FC2ブログ

僕の2019年を振り返る

(2019-12-31)
関連記事:僕の2018年を振り返る

毎年恒例、1年を個人的10大ニュースで振り返る。

1、東京から地方に移住
なんといってもこれでしょうな。
25年ほど住んだ東京を離れて地方へ、、、
ただ、実際行ってみると大して生活も変わらず、まあのんびりとやっております。

2、娘が保育園に入れず
これは誤算だったね。
保育園が足りないなんて東京だけの話で、地方では余ってるくらいだよ余裕余裕なんて奥さんからも聞かされていたんだけど、実際行ってみたらウチの近くはどこも満杯。
おかげで移住した7月以降は近くの公園とか公共施設を使って毎日のように娘の世話。
まあすっかり慣れたし、これも数年後に振り返ったらあの日々も懐かしいねえ、と言える日が来ると思う。
既に来年4月入園の申し込みは済ませており、これはおそらく行けるんじゃないかと思ってる、発表は年明け1月。

3、連休が240以上に伸びる
セミリタイアなのでここ数年は年に3か月ほどは短期派遣で働いてきた。
今年は2月末に短期派遣の労働を終えて、さあここから240連休と毎度の流れになったが、移住後に保育園に入れなかったこともあって今の所全く働く予定がない。
このまま来年の3月末までは働くつもりはないので、今回は400連休くらいになりそう。

4、福岡に行って祖母に会ってきた
祖母に僕の娘、つまりひ孫を会わせに行ってきた。
もう会うだけで十分。
すごく良いことができた気分。
福岡もあらためていい街だと思ったね、いつか移住してみたい。

5、クレジットカードの引き落とし不能を起こす
その時の記事
人生初?クレジットカードの引き落とし不能を起こす
これは割と焦ったね。でも一回程度でしかも再請求で落ちればなんの問題も無いらしい。

6、年金が全額免除に
毎年7月ごろに申請してる年金免除申請。
ずっと3/4免除だったのが今年はなんと全額免除。
たぶん奥さんが仕事をセーブして世帯収入が下がったのが大きいんだと思う。
奥さんも少し娘と接する時間を増やしたいということで、来年以降もそんな稼がないでほどほどにして全額免除継続に期待したい。

7、知人の訃報
これも心に響いた。
昔の学生バイト時代の先輩が逝った。
酒浸りだったから長くはないだろうなと思ってたけどそれにしても早い。
身近な人の訃報はいろいろと考えさせられるね。
セミリタイアだけでなく、やりたいことは先送りせずにどんどんやっていた方が良いと改めて思った。

8、娘の飛躍的成長
この1年の成長がすごい、それまでのペットのような存在から心も体も一気に人間になった感じ。
会話のほうは簡単な意思疎通は取れるようになったし、同時にイヤイヤ期になって我も出てきた。
大変な面はあるがこれからもこの段階を楽しんでいきたい。

9、ETF購入を松井証券から楽天証券に変更
投資関連ではこれくらい。
保有分もすべて移管して、そのおかげで貸株金利もチャリンチャリンと入って来るようになった。
もっと早くすればよかったね。

10、ラーメン二郎にハマる
オフ会仲間に影響されてたまにラーメン二郎に行くようになった。
東京に居るうちに行けるところは行っておこうと、三田本店まで行ってしまった。
もうすでに地方移住しちゃってるので今後は行くことはほとんどないと思われる。
たまに東京には遊びに行くだろうからその時に行こうかな。

今年の個人的10大ニュースは以上。

まあまあ良い1年だったと思う。
来年はどうなるかね。

では、みなさん、良いお年を!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019年の僕の方針は達成できたのか検証

(2019-12-30)
関連記事:2018年の僕の方針は達成できたのか検証

毎年恒例になりました、この企画。
振り返りは大事ですよ。

今年年初に立てた目標はこちら、2019年の目標、方針

これをベースにコピペして、昨年同様、感想、評価を赤字で。
評価は4段階で上から◎〇△×で、◎〇が達成で、△×は未達成の扱いにする。

・東京を離れて地方に移住する
今年はなんといってもこれ。以前から計画していて、とうとう実現予定の年がやってきた。
別に東京が消耗する街とは思わないんだけど、セミリタイアしたし働く街である東京に居座り続ける理由もなく、娘もできてより広い部屋に引っ越すとなった時に家賃の安い地方都市にいこうかとなった。
どうせなら奥さんの実家に近いエリアで検討しようということになっている。
今の部屋の契約更新が7月ごろなので更新料を払う前に6月下旬頃に動くのが目標。

◎達成
ばっちりできました。
7月上旬だったのでもう半年近く経ったね。
娘が保育園に入れなかった以外は大きな問題はなく生活しております。

・娘と会話する
現時点で1歳と4か月強の娘
だんだん言葉に近い音を発するようになってきた。
指も差しながら明らかに何か言いたげだが、まだ言葉にはなっていない。
このぶんだと2歳を過ぎるあたり、つまり今年の夏ごろには単語レベルの会話ならしているんじゃないだろうか。
どんな些細な事でもいいから娘と会話したいね。

◎達成
もう最近はよく話すよ、込み入った会話はまだ無理だけど。
最近の記事はこちら。2歳4か月の娘と会話しています


・寿司を食べにいく
一昨年も昨年も目標にかかげながらとうとう2年連続で未達成に。
妊娠から出産、そして育児と忙しかったのでしょうがない。
でも今年はちょっと余裕もできるし、それこそ移住したら奥さんの実家に娘を数時間預かってもらって夫婦で外出ということもできそうだし、行けるんじゃないだろうか。

◎達成
引っ越し前の地元でけっこう豪華なの食べちゃったね。
その時の記事はこちら、寿司を食ってきた

この時はまだ東京で保育園行ってたから昼は二人とも自由時間が結構あったね。


・短期労働を全うする
先月、12月から働いている、今年の2月末までの契約予定。
遅刻など無いようにしっかりと働きたいね。
3月からはまたフリーでリタイア生活を満喫するぞ。

◎達成
前年12月からだけど給与支払いベースでは1-3月、無遅刻無欠勤でしっかり働くことができた。
終了時の記事はこちら、本日にて3か月労役が終了。明日から240連休です。
短い記事だけどやっぱり解放感が出てるね、そして240連休といいつつそれを越してまだまだ連休中。
保育園が見つからなかったので働けないのだよね。
来年はどうなるかね。


・病気や怪我に気を付ける
これも昨年に目標とした、当然今年も。
健康な一年にしたいね。

◎達成
今年は風邪すらほとんどひいてないな。
重篤な病気はもちろん無し。
ただし娘の世話で時間が取れず運動不足気味なので今年の冬はぎっくり腰の再発が怖い。


・投資活動を継続
12月は相場がガタガタして心折れた人もいるだろうが、僕はしっかりと追加投資できた。
今年も攻める時はしっかり攻めたい。
インデックス投資はきちんと継続し、急落局面では追加投資。
もしリバウンドするようなら売るものは売って現金比率を40%に維持して次の調整に備える。

◎達成
これは◎を二個あげたいくらいの達成だね。
前年12月からのガタガタした相場の中、1月にかけてしっかりと買い足すことができて今に至ってる。
現金比率の40%調整もしっかり出来ているし、欲張り過ぎず、そこそこの結果で満足しながら長くやっていきたい。
2020年は暴落あるのかなー?


・確定申告をしっかり行う。
これはもう今月にでもやっておきたいね、遅くても2月までには。
当然、還付申告になるわけだが、配当もだいぶ増えたので例の配当控除+住民税申告不要を活用したい。
昨年は1557の郵送明細が見当たらず、この配当分をあきらめたが今年はしっかりと保存しているので漏れなくやりたい。

◎達成
これも完全に達成だ。
前年はいまいちできなかった1557の配当課税ぶんもしっかり取り戻せた。
その時の記事はこちら。娘を税務署に連れて確定申告に行ってきたよ。
来年はさすがに娘を抱っこヒモで連れての申告は無理だろうな、、、重たい。
還付申告、今年もちゃんとやろう。


・ジャンクフードを堪能する
東京を離れることと関係するが、今年前半の東京に居るうちに色々食べておきたい。
昨年はラーメン二郎をオフ会で食べてなかなか楽しかった。
基本は健康志向で毎日自炊だが、たまにはいいもんだね。

◎達成
ラーメン二郎を中心に結構食べまくりました。
まくったといっても1-2か月に1食くらいか。
なんと三田本店まで行ってしまった、ラーメン二郎三田本店に行ってきたよ。そしてオフ会から座談会。
こちらに移住してからはほとんど行ってないね、ていうか東京のようにお店がないですw


・オフ会を行う。
新規のメンツは開拓しないと思うが、これまでお逢いした方と会っておきたい。
東京を離れるので、なかなか会う機会も減るだろうから。
地方移住後は地元でのオフ会はしない予定。

〇達成
引っ越し前に結構オフ会が出来た。
ただ日程的に厳しくなって中には会えずにパスした方もいるので◎にはせず〇で。
なお、こちらに移住してからはオフ会は一切やってない。
これも予定通りで、その記事はこちら、地元でのオフ会はしない
このせいで寂しいとかは特になく、むしろたまに東京や関西に行った時にオフ会仲間に再会するのが楽しみだったりする。
普段からメッセージなんかでのやりとりもできるしね。


・福岡に行って祖母にひ孫を見せる
もう検討段階に入ってるが、3月、今の短期労働明けに福岡に家族旅行する予定。
福岡には祖母がいて、もう御年90越え。
今のうちに娘、つまり彼女のひ孫を見せておきたい。
ついでに福岡旅行もいろいろ堪能したい。

◎達成
しっかり予定通り実行できたよ。
その時の記事はこちら、福岡旅行2日目:祖母に会う。夜は知り合いに連れられて福岡グルメ食い倒れ
結構楽しかったなー。
これで終わらずにまた行きたいと思った、福岡はなかなか素敵な街で、将来のセミリタイア移住候補地にしてもいいなと思ったね。


これで全部

10個挙げた目標のうち
◎9個
〇1個

なんとすべて達成、達成率は100%!、1個だけ〇があるので完全ではないけど、99%くらいの気分。

とても実現できないような目標は避けて出来そうなことだけ挙げたからね。
目標ってそのくらいがいいと思う。

年明けにまた2019年の目標をたてて、それを達成できるように頑張ってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今後のクレジットカードの使い分け

(2019-12-29)
クレジットカードは現状5枚持ってる

利用頻度順に
・リクルートカード
・楽天カード
・amazon マスタークラシック
・ヤフーカード
・セゾンカード

この5枚。

個別の通販ではそれぞれのカード、つまり楽天では楽天カード、amazonではマスタークラシック、という具合だが、普段のスーパー等の細かい買い物ではリクルートカードを使ってる。
圧倒的にリクルートカードの使用頻度が高い。
リクルートカードは1.2%と還元率はいいものの、ポイントの使い道があまり無い。
基本はポンタにして、そのままローソンお試し引換券でビールと交換、これが効率利用の黄金ルート。
ただ、最近の僕はほんと酒を飲まなくなって、こちらに引っ越して以降は家に遊びに来る友人も居なくなったし、いくらビールをストックしても無用の長物に。。。
今はたまに奥さん実家に持って行って向こうの親(グラス一杯くらいしか飲まない)と飲むくらいだから月に2-3本もあれば十分。
かといってお試し引換券の他の駄菓子みたいなのは興味ないし、ポンパレモールはイマイチ使えないし。

なので今後はヤフーカードも使っていくことにした。
ただしヤフーカードは使用その都度端数切り落としというすごい弱点があるのだ。
関連記事:ヤフーカードと楽天カードでは端数金額へのポイント付与の仕方が違うのか
結構前の記事だけど今でも基本的に変わってないみたい。

なので199円とか299円みたいなあとちょっとで切り上がる購入価格でヤフーカードを使うのは勿体ない。
99円ってほぼ1ポイントに相当する部分を捨てることになる。

そこで50円未満、つまり49円とかそれ以下なら切り捨てを容認してヤフーカードを使い、50円以上の端数がある場合はリクルートカードにする。
また端数に関わらず利用額が千円以上ならヤフーカードにする。
金額が大きければ100円未満の端数は相対的に小さい問題になるからね。
旅行に行く時のホテル代とかもヤフーカードでいいな。
ただし海外旅行の交通費(航空券等)は楽天カードで、これは旅行傷害保険が利用付帯で付いてるからだ。
ヤフーはたしか旅行傷害がついてない。

とにかく普段使いの一部はヤフーカードで。
これで再びTポイントを貯めよう。
Tポイントなら毎月20日のウエルシアで1.5倍にして使えるので、実質1.5ポイント還元と同様になるのだ。

何より今の自分はもうポンタを必要としていない。
ウエルシアでの日用品購入のほうがはるかに現実的。

しばらくはこんな感じで使い分けます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 結果

(2019-12-28)
keiba20191228.png

つーことでホープフルSも見事に外し、結局回収率は41%。
表のとおり、年間のGIレース24個すべて1,000円ずつ賭けたとして24,000円の投入で回収が9.890円。
収支はマイナス14,110円

惨敗ですな。
控除率25%を引いた75%回収となればほぼトントンと見ることもできるけど、それすら遠く及ばず。

実はこれと似たようなことは社会人1年目から2年目にかけてやったことがあって、まとまった収入が入って来るようになってさあいよいよ馬券を買おうと1年間の収支をつけたところ1年目はプラスだったものの、2年目はあっさりマイナス。
以来馬券はほぼ買わなくなりました。
若い時に馬券センスの無さを自覚できて良かった。

それから趣味として競馬を見るも馬券はほとんど買わず。
今年ももちろん第一回の記事で書いたとおり、予想だけで実際には1円も買ってません。
あ、ダービーと、たまたま京都競馬場で現地観戦したマイルチャンピオンシップだけは1千円弱ずつくらい買ったね。
だから今年の負けは累積2千円くらいかな。

表のとおり実際に買ったとしても年間のマイナスは1万4千円程度なので、老後に体が満足に動かなくなって旅行など遠出がしづらくなったらPATなんか利用して趣味としてGI毎回馬券購入を再開してもよいかもね。

さて、これに懲りず、来年も予想記事を展開しますよー。
こいつの予想だけは外そうという逆指標として参考にしていただいても良いかと思いますw

では、また来年。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 ホープフルS

(2019-12-28)
keiba20191222.png

ふわー、、有馬も外しました。
ハイペースになってリスグラ本命で、アーモンドは飛ぶ、という展開、全体予想は良かったのに悔やまれる。
サートゥルナーリアを上り勝負の馬と決めきって失敗でした。
でもいい有馬記念だった、ファンとしては満足。

そのサートゥルナーリアが昨年勝ったレース、ホープフルS。
中山2000はこんなコース
皐月賞のイメージが強い印象。

二回の急坂越えがあるせいなのか、先行がぱたりととまって追い込みがビシっと決まるイメージがある。
ただ2歳戦なのでやはり馬場の経験だとか坂だとかは未知数ばかりで予想は難しい。

人気馬の取捨を。

・2 コントレイル
あー、これは外せますね。
阪神、東京と広いコースを使ってきてるので、小回り中山の二度の坂越えには戸惑うでしょう。
過去に使った33秒台の脚ってのはここでは使えない。
まあ同じことを言いながらサリオスは対応しちゃったわけですが、ああいう馬もそういないし、この馬はディープ産だからやはり切れ味勝負だと思う。
鞍上も福永さんだしインで詰まる可能性アリアリ。
ここは消しで。

・7 ワーケア ◎
こっち本命で良さそう。
ハーツクライ産駒は底力勝負に強い、ここ2週連続で上りのかかるGIでハーツ産が来てるので今回も良いでしょう。
鞍上ルメールで問題無し。

・11 オーソリティ
オルフェーヴル産駒で池添騎乗、これで来たら話が出来すぎな感じも。
中山2000勝ってるのはいいけど、順調に来てない気がするんだよな。
特に根拠は無いけど消し。

・5 ヴェルトライゼンデ 〇
平坦しか経験してないけど、この時期で2戦キャリアだから気にしない。
父ドリームジャーニーだし中山はあいそう。
ワールドプレミアの下ということで先週から流れが来てるではないか。
ドリームジャーニーもそろそろ後継種牡馬が欲しい。
この馬が来たら盛り上がりそうだよ、対抗にしよう。

・1 ブラックホール
北海道だけか、外厩もってる大牧場ならぶっつけも全然問題ないがここだとどうかな。
ゴールドシップ産駒と言うだけで変に人気しそうなので妙味がないかな、消しで。

・13 ラインベック
これもアパパネの仔というだけで過剰人気しそう、消しで。

・6 ナリノモンターニュ ▲
おー、上原厩舎の馬にデムーロとは、懐かしいコンビ。
もちろん底は見せてないわけで、この秋悲惨な事になってるデムーロがここで復活Vってのもいいなあ。
そういうドラマもあるし、単穴にしよう。

・12 ラグビーボーイ
エイシンフラッシュ産駒、、、うーん、やはり東京向きではないだろうか、消しで。

・4 ガロアクリーク
キンシャサ産駒が2000の新馬勝つとは。。。驚きだけど血統からやはり短距離じゃないのかな。
消しで。

・3 ブルーミングスカイ △
ディープ産駒のわりに上りのかかる競馬で善戦してきてるのがいい、これは狙ってみよう。
血統も上にフラワーカップ2着というのがいて中山は悪く無さそう。

以上、ここまで。
2歳戦は毎度のことだけど、キャリアが少なくて予想ファクターが無い。
血統とか好み、そして最後は願望だけになる。
まあこれで来たら笑います。

馬連
3-7 300
5-7 400
6-7 300

さあ、今年最後のGI。
有馬予想を外した後の泣きの一回!

では、レースを楽しみましょう。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク