FC2ブログ

ヤフープレミアム無料会員になったので期間内に使い倒すつもり

(2019-12-27)
関連記事:カーゴパンツに穴が開いたがまだ捨てずに数か月は持たせよう

この時の穴の開いたカーゴパンツ、まだ履いてます。
奥さんから人に会う外出時はやめてくれ、と言われているので、近所のスーパーとか部屋着として使ってる。
今の季節は立ってれば上着が大きくてお尻は見えないからね。

とはいえ人目に触れる外出用に11月にカーゴパンツを購入、約3,000円。
この時、前回買ったのと同じ商品をヤフーショッピングで購入。
サイズが僕の体にあってるのが分かり切ってるからね、安心。
そして久しぶりのヤフーショッピング利用ということで、無料のヤフープレミアム会員に。

さー、久しぶりに始まりました、ヤフープレミアムの無料期間中だけのお付き合い。
今回も6か月ということで来年4月まで。

しばらく使ってないうちに、ヤフーショッピングは期間固定ポイントがpaypayボーナスライトというものに変更されていた。
これがまたややこしくて購入日の翌週から3週間目の木曜に付与だとかで先のカーゴパンツ購入時のボーナスポイントがまだつかない。

12/25の5の付く日に何か買おうと思ったので、実家に贈り物でもしようと国産すき焼き肉1kgを購入。
たまには親孝行もしないとねー。
僕は年末帰省はしないけど兄弟が帰るはずなのでみんなで食べてくれたら幸い。
これで3週間後に結構なボーナスポイントが入る。
やってきました期間限定ポイント無間地獄。
しかし来年4月までのゲームだと思ってうまい事利用しまくろう。

次の使い道としてはカーゴパンツ2本目を検討中。
冒頭の関連記事のコメントで、2本持って交代に履けば長持ちするよ、と言われているので、今回はそれを実践する。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

外国株投信の二重課税問題が解消されるようです

(2019-12-26)
他のブロガーさんからおしえてもらったのだけど、これ

投資信託等の二重課税調整制度開始のご案内

外国株投信、ETFの二重課税問題が解消されるようです。

やったー!これは嬉しい。

今、僕の保有の中で最大勢力は任天堂を超えて1557(SPDR S&P500)になってるので、かなり助かる。

1557は素晴らしい商品だと認識してるのだけど、デメリットがこの二重課税。
分配金は米国内で10%課税され、さらに残った額にまた日本国内での20.315%の課税がかかる。
元の分配金からしたら都合30%近く取られていたわけで、これが解消、日本株と変わらなくなる。

やり方は上記リンクのように米国内で10%取られたぶんを補充して再計算するようだ。
ただし所得税だけで地方税は別。

何にしても嬉しい。
たぶん1557も対象だよね、特に手続きは必要なく自動でやってくれるってことだ。
2020年1月1日以降に受け取る配当からってことなんで、次回の配当からそうなっているはず。

1557の課税分、今の所は基礎控除等で還付申告で取り戻せているので実はあまり関係ないのだけど、先々は保有のほとんどをこれにしようと思っているので、そうなったら10%ぶんはデカイ。

二重課税問題も解消し、ますます1557にのめり込んでしまいそうだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

忘年会がイヤなら見知らぬ土地でセミリタイアがいいね

(2019-12-25)
関連記事:嫌な忘年会は遅刻してしまえばいいのでは

上記記事では遅刻しちゃえと書いたわけだが、それも根本的な解決にはなってない。

では、根本的な解決方法は何か?

セミリタイアして見知らぬ土地で新生活を始める、、、です。

まさに僕が実践中。

いや、断っておくと別に忘年会嫌いじゃないんですよ、正社員時代は毎回行ってたし、
それどころかリタイアした後も前の同僚とかに呼ばれたり、友人と会ったりして12月は結構飲みにいってたからね、飲み会は嫌いじゃないのよね。
いやー、社会性と人望があるってのは困るわ・・・
相手は節約家じゃないから貧乏飲み会しようぜ、なんて受け入れないからね。
だからここは普通に出費してた。

今年地方に引っ越して初の年末。
当然忘年会の誘いは基本ございません、こっちに知り合い一人も居ないからw
実をいうと一件だけ東京の友達から誘いがあって、ウチに泊まってもいいから来るか?って誘われたんだけど、
1月にも東京に行く予定してるし、1か月で二回の上京は育児予定的に厳しいので断った。

てなわけで今年は忘年会出席ゼロです。

忘年会がウツだ最悪だーって声がネット界隈で聞こえてくるので、もしかして一件も出席しない僕は幸せなのではないかと思ってしまった。

どうしても忘年会が嫌いなあなたは蓄財して節約体質を磨いてとっととセミリタイアしましょう。
そして見知らぬ土地にいって第二の人生を歩めばもう完全にひとりの世界です。
地元の友人知人もつくらずひっそりやれば忘年会の誘いはもう無くなりますね。

東京で働いてセミリタイア後は地方、というイメージですが、逆でもOKですね、地方で働いていてセミリタイアと同時に東京へ。
東京は短期の派遣やら単発バイトなどの労働はわんさとあるのでむしろ小遣い稼ぎをするセミリタイア向きだし、家賃の問題さえクリアすれば、他人には興味がなく、一人でいくらでも楽しく過ごせる、と言う事でセミリタイアには合ってるんだよね。

とにかく周囲に知り合いが居ない環境を作れば忘年会はゼロになります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年末年始の物価高を避けて今のうちに食材を調達しておく

(2019-12-24)
12月もあと少しってかんじになってきたね。

そろそろ僕が手を付けるのは食材の大量調達。

大量といっても冷蔵庫のスペースで限界はあるけど、出来るだけ一杯に近いくらいの肉、魚類を保存。
野菜も傷まない程度の範囲で多目に。

何故こんなことをするかといったら、年末まさに30日とか31日あたりから急にスーパーの食材の値段が上がるんだよね。
これは毎年。
今年は東京から地方に引っ越したけど、おそらくどこでも同じだろう。
チラシでは今年最後の、とか、年末セール実施中と派手にやるけど、価格みたら全然安くない、むしろ高い事も多い。

そしてこの物価高は翌週の年始まで続く、だいたい3-4日くらいまで。

理由はたぶん高くても売れるからでしょう。

年末年始といったら財布が緩む時期。
高額商品も売れる。
金を使わざるえをえない状況も多い。
簡単に言えば需要が高まるってこと。

だからちょっとくらい高い値段設定でもいいんだよね。

ということで節約家としてはこの年末年始の物価高を避けるためにそのちょっと前から食材を仕込んでおくのである。
肉や魚はラップして冷凍しちゃうから味はちょっと落ちるけどまあそこは気にしない。
年初の3日くらいまでこの保存食材を中心に乗り切る。

今週からいつもにもましてチラシに目を光らせてオトクそうなものは買いまくっておこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ネット証券の現物株売買手数料が50万円以下まで無料に

(2019-12-23)
楽天証券から先週お知らせが来たよ

いちにち定額コース、50万円まで0円!

23日からということで、この記事をアップする今日からってことだね。

楽天だけでなく、松井やSBIも同様らしく、これで僕が口座持ってる証券会社は基本50万円以下は無料になった。

当初10万円以下無料というのは松井だけだった。
僕は小口のETFを買う場所として松井の口座を作ってしばらくここで積立。
その後SBIと楽天が追随して10万円以下無料を新設、そしてほどなくこの50万円以下無料の流れ。

いずれ現物株取引はすべて無料になるんでしょうな。
消費者としてはありがたやー。

今まで証券会社にいくら手数料を払ったんだろ、とエクセルで残してる記録を観る。
残念ながら25歳ころの投資を始めた時からは記録がないが、2000年、つまり20年近く前からの累計でいうと113,936円払ってた。
証券業界に貢献してきたねー。
といっても僕なんかはネット証券ばっかりだからこれでも払ってないほうだけど。
2000年ごろなんて一回の取引で1千円超える手数料払ってるのもあった。
その後700円時代がしばらく続き、2012年あたりから急速にタダ同然のような値段になっていく。
累計11万といってもそのほとんどは大昔に払ったものだね。

もう今後は株の取引で手数料を払うことはほとんど無いんじゃないかな。
ETFは老後の取り崩しをどうするかってのはあったけど配当が出るのと月に生活費20万も使わないから売るにしても50万以下がほとんどだから手数料は一切かからないってことだ。
そもそも将来的には現物株取引は完全無料になるって話だしね。
ETF買付用に楽天証券をいちにち定額コースにしたけど、これならSBIも定額コースにしちゃってもいいな、個別株の単元で50万超えるなんて僕の中では任天堂くらいしかない。

投資は金持ちだけのものってのはもう言えないんじゃないかな。
今は投信で100円から投資できて、現物株の手数料は9割方の銘柄が無料って、むしろ貧乏人ほどどんどん投資をして資本主義の恩恵を受けないとね。

今後の僕の投資戦略に影響があるとすると、手数料を節約するために一度に買うETFの価格を10万円以下にしてたんだけど、これを50万に拡大してもいいね。
毎月の買付は相変わらず10万円以下でちょいちょいやるけど、大きな暴落時には1日50万くらいまででどんどん突っ込んでいける。

で、暴落いつ来るのー?、待ちくたびれたよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク