FC2ブログ

カーゴパンツに穴が開いたがまだ捨てずに数か月は持たせよう

(2019-10-31)
こないだ家族で歩いていた時の事。

奥さんが後ろから僕に一言。
あ、お尻に穴が開いてる。と。

僕のパンツのお尻の左側が擦り切れてとうとう穴が開いて来たようだ。
まだ目立たないけど小指一本入るくらい。
このカーゴパンツ結構お気に入りだったんだけどな。
カーゴだからポケットも一杯あって、手ぶらで出かけるにも便利。

調べたらヤフーショッピングで2017年5月に2,980円で買ってた。
安いー。

安いだけあってなのか、2年半で穴が開いたのかな。
座り方に特徴があって左側に負荷がかかったのかもしれない。

現状、お出かけで履くパンツはこれくらい。
ジーパンすら持ってない。

短パンにする真夏以外はこればっかり履いてたからな、セミリタイア済だからほぼ毎日。
それにしては持ったほうかもしれない。

3千円程度の品だからまた買ってもいいんだけど、ちょっと引っ張ってみるか。
お尻の穴なんて気にせず履けるからね。

問題は奥さんで、穴を発見した以上、新しいのを買え買え言って来るから、これをどうやり過ごすかが腕の見せ所。

んー、そうねえ、探して観るよ
量販店いったけどサイズがなくてねえ。
来月買おうかと思ってて、

とか適当にのらりくらりとあと数か月は履いていこう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアが広まって欲しいとは思っていない

(2019-10-30)
fc2blog_20191023150512182.jpg

このような質問をいただきました。

ほー、そりゃ面白いアイデアですね、、、ってなるわけないですな。。。
質問者さんも「有職者を減らしかねないから」って最後に書いてるあたり分かってらっしゃるとは思います。

早期リタイアという生き方はそもそも主流からはずーっと遠く離れた異世界の生き方です。
ちゃんとした統計なんて無いでしょうけど、こんなものは1%もいるかどうかでしょう。

普段からセミリタイアを考えてそういったブログばかり見てると感覚が麻痺するでしょうけど、世間一般からしたら僕らは奇人変人なんですよ。

TVドラマというのは地上波などのマスメディアを想定してると思いますが、あれは消費を煽るための宣伝物として存在してますので、セミリタイアなんてものを広めるわけにはいきません。

家を買って、クルマに乗り、良いレストランで食事して、、とバブル時代のドラマがいい例で、
いいなー、と憧れさせて消費にしむけるのが使命なのです。
だってスポンサーにそれらの消費生活企業が名を連ねているわけですからね。

たとえばコンビニなんて、このセミリタイア界隈では利用者は情弱扱いですよね。
スーパーで安い特売品や見切り品を買って自炊だ!コンビニはもちろん外食なんて一切しねーよ。
なんて発言されたらスポンサー様はカンカンにお怒りでドラマとして打ちきりになってしまいますね。

働かなければ住民税も非課税だ、国保も最低限で済むぞ、なんてやられたら国もお怒りでしょう。
社会保障も根幹から揺らいでしまいます。
確定申告でこんだけ戻せる、なんてやったら税務署からも目をつけられちゃいますね。
放送事業者としておとり潰しになっちゃうかもしれませんね。

セミリタイアなんてのは傍流の中の傍流で、世間の片隅でひっそりとやっていればいいことです。

セミリタイアブログではセミリタイアはサイコー、ひゃっほう、なんてやってますがほとんどのブロガーは世間に広まって欲しいとは思ってないでしょう。

ドラマ等ではやっぱり額に汗して60歳70歳まで勤め上げて、家を買って車を買って、という主人公がいたほうがこちらとしても安心しますね。

お前なんてたかが無職じゃんw、と馬鹿にされているくらいのほうがこちらは安心できるのです。

AIの進展やらで働きたい人だけ働くという時代が来ればいいと思ってますが、それはまだ少し先の話だと思うので、まだもうちょっとこの状態のままいってもらいたいですね。

これからもひっそりとセミリタイアを楽しんでいきましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログを続けるコツ

(2019-10-29)
fc2blog_20191023150513dcd.jpg

このような質問をいただきました。

2か月だとまだ始めたばっかりってとこですね。

ブログと言っても何を目的にするかにもよるでしょうが、収益化だとか大それたことを目標にしてる場合は僕に聞かないでください、知りませんから。

いちおう開設から5年はたってるので、長く続けたなっていうのはあります。

要点を以下に

・思ったことを書く
思いついたことをそのまま書く。
それだけで余裕で続くでしょう。
何か面白い事を書いてやれとか思うと固まってしまって書けないでしょう。
またアフィリも宣伝のために思ってもいないことを書くことになるだろうからやめたほうがよさそうです。

・誤字脱字は気にしない
いるんですよね、ネットの誤字脱字警察が・・・
話の本筋から離れて枝葉末節をとりあげてごちゃごちゃ言う人は心が狭いというより馬鹿なんじゃないかと思います。
僕は誤字脱字は気にしないです。
後から見つけてもまあいいかと放置もけっこうあります。
そもそもきっちりとした文書を残すわけでも仕事でもないんで、そんなことを気にしてたら書けませんね。

・あまり攻撃的にはならない
ネットの匿名性をいいことに、あるいは炎上商法なのか過激に走る人もいますが、あまりお勧めしません。
どこで変な逆恨み買うか分かったもんじゃないですからね。
なので人の否定批判よりは、自分が良いと思ったことを書いていくスタイルのほうが良いですね。
自分がいいと思った事でもそれが結果的に誰かの否定になることもあるし、勝手に傷ついて絡んでくるのもいますが、まあ放置でいいでしょう、そこまで気にしてたら何も言えませんからね。

こんなところですかねえ。

大抵のブログか開設から1年以内に消えちゃうらしいので、2か月ならまだ始まったばかりですから、適当に続けてみてくださいな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

住信SBIネット銀行の3か月定期が満期になった

(2019-10-28)
関連記事:キャンペーンで金利0.3%、住信SBIネット銀行の3か月定期を利用

こちらの定期を作ってから先日3か月の満期を迎えた。
さて、どうなったのかっと。
SBI3teiki.png

はー、1300万円を3か月も拘束されて、金利は9,830円、税引き後の手取りは7,834円。
日本の低金利を実感しますね。
1か月の電気代+αくらいにはなったかな。

今後もやれることはやっていくが、この手の預金金利乞食のためにあらたにどんどん銀行口座を作っていく気はないな。
管理が面倒すぎる。

今の所僕が保有してる新生銀行、住信SBI銀行、楽天銀行で特にお得な定期預金は無いようなので、この資金は楽天銀行マネーブリッジに戻して放置します。

楽天銀行は例のお引越し定期をまだやっているが0.15%。
今回の戻しぶんについては設定するが、マネーブリッジの0.1%と大差ないのでそれ以降はもうやらない。
まだ10月末ギリ間に合うので10月に650万円ほど移して上限500万円ぶんのお引越し定期を作り、翌週に11月になったら残りを移してまた500万円ぶん作ろう。
これでちょこまかとした金利取りもしばらく打ち止め。

またそのうち保有口座で美味しいキャンペーンでもやってくれたらその時に移そう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 天皇賞(秋)

(2019-10-27)
keiba20191020.png

先週は結構自信あったんだけどかすりもしませんでした。

さて、今週は天皇賞秋、いよいよ。
競馬界では、いよいよ、という言葉が乱発インフレぎみでGIなんて増やしちゃったもんだからいよいよ〇〇賞です、とか毎週のように言われても、いやいやそこまで待ち焦がれてないからっていうのはある。
でも今年の天皇賞秋はすごいね、これはまさに「いよいよ」といっていい、超豪華メンバー。
近年はGIが増えちゃって牡牝距離ごとに別れて有力馬の使い分けまであるから滅多にこんなことはない。
レイデオロやリスグラシューも使って欲しかったなあ。
この後のJCや有馬がどういう面子になるか分からないけど、個人的には今年はこのレースが一番かなと思う。
他のレース成績との兼ね合いもあるが、同程度ならこのレース勝った馬を年度代表馬にしてもいいかな。

東京2000はこんなコース
毎回言ってるけど内外の有利不利が激しい。
折角の最強場決定戦なのにこのスタート形状だけが残念。
外枠の先行馬は切りたいね。

土曜の東京ではかなり早い上がり時計が出ていたし、日曜も天気は持ちそうだから、おそらく高速決着。
それも有力馬がそろってけん制しあうからドスローの直線瞬発力勝負になるだろう。
折り合いに難のある馬や早い上がりを持ってない馬は消し。

では、人気順に有力馬の取捨を。

・2 アーモンドアイ ◎
穴党としてはこの馬は切りたかったんだけどなー、、、1枠2番に入っちゃった。
東京2000は内枠圧倒的有利、2400だけど去年のJCをこの馬が内枠から圧勝したのも記憶に新しくインの窮屈さは問題にならない。
内枠だと詰まっちゃう不安はあるけどこういう有力馬には不思議と起こらないのよ、逆に開けてくれるというか進路はぽっかり空く。
ぶっつけは近年では全く問題にならず大手牧場の外厩で鍛えまくりだからむしろ良いくらい。
安田記念は明らかに距離が足りない感じがあってそれでいて勝ち同然の伸びで差のない3着。
ルメールがサートゥルではなくこちらを選んでいるし、まあ穴が無いよね。
これをわざわざ嫌っても意味ないので恐れ入りましたと今から言いながらの本命。
スタートをポンと決めてインピタをロスなく回って直線ラクラクの形が目に浮かびますな。

・10 サートゥルナーリア
アーモンドアイを推しちゃったのもあるけど、こちらは逆に無印とします。
若干外枠の不利もあるし、なにしろ唯一馬券外に大敗したのが東京のダービー。
あの時は府中で観てたけど返し馬からテンション上がっちゃってどうしようもなかった。
ぶっつけはいいが、2戦目で気性が悪くなってしまうようだ、神戸新聞杯はすごかったが、今回は負ける番。
3歳とまだ未完成な上に古馬のこの超一線級にはまだ力も劣るでしょう。
アーモンドと違ってこちらは切る要素が一杯あって人気の割にはズバッと無印にできるね。

・9 ダノンプレミアム
この馬が3番人気?これは意外。
この馬は大敗の2戦が東京で、前走の安田記念はスタート後にぶつけられて精神的にやられたっぽいけど、そういうモロい馬は毎回何かしら起こるよ。
特に東京2000はあのコースなのでスタートでごちゃつきやすいからぶつけたぶつけられたは自然にありそうでこの馬にはまずいね。
トライアルは強いけど本番では不思議とダメなタイプ。
無印で。

・14 ワグネリアン
ダービー馬でなおかつディープ産というと完全に一発屋の香りが。。。
マカヒキほどひどくはないけどこの馬も厳しいかな、究極の瞬発力勝負だと一歩劣りそう。
外枠でもあるし、今回も微妙に4-5着くらいかな。消しで。

・スワーヴリチャード 〇
今回はねらい目だと思ってる。
距離はピッタリ、東京も好相性、そして4番枠と。ハーツクライ産駒も最近絶好調だ。
完璧だ。
不安なのは鞍上、この人は勝負すてて後方待機しちゃうことがあるんだけど、まさかこのレースでこの馬でこの枠でそれはやらないよね?・・・
逆に乗り替わりでびっくり好騎乗もあるので今回はそうなるといいな。
アーモンドアイを見ながら進んで直線ならんでたたき合いになるかもしれない、と期待して対抗に。

・5 アエロリット
結構迷った末に切った、無印。
この馬強いよね、特に東京では。
5番枠だしすんなり逃げて自分の形に持ち込めて、なおかつ有力馬が後ろでけん制しあったら、というのはある。
でも距離は1,800までがギリでここはちょっと長い。
アーモンドアイがすぐ後ろにいて早めに捕まりそうだし、ここは厳しいな。

・6 ユーキャンスマイル ▲
これが単穴
新潟ステップだけど左回りでインを抜けてくるのは同じだ。
最近ぱっとしないけど岩田はイン突き得意だし、まあそのせいで危険な騎乗も増えるんだけど一発はある。
距離は足りないけど究極面子では底力も問われそうだから距離は長すぎるよりは足りないくらいがいいね。

ここまでですな。

これ以下でも可能性ある馬はいそうだけど、アーモンドアイを本命にしちゃったので手は広げられない。

配当はがくんと落ちるだろうから、思い切って馬単でいこう。

馬単
2-4 500
2-6 500
計 1,000

このレースは是非当てたいわー。
でも単純にレースが楽しみ。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク