FC2ブログ

2020競馬予想 ダービー

(2020-05-31)
keiba20200524.png

前回のオークスはデアリングタクトが予想以上に強すぎた。
馬群包まれ壁になって、ウインマリリンが抜け出した時はしめしめだったけど。
まあ本命にしたゼデルがダメダメだったのでどっちみちダメだったけどね。

さて、ダービーである。
毎年これのために競馬を見続けているといっても過言ではない。
6月の新馬戦から情報を追いかけて今日がその集大成。

今回は小賢しい予想は無しで。

12 サリオスの単、1点
計1,000

コントレイルが人気吸ってくれるぶん単が美味しいなというのはあるんだけど、それだけではない。

前回の皐月賞。
ぱっと見は、大外を回してきたコントレイルに交わされたので力負けに見えるのだが、実は雨が降った後の柔らかい馬場で内は伸びなかったようだ。
つまりサリオスのほうが不利なところを走っていたことになる。

中山2,000は急坂を二回超えるので最後の直線で先行馬がばったり止まりがち、だから後方待機からの外マクリの強襲は成立しやすい。
東京ならさらに直線伸びて外から差すコントレイルはさらに楽勝になると思いがちだけど、実は逆で、東京の坂はゆるやかだし、案外先行馬が残りやすい、先週のウインマリリンもそう。
天気はかなり良いしパンパンの良馬場は間違いなし、つまり先行天国は継続。

コントレイルは単勝1倍台の人気で不利を拭けるわけにはいかないし、過信もあるだろうから下げて外を回しそう、そして前が止まらずと。
かといって馬群を進むと福永さんお得意の前が壁になりそうだ。

サリオス逆転のネタは一杯あるということだね。

距離適性はこの時点では無視して良い、ほぼ皆マイラーなので。

東京2400はいかに距離ロスなくインを通り、直線もインから中を抜けてくる必要がある。
先週のデアリングタクトはかなり強い勝ち方だったけど、それでも大外を回すわけではなく馬群を割って出てきた。


大外は回してはいけない、その事ならレーンが一番わかっていそうだ、豪州ジョッキーはインにこだわりがあるので。

ということで、サリオスの単。

コントレイル以外に負けることは考えづらいのでこれでいいと思う。

ではレースを楽しみましょう。

ギャンブルは自己責任で。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ENEOSでんきに申し込んでみたよ

(2020-05-30)
ENEOSでんきに申し込んでみた。

現在は北陸電力一択だったのがどうやらエリアサービス開始になったようで、
基本料金1,210円は変わらないけど、従量課金ぶんがわずかとはいえ安くなる。

3か月は基本料金無料のキャンペーンもやってた。
eneosdenki.png
5/31までということなので北陸電力エリアで変えるつもりの人はお早めに。
もっともこの手のキャンペーンは次から次に継続したり新しいのをやってりするから何がオトクかもはやよく分からないけどね。

ENEOSでんきのサイト内シミュレータで計算してみたところ年間で5千円ほど安くなりそうなので、キャンペーンぶんも考慮してまあいいかと。

あとTポイントもたまる
eneosdenkiTpoint.png
このポイントは当然ながら20日のウエルシアで使うことになるね。

引落はクレジットカードで特別提携カードに楽天カードがあったのでそれにした。
楽天ポイントももらえるわけだ。

こういう地味な節約は一見効果が小さいけど、一回やってしまえば後は自動なので案外悪くない。

ちりも積もればなんとかなので、こういう数百円数千円も馬鹿にはできないね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

また保育園に行けるようになった

(2020-05-28)
関連記事:再び在宅で娘の面倒を見る

この記事から1か月。
当初は5/6までとされていた緊急事態宣言も延長され、しばらく続くのかなーと思っていたら先日全国的に解除されたね。

そして保育園のほうからもそろそろ来てもいいよとのお達しが。

ウチの子も今週から行ってます。

久しぶりになるのでまた慣らし保育的にちょっと短めに預けて伸ばしていく。

毎度の事だけど保育園のありがたみを感じるなあ。

あって当たり前と思ってはいけないね。感謝感謝。

コロナの方はまた患者が増えたりまた引き締めをしたりと繰り返しながらつきあっていくことになると思うので、また出来る方は在宅で面倒みてくださいという場合にはすぐ対応しようと思う。

娘は最初はちょっと嫌がっていただけど、行ったら行ったで楽しいみたいで、今日はこんなことがあったの、あんなことをしたの、と帰ってから話しをしてくれる。

うちは兄弟が居ないから同世代と遊ぶのはよい影響もあるだろうな。

保育園、ありがとうございます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

特別定額給付金の申請をしました

(2020-05-26)
先日やっと例の特別定額給付金の用紙が封書で届いたのでさっそく記入して投函。

マイナンバーカード作ってなかったのよね、なのでネット申請ではなく郵送申請。
別に資産捕捉がイヤだとかではなくて単に面倒で行ってなかっただけなんだけど、マイナンバーカード作ってなかったためにちょっと時間ロスになったね。

この給付金がないと飢えるとかすぐに緊急で必要ってこともないので多少のタイムラグは構わないけど。

当初は所得制限を設けたうえで30万とか色々と話が錯綜してて、まとまって決まるまで記事にするのはやめようと思ってた。

やったぜ、僕はもらえる、前年所得低いもんねー、セミリタイア最強!とかやって結局もらえなかったら馬鹿みたいだし。

結局は制限なしで全員一律10万円になったようで良かったね。
所得制限案でももらえた可能性はあったけどややこしいのと、やっぱり今回の件に関してはセミリタでドヤ顔するのは気が引けたもので、皆がもらえるほうが心情的にも良かったよ。

さて、ウチは3人世帯なので一人10万円×3で30万円になる見込み。

ここはコロナ禍で疲弊した地域経済への貢献も含めてぱっと使う事でも考えましょうかね。

久しぶりに寿司だ焼肉だと外食でも行ってみようかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 オークス

(2020-05-24)
keiba20200517.png

前回のヴィクトリアマイルで的中、今年初的中、パチパチパチー。
ってなわけでやっと回収率が発生、49%、いいねー。
もし今年全体のプラス予想を完成したら天才予想師を名乗ります。

アーモンドアイは普通に強かった、馬単にしてのヒモもぴったり。
セラピアは取り消しになってしまい、あららって感じだけど払い戻し条件になるので、購入額は700としました。

さて、気を取り直して今日はオークス
東京2400はこんなコース

ダービーもJCも行われるチャンピオンコースなわけですが、スタートしてから1コーナーまでがちょっと短いので先行争いが激しく内枠がやや有利のイメージがある。
オークスは後方からの差しも結構決まる印象ある。
良馬場だろうから、早い上がりを持ってる馬にしたいね。

では人気馬の取捨を。

・4 デアリングタクト
前回は圧倒的な内容で1冠。
父エピファネイアはJC勝ち馬だし、明らかに長距離向き。
無敗だし当然1番人気だろうけど、なんと無印にします。
左回りが初、というのもあるけど、もしかして前回の圧倒的な走りは重馬場のおかげだったのではないだろうか。
レシステンシアはかなり強い馬で良馬場ならあのまま突き抜けていたと思う、つまり重い馬場のおかげで先行が止まり鮮やかな差しが決まった。
この馬自信上りは34秒台までしかもっておらず高速決着には弱そうだ。
思い切って無印にします。

・1 デゼル ◎
こっち本命にします。
東京経験あって、スイートピーは結構本番にもつながっている印象ある。
そのスイートピーSでの上りが32.5とは、、、これこそ高速決着向き。
東京2400は1枠有利だしこれはいける。騎手レーンもすばらしい。本命で。

・2 クラヴァシュドール
良いんだけどねー、1600までしか経験ない。まあそれはこの時期の牝馬としては他の馬もほとんどそうなんだけど。
もうちょっと穴をねらいたいのでこの馬はパスで。

・10 ミヤマザクラ 〇
これは良いね、2000mの経験が2回もあってちゃんと連対してる。
クイーンCも勝ってて東京適性もばっちり。
欲を言えばもうちょっと早い上がりが欲しかったけど、2着までは十分あるでしょう、対抗で。

・6 リアアメリア
デビュー戦は圧倒的だったんだけど、どんどんケチがついていったね・・・
この近走からいきなりGIでの巻き返しってのは無理でしょう、消しで。

・16 ウインマリリン ▲
この時期の牝馬で2000mを中心に使われて4戦3勝ってすごい。
唯一の敗戦が1,800って、この馬くらいかな、今回距離伸びて圧倒的に良いと言えるのは。
父スクリーンヒーローはJC勝ちだしね。
対抗でもいいくらいだ。これを単穴で。

以下二頭とばして、

・5 ホウオウピースフル △
これいい。中距離中心で使われて百日草特別では上がり33.6、早い脚も持ってる。
フローラSでは直線追い出しづらいところがあったので、それが無ければ勝ち馬にもっと迫っていたかと。
これを連下に。

4頭ピックアップしました。

本命のデゼルから流す形で。
馬連
1-5、1-10、1-16 (400,300,300)
計1,000

これで行きましょう。

ギャンブルは自己責任で。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク