FC2ブログ

プレミアム商品券でダイニングテーブルを購入

(2019-10-26)
関連記事:プレミアム商品券を入手

この時書いたプレミアム商品を昨日、某家具店で使った。

その前に実は一回ヘマをやらかしており、こことは別な家具店にいって使おうと思ったところ、店舗の住所が隣の市だったために使えなかったという。。。
グーグルマップで見て、このお店近そうだ、行こう、と何も考えずに行ったんだよね。
微妙に市町村の境界が入り組んでるところの住人は要注意だね。
こんなもん全国共通にしろよ、面倒くさい、と心の中で悪態をついたがw

気を取り直して昨日使える店舗にいって買ってきたよ。

木製のダイニングテーブル+椅子4つのセット
3人家族だから椅子は3つでも良かった気はするけど、客とか来た時に使えるから4つでもいいかなと。

価格は4万6千円弱。
プレミアム商品券は5万円ぶんもっているので、範囲内で収まった。
4千円少々余ることになったが、これはスーパー等で普通に使い切れるだろう。

娘が大きくなってきて、そろそろテーブルで食事が出来るだろうと。
いろいろマナー的なのも教えていきたいしね。
どうせめちゃくちゃ汚したり傷つけたりするだろうから5万円もいかないような安物で十分。

自分の小さい頃を思い出すとテーブルって家族生活の思い出になってるんだよね。
皆で食事した風景とかそういうの。
ウチの娘にとってはこのテーブルが小さい頃の思い出になるのかなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ストレスは上手に解消するもの

(2019-10-25)
fc2blog_201910191424236f3.jpg

このような質問をいただきました。

そもそもセミリタイアしてたらストレスの感じようがないのですが。。。
でも人間って適度なストレスも必要らしいですね。

適度なストレスといえば娘が産まれたのでそれなりにありますよ。
生まれたての頃は2-3時間のこまきれ睡眠でたたき起こされるし、最近はイヤイヤ期になって泣くわ騒ぐは飯の好き嫌いはあるは、そりゃもう大変です。
奥さんはこのストレス発散が苦手なようで結構引きずってますね。

1日中子供の相手なんて外に出て働いたほうがマシだって言ってた友人がいましたが、それも言えてるかもしれませんね。

最近は運動を重要視してます。
運動することでエンドルフィンだかいろんな物質が出てストレス解消になるそうです。
心肺機能、筋肉強化だけでなく精神面でも好影響があるそうな。

ということで僕は水泳をメインにやっているのですが、最近は育児にかかりきりで行けてません。
来年娘が保育園に入れたらかなり時間ができるので水泳を再開したいと思います。

まあ仕事を辞めちゃってそちら方面のストレスはほとんどないので世間一般の人からしたら恵まれているほうだと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事がしんどい時の対処法

(2019-10-24)
fc2blog_20191019142422d0c.jpg

このような質問をいただきました。

正社員時代の話でしょうかね。

セミリタイアと言う概念を知ったのは前職を辞める2年ほど前と記憶してるので、若い頃は漠然と60歳くらいまで働くんだろうなって思ってました。

仕事がしんどい、嫌な事があった時などはそりゃ憂鬱でしたね。

かといってずっと沈んでいたら病気になっちゃうので、適当に気分転換は必要でした。

・飲んで食う
これでしょう。
一番ストレス解消になりますね。
ただそのせいで酒ばっかり飲んでた気はします、あれでちょっと体壊したのでほどほどに。。。

・ゲームをする
現実逃避ですね。ゲームの中では最強ですw

・スポーツを見る
かえってストレスがたまることも?

・有休取る
やってらんね、と思ったら休みましょう。
周囲の空気は読まずにバンバン取っていました、それでも全部は使い切れてなかった。

・転職する
もうこの仕事無理、ダメ、と思ったら辞めちゃいましょう、これが一番効きます。
僕はこれがあるので結局4社も経験することになりました。

こんなところでしょう。
どれも決め手はないですが、仕事が辛い時には軽い逃げも必要です。

セミリタイアを目指す人がやっちゃいけないのはストレスから散財に走ることですね。
そんな事したらカネが無くなってますます働く必要が発生します。

質問者さんがセミリタイア志望者かどうかはわかりませんが、上手にストレスを発散してとっとと楽しい方向に進むことを願っています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアして大した目標は無くなりました

(2019-10-23)
fc2blog_20191019142420805.jpg

このような質問をいただきました。
うーん、無いですねえ。

そもそもセミリタイアしちゃった時点でたいして目標が無くなりました。
半分ゴールしたようなもので、今は人生のオマケをかじってる感じです。

そんな大それた目標があって、それがカネのかかることならそもそもサラリーマン辞めてないですしね。

今は完全に余生ですね。

ただ、セミリタイア後に娘は出来たので、目標といえば、無事に娘を育てて社会に送り出す、っていうのはありますよ。
それくらいかな、でも自分の事じゃないしね。

細かい目標はいくつかありますが、そんなの叶えるとかそういうレベルのものじゃないからここで書くほどでもないですね。

あえて一つあげるなら、やはり放浪というか移動生活はしたいです。
今年の夏も猛暑がひどかった。
冬は合い変わらず寒いでしょう。

なので、夏1か月冬1か月とか、長めの時間をかけて避暑避寒にでかけたい。
これはブログ開設当初から言ってたんですよね。
そういう渡り鳥生活はしたいですね、大した目標じゃないけど。

あんまり目標とか持ってガチガチになるのもイヤなので、あれいいな、これ出来たらいいなとぼやっと考えておきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

実家の母親が介護になったりしたら大変だろうな

(2019-10-22)
関連記事:たまには暗い話、苦労話でも書いていくか

こちらで書いたように何か暗い話でも書いてみようかと思ったがこれはというのがさほど思い浮かばない。

娘の生育は順調だし、奥さんとの関係も悪くないし、スポーツ観戦等で日常生活も十分楽しんでるし、家族皆健康だし。

しかしよく考えてみたらウチの母親が高齢になっているんだった。

これは近い将来介護の可能性が出てくるな。

先日も脚を痛めたとかで階段の上り下りがきついとか言ってたし、現在70代半ばなんだけど、数年後には要介護になっててもおかしくはないな。。。

そうなったらさすがに僕もちょっと沈んであれこれ書きそうだ。

母親に高級な施設に入るほどのカネは無いと思うのでたぶん在宅でサポートするのが最初の段階になるかな。

まず介護を誰がメインでやるかとなったら僕になりそうだ。
なんといっても僕はセミリタイアでようは無職の身。
兄弟はいて僕は長男ではないんだけど、お前はヒマだろ的な話になりそう。

他の兄弟も実家からは離れているので行き来に時間がかかるのは一緒。

そうなったら腹をくくって、この際親孝行でもするかとやると思うけどね。

問題は今住んでるとこからの長距離移動。
娘たちの生活基盤はこちらでできてしまっているだろうから引っ越しはちょっと面倒だし、僕がたまにあちらとこちらを行ったり来たりするんだろう。
一回いったら1-2週間はあちらに居る感じで。

交通費は長距離バスを利用して浮かすとして、、、

やっぱり、それは起きた時に考えるとしよう。
なったらなったでブログネタにでもしてやり過ごしていく。

今それであれこれ思い悩んでも仕方がないな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク