FC2ブログ

気候の変化で体調不良も育児で休みは無し

(2019-08-26)
先週からかなり涼しくなったね。
外を歩くとまだ暑いけど日陰にいたらなんてことはない。
ウチは風通しもよくてスースーするからむしろ体が冷えてしまうくらい。

もうクーラを全く使ってません、快適快適。

ただ、気温の変化のせいか、ちょっと体調を崩したよ。
喉が枯れてゲホゲホ。
風邪というほどでもないんだけど、ちょっと苦しい。
もう治りかけだけど。

関連記事:風邪になったらただただ寝て治すだけ

こちらでも書いたように、セミリタイアは体調不良になったらとりあえず横になってればいいだけ。
この度にセミリタの良さを実感する。

・・・んだけど、今は保育園に行けてないから娘の世話は年中無休で発生してるのよね。
だから体調不良の中、外に連れ出し、ご飯も作りと、結構大変。

仕事してるよりはいいけどね。

やっぱり保育園はいりてーなーw
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

学生時代のバイト先の先輩が逝く。好きなように生きた人生だ、あっぱれ。

(2019-08-25)
関連記事:私と正反対の先輩

このブログ開始当初は何度かネタにさせていただいた僕の学生バイト時代の先輩。

先日、知人から亡くなったと連絡があった。

とうとうこの時が来たか。

酒浸りで滅茶苦茶な人生だったから長くはないだろうと思っていたがまだ50手前くらいだったかと思う。
早いね。

しかし人生は50年も80年も大差ないという気もする。
真面目に耐えてサラリーマンをやって、年金で食いつないで80までなんとか生きてきました、愚痴を垂れながら・・・
という人生よりは、
毎日飲んだくれて好きなことやって、それで50で逝きました、
という人生のほうが楽しいんじゃないだろうか。

人類の歴史、地球の歴史、宇宙の歴史、なんて大きくとらえていくと人間一人の一生なんてまさに刹那、50年でも80年でも大差はない、どちらも一瞬のことだ。

であれば楽しんで生きたもの勝ちだろう。

この先輩は好きなだけ酒を飲んだ、ゲームその他趣味にも没頭した。
老後の2千万どうする?なんて馬鹿みたいな悩みは持っていなかった。
毎日楽しかっただろうな。

だから一報を聞いた時は僕の中には悲しい気持ちっていうのはほとんどなく、そうか・・・という言葉が出ただけだったよ。
たぶん自分の人生に満足しただろうからね。

僕も悔いのないようにやりたい事とか思いついた事をどんどんやっていこうと思う。

先輩、ブログネタにしてすいませんでした。
そしてありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

サービス業に高圧的に出るのはやめましょう

(2019-08-24)
先日スーパーで久しぶりにむかつく光景を見た。

年の頃70-80くらいのじいさんがレジで大モメ。
なんでセルフなんだ、意味がわからん、どうやったらいいんだ、まったくお前らはこういう分かりにくい事をやりやがって・・・
と文句を言い放題。

お前らは客サービスなんだからもっとこちらの身になってやれ、とずっと悪態ついてた。
最終的にセルフレジへ現金を突っ込むのも、自分はやりたくない、とレジのおばちゃんにやらせてた。

おばちゃんは全然悪くないのに、ペコペコしっぱなし。
当然そのレジは流れが止まっているので後ろに並ぶ人も左右の別なレジに流れる。

はー、気分が悪いわ。

どうしてこうなった。

こんなんだから労働が地獄になるんだよね。
こういう手合いには、馬鹿はお前だ、出ていけ、と言える環境にしてあげてほしい。

こういう少数の馬鹿がいると、それに対応しなければいけなくなるのでそのぶん店の負担が増え、その負担はどこかに転嫁されて、結局僕等のような善良な市民にもしわ寄せはあるんだよね。

それにしてもこういう状況を見ると毎回毎回高齢男性なんだけど、これって偶然?
下手に高齢男はこれだからというと差別になっちゃうわけだけど、いや、たぶん偶然じゃないよね。

控えめに言って、とっとと氏んでくれ、と思った出来事だった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1年後も2年後も今と変わりない生活ができていればそれでいい

(2019-08-23)
fc2blog_201908201605498f1.jpg

このような質問をいただきました。

特に目標なんて無いんですよね。
来年の売り上げ目標はこうだとか、そのために何ができるか、とか。
そういう発想はまさにサラリーマン社畜ですね。

決して悪い意味じゃなく、セミリタイアした人間ってのはそんな大それた上昇志向は無いんですよね。
日々是平穏、これが全てというか。

毎日飲んで食って、娘の成長が見られて、今日も夜が更ける。
そんな感じです。
それで大満足なのです。

1年後の目標は、今と変わりなく、ですね。

社畜サラリーマンの皆さんは1年後の目標をたかだかと掲げてその達成に日夜命を削るような心境で過ごすんでしょうけど、
そういうのは優秀な皆さまにお任せします。

僕は節約底辺リタイアですから、皆さんのおこぼれを頂く形のセミリタイアなのです。
優秀なサラリーマン達はマジで頑張ってください。
煽りでもなんでもなく純粋にそう思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘には裕福な人生はあきらめてもらいます

(2019-08-22)
fc2blog_201908201551235fd.jpg

このような質問をいただきました。
はい、毎度毎度ですね・・・

このテンプレ記事をどうぞ
関連記事:将来の子供の教育費は特に心配していない

上のリンク記事で最終回答なんですけどね。
定期的に来ますね、子供の教育費がかかったらどうするんだ、かかるぞ、困るぞ!という意見が。

ゴルフ、フィギュアスケートですかあ。
うん、やらせませんねw

もちろん興味を持つこともあるでしょうけど、ウチは貧乏だから無理だねー、で終了です。

それにしても皆さん子供を神様かなんかと勘違いしてませんか。
要求されたら答えないといけない、なんでもかんでも与えないといけない、でなければひどい親だって。
これは何かに洗脳されてるんですかね。

物欲まみれの子供にしないためには自制心やあきらめの心境も会得したほうがいいと思いますよ。
それがないために苦労してる人が一杯います。

自分の人生こんなもんだー、と納得する。
それも重要じゃないでしょうか。

ゴルフやりたいって言ったのにやらせてもらえなかった!とかいって親を一生恨む子供なんているんですかね。
どうしてもゴルフやりたかったら成人して自分でカネ稼いでやってもいいと思うんですが、プロになれるかどうかは別にしても。

あれをしたい、これをやりたいと言えば全てやらせてもらえる、そんな大富豪の家に生まれたわけじゃないんで。
娘にはそんな豪勢な人生は諦めてもらいます。

ウチに産まれたということは節約貧乏家庭の人生が決定なのだよ、はっはっは。

まあそれでも僕らなりにやれることはやらせてあげたいとは思いますよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク