FC2ブログ

貸株金利がチャリンチャリンからペランペランになりました

(2020-04-30)
関連記事:松井から楽天への移管が完了。貸株金利チャリンチャリンに期待。

ETFじゃ貸株金利をくれない松井から楽天に移したのが上記記事。
昨年11月の時点では相場が翌年の春にこんなことになってるとは想像もつかなかったな。

コロナショック、逆オイルショックのおかげでがくんと値が下がった投信を課税無しで全てETFに乗り換え。
1557(外国籍なので貸株対象外)も1655に乗り換えることができて、これで貸株金利ばりばり頂くよ、という体制が出来上がった。

そして今月の貸株金利はどうなったかというと、こちらが4/28時点での楽天証券の画面キャプチャ
kashikabu20200429.png

おー、とうとう1か月で2千円を超えるまでに成長。

当初は小銭なのでチャリンチャリンという表現をしていたが、もはやコインじゃないね。
千円札二枚越えだよ、漱石さんふたりぶん。

チャリンチャリンじゃなくて、ペランペランだね。

今後も貸株金利を見ながらうはうはしていきたいと思います。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家族がオンラインでつながった

(2020-04-28)
連休だけどこの情勢なので帰省はしてない。
というより普段からこの混雑するような連休とか年末年始では帰省なんてしてないのだけどね。

お上からGWはオンライン帰省の勧めみたいなことがあったらしいけど、ウチも自分の母親から親戚の色んな人に連絡して、googlehangoutとかいろんな動画通信サービスを使って会話が出来るようにしてみた。

今まで面倒くさいとか、年寄りにはよく分からないとか言って敬遠してた人もやってみれば出来るもんで、もういつでも会話できる。

やればできるじゃないかという思い。

世の中、こういう感じでやろうと思えばできるけど、思わないからやってないだけって言う事は結構ありそう。

自分の昔の同僚と話しても、出張が無くなって、コロナ後もこの流れは変わらないと言ってた。
会議も東京から大阪から集まってやるなんてことは必要ないと。
社員はできるだけ在宅でオフィスも縮小傾向になるとか。

やれば出来ることが分かっちゃったからね。

会社としては事務所経費とか出張経費が無くなって最高だし、社員としても通勤が無くなったら最高だし、WINWIN.

家族の話に戻ると、いつでも会話できるようになっちゃって実際に帰省する必要が無くなってしまった。

それでも自分や孫の顔を直接見せるのはそれなりに楽しい事だろうし、やはり年に1-2回は最低でも帰ろうと思う。

そのためにはとっととコロナ騒動が落ち着いて欲しいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

筋トレとストレッチにハマってる

(2020-04-26)
コロナ自粛で皆さんお疲れですかね。

僕は自粛といっても家で悶々としてもしょうがないと思ってるので、逆にインドアを充実させまくろうと張り切ってます。

で、何をやっているかといったら筋トレとストレッチ。

これ最高です。

筋トレについては、スクワットとリバースプランク
youtubeで動画チェックしながらちゃんとしたやり方でせっせせっせと。
ふとももがパンパンになったら、次はリバースプランク、そしてまたスクワットと、、延々繰り返し。
この二つにしたのは筋肉の中で大きいのが大腿筋と背筋だから。
鍛えるなら一番効率がいいことしたいからね。
スクワットはking of workoutsとか呼ばれていて筋トレの王道だそうです。
背筋は鍛えたら腰痛にも良いらしく、過去にぎっくり腰をやってる僕には最適。
筋肉は第二の心臓と言われるくらいに血行に影響するから特に冷え性ぎみの人はやったらいいね。

日中みっちり鍛えたら、夜はストレッチのお時間。
これまたyoutubeの動画で見つけた自分にあってそうな10分ストレッチみたいなのを何セットも繰り返し行う。
定番はお風呂上がりだね。
寝る前は睡眠を妨げないよう激しくなりすぎないようにリラックス中心で行う。
最初は座った状態で脚を伸ばしてつま先に指が届くか届かないくらいだったのに、やり始めて1週間程度でもう足裏まで触れるようになってきたから少しずつだけど効果でまくり。
先々は大開脚をしたうえで胸を床につける、youtubeなんかで柔軟性見せつけ自慢のトレーナーみたいな、あんなレベルまで行ってみたい。
柔軟性があれば怪我もしにくいみたいで、健康セミリタイアの基本になるでしょう。
そもそも血行がよくなるのでかなり重要性は高い。

先にストレッチをやってから筋トレすると筋トレの効果が半減するらしいので、日中は筋トレ→夜はストレッチ、の順番にしてる。

やり始めた当初はどうかなと思ったけど、こんなに楽しくてハマるとは思わなかった。
もはや自粛期間中の臨時の遊びではなく、今後の人生通してやり続けることになりそう。

なんせタダだからね、自宅でできて、道具もいらず、場所もとらず。
出先でも出来るわけだ、汎用性高い。

老後に必要なのは貯金と筋肉とか誰かが言ってた。

いくらセミリタイア最高といっても、家でダラダラ、横になったり座ってばっかりだったり、酒飲んでばっかりとか。
そういう人生になったら病気になってちっとも楽しくないでしょう。
やはり健康は基本。
そしてその健康は黙ってては手に入らない、やはり努力あるべし。
努力と言っても苦しいのは続かないけど、こういうのってハマると楽しくなってくるから逆に続く。
壮大な自己満足ってやつだね。

自粛が終わればとっとと水泳にも行きたいけど、それまではこの筋トレとストレッチをやりまくっておきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キャベツサラダ

(2020-04-24)
関連記事:これが節約家の食卓だ

この時もちらっと紹介してるが僕の定番、キャベツサラダを紹介する。

これ、丼一杯を昼と夜に毎食食べてる
IMG_20200406_184818.jpg
ちょっと画像映えさせるために高く盛り過ぎたw
いつもはもっとならしてる。
とにかく丼一杯程度食べてる。

毎回作ると面倒なので大量に作って業務用みたいな大きなタッパーで保存してる。

こちら
IMG_20200406_165726.jpg

横から見るとこのくらい
IMG_20200406_165734.jpg

タッパーのサイズは
タテヨコ高さで、30×24×8 (cm)
容量の表記としては5.1Lとある。

家庭用の家族タイプの冷蔵庫でギリギリ入るサイズかな。
まさにこのキャベツサラダ用に買った、たしか1,000円くらいしたと思う。
さっきの丼一杯で6-7杯くらい取れる。

ドレッシングはもちろん自作
オリーブオイル 大匙2
黒酢 大匙2
塩コショウ、ごく少々
レモン 2個

これだけ。
市販のドレッシングにあるような余計な添加物は無し、これで十分。
コショウはホールでガリガリやって塩は岩塩系。
このドレッシングをタッパー内で作ってシャカシャカ撹拌しておいて、そこに材料をどんどんぶち込んで混ぜていけばいい。

具材は
キャベツ 1玉(中玉)
玉ねぎ 1個
人参 1本

これだけ。
人参は包丁で細い千切り。
玉ねぎとキャベツはスライサーでざくざく。
キャベツがメインなのでサイズによっては足りない場合は次の一個を使用してとにかくタッパー一杯になるまでスライスしまくって入れる。
何度か混ぜながら入れていけば結構な量が入る。
季節によっては旬な野菜を足したりはする、夏ならトマトとか。

黒酢の効果で結構日持ちする、冷蔵庫で3-4日は余裕で平気。
この量作ってもウチの場合は2-3日で食べ終わる。
日によってメインの料理は違っても、このサラダが必ず脇に置かれる感じ。

味も良いよ、作り立てはシャキシャキ感あって玉ねぎの辛味がある。
2日目3日目になるとしなっとしてお酢につかって玉ねぎは甘くなりマリネ風になってくる、奥さんや娘はマリネっぽいほうが好き。

もともと腸が弱かったけど、これを食べるようになってから僕はほとんどお腹を壊さなくなった。
キャベツには胃腸を改善する働きがあって、食べる胃腸薬と言われているから効果高いね。

現代人は野菜不足と言われるのでこんな感じでもりもり食べよう。
よく定食で小鉢にちらっとあるけど、あんなのじゃおそらく全然足りない。
やっぱり丼一杯くらい食べないとw

生のサラダであることが重要。
野菜不足だからと野菜炒めとか煮込みを沢山食べても、加熱調理した時点で重要なビタミンだの酵素類はだいたい壊れてるって話。
まあそれでも食べないよりはマシだし、繊維類とか加熱でも壊れないものは取れるけどね。
温野菜のほうが良い面もあるらしいので、それはそれで取りましょう。

とにかく野菜不足はまずいので、僕はこうやって毎日もりもり食べてます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

再び在宅で娘の面倒を見る

(2020-04-22)
関連記事:娘が4月から保育園に行ってます

この記事からそう時間もたってないのだけど、その後コロナに関する緊急事態宣言が全国になり、
ウチの近所もちょっと大変な状況になってきた。

保育園から、もし自宅で観られる人はできるだけ自宅保育にご協力をというお願いをいただいた。

奥さんと協議の上、ここはウチの娘については出来るだけ在宅で面倒見ようということになった。

ということで先日からべったりと親子3人の生活になっている。
なんのことはない、3月までの状況に戻っただけなのでそんなに大変ということでもない。

奥さんは自営業なので少し仕事をセーブし、大半の業務は夜にやる。
僕は普段から3食食事の支度その他家事、娘の相手など出来る限りやる。

僕等はこんな感じで対応できるが普通に働いているサラリーマンはどうすんだろ、想像もつかないな。

5月6日までということなのでそれ以降は未定だが、この調子だとたぶん延長だろうね。
保育士さんにも自分の子供がいて、自分の子供が預けられなくなると自分が保育士として働けなくなるとか。
そうなると一人当たりの必要人数に支障がでるから保育園としても来る数を制限しないといけない。
こういう連鎖反応が大変みたい。

また保育園にばっちり行ける日々が来るまで保育士もどきの主夫として頑張ります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク