
せっかく地方に引っ越して家賃は下がったわけだし、昨年比マイナスの家計支出を目指す。
家賃は下がったとはいっても水道光熱費はちょっと上がりそうだし、消費税は上がってるしでそれほど簡単でもない。
娘が食べる量が増えてきたので食費も少し上がりそうだ。
逆に節約家としては腕が鳴る。
去年は引っ越し代という大きな出費があったので実はあっさりクリアできてしまうかも。
でも今年もなんやかんやとイレギュラ出費はあるだろうからね、そこは行ってこいだろう。
とにかくさらなる支出減を!

◎達成
まだ今年の家計簿を完全に締めてないけど、明らかに減りました。
来年早々の記事で詳細を報告するけどかなり下がったと思う。
前年が引っ越しに伴う敷金礼金引っ越し代がガツンとかかったので今年下がるのは当然だったんだけどね。


・投資活動を継続
インデックス投資でしっかりとETFを買付ながら同時に不必要な投信を売って現金比率を40%に維持する。
今年はさすがに暴落を期待したいな。
その際にしっかりと余力を突っ込んでリタイア生活の基盤を作りたい。

〇達成
もちろん達成、期待してた暴落がまさにコロナショックという形で起きた。
◎にしなかったのは自分の目標値には達せず追加購入額が案外小さくなってしまったから。
それでもしっかり継続投資して結局のところショック前の水準よりもずっと高いところで現状推移してるわけだからまあ成功でしょう。
不要な投信は全て売却することができて目的のETFに乗り換えられたからそこも大満足です。


・娘が保育園に入る
これは自分でどうこうできるわけではないが、来年4月からは保育園に行って欲しい。
そしたらまた自分の時間も出来るし、のんびりセミリタイアが復活する。
時間も余るからちょっとした仕事も探してもいいと思う、ていうか本来は仕事してる人のための制度だしね。

◎達成
普通に入れました。
途中コロナ騒動の拡大によってできるだけ自宅保育をという要請はあったもののそれ以降は問題無くやれている。
娘もそんなに嫌がらず行ってくれているのが嬉しい。


・プールに週2で行く
真冬は難しいかもしれないが、きちんと運動をして健康管理をしたい。
ただし、これは前に上げた保育園入園とセットだ。
保育園に行けなければプールにいく時間も取れない、現状がそうなのだ。
なんとしても保育園に行って欲しいなあ。

◎達成
これはばっちり行けました。
ただ真夏と冬は行けないので、特に冬の運動として今年は散歩を取り入れたいな。


・よいプチ労働を見つける
これまた保育園とセットなんだけど、保育園に入れたら短期3か月程度の派遣労働か、週1-2程度のバイトを探したい。
小銭稼ぎ兼ちょっとした運動やコミュニケーション能力の維持等の副次効果。
もちろん正社員がっつりは絶対にやりませんw
あくまでもオマケ労働。
これまで3か月派遣を中心にやってきたけど、こちら地方では東京ほど仕事は多くないし、むしろバイトで週1-2の長期というのが理想。
カネが欲しいわけではないので金額よりは仕事内容や条件で決めたい。

×未達成
これは全くダメでした・・・
まあ言い訳としてコロナ騒動をあげておきます。
これのせいで求人がかなり減ったと思うし、僕も家族から下手に街中に行くなとか言われて動けませんでした。
そのうち真夏になり働く気が失せ、さらに株価も急回復して資産が上昇、さらに労働意欲が無くなりました。
週1-2のプチ労働というのはなかなか少なさそうなので来年はまた繁忙期の短期集中バイトでも探します。


・娘のトイレトレーニングを完成させる
昨年の秋から既に取り組んでいるが、おしっこと言えばトイレに連れて行ったり、そこでしなかったりしたり。。。
まだ成功例のほうが少ないが段々出来るようになってきた。
今年からは家にいる間はおむつはやめてパンツにしようということになった。
外出時や夜はさすがにやらかすと怖いのでおむつだけど、家ではしっかりトレーニング。
そして、できれば今年中におむつが取れることを目指したいね。
おむつが取れればいよいよ海外旅行の再開が見えてくるかな。

△未達成
これは行けると思ったんですけどねえ。
おしっこは家で完全にできるようになって、これは完全にとれるのもあと少し!と思ったらそこからが長い。
結局大のほうはいまだにおむつでやってる、何故かトイレでしたがらない。
急かしてもいいことはないので本人がやる気になるまで気長に待ちます、そもそもおしっこも何故か突然やる気になって突然できるようになったし。
おしっこはほぼ出来るようになったということで未達成ではあるものの×ではなく△の扱いにしておきます。


・病気や怪我に気を付ける
これは毎年目標にしてるので今年も。

◎達成
特に大病は無かったね。
セミリタイアらしく食事も運動も健康管理はキチっとできました。


これで全部

7個挙げた目標のうち
◎4個
〇1個
△1個
×1個

◎と〇の合計は5個で達成率は71%。

まあまあ出来たといっていいでしょう。
出来なかったことについてもコロナという僕の力の範囲外の影響が大きかったわけだし仕方ない。

年明けにまた新年の目標をたてて、それを達成できるように頑張ってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ホームベーカリーでバナナケーキを焼く

(2020-12-29)
娘のお菓子としてたまにバナナクッキーを焼いている。

ボウルでこね回すのが結構重労働で、さらにクッキングシートの上に生地を敷くのも粘度があってそこそこ面倒で、どうしたもんかなと思っていたところ、

お菓子作りならホームベーカリーを使う手があった。

購入して以来朝のパン作り意外に全く使ってなかった・・・
20個以上モードがあってそのなかにはケーキを焼く機能もある。

僕のホームベーカリーはpanasonicのSD-BH1000
取扱説明書はこちら
今って紙の説明書を探さなくてもこうしてネットに上がっているから調べるのがラクだね。
ケーキを焼くモードは19番のようだ。

レシピはネットをいくつか見回ってこんな感じにしてみた。

無塩バター:50g
砂糖:40g
豆乳:大さじ一杯
卵:1個
薄力粉:180g
ベーキングパウダー:7g
バナナ:2本

小麦粉はどのレシピをみてもだいたい180g、これが標準的な量なんでしょう。
バターは100くらいのレシピが多かったけど入れててこれは多すぎだろ・・・と思ったので半分の50gで。
砂糖も80gくらいのレシピ多かったけどこれまた多すぎだろ・・・と思ったので半分の40gで。
卵は2個が多かったけど、僕は平飼い卵という高級品なのでケチって1個で。
牛乳はもってなかったので豆乳で代用。
バナナについてはサイズがいろいろだからなんともいえないけどだいたい2本。

で、材料を上の順番に釜にぶち込んでケーキモードでスタート。
釜に入れるまえに粉をふるうとかベーキングパウダーとまぜるとか卵は溶いておくとかバターは常温に戻せとかあれこれ面倒なことを書いてるレシピもあるけど、僕は何も考えずに順次釜に投入するやり方でやってみた。

12分後にピッピと音が鳴って下準備完了を教えてくれる、この時点で粉おとしという工程が入る。
単にふたをあけて釜の縁についてる粉をゴムベラ等で落とすだけ(金属は厳禁、釜の表面加工を削ってしまう)

再度フタをしてまたスタートボタン。
これだけ。

あとは1時間少々で焼きあがるのを待つだけ。

できたのは、、、
IMG_20201210_134319.jpg

膨らまないパンみたいな見た目。
でも食べてみたら案外イケるでないの。
バターや砂糖を減らしているから市販のケーキみたいな脂っこさや甘ったるさはないけどこれくらいが丁度いいねと僕と奥さんの評。
外側のカリっとした部分が特に美味しい。
バターを使ってるせいか釜から取り出すのもスルっと簡単に落ちてきた。

もらいもののジャムを入れたりあれこれアレンジも出来そう。

これから娘のおやつはこれだな。

ホームベーカリーは他のメーカーでもだいたいこのケーキモードがあると思うので皆さんもやってみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 結果

(2020-12-28)
keiba20201228.png

はい、ということでホープフルSと有馬も終わり、今年の競馬予想結果が出来ました。
表の通りです、ひでえw

回収率は59%
2019競馬予想 結果
去年の41%よりはちょっと改善。

ただ的中レースは上半期のヴィクトリアマイルと宝塚記念だけ。
下半期は全て外すというすごいことになりました。

まあ言い訳したくなる惜しいレースもありましたけど、ハズレはハズレ。

去年はダービーとマイルチャンピオンシップだけは実際に競馬場で馬券を買ったけど今年はゼロ。
ものの見事に実際の購入金額がゼロ円でした。
買わなければ負けもないw

まあ地方に移住してしまって馬券売り場が無いってのはあります。
PATで買おうと思えば買えるけどそこまでしてというか、やはり馬券は紙を握りしめてっていうのが良いなあ。

コロナ騒動が収まったら競馬場巡りでもして、記念的に馬券をちょっと購入してみたいな。

来年以降もこの予想記事は展開していきたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 有馬記念

(2020-12-27)
はい、今年も有馬の総決算がやってきました。
これまでの成績表は割愛。
なぜなら土曜から奥さん実家に遊びに行ってる予定で記事書けないのでホープフルの結果反映できないのだ。
これは金曜夜の時点で予想して書いてます。
なのでもし直前取り消しとかがあったらそれはスマホで間に合う範囲で修正します。

ジャパンCが最高の面子だっただけにちょっとランクが落ちるメンバーになったね。
それでもそこそこは集まった印象でやはり有馬はそれなりに盛り上がる。

余談だけど、こないだYoutubeで有馬記念のレース動画を過去10年分観たんだけど、さすが有馬ともなると出走メンバーから何が逃げたとか何が出遅れたとかレースを見ると思い出すね。
こういうのは有馬とダービーくらい。
やはり記憶に残るレースなんだな。

中山2500はこんなコース
コーナー6つの器用さが超重要なコース
オルフェーヴルとかピッチ走法的な小回り回転の良い馬が強い。
逆にどんなに前走の脚が良くて上りが早くても大跳びの馬は避けたいな。

では人気馬の取捨を

・9 クロノジェネシス ◎
はい、これ本命は実はもう宝塚の時点で決めてました。
この馬が順調な臨戦過程で有馬にいったら本命にしようと。
それくらい宝塚の勝ちっぷりは半端なかった。
科学的な理屈はさっぱり分からないが何故か非根幹距離になると強い馬っているんだよね。
去年のリスグラシューもそうだし、やはりそのイメージで本馬を本命にする人も多いだろうな。
僕も素直にそう考えます。
枠もそんなに外すぎないし、許容範囲でしょう。

・7 ラッキーライラック 〇
これ対抗で。
今年は牝馬の年だったねえ、最後の締めまで牝馬でワンツー、あるんじゃないですか。
本馬は2200のエリザベス女王杯連覇で非根幹距離に強い。
前走は器用さも見せて4角先頭押し切り。
阪神の大阪杯を勝っており、直線坂も問題ない、中山も重賞で2着2回あるし。
父オルフェーヴルもまさに有馬の鬼だった、血統も後押ししている。

・13 フィエールマン
これは消しでいいと思う。
前走がアーモンドアイに迫る2着なので人気するのは分かるけど、4角最後方近いところからゆる坂の東京直線をじりじり伸びての2着。
京都の3,000m級のG1を3つ勝っているが、やはりそれは直線に坂の無い京都コースを長く脚を使ってのこと。
スピード優先の東京京都向きであって、タフさ優先の阪神中山向きではないのは明らか。
去年も良い感じだったように見えて直線失速の4着だからね。
飛びが大きくて器用さはない。
ルメールの確変も終わった感じあるし、ここは無印で。

・5 ワールドプレミア
昨年の3着馬か、しかし勝負付け済んだあとの3着なのであまり評価できない。
京都でしか勝ってないのも気になるな、鞍上もこのくらいの穴を持ってくるイメージが無い。
消しで。

・10 カレンブーケドール ▲
良いと思う。
オールカマー2着が光るね、非根幹距離に強そう。
なんせ前走が3冠馬3頭の次だからね、つまりこの面子なら勝ち負けクラス。
それで人気がこんなものなら候補に入れていいでしょう。
池添に変わったのも心強いね。
単穴で。

・4 ラヴズオンリーユー
なんと中山初ですか、これは消しだな。
早熟で終わった感あるしね、鞍上も最近さっぱりダメ。

・12 オーソリティ
これが人気するのもわかる、骨折開けでいきなり勝っちゃう総合能力の高さ
ただ東京でこれだけ鮮やかに連勝されると中山での連敗が逆に目立つ。
消しで。

・1 バビット △
これは予想に入れたいと思った。
前走は明らかに距離が長すぎたのとチームコントレイルのキメラヴェリテに暴走逃げをされて自分の競馬は出来なかった。
中山2200のセントライト記念を勝ってるわけでこのコースが苦手なはずがない。
しかも1枠!、逃げるに絶好。
また前走の大敗があるので周囲もそこまで警戒しないはず、楽に逃げさせてもらえそう。
キセキの暴走が怖いけどね、その場合はこの馬は番手でもいけるはず。

ここまで

馬連で流そう
1-9  200
7-9  200
9-10  200

お、まだいつもの合計1,000じゃないよね。

そう、有馬だし今年最後だし、馬鹿馬鹿しいけど、サイン馬券も入れておこう。
今年と言えば例のアレ、ころなちゃんですね。

馬単
1-9 200

3連複
5-6-7  200

これで合計1,000

神頼みも入ってるけど、当たって今年を終えられるといいな!

ギャンブルは自己責任で。

今年1年間、僕の競馬予想を読んでいただきありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク