FC2ブログ

2020競馬予想 ジャパンカップ

(2020-11-29)
keiba20201129.png

いやー、前週のMCSはグランアレグリア強かったっすね。
内枠でもまれて前が壁、外もフタ、となった時は予想通りだ!と思ったんだけど、そっからじりじり外に出してそこから差し切るのだから能力が違い過ぎた。。。
まあ2,3着も予想外の馬だったのでまったくかすりもしてないけどね。

さて、今日はジャパンカップ。
外国馬の参戦がほとんどなくなって、近年は盛り上がりに欠け、むしろ天皇賞のほうがマイラーの参戦もあって豪華。
なんだけど、今年は3冠馬が3頭出走表明してかなり盛り上がっている。
今回の予想はいつもの距離や馬場適性などではなくて、そのあたりの裏話的な陰謀論も展開しながらやってみたい。
単に僕の主観や妄想なのであまり真剣に信じないでねw

では、人気馬の取捨を

・2 アーモンドアイ
前日ではコントレイルが1番人気だったけど、結局これが1番人気になりそうね。
さて、この馬は今回無印にします。
そもそも急に参戦発表したのがびっくりだった。
使うつもりだったらもっと早くから可能性を言っていたはず。
何か事情があるのかなあと思うんだけど、もしかしてJRAから出走要請うけた?
入場制限をしながらもオンライン投票で健闘してるとはいえ、コロナ禍で売り上げが厳しいなか、3冠馬3頭対決は盛り上がるに違いない。
JRAはここでいっちょ大儲けしたいはず。
アーモンドアイは既に8冠は達成してて、ここを負けたところで別に繁殖としての価値は落ちない。
勝てば最高獲得賞金馬のタイトルは入るけどそれがべつにどうということはなく、産駒の値段にも影響はしないだろう、既に名牝なのだから。
国枝さんとしても競馬界やJRAへのお返しというのはあるでしょう、逆にこの出走で貸しが作れるかも。
まあとにかく最大の目標は怪我などせずに無事に走ってきて繁殖入りすることなわけで、ここはメイチの競馬はしないと見た。
距離適性的にも古馬になって体型がマイラー寄りになったと言われており、なおさら距離延長は歓迎ではない。
もちろん負けるにしても3-4着あたりで恰好はつけると思うんだけど、思い切って無印も面白いと思う。

・6 コントレイル
こちらも無印にしよう、なんてこったw
この馬が勝ってきた経緯を見るとチームノースヒルズの連携プレイも大きかったと思う。
特に前走の菊花賞、キメラヴェリテの突然の出走登録と本番での逃げは誰の目にもチームプレイと映ったでしょう。
コントレイルはディープ以来の無敗3冠、それも父仔二代という義務が大きかったように思う。
だからこそトライアルの神戸新聞杯を叩いて万全で臨んだ菊花賞。
その神戸新聞杯自体も仲間のディープボンドが直線ですっと右手綱をひいてコントレイルの進路を確保したように見えたし、この秋はまさに強固なチームプレイだった。
しかしである、今回はノースヒルズ陣営たった一騎。
コントレイルははじめて「裸」で戦う事になる、これは結構厳しいのではないか。
もし詰まったらどうなるか、譲ってくれる人や馬などいるのだろうか。
それでも勝ったらもちろん素直におめでとうとは言いたい。
また菊花賞の内容がよくなかった、びっしり競り合って強さを見せたが逆に言えば2着馬は2勝クラスを勝ったばかりの馬だ。
能力的にそろそろ一杯一杯かもしれない、3000をびっしり走ってなおかつ間隔は中4週、今回が秋3戦目で上積みはちと厳しいのである。
思い切って無印にしてみます。

・5 デアリングタクト ◎
はい、こちら本命です。
前2頭よりも間隔が広く中5週。
コントレイルと違ってこれが秋2戦目、つまり秋華賞は最初から叩きであって大目標は最初からここではなかっただろうか。
アーモンドが8冠達成のため何がなんでもの天皇賞秋、コントレイルは無敗3冠達成のための何が何でもの菊花賞。
それに対して余裕のステップを踏んでこのレースに臨むのはこのデアリングタクトなのである、この馬はここがメイチの本番。
もちろん53kgも見逃せない、最軽量。
実際ジャパンカップの3歳牝馬の連対はそれなりにあるのである。
コントレイルと違って周囲のサポート無く孤軍奮闘でも勝ちまくってきた、特にオークスなんて前壁から自らこじ開けてくるような競馬。
重い馬場でも全然苦にしないし、あらゆる条件をはねのけてきた強さがある。
一番強い馬はこのデアリングタクトと見た。
上位人気2頭が吸ってくれるだろうと思いきや、単勝は記事を書いてる土曜の時点で3倍台ですか・・・これは単勝一点というわけにはいかないな、ヒモも探すか。

・15 グローリーヴェイズ
関東馬なのに東京初ってマジかw
日曜の東京も晴れるみたいだし、さすがにこのレベルでは上がり33秒台の脚を持ってないと苦しい
ここは消しで。

・1 カレンブーケドール
2着候補にしようと思っていたけど1枠が今回はあまり有利じゃないのよね、荒れ荒れで土曜の競馬では皆外に出してる。
重い馬場のほうが得意なようだし、今回はさすがに2着も厳しいかなと思って無印

・3 ワールドプレミア
これも東京初、それに33秒台の脚を持ってない、消しで。

・4 キセキ 〇
これは再度見直したい。
天皇賞は先行してしまったが、前々走の後方待機が良かった、そしてその浜中に手が戻る。
東京はそもそも得意だし、もともと連戦は出来るタイプだし、これは一発ありそうだ。
これを対抗にしよう。

ここまで。
これ以下だとパフォーマプロミスがちょっと気になったけどさすがにこの高齢でこの相手では厳しいだろうなと。

結論

単勝
5  500
馬連
4-5 200
ワイド
4-5 300

計1,000

これでいきます。
キセキとは結構つくんじゃないかな。

では、歴史的3冠馬3頭対決を楽しみましょう。

ギャンブルは自己責任で!

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4か月ぶりに散髪してきたよ

(2020-11-27)
関連記事:4か月ぶりに散髪してきた

上記記事から約4か月。

正直まだあと少し引っ張れるかなと思ったけど、そこそこ伸びてはいるし、これから寒くなったり天気も悪いと行きづらくなるので、
今のうちに行っておこうと自転車飛ばして1千円床屋にいってきた。

今回もばっさりと短くしてきた。
まるで別人w

相変わらずコロナ禍の中でのマスク装着カットだけど、前回と比べると理容師さんが慣れていて、
マスクの紐をちょいちょいとずらしながらキワも丁寧にやってくれた。

こういうところでも技術って向上するんだなって感心したよ。

次の散髪は4か月後の3月下旬ころを予定。

1千円床屋で年3回だから僕の年間の散髪代は約3千円。

身だしなみを整える必要のあるサラリーマンと違ってこういうところもがっちり節約できるわけです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

記事数が3,000件を突破

(2020-11-26)
関連記事:記事数が2,000件を突破

この記事が2017年11月12日
約3年かかって1,000記事追加したことになる。

FC2ブログ管理画面の記念キャプチャ画像

kijicount.png

途中毎日更新をやめて隔日にしたからちょっとペースが落ちたね。
次の4,000件突破は3-4年後になるでしょう。

カテゴリ内訳は
未分類 (0)
節約 (449)
雑談 (1239)
人生 (171)
趣味娯楽 (599)
保険 (9)
収入 (115)
投資 (320)
子育て (96)

やっぱり子育てが増えましたな。
趣味娯楽を案外書いてる印象、節約は最近飽きてきてネタも無いのであまり書いてない。

PVは落ち着いてきてちょっと減って来てるのでこのままいい感じでフェードアウト気味に細々と続けていきたい。

これからも言いたい事垂れ流しでいきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

子持ち節約セミリタイアにショッピングモールは危険

(2020-11-24)
先日久しぶりに郊外型の大きなショッピングモールに行ってきた。

近場の公園だけでなく、娘をそういった場所も連れていこうと思ってね。

さすが消費社会の本質的な場所でそこに圧倒されたね。

とにかくきらびやか、展示も照明もキラッキラ。

あれはテンションあがる作りだな、金を使わせる工夫があちこちにめぐらされている。

エスカレータを上ってると吹き抜け的に上から下を眺められるようになってて、下のフロアで何か幼児用の臨時アトラクション的なものがあるじゃないか。
あ、、、これはヤバイと思ったらもう遅いw
娘が目ざとく見つけて、あそこいく!、あのお馬さん乗る!って言い出して断りきれずそのフロアに。
可愛いお馬さんに乗れたけど、そこそこ良いお金取られましたねー。

その後、僕らには珍しく外食をしようとフードコートで食事。
結構いいお値段しますな、安くても一人600から700円はかかるね。
一般人にはなんてことない出費だろうけど、節約セミリタイアには驚異的な金額。
せめてもの抵抗として奥さんと僕とで大盛にしてそこから小分けする形で娘分の食事を捻出w
まあ娘は2種類食べられてこれはこれでよかっただろうけど。

さあ、終わったかと思いきやデザート的なオブジェが目に入るようになってるじゃないですか、そして娘にアイスを。

よし、フードコートを出てもう下に下りよう、と思ったらその出口から見えるところにキッズ広場的なものが・・・
風船とか一杯飛んでて、娘はもうがっつり食い入るように観てるw
あそこ行く!、が始まった。
はい、ここでもいいお金を取られました。

こういう場所に行くときはある程度出費を覚悟しないといけないね。

僕らのような貧乏セミリタイアが下手に近づいてはいけない、とっても危険な場所だ。

せいぜい数ヶ月に一回くらい、ご褒美的な感じで行くようにしよう。

娘は大満足でそれは良かったけどね!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 マイルチャンピオンシップ

(2020-11-22)
keiba20201122.png

先週は大外れでした。
ラッキーライラックが大外からの横綱相撲でもあれだけ強いとは、あのメンバーでは力が違ったということなのかな。

さて、今週はマイルチャンピオンシップ。
来週のJCがすごいメンバーなので霞むかなと思ったら、ところがどっこい、このMCSも負けず劣らずの豪華メンバーになりました。

京都は改修に入ってるので引き続き阪神コース、これがどう影響するか。
阪神1600はこんなコース

すっかり有名になったチャンピオンコースだね。
京都1600よりもこちらのほうが紛れは少ないでしょう、直線に坂もあるので非力な馬では勝てない。
土曜には33秒台は新馬戦で出ていたものの34秒台以上がほとんどで底力タイプのほうが有利かもしれない。

では、人気馬の取捨を

・4 グランアレグリア
当然の断然1番人気。
なんですが、ここは思い切って無印にします。
この馬は休養明けが一番走ってる印象ある、いわゆる天栄仕上げ。
2戦目でころっと負けるよね、朝日FSしかり、マイルCしかり。
そこからはもう成長したとも言えるけど、気性の根本的な部分ってそう変わらないと思う。
それに4番枠、これが響きそう。
前走のイメージから外を豪快にまくってくるだろうけど簡単にはさばけないし、ロスがある。
まあ無理くりの無印でもあるけど、牝馬は走ったり走らなかったりが結構あるのでこういう考えもいいでしょう。

・17 サリオス 〇
大外だけど阪神1600ではそんなに不利にはならない。
相手が軽かったとはいえ初の古馬対戦の毎日王冠を圧勝。
距離は短くなるほうがいいわけで、マイルのG1なら1800から2000くらいの実績が欲しいところでこの馬はピッタリ。
昨年阪神で2歳王者になってるわけでコース適性も問題ない。
グランが人気を吸ってくれるぶん、こちらが美味しいでしょう。
ただし、本命は他にいるのでこちらは対抗という扱いで。

・7 アドマイヤマーズ
もうちょっと外目の枠が良かったなあ。
この馬は外から堂々と回して行った時のほうが強い印象ある、グランに勝った朝日FSやマイルCがそう。
前走のスワンSはインからいったけど馬場も悪かったのか伸びがイマイチ。
鞍上がこれがまたG1では用無しのこの方なので・・・また今回もインの窮屈なところから伸びない競馬をしそう。
応援はしてる馬なんだけどここは無印だね、この後香港にいくのかな、そこでは頑張ってほしい。

・8 インディチャンプ
京都だったら本命にしてもよかった、それくらい去年の勝ち方は鮮やかで印象良かった。
阪神実績もそこそこあるんだけど、やはり京都の方がいいでしょう。
年齢的なものもあるし、ここは思い切って無印で。

・2 レシステンシア ◎
これを本命にします!
グランが後ろから行ってこれにさされる不安のあるサリオスも先には簡単に動けず。
2枠からそこそこのペースでするすると先行したこの馬がそのまま押し切る、という展開が理想。
来週から騎乗停止の北村君もここは全力で勝ちに来るでしょう。
33秒台前半とかのすごい切れ味はないけど、この馬の持ち味はややハイペースでいって後続にも脚を使わせての粘り込み。
阪神はややタフなコースだからそういうレースになるような気がしてるんだよね。
秋華賞にもなんとか使えたけど万全を期してここまで引っ張ったのもいい、今やノーザンのぶっつけは必勝パターン。
斤量が軽いのももちろん有利だね。

・6 ラウダシオン
良い実績なんだけど、阪神だけ惨敗してるってのがね。。。
この面子でさすがにそれをひっくり返すような地力はないかなと。
鞍上も1番人気なら信頼あるけど、このくらいのを持ってくるイメージがない、消しで。

これ以下ではこれといって良さそうな馬がなかった、ここまで。

ということは2頭なので、

馬連
2-17  500
ワイド
2-17  500

計1,000

これなら消しまくった上位馬が1頭くらいからんでもワイドでも拾えるって感じで。

どうなるかな~
まあこれだけの豪華メンバーなんで予想とか関係なしに普通に楽しめそう。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク