FC2ブログ

ねんきん定期便2020

(2020-03-31)
参考記事
ねんきん定期便が来ていた
ねんきん定期便2016
ねんきん定期便2017
ねんきん定期便2018
ねんきん定期便2019

今年も届きました、ねんきん定期便。

加入期間
国民年金 97月
厚生年金 196月
合計 293月

年金額
老齢基礎年金 425,379
老齢厚生年金 449,495
計        874,874

払い込み保険料累計額
国民年金 575,680
厚生年金 6,374,872
計     6,950,552

今年は全額免除だったので国民年金は国庫負担ぶんだけの増加かな。
厚生年金は昨年派遣で3か月ほど働いたぶんだろう。

モトを取るにはやはり約8年間は受け取る必要がある。
65歳からだと73歳まで、75歳からなら83歳か、微妙だなあ。

まあ先過ぎてまだ計算しても意味が無いね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 高松宮記念

(2020-03-29)
keiba20200223.png

前回の記事

はい、いきなり外しました。
モズアスコットが本当に本物に強かったね。。。

しかし世の中はコロナで競馬どころの騒ぎじゃないな、とうとう無観客でGIをやることになった。
でもJRAは去年の時点で売り上げはPAT等が7割ってことなので無観客でもそんなに売り上げに響かないぽいね。
無観客でもやれるうちはいいけど、そのうち完全に中止とかなっちゃうのが怖いな、、、僕の数少ない娯楽が。。

さて、高松宮記念の予想をしよう。

中京1200はこんなコース

直線は長いのでそんなに紛れはなさそうだ。
面子も結構豪華になったのでいいレースを期待したい。

では、人気馬の取捨を

・8 グランアレグリア ◎
前走の阪神Cが圧巻、モノが違う内容だった、むしろスプリント向きなのかと。
新馬-サウジRCと左回りで連勝してるし、コースは問題ないでしょう。
気性に問題ありなので偶数枠で後入れも良い。
この馬の場合、他の馬どうこうではなく自分が気分よく走れるかどうかなので外目でも不利なく回れば圧勝もある。
またノーザンFの馬は天栄仕上げでぶっつけがもっとも良い、ここを勝って次を外すのが美味しいと見るね。
池添もGIで勝てる騎手だし問題ない。

・6 ダノンスマッシュ
こちらは無印。
勝つ時は鮮やかだけど負ける時はほんとあっさりで。
川田もGIとなるともう一つのイメージで、この馬は右回りしか勝ってないのもマイナス。
ここは思い切って消し。

・9 タワーオブロンドン
うー、本来なら本命にしてもいいくらいなんだけど、藤沢厩舎で1-2はないかなあと。
福永というのがとにかくひっかかる、また前が壁、なのだろうか。。。
消しでいこう。

・14 モズアスコット
ここは無いでしょう、ダート二回使って、いきなり芝GIなんて。
外枠も痛い。6歳で上積みもそんな無いでしょう。
逆に勝たれたらえらいことだ、もうFrankelの後継種牡馬に。

・3 ダイアトニック
これも無印で。
京都でしか勝ってない、平坦向きかな。

・1 ステルヴィオ ○
これいいかも。
左回りはそこそこ成績いいし、復調ぎみ。
1枠を利して上手く回って来られれば。

・10 アイラブテーラー ▲
え、なにこれ連対率100%?
これはいいね、こういう未知の馬は好き。
京都と阪神しか経験なく左回り初めてだけど逆に走ってないだけであっさりこなすかもしれないし。

ここまで。

この3頭でBOXにしよう。

馬連BOX
1-8-10 各200
    計600

なんだけど、今回は不謹慎ながらコロナのサイン馬券もいれてみようということで、

3連複
5-6-7   200
567でごろあわせの、ころな馬券だね。
それと同様に3連複で
9-12-15 100
9-15-18 100
これは、馬名に、セイウン「コ」ウセイ、タワーオブ「ロ」ンドン、「ナ」ックビーナスとコロナが入ってるから。
とおもったらノーム「コ」アもいるじゃないかと、こちらも追加して2点。
さすがにコロナの語順じゃなくてもいいかと思うので3連複で、もし3連単になったらえらいことだな。。

これで総計1,000ポイント

さて、レースはどうなりますか。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

感染症コロナ騒動で自炊最強を再確認

(2020-03-28)
コロナ、なかなか終息しませんなー。
ちなみに収束と終息ってどっちって言ったらどっちでも良いみたいで、終息のほうがより完全終結に近い表現ぽい。

本題

今回のコロナ騒動で自炊生活で良かったとあらためて思った。
理由は以下の通り

・外食しなくて済むので感染リスクが減る
外食は感染症に遭遇する場所だと思う。
外食に行く時点で街中の人混みに行く、感染リスク大。
飲食店は狭い密室、店の作りによっては隣の人と近い。
テーブルや椅子、食器などが共用、誰が触ったか使ったか分からないし。
自炊しない、できない人は昼も夜も外食するけど、1日2回感染リスクに遭遇しにいくようなもの。
自炊の人は繁華街ではなく住宅街のスーパーに一回行くだけなので回数だけでも単純に半分程度、人との距離は外食でテーブルに座るよりも遠いし、食器やテーブルなど外食ほどに共用部分に触る頻度は少ないからリスクは半分以下だろう。
感染症が怖い、と言う人は自炊をマスターしたほうがいいね。
特にセミリタイアしてて基本家に居る人はスーパーに行く時くらいしか感染リスクが無いね。

・感染しても重症化リスクが小さい
毎日外食する人は、はっきり言えば糖尿病や高血圧、あるいはその予備軍みたいな人が多い。
塩分過多、糖分過多、添加物どっさりで野菜不足なので病気まっしぐら。
実際今回のコロナでも高血圧とか糖尿の人に重症化例が多いそうな。
過去にもSARS,MERSだの、こういった新規のウイルスなんてものは数年に一回は流行るのだろうから、先々を考えてしっかり健康管理をしておきたい。
今回のコロナは若くて体力のある人は軽症で済んだり、そもそも発症したことすら気づかないレベルが多いというのはそういうことでしょう、実際にはひどい風邪みたいなものという意見もよく聞くので、持病もなく体力も免疫力もあれば特に問題はない。
もちろん自炊だけではなく運動もしっかりしておきたいね。
単に自炊をすればいいということではなく、塩分はごく少量の薄味、生野菜や果物など、バランスよく摂ることだ、市販の出来合い品を使ったら外食してるのと同じだからね。

・買い占め騒動に巻き込まれない
買い占め情報の中、今回スーパーに行ってて不思議だったのは全く食品が買い占められてないこと。
よく見たら買い占められていたのはインスタントラーメンやレトルト食品みたいなジャンク系。
騒動初期から今に至るまで生鮮食品はいつも通りふんだんにある。
これは皮肉だね、コロナを恐れるあまりジャンクフードを買って引きこもるとは、糖尿病や高血圧にまっしぐらで感染症で死にやすい体質強化とか逆行ってる。
食品が手に入らない非常事態を想定して、というなら事態が落ち着いたら過剰な在庫は人にあげるなり廃棄なりをオススメしますよ、賞味期限が近づいてきたから今日から毎日食べなきゃとかやめたほうがいい。
今回のコロナでは事なきを得ても毎日インスタントラーメンなんか食べてたら糖尿高血圧に邁進で次の新規感染症流行の時には重症化候補になりそう、あるいは普通の風邪やインフルでも簡単に逝けてしまう方向に向かってる。
とにかくこの手の騒動でも生鮮は買い占められないようなので悠々といつも通りの健康的な食生活を送ることができる。

・投資に回せるお金も増える
当然だけど、コストで言えば自炊は外食の何分の一かで済む、激安。
ウチの食費は家族3人で35,000円/月程度、これは毎日外食する人の1人分以下の金額だろう。
毎日徹底的な特売品見切り品入手でやるとこうなる。
収入が同じくらいの人がいてかたや自炊かたや外食の場合、月に数万円の開きが出る。
感染症騒動は今回がまさに株価の暴落になってるわけだけど投資チャンス。
そんな時に毎日外食するんで投資に回せるお金が少ないです、ではちょっと残念。
資産や収入が同じで投資の仕方が同じなら先に資金が枯渇するのが外食派。
またフルポジになってしまってからも自炊派は超ローコストで生活できるのでなんやかんやとそのままやり過ごすことが可能だ。
相場に居続けることが大事なのだからローコスト生活に越したことはない。
外食派は下手すると食費を出すために持ち株を安値で売るはめになるかも、あるいはそれを想定したらそもそも投資金額が少なくなる。
この点でも外食より自炊が有利。
単に食べるだけで人よりカネがかかるなんて超燃費の悪いクルマに乗ってるようなもので、それだけ不利だ。

とまあ、コロナ騒動を見ながら、そんなことを考えていた。

自炊最強

コロナに関してはとにかく早くに終息することを願っているよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投信の売却が完了、ウチの資産はほぼ全てETFと個別株での保有になった

(2020-03-26)
関連記事:投信よりも完全にETF派になりました

この記事を書いたのがもう1年近く前。

記事の最後に、なんちゃらショックが来たら乗り換えるので全部ETFにする予定、と書いてるけど、ちょうど先日その作業が終わった。
このコロナショックのおかげであらゆる保有投信が含み益を無くし、乗り換えできるようになったのでせっせと売却、そして同額のETFを買い込むという作業。
たわらノーロード先進国株とかあれやこれや処分しまくった。

最後まで残ってたのはこいつ
dowjonesfund.png

もうかなり前に買った商品で当時は安いインデックスファンドの範疇だったんだけど、今や高コスト、信託報酬はなんと0.55%!

今の時代、こりゃーぼったくりですよ・・・

まだ利益が50万程度あったけど、このくらいなら来年の確定申告の基礎控除で消せるし、なんなら個別株等の含み損を利用して損出しすれば損益通算で相殺もできるのでもう売却した。
同額のETF1655を買ったのでポジションは変わらない、ダウからS&P500という違いはあるけど。

この乗り換えは結構大きい。
信託報酬が0.55から0.15なので差は0.4もある。
保有の310万円で計算したら年間12,400円も違いますよ。
かなり節約をした気分。

細かい話
1655はETFなので貸株金利0.1%がもらえる。
この投信はSBIで保有すると投信マイレージで0.1%還元のTポイントがもらえて、それをウエルシアで使えば1.5倍なのでそう考えると0.5%埋まるけど、それでも差は1万円以上か。

でかいね。

相場の上げ下げは個人の力じゃどうしようもないけど、こういうやれることはやっておきたい。

これで、ほぼ全ての投信の売却が終了し、ETFへの乗り換えが完了。

米株など外国株はETFで、日本株は個別株で、というスタイルになりました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4か月ぶりの散髪

(2020-03-24)
関連記事:3か月半ぶりに散髪

この記事から4か月以上。
かなりボウボウになってた。
ここ最近、コロナ騒動もあったので、あまりむやみに出かけたり密室的なところは行かないほうがいいのかなと、散髪も少し先送り。

ただ、はっきり言えばもう蔓延してるだろうし、これは集団免疫か何かで、ほぼ全世界全てに広まってそこからの終息を待つ状態でしょう。
というわけで別にコロナってもいいやと行ってきました。

まあ重症化したり亡くなってるのは高齢者とか糖尿病高血圧なんかの持病持ちだからね。
僕は高齢者じゃないしメタボってないし持病疾患ないからそんな怖がることも無い。

てかむしろ頂いちゃってとっとと免疫獲得したほうが安心だったりして。

美容師さんが髪をいじるし手はおでこやえりあしの部分に触れるしでこれはもう濃厚接触だよね、この方が持ってたら僕も間違いなく被弾でしょう。

今回もばっさりと刈上げぎみにやってもらって、これでまた3-4か月は大丈夫。
1千円ぽっきり。
次は6月から7月あたりかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク