FC2ブログ

セミリタイアに定義は無いので噛みついても無駄

(2019-09-30)
fc2blog_2019091914275337a.jpg

このような質問をいただきました。

はー、またですか。
別にどう受け取ってくれようがどうぞご勝手にと何度も言ってきたんですが、こういうのが定期的に来ますね。

セミリタイアって辞書で「資産〇〇以上、労働は〇日以内・・」とか規定されてるわけじゃないんで、人それぞれのセミリタイアがあるということです。

それじゃ、セミリタじゃないじゃん、主夫じゃん、って思うならそれも正解。
お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな、、、というやつです。

1億無いと、、、認めん!、奥さんが稼いでいたら、それも認めん!
はいはい、勝手にそう思えばいいじゃないのw
なんでいちいちそれを言いに来るのか。
セミリタイアの条件とは、、と誰かとすり合わせて同意を得なければいけないものでもなんでもありません。

実際、単に主夫みたいなところもありますからね、おっしゃる通りですよ、はい。
毎日子供の世話してご飯作って。
充実しまくりですね。

僕はこれが楽しいセミリタイア生活と思ってますが何か。
僕の中ではこれがセミリタイアだし、十分に楽しんでいます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この夏の電気代を振り返る

(2019-09-29)
関連記事:この夏もクーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

毎年恒例企画、夏の電気代チェック。
猛暑がすごいので年々冷房代が跳ね上がるのが怖いね。

今年は東京から北陸地方に引っ越したので東京電力から北陸電力へと変わった。
そのせいで基本料金、従量価格等が微妙に違うだろうから単純比較はできないが参考までに。
契約は東京に居た頃の30Aから50Aに上がったので多少の増加は仕方ないと思う。
それぞれの月の引き落とし額で、実際の使用期間は前月中旬から当月上旬くらいの使用時期、、なのだが北陸電力の方が少し請求タイミングが早く時期が微妙にズレてそう。

では、結果を
     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666
2018  6,254   10,228  6,889   7,790
2019  6,827   6,234   7,231   6,764

え?!、下がったんですけど、なにこれw
銀行の引き落とし金額で観てるから間違いじゃないんだよね。
今年の猛暑も去年と同じかよりひどくなった気がするんだが。
50Aの契約で、クーラは1台から二台に増えた、しかも同時に二台付けた日も結構あった。
変に我慢せずに暑ければつけて、一回つけたからには夜中まであるいは朝までつけっぱなしの日もある、というより猛暑全盛の2週間くらいはほぼつけっぱなし。

特に8月請求分の下落がすごいね。
そうか、今年は7月が大して猛暑じゃなかったし、あの頃は風通しが良ければ全くクーラを使う必要が無かったからね。

地方に引っ越して水道光熱費は上がることを覚悟していたんだけど、これは嬉しい誤算だなあ。
でも水道やガスはこちらのほうがちょっと高いみたいだ。

また来年も夏の電気代を検証しよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 スプリンターズS

(2019-09-28)
keiba20190623.png

結局前半シーズンは皐月賞を当てただけでほぼ惨敗。
後半巻き返せるかな。

ということで明日はスプリンターズS
中山1200はこんなコース
スタートしてずっとカーブが続くのでどう考えても内枠の先行が有利に見える。
でも意外と逃切りってあまりないよね。
外枠の先行馬はやはり切りたいところだけど。

では、人気馬の取捨を

・8 タワーオブロンドン ◎
前走強かったですな、、、圧巻だった。
夏から使い詰めは心配だけど、メンバーに圧倒的なのがいるわけでもないし大丈夫でしょう、外枠でもないしやりやすい。
グランアレグリアが回避したけどこの馬がいたから余裕で判断できたと思う、こっち勝たせたいくらいだろうし。
ゴドルフィンも種牡馬入りさせたいだろうしタイトル欲しいだろうな、血統も良い。
穴があるとしたら中山初コースくらいか。
期待も込めて本命にしよう。

・2 ダノンスマッシュ
ここはあえて無印。戦績を見るとどうも直線平坦のほうがいいんじゃないか。
内すぎる枠も包まれて前が壁になりそう、思い切って2番手くらいでいけば面白いが。。。

・7 モズスーパーフレア 〇
これは逃げるんでしょうね、中山は得意なので普通に逃切りもあり。
松若君がちょっと不安材料だが。。。

・9 ディアンドル
これは無印で。
100%連対から人気はするだろうけど、厳しい相手とはやってないし、連勝が途切れた前走の勝ち馬がそこまで強い馬ではないしね。つまり実力はそのあたりってことで。
最近は大手牧場による使い分けとかが当たり前になってるので連勝とか連続連対も意図的に作りやすいよね。

・4 リナーテ
唯一の中山出走のターコイズSで7着ってのがやはり気になる。平坦向きなのだろうか。消しで。

・13 ミスターメロディ ▲
高松宮記念の覇者がこの人気は美味しい、本命でもいいくらいだ。
前走7着で人気落としてるが、スプリントなんてタイミング一つで終わってしまうので一回くらいの惨敗は気にすることはない。
阪神Cの好走もあるし坂は苦にしないでしょう、単穴で。

ここまででいいかな、上位人気数頭だし、この3頭ボックスにしよう。

馬連
7-8    400
8-13   300
7-13   300

計1,000

秋はいきなり的中スタートといきたいね。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ささやかな日常で大満足しています

(2019-09-27)
fc2blog_201909191427492cd.jpg

このような質問をいただきました。

2015年秋にセミリタイアしました。
以降まったりと日々を過ごしています。

子供が出来るという一大イベントがあったもののそれ以外は平穏ですね。

まさに子供が出来てしまったので大胆な遊びはできません。
子供が居なければ今頃は毎年3-4回は奥さんと旅行行ってたかもしれませんけどね。
今は毎日慎ましく過ごしているだけですね。

元々セミリタイアに豪遊タイプはほとんどおらず、今の僕みたいに淡々と日常が送れればそれでいいんだよという人が多いようです。

そんな中でもささやかな楽しみはあります。

食後の珈琲、youtubeでのアメフトや競馬観戦、amazonプライムでの映画観賞、などです。
スーパーで特売や見切り品が効率よく手に入った時もテンションあがりますね。

でも十分楽しいですよ。
さらにいうと、子供の笑顔をみたり、抱っこしたりするのがささやかな楽しみでもあります。
今は子供自体も娯楽みたいなもんですね、大変な時は大変ですけど。

子供が大きくなって自分の友達と遊ぶようになったら少しずつ自分の時間も増えていくのかなと思います。

今はささやかな楽しみで十分です。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

手作り餃子のコスト

(2019-09-26)
引っ越してからまだ一回も餃子を作ってないことに気が付いた。

なので作ったよ。

まずはタネから
IMG_20190924_180027.jpg
材料を全部みじんぎりして混ぜてしっかりとこねこね。
冷蔵庫で少し寝かした。

フライパンに花型に置いて焼くと
IMG_20190924_190326.jpg
もうちょっと焼き目つけても良かったな。
美味しかったよ、ビールに合うね。

皮は50個入りを二つ買ったので合計100個。
この日焼いたのは30個なので70個は残ったがそれは10個ずつラップして冷凍
IMG_20190924_204820.jpg
こんな感じ。
あとはいつでも好きな時に取りだしてスープの具にでも使う。

材料とコストも出しておくよ。
材料は全部国産だけど特売や見切り品中心なので結構安いよ。

豚挽肉:500g / 378円
白ネギ:1本 / 50円
ニラ:1束 68円
白菜:1/4カット 78円
椎茸:2枚 47円
餃子皮:100枚 316円
生姜:1片 20円
にんにく:1片 20円
塩・コショウ・酒・醤油:20円

計 997円
税込み 1,077円

今日は30個焼いたわけで、323円か。
作る過程も楽しいし、買うより安いのは確か。
同じ量なら買って来たら1千円近く行くと思う。
皮も手作りしたたもっと安いんだろうな、さすがにそこは買ってくるんだけどね。

問題の味はというと奥さんにもしっかり褒めていただいて、下手な市販品よりいいんじゃないかと。

なお白菜のみじん切りはかなり手間なのでフードプロセッサーで一気にごおおーっとやっております。
軽く塩振って少し時間置いてから手ぬぐいに入れてテルテル坊主みたいにしてぎゅーっと絞ってパサパサに。

上記食材はそれぞれ特売やら見切り品でたまたまいいのが手に入ったタイミングで買うことにしてる。
おかげでこういうコストで出来るわけだ。

ビールにもよくあうし、手作り餃子はオススメだよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク