FC2ブログ

2019年の収入まとめ

(2020-01-30)
関連記事:2018年の収入まとめ

確定申告も終わり、昨年の収入も把握できたのでまとめ記事にします。

・僕の労働収入
毎年やってる3か月短期派遣の収入。
約65万で、手取りは60万少々だった。
給与所得控除の65万にきっちりギリギリ収まるとは我ながらすごい効率。
源泉徴収された所得税は当然今年の申告で取り戻してる。
今年は働けるかどうか分からないので来年の申告では激減するかもね。

・配当収入
約30万円、手取りは25万円ほど
NISA保有のもあるから税金はそれほど取られてない、でもNISA保有銘柄はかなり処分した。
この税金も当然今年の確定申告で取り戻す。

・単発バイト、アドセンスなど
約8万円。
バイトはほとんどせず、ほぼアドセンスのみ。
グーグルのアップデートかなにか知らないけど、順調に減りましたw

・貸株金利
約6千円
昨年秋からETF等を本格的に貸し出した。
それでもこんなもん、今年はフルでもらえるからもっと増えるだろうけどね。
配当については配当金相当額の雑所得にはしたくないので、権利日前には貸し出しを解除してる。

・奥さんの労働収入からの入金
36万
これは前年と同じだね、家計には毎月3万入れてもらってる、貴重なヒモ収入です。

・ポイント収入
約32,000
内訳
Tポイント 20,000
楽天 7,000
ポンタ 5,000

ポイントはどうでもいいものを切り捨てていってるので今後は確実に減りそう。

・児童手当
18万円
今年も満額もらいました。
今は月15,000円だけど、いつか1万円になっちゃうんだよね。

合計
1,608,000

概算だけどこんなもん。
去年の家計支出は210万少々なので収支としては50万くらいの赤字。
ただし投資収益があるので資産としては増えてるというね。
いつまでこんな順調な生活が続くのかなあ。

また来年振り返ってみよう。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘を連れて確定申告2019

(2020-01-28)
関連記事:娘を税務署に連れて確定申告に行ってきたよ

今年もいってきたよ、確定申告。
セミリタイアしてもう5回目の確定申告。
さすがに慣れてきて、必要書類を揃えたら国税庁サイトの申告書作成コーナーに入力するのに1時間程度でできちゃった。
念のため見直したりプリントアウトの作業とかいれても2時間もあれば十分できる。

上記前年の記事では娘は11kg、それを抱っこひもでかついでヒイヒイ言いながら行ってたが。。。
今年も抱っこひもで行くハメに!
もう14kgある、めっちゃ重たい。
しかも税務署って辺鄙なところにあるから結構歩いた、、、腰がヤバイw

例の配当控除を使って配当金の所得税を取り戻しつつも住民税は申告不要で済ます、という技のために市役所にも行く。
役所の受け付けた人に聞いたら同様の事をする人はたまにいるそうだ。

今年の還付金は約15万の予定、去年より格段に増えた、配当銘柄が増えたしね。

毎年、「確定申告って2/15からじゃないの?」という質問を受けるんだけど、戻りのある還付申告は1/1からできます、と言っておきます。
税務署が年始は休んでるし、特定口座の年間取引報告書電子交付や国税庁の確定申告書作成コーナーが整備されるのが年明けて少し後なので事実上は1/1ではできないけど。
実態として1月の中旬くらいからできると思っておけばいいでしょう。

今年は引っ越して初の確定申告だったけど、東京に居た時となんら変わりない。

今年から特定口座の年間取引報告書とかは添付する必要が無くなったのでそれはラクになったね。

当初は煩わしいなと思ってた確定申告。
書類作成作業は慣れたし、還付金が年々大きくなっていきそうだし、申告作業が楽しみになってきた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Kobe Bryantの訃報

(2020-01-27)
今朝、奥さんから聞かされた。
コービーって人が死んだらしいよ、バスケのって。
え、まだ若いだろ、と思ったらヘリコプターの墜落ですか、そうですか。。。

Sources: Kobe Bryant, daughter Gianna die in helicopter crash

13歳の娘も一緒とはね。。

Kobeといったらバスケットボールに全然詳しくない僕でも知ってるくらいだし、超が10個くらい付くスーパースター。
全米はもちろん、世界中の少年少女が知ってるレベルの人です。
アメスポではフットボールや野球がほぼ米国内ほか一部にとどまっているのに対し、バスケは世界展開されてるので世界での有名アスリートという意味では最高レベルの人でしょう。
僕は若い時はバックパックで世界中あちこち旅行しましたが、フットボールや野球は米国以外の人は誰もわかりませんが、バスケは結構知られてて欧州で特に人気ありそうな感じでした。

個人的にはNikeの広告が印象に残ってる。
向かってくる車をジャンプして飛び越えるやつ、あれは合成フェイクだと後で説明があったようだけど。

これだけ才能があっておそらく努力も滅茶苦茶して大成功して、でもこの最期かと。
人生は不公平です、あらためて実感しました。

ただ当人はやるべきことはやりきったわけだし、これから余生があったとはいえ、現役スーパースターのそれと比べたらもしかしたらそれはつまらないものかもしれないし、とても良い人生であったとも言えるかもね。
無理やりな解釈ですが。
墜落の瞬間にKobeが何を思ったか分からないが、我が人生に悔いなし!という感じだったら良いなあと思う。
しかし娘が一緒にってのは勘弁だなあ。

明日死ぬかもしれない、そう思って毎日を楽しんで生きるしかない。

僕は今日も娘とべったりな1日でしたが、この日常の幸福感を大事にしていきます。

今晩はyoutubeでKobeのプレイ集でも観ながら追悼します。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

メルペイの大盤振る舞いキャンペーンで1,000ポイントゲット

(2020-01-27)
【12/18~1/31】メルペイスマート払い5%ポイント還元キャンペーン開催!

リンク先のキャンペーンがいつの間にか5%から大盤振る舞いの50%に変わったみたい。

5%程度ではどうでもよかったが、50%となると乞食根性がうずうずしてくる。

5%の時点で既に枠を使ってる人はダメみたいだが、僕は一切手を出していなかったのでやることにした。
スマート払いは既に前回の大盤振る舞いキャンペーン時に設定済み。
還元上限は1,000ポイントなので2千円程度買えば丁度いいことになるね。

コンビニは元値が高いからなあ、と思って調べたらウエルシアなんかの薬局でもメルペイが使えるようになってるのね。

お店で電卓をたたきながらカゴに入れて丁度2千円を少し超えるくらいまで購入。

・梅酒(チョーヤの無添加本格梅酒)
・鯖缶
・純米料理酒
・アルミホイル
・トイレットペーパー18本入り

これで2千円ちょい。
少しオーバーしたけどいいでしょう。
実は梅酒が半分占めててこれが1千円ちょい、けっこう高級品なのだ、たまーに飲むことがある。

決済してから帰宅してスマホをみたらとっとと1,000ポイントの還元がなされてた、早いね。

1/31までのキャンペーンなのでまだの人はどうぞお早めに。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘の4月からの保育園入園が決定!

(2020-01-26)
いやー、長かったね。

昨年7月に今の所に引っ越して、さあ保育園探そうとなったらなんとどこも満員。
今は空きが無いよと3-4件ほど断られて諦めた。
東京が保育園不足なのはわかるけど地方でも案外そういうことがあるようだ。

てなわけでそこから毎日毎日の娘とのべったり生活がスタート。
近所の公園やら児童館やら土日も平日も関係なく毎日一緒に過ごす。
スキル的に保育士になれそうだw

昨年10月に4月からの入園の抽選に申し込む。
その結果が先日届き、見事当たり、と。

この育児漬けの日々も3月末で終わりかと思うとちょっと寂しい。
娘との濃厚な日々は後で懐かしくなるに違いない。

さて、これで4月からは平日のコアタイムはすっかりフリーになる。
やりたいことはいくつかある。

・水泳
まずはこれ、運動不足が懸念される中最近は筋トレをやっているが水泳の効果はやはり絶大。
4月に入ったらすぐにでも再開したい。

・まったりダラダラ
昼からゆっくりお茶でも飲んで映画でも観て・・・そういうセミリタイアぽい日々を復活させよう。
壁に映し出すプロジェクターも買おうと思う。

・軽い仕事を探す
3か月程度の派遣か、週1程度のバイトか。
簡単な仕事を見つけたい。
ていうか保育園ってのは本来は働く人のための制度だからね。
とはいえがっつり正社員をやるつもりはもちろんないw、まあ年齢的にも無いだろうけど。

その他、時間を有効に使ってやりたいことはどんどんやっていこう。

4月が楽しみだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク