FC2ブログ

メンタル強化よりメンタルを病まない人生を目指す方がラク

(2020-10-22)
b85d93f5.jpg

このような質問をいただきました。

僕も正直メンタルは強い方じゃないのでなんともお答えしようがなかったのですが、
とっさに答えたのは、メンタルを病む状況を作らなければいいのではないかなと。

メンタルも鍛える事はできるでしょうが、そもそも鍛えてどうなるのでしょう。
さらに困難がやってきて、またメンタル強化。
あいつは強い、ならこれくらいでも大丈夫だろうとまた強い圧迫がやってくるのであればキリがありません。

少年漫画にあるような困難を乗り越えさらに強くなっていく主人公みたいな人生を目指すならメンタル強化もありですが、僕はそんな人生は目指して無いので早期リタイアになりました。

そう、ここでも早期リタイア。

人を圧迫してくるような上司だの取引先だの、ストレス源の部下だの、いっさい無くなります。
プライベートの友人関係でも嫌な人間はバンバン切ればいいです、無理に付き合う必要もありません。
こういう生き方ならメンタルが強い必要がありません。

気楽に生きればそもそも強い精神力は要りませんからそういう人生を目指してみてはいかがでしょう。

とっても快適ですよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2020/10/20

(2020-10-20)
涼しいどころか寒くなって来た10月。

温かい恰好して買いに行ってきました。

今日の買い物は

牛乳 1本
ベビーチーズ 5個
味噌750g 1袋
板チョコ 2枚
トマトケチャップ800g 1本

これだけ買って、この日のお会計は
1,325円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
883ポイントの消費となりました。
割引額は442円。

今回はめずらしくケチャップを購入。
娘がオムライスとか子供らしいものを要求するようになってきてケチャップの使用頻度が増えそう。
ハンバーグなんかもソース作りにはケチャップちょっと使うし。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 秋華賞

(2020-10-18)
keiba20201018.png

前回は秋初戦のスプリンターズSということで結構気合入れて予想しましたが、本命グランが来てしまい轟沈。
大きく体重増で出てきたときはシメシメと思ったんだけど、流れが向いたのと実力がありましたね。

では、気を取り直して秋華賞

京都2000mはこんなコース
内回りなのでね、豪快な脚、というよりは器用さを求めたいね。
土曜の京都の結果見るかぎり上りは結構かかってるみたいで33秒台とかはないね。
タフさも必要でしょう。

では、人気馬の取捨を。

・13 デアリングタクト
京都で連勝してるけど、1600だから外回り。
阪神も東京も大きいコースで実は小回り的な競馬をしたことがない。
ぶっつけは近年良い傾向あるけどノーザンなど外厩が充実してる場合で、ここはどうなんだろう。
桜花賞は重い馬場で上がり36秒台で勝ってるからタフさは問題ない。
・・・ここは、、思い切って消してみよう。
前売りだけど単勝1.1倍って、これは妙味無さすぎる。
なんだかんだいってまだキャリア4戦の牝馬、波乱は十分ありえるでしょう。
豪快な勝ち方をしてきた同馬だけに、この京都内回りで足元をすくわれるってのはありそうだし、まあそうのように無理やりにでも考えないと穴っぽい予想にならないのでw
来たらごめんなさい。
むしろここでコケて、このあとジャパンカップに出てきたら53kg軽量で大きな東京コースということで見直して本命にしたい。

・2 リアアメリア ◎
こっち本命で!
前走のローズSがとにかく上手くて強かったのよね。
京都は初めてだけど、あの競馬っぷりならむしろ合うでしょう、番手追走でそのまま経済コースから4角先頭そして引き離すと。
後方にひかえて外回しの豪脚って競馬ならむしろ消しだったんだけどあれで見直したね。
しかも2枠ですよ、ほぼ最内で偶数後入れじゃないですか。
前走の再現をしてくださいといわんばかりの枠、これは最高。

・17 ウインマリリン 〇
この馬はあがりのかかるタフな競馬がむいてそうなのと、鞍上の横山武史がいいのよね、次代のスター。
積極的な競馬で勝ちに来てくれると思う。
距離はこのくらいがあってるんじゃないかな。

・5 ウインマイティー
勝ったレースがすべて上がり34秒台で、35秒以上かかってるレースは全て負け。
もしかして典型的な瞬発力タイプか、ということで今の京都では消しにしよう。

・1 ミヤマザクラ ▲
京都2000の京都2歳Sで2着実績あるじゃないですか。
もちろん重賞勝ち馬でもあるし、1枠だし、この血統は気性もいいから経済コースから上手な競馬ができそう。
福永さんの前が壁の発動が怖いけど最近かなり乗れててそれも過去の話、今は大丈夫かも。
単穴で。

・3 マルターズディオサ
前走はかなりよかったけど、この馬は1600くらいのほうが良さそう。
キズナ産もスプリンター多いし、血統も母系が米国スピードだらけ。
今の京都2000でタフな競馬になったらちょっと厳しい、消しで。

ここまででいいかな。
これ以降では特に良さそうな馬が見当たらない。

上位人気3頭になったけど、デアリング外しているのでそこそこつきそう。

ただ、結局デアリングタクトが強かったです、のオチも十分ありえるので、それを想定してワイドにしておこうか。

ワイドBOX
1-2-17 各300
計900

いつも1,000使ってるのであと100は1ミヤマザクラの単でも入れときましょう。
単勝 1 100

計1,000

こんなかんじで予想しときます。

ではレースを楽しみましょう。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘がトイレでおしっこできるようになりました

(2020-10-16)
関連記事:娘のトイレトレーニングを始めました

この記事書いたのがもうちょうど1年前なのね。

これ以来、もしトイレに行くといったら連れていってたけどなかなか出ない日々が続いた。
またこちらも焦っているわけではないので、本人がやる気にならないうちは無理にトイレに連れていくこともなく。

そしたら先月末くらいから何故か急にトイレに行くようになった。
もしかして保育園で出来る子が増えてその影響かもしれない。

こういうのって少しずつ出来るようになるというより、ある日突然進展するように物事が進む事が多いみたいね。

自宅にいるときは基本パンツにしてもらって、トイレを自分の意思でやってもらう。
ここ1-2週間はほとんど失敗することもなく成功中。
外出中でも自宅に帰るまで我慢することもできた。

おそらくおむつが取れるのも見えてきたのではないかな。

ただ不思議なのは、おしっこがこうやってほぼ完ぺきにできるようになりつつあるのに、うんちだけはまだおむつにしたがるんだよね。
パンツの時はせず、おむつはいてるときにキバる。

うんちが出そう?、お、じゃあトイレでしよう!と言っても
ダメ!、おむつでするの!といって聞かない、そして僕等夫婦におむつ交換をさせるw
この心理はどうなんだろう。
一種の甘えかな、親の愛情をおむつ交換で感じたいとか。

もちろん無理にさせるより本人のやる気を引き出したいので、うんちもトイレでするー、と言い出すまで待つことにするか。

オネショ対策の夜中のおむつはしょうがないとして、3歳中には日中のおむつが完全に取れてほしいな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家族を優先する人の気持ちがわかる

(2020-10-14)
僕が独身でサラリーマンだったころ
何人かで飲む誘いをまとめていたことがよくあった。

いや、行きたいけどねー、、今日は子供のなんとかの日で、奥さんと約束があるから、
と悲しげに断る人を見て、

あー、可哀想、この人は家族に縛られて自分のやりたい事もできないんだ、ちょろっと飲みに行く事すら諦めなきゃいけないのね。
独身がいいわ、家族縛りなんて最悪
と思っていた。

しかし最近は考えが変わってきて、この断る人の気持ちがよく分かる。
会社の飲みなんて行ったところで、どうでもいい同僚の悪口とか愚痴みたいなのが展開されることも多いし、それだったら家に帰って子供の顔でも観てたほうがずっといいわ、と思うのも自然なことだろう。

ただ、日本は幸せを公言しちゃいけない風潮がある。
僕は幸せなんだと言っちゃいけないそうだ、これはこれでどうかと思うけど。
だから飲み会断りおじさんは、嫁にしばられる、子供のために犠牲になる、という悲壮感をわざと演出してたのかもしれない。
だって、こういう人って大抵その次以降の誘いも子供が家族がといってなかなか来ない人も多かったからねw
いや、そんな都合よく記念日はこねーだろ、みたいな。

子供の顔を観るのが最高なんだ、僕は幸せだよ!なんて言っちゃったら、アイツめ・・と目の敵にされちゃう可能性がある。
だから、奥さんがー、子供がー、と悲惨なフリをしてたんだろう。

今は働いてないのでこんな演技をする必要が無いけど、仮に働いていたら僕もそうやってテイよく断ってとっとと定時帰りして子供と遊んでただろうな。

今はセミリタイアなので子供と接する時間が一杯あって、ほんと最高です。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク