FC2ブログ

6月は収入が多かった

(2020-06-30)
セミリタイアして基本的には収入があまりないのだけど、今月は良かった。

・特別給付金
まずこれで30万円。
天から降ってわいたようなカネなので今ほいほいと使ってる最中。
国も行政もよくやってくれてるね、ありがたやー。

・児童手当
6月は支給月
1か月15,000円の4か月ぶんだから6万円。
さらに今月はコロナ対策給付として1万円が追加給付されたので合計7万円

・3月権利の配当金
コロナショックで株価が絶賛下落中の3月に日本株をちょいちょい仕込み、その配当がこの6月に入って来てる。
8社から合計151,450、税引き後で120,687円

合計49万少々。

あとアドセンスとか貸株金利も入ってるからトータルで50万強の収入があった。

貧乏ながらなんとか細々と生きてる底辺セミリタイアなので細かい収入も助かるね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 宝塚記念

(2020-06-28)
keiba20200607.png

また外しました。

ということで今回は宝塚記念。
上半期総決算なので当てて終わりたい。

阪神2200はこんなコース

内回りコースなので直線は短い。
器用さとパワーが必要で、とくに梅雨時なので雨で馬場悪化は想定しておきたいね。

人気馬の取捨を

・5 サートゥルナーリア
やっぱりこの馬は瞬発力勝負向きで、器用さにも欠けるのでこのコースは不向きと観る。
雨で馬場悪化はマイナス
思い切って無印にしよう。

・16 クロノジェネシス ◎
こちらはバゴ産ということで重い馬場が向きそう。
もともと瞬発力勝負の馬と思っていたら重い馬場の京都記念を勝ったり、上り36秒台のようなタフなレースにも対応してる。
むしろそっちの方が向いてるのかもしれない。
距離もぴったりで、これを本命にしよう。

・11 ラッキーライラック
こちらはオルフェーヴル産ながら瞬発力向きで、重馬場は苦手かもしれない。
無印にしよう。

・18 ブラストワンピース 〇
こちらは上がり36秒台のAJCCを勝ってるしこの距離も重い馬場もぴったり。
有馬記念も勝ってるわけで非根幹距離で強い。
こちら本命でもいいくらいの対抗。

・3 グローリーヴェイズ
ディープ産だしやっぱり良馬場のほうがいいかなあ、距離ももう少しあったほうがいいね。
無印で。

・14 キセキ ▲
あきらかにパワー型で上りのかかる競馬は大歓迎。
距離もぴったりかも。
騎手会長が快調に逃げてくれたら面白い。
単穴で。

ここまで。

馬連 ボックス
14-16 300
14-18 300
16-18 400

計1,000

なんだかんだいって上位人気だし、当たるといいなー。

ギャンブルは自己責任で。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自転車(マウンテンバイク)を購入したよ

(2020-06-26)
給付金はぱっと使っちゃおうシリーズの一環です。

先日ママチャリに乗ってスーパーの買い物に行った帰り、歩道で段差乗り上げた時にバフっ!と・・・
ああ、やっちまったかも、と思って後輪を観るとペコペコ。
そう、、、パンクだ。

このママチャリをパンク修理するのも3回目くらいかな、と思って自転車屋に持っていく。
そしたら、
いや、もうこれはチューブだけじゃなくタイヤそのものも擦り切れてるし、後輪全体的に修理だから5千円くらいかかるよと。

えー、こんなボロボロのママチャリにそんなにお金はかけられない。
もう5年以上乗ってるし後輪以外もあちこちボロボロ。
ならもうこのまま廃棄でいいわ、と。

で、次の自転車を買わないとな、とそのお店で中古のママチャリをみたら7-8,000円くらい。
このあたりでいいかなー、とふと目を横にやると・・・

なんと、某大手自転車メーカーのマウンテンバイクがあるじゃないの、しかも綺麗で程度良さそう!
この自転車屋のおじさんとはそこそこ付き合いあるので信用できる、彼も程度はいいよとおっしゃる。
値段は、なんと18,000円。
え、これはかなりの掘り出し物というか、めちゃくちゃお買い得では。

普段の脚としては8千円程度の中古ママチャリでもいいけど、これはむしろこっちのほうが断然コスパ良い。

いわゆるMTBもどきのルック車ではなく、ちゃんとしたメーカーの本物のマウンテンバイクですよ。
フロントはちゃんとしたフォークのサスペンションだし。

前日に入荷したばっかりとは、これはこの日ママチャリをパンクさせて僕をこの店に向かわせた神のいたずら、天の配剤。
この日を逃すとおそらく数日後にはすぐ無くなるだろう。。。

その場で即決したw

衝動買いなんて滅多にしないけど、これは何年ぶりかの衝動買いだね。

乗ってみるとこれが快適ぃいいい!
ママチャリの姿勢になれていたので、この前傾姿勢が気持ちいい。
以前はMTBルック車に乗ってたこともあるのでこの感じが懐かしい。
ママチャリよりタイヤは太いし、明らかにパンク耐性はありそう、フロントフォークのクッションがいいね。

せっかくいいバイクを手に入れたので、これは遠出でもしたくなっちゃったよ。

といってもこれから夏本番。
自転車には厳しい季節なので水泳でプールに行く時とか使い道は限定されそう。

街の自転車屋さんでの買い物が出来て、また地域経済に貢献する消費ができたね。

給付金はどんどん使って行こう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアして家に居てメリットを感じること

(2020-06-24)
fc2blog_2020061320222199c.jpg

このような質問をいただきました。

セミリタイアしたらほんと家に居る時間が増えましたね。

増えた、というよりほとんど家にいます。

コロナ騒動によって自粛を余儀なくされましたが、もともと在宅率の高いライフスタイルなのでやることは何も変わってないという。

サラリーマンとしてバリバリやってた頃と比べてラクになった事はいくつかあります。

・通勤が無くなった
そりゃ一番はこれでしょう。
満員通勤電車、あんな地獄ありませんよ、東京で働いてた人なら皆わかるはず。
僕がセミリタイアしたかった理由の一つがこれです。

・スーパーにいつでもいける。
働いていた時は特売に間に合わない事が多かったですね。
夕方タイムセール!とかやられても僕が仕事終わって夜に行く頃には対象商品は全部売り切れとかしょっちゅうありました。
今は確実に特売品をゲットできます、見切り品も一番出やすい時間帯を狙っていけます。

・洗濯がしやすい
働いていた時は土日にまとめてやっていましたが今は平日いつでもできます。
子供の衣類も増えたのでもはやほぼ毎日洗ってますね。
雨が降りそうな日でも干せますね、降ってきたら取り込めばいいだけなので。
これが働いていた時は天気予報を見ながら今日はできないななんて思ったり、冒険的に朝やって干していったら夕方に大雨くらって仕事から帰ったら衣類がずぶ濡れとかw
たまにそういうことありましたけど、今は在宅率高いので洗濯がずいぶん楽です。

・トレーニングがしやすい
仕事していた時も運動不足はまずい、と思ってプールで泳いでいましたが、仕事帰りにいくので19:00-20:00くらい。
正直腹が減って仕方がないw
今は家にいるので、昼ごはんを食べて一息ついてから、14:00-16:00くらいのちょうどいい時間帯に水泳にいけるし、スクワットなんかの筋トレも出来ます。
運動するのに一番適した時間がこのあたりなんですよね。
仕事してたら絶対無理ですよ、こんな時間の運動は。

こんなところかな。

こうしてみると働かないで家にいるって結構メリット多いですよね。
セミリタで注意すべきは運動不足ですが、その運動すらやる気さえあれば働いている時よりも効率よくできるという。

その代わりサラリーマンの定期給与という安心材料が無くなるわけで、それが平気ならあなたもどうぞ、ということになります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

老眼鏡を新調した

(2020-06-22)
給付金はぱーっと使っちゃおうシリーズの一環。

何か欲しいものはないかなと思いを巡らすも長年の節約倹約物欲ゼロ生活がたたったのか何も思い浮かばない。
欲しい物なんてないんだよなー。

ただし、必要なものならある。

関連記事:老眼鏡を買った

この時買った老眼鏡、最近はピントがあわなくなってきてて、認めたくないのだけど老眼が進んでいるっぽい・・

よし、この機会に老眼鏡を新調しよう!

ということで近所の眼鏡屋に行って作ってきた。
関連記事:眼鏡の鼻あてを無料交換してもらう

この時、鼻当てを無料交換してもらったお店。
こういうところで義理を感じて作りに行ったわけで、逆に言えばいい商売をされてしまったw
でも特に割高ということでもなくて良心的なお値段、レンズとフレームで5千円少々。
また地域経済貢献の消費ができてうれしい。

よく見えるね!
夏が終わったらバイトもするだろうし、文字を観る仕事なら絶対に必要になる。
買って良かったと思う。

例のキャッシュレス還元事業も6月で終わりの予定だから今のウチに買っておいてよかったかも。
事業が延長されるかもしれないけど。

さて、次はどんな消費をしようかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク