FC2ブログ

amazon定期購入を見直す

(2020-08-22)
関連記事:おむつがビッグサイズになった

この時からおむつがビッグサイズになっているのだが、毎月のamazon定期購入をチェックしていると購入価格が結構高くなっていることに気が付いた。

上記記事内でも書いてるが、定期便は最初の値段がずっと続くわけではなく、その後需給だかなんだかで値段が変わるのだ。

気が付いたらそこそこのお値段なので、念のためamazon内で検索してみるともっと安いのが出ていたので今月からこれに変更。

これもまた数か月後に見直してみよう。
しょっちゅう見ていればまた安いのが出ているのかもしれない。
amazon定期購入は一回こっきりで定期をやめてしまっても特にペナルティは無いらしいので。
ただマナー的にはそんなに頻繁に変えるのは悪い気がするね。

最近はトイレに行く意味もしっかり理解できているのでおむつが取れるのも時間の問題だろう。

まだ失敗してびしゃびしゃになることもあるが、それはそれでOKということでたまにパンツを経験させている。
濡れて気持ち悪いと思ったり、失敗があるから次に行けるわけでね。

今年中におむつ取れるといいな。

遅くとも来年中には取れそう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2020/8/20

(2020-08-20)
いやー、クソ暑いですね、、
先月この時期はまだ梅雨が続いてて涼しいのもいいなと言ってた気がするけどしっかり猛暑になった。
もうクーラ無しでは生きていけない。

今日の買い物は

牛乳 1本
味噌750g 1袋
トイレットペーパー18ロール 1袋

これだけ買って、この日のお会計は
828円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
552ポイントの消費となりました。
割引額は276円。

今月は900ポイントほどしか保有が無かったのと、必要なものが無かったので無理に買うこともなくこの程度に。
マクロミルのアンケートもコロナのせいか不景気なのかわからないけどだいぶ減った気がする。
このくらいが面倒くさくない量としては丁度いいけどね。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

現状の資産ポートフォリオと今後の展望

(2020-08-19)
4eb9b490.jpg

珍しく投資の質問なんてのが来ました。

セミリタブログとして日常生活は語ってますが、投資については月初の月末資産報告くらいで特に語ってませんからね。

それを見ていただけるとわかりますが、先月末の時点で現金は32%、その他の株式資産が68%ということになります。
資産状況2020/7/末時点 横ばい
この通りです。

いや、終身保険8%ってのがあるじゃんって思われるかもしれませんが、これは変額保険というやつでして、全部海外株式(MSCI-kokusaiに近いもの)のファンドで運用される解約返戻金です、つまりこれも株。

現金の32%以外は全部株なのです。

債券だの不動産だのをからめるポートフォリオからしたらかなり攻めてる印象はあるかもしれませんが、これでもまだまだ。
僕は将来的には株式100%を目指してます。
いや、でも生活費を考えたら本当に純粋に100%は無いですね、年間生活費の200万程度は現金で持って、それ以外は株(ETF含む)ということになるでしょう。
今の保有資産約5千万からすると200万は4%程度に相当するので、株96:4現金、これくらいが目指すところですね。

日本株もチャンスがあれば個別株をちょいちょい買いますが、毎月定期的に買っているETF1655(S&P500)が中心になるでしょう。
これに新興国株の1658や楽天VTIも入れると毎月の投資額は20万円程度になります。
現状の保有現金約1,700万円は85か月で無くなることになりますね、約7年でフルインベストメント完了。
どれだけバイト等で稼ぐか分かりませんが、生活費で毎年200万ほど無くなるとしたらもっと早いでしょうね、あと4年程度かな。

また相場急落時には追加投資のルールを作っているのでそれに抵触したらあっという間にフルになります。
極端な話来月、再来月くらいにでもフルインベストメントになる可能性はあります。
2-3月のコロナショックの時にそのチャンスはあったんですけどね、残念ながら僕の規定するETF1655がピークから40%下落までは至らなかったので大幅買付は出来ずに現在に至っています。

なんでそんな株に突っ込むの?という疑問もあるかもしれないので書いておきます。

・リスクをとるしかない
これが大きいですね。
資産が10億20億もあればそもそも投資もしないで取り崩しで十分行けます。
また逆に安定的な配当株に突っ込んで生活資金を確保しちゃって株価変動は気にせず悠々乗り切る事も可能ですね、インフレリスクのヘッジという意味ではこっちのほうがいいかも。
でも僕程度の資産額ではそんなことはできませんので、ある程度大き目のリスクを取って増やして行かないといけないわけです。
いや増えなくてもいいんですが、生活費で毎年200万程度減る事を考えたら横ばいを目指すにしても株式で積極運用するしかありません。
攻める姿勢が必要ってことです。
この程度の資産額では守りに入ってもじり貧になるだけですから。

・資本主義の拡大成長を信じてる
まだまだフロンティアは一杯あると思ってます、資本主義経済はまだまだ成長する。
大きな技術革新は情報分野を中心としてむしろこれから加速する。
だから株価もどんどん騰がる。
短期的には上下はあるでしょうが、長期的には上がっていく、そう信じてます。
だからこそ株式投資をしてるわけです。
そう思わない、資本主義はしぼんでいく、と予想するなら投資なんてしてはいけないことになります、現金一択、あるいは売りポジばかりを持つのが良い。

・インフレリスクのヘッジ
日本はデフレが20年以上続いてますが、これはかなり例外的な事象でしょう。
消費税も上がっていくだろうし、物価はさすがにこれからは上がっていくかもしれない。
コロナショックで各国経済対策がバンバン出ていますが、天文学的な数字で、もうジャブジャブのドバドバ、この先に来るのは現金の価値が希薄化することによる世界的なインフレかもしれません。
資本主義はこの繰り返しなんですよね。
株を持っていないと資産が実質目減りするわけです。
増やす、というより守りの意味で投資をすることになりますね。

こんなところですが、答えになりましたかね?

株式100%運用を目指しているわけですが、普段からカネのことばかり考えるのは馬鹿みたいなので、このように大雑把な目標だけを作って、あとは日常ほとんど子育てや趣味娯楽のことばかり考えています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

他人に興味が無いので嫉妬心とか無駄なことは発生しません

(2020-08-17)
21586162 (1)


嫉妬、うん、実に下らない感情ですね。

他人と比べることから不幸が始まるっていう話を聞いたことがあります。

日本なんて世界全体でみたらかなり裕福なほうだと思うけど、それでも隣の家と比べたら世間の平均と比べたら、
と比べてばっかりいるうちに自分が劣ってる気になったり嫉妬したり。
そういうビジネスもあるくらいで嫉妬心ってのは煽れば煽るほど効果があるようですね。

ほんと比べること自体がロクなことじゃないんですよね。

僕はかなり早い段階からこの感情が無くなりましたよ。

家庭も資産も地位もそれぞれの人にそれぞれの状態で存在してるだけで僕には関係ない。
他人の事がどうでもいいんですよね。

そんな事より明日見る予定のスポーツのことのほうがよっぽど気になります。

料理、娘の世話、映画やスポーツ観て、ああ今日も終わりか、と1日が暮れていきます。
他人のことなんか考える時間ありません、どうでもいいです。

短い人生、楽しい事だけ考えて生きると決めてるので、他人に嫉妬心を持つなんてアホみたいな事は1秒たりともやる気が起きませんね。

セミリタイアってのはこういう人がやるものなんでしょうね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

終戦記念日

(2020-08-15)
8月15日だね。

暑い、毎年暑い。。。

終戦記念日。

そういえば東京に居た時は靖国神社に行ったことがあったなと過去記事を見ると
関連記事:靖国神社と熱中症

この2014年の記事で前年初めて行ったと書いてるので僕が初めて靖国神社に行ったのは2013年か。

こちらに引っ越す前の年も終戦記念日に行ったと思う。

とにかく先人に哀悼の意を。

今の僕や奥さん、娘が幸せに暮らしているのも過去に色々と頑張ってくれた人がいたからだね。

感謝と黙とうです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク