FC2ブログ

節約型リタイアは誰にでもできることじゃない、働いて遊び続けるのもまた人生

(2019-07-31)
奥さんの実家近くに引っ越したおかげでしょっちゅう行ってる。

こないだも奥さんが娘を連れていった。

僕はお家でお留守番、ということで久しぶりにゆっくりできたよ。

それはいいんだけど、自営業の義母がもういい加減仕事を辞めたいとグチっているらしく、
なんであなたの旦那は40代そこそこで辞められたんだと質問が及んだそうな。

そこで奥さんが少ない資金でも使わなければ減らないとか、そのためには毎日スーパーのチラシをチェックして特売品や見切り品を買ってるとか。
衝動買いはしないとか、そもそも衝動買いをするようなおでかけをしないとか。

要はセミリタイア村なら当然の節約ネタを話すと、とてもびっくりしていたようである。

それは無理、とても無理、という話になって義母は現時点でのリタイアを諦めた。

とにかくお金をポンポン使う人で僕とは対極の人だからね。

世間一般ではこういう人の方が多いのだ。

ウチの奥さんだってどちらかというと浪費型の人間だから、自分で働いて自分の食い扶持、というか遊び扶持は自分で稼いでる。
僕と同レベルの節約は要求してない、働くのも使うのもご自由にどうぞ、である。

夫婦といっても基本は他人なので最低限のことだけやっていればあとは余計な干渉をしないほうがいいと思ってる。

義母も辞めたければ辞めればいいし、遊ぶカネが欲しいなら働けばいいだけのことだね。

好きなようにやるのが一番だな。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

広い居間を効率的に冷房しようと突っ張り棒カーテンを試している

(2019-07-30)
いやー、暑いね、本格的な夏が到来。

梅雨後半から暑かったけど、新居の風通しが良くて、自然風が気持ちよくて、こりゃクーラ無しで行けるかも?なんて思ってたけど、甘かった。。。

本当にクソ暑くなってさらに風も吹かなくなるととてもクーラ無しでは無理で数日前から冷房入れてる。

ウチは3LDKで4部屋あるけど、クーラがついてるのは10畳くらいある居間と、6畳の洋間一つの計二つ。
6畳のほうはパソコンなどを入れて奥さんの仕事部屋状態。僕のパソコンもここにある。

娘がこのパソコン部屋に入ってくるとパソコンで写真を見せろ見せろ!とうるさいので日中は基本こちらには入らないようにしてる。
保育園に行けないのがここでもつらいねー。

なので居間のクーラを付けてそこに娘と居るわけだが、10畳もの大きい空間を冷やすとなるとかなり電気代がかかるのでは・・・と恐怖。
しかもこの居間はキッチンも端っこにあるので料理するたびに熱が発生してクーラもそのぶん余計に冷やす努力をしなくてはいけない。
これは電気代が怖すぎる。

そこで、、、
tuppari.jpg
こんな感じの商品を奥さんが買ってくれた。価格は7千円くらい。
画像はネットから拝借なのでこれそのものではないが、こんな感じの商品。

部屋の真ん中あたりにこの突っ張り棒を立ててカーテンをしいてしまえば、疑似的に部屋を分断できるのよね。

キッチン側とも分けられて熱を遮断、人が居るスペースだけをこれで効率冷房だ!

と張り切ってみたものの、もしこれを使わなければどのくらい冷房費がかかるのか分からないので比較のしようがないか。。。

今のところ夜は寝室でクーラ無しで寝られているけど、どうしても夜通しクーラで寝る場合はこの部屋に布団を持ってきて寝るつもり。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

奥さんに革靴を捨てられた

(2019-07-29)
先日、引っ越しの際に奥さんに革靴を捨てられた。

茶色のタイプでちょっと汚れが目立ったのと皺が増えてかかとも潰れ気味。
たしかにそろそろ捨てごろではあったが。。。

僕はまだまだ履けると思ったんだよね。
それに3か月派遣をまた今後もやってスーツ着る事もあるかもしれないし、その際に必要だ。
たかだか短期派遣なのでビシっとした恰好をする必要もなく、せいぜいスーツさえ着てればなんだっていいよ状態。

だからあの革靴もまだまだ使えたと思うのよね。

何度か、まだ使える、いや捨てたい、というやり取りを繰り返しながら、
引っ越しのタイミングでほぼ問答無用で捨てられてしまった。

色んなごみを処理してる中、流れ作業的に、この革靴もいい加減捨てるよ、いいよねー、ってポイ。

あっ、と思ったけど、まあ仕方ないかと。

独り暮らしなら自分の好き嫌いその他感覚でやれるけど、パートナーが居るとこういうのは相手が居て勝手にやってしまう。

でもあまり反発すると面倒くさくなるから、これも必要経費と思ったほうがいい。

皆さんはモノを相手に勝手に捨てられた経験はありますか?
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

僕が幸せになる3つの条件

(2019-07-28)
fc2blog_2019071621564594d.jpg

このような質問をいただきました。

別に3か条とか決めてないんですが、3つ挙げるとしたら何かなあ、と思って記事にすることにしました。

1、健康
やっぱこれっしょ。
セミリタイアだ、趣味だなんだ、といっても健康を損なったらどうしようもないです。
生活、人生のクオリティがダダ下がりになって楽しめるものも楽しめない。
だから健康には気を使いますね。
セミリタイアにありがちな、日がな一日ネットに張り付いて文句ばかりいって運動もせず偏食しまくり、とかもう健康管理的には最低です。
そうならないように、食事はしっかり作り、運動もしっかりしています。

2、好きな事をやる、趣味をもつ
せっかくセミリタイアしたのに労働者に戻るのは無趣味だからでしょう。
そういう人は労働でもやっていたほうがいいです、カネも継続的に入って来るので不安も減るだろうし、冗談抜きで働くことをオススメします。
僕の場合はアメフトや競馬観戦が趣味ですが、それだけで1日終わるくらい考えていることができます。

3、家族の幸せ
三つめはベタですが、やはりこれも重要でしょう
自分がいくら楽しんでいても奥さんや娘が不幸そうだとやばいですね。
奥さんは既に好きな事をやっている状態なので、娘にも楽しい人生を送ってもらいたいです。
ということは、1と2で上げた健康と好きな事をやる、というのを娘にもやってほしいですね。
嫌な事はできるだけやらない、好きな事で人生を埋めて欲しいです。

3つ挙げるとしたらこんなところでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キャンペーンで金利0.3%、住信SBIネット銀行の3か月定期を利用

(2019-07-27)
SBIteiki01.jpg

関連記事:楽天銀行のお引越し定期が少しだけ改悪
この楽天銀行のお引越し定期をせっせと毎月やっていたわけだけど、とうとう0.2%に下がり始めたと思ったらその後一気に0.15%まで落ちてた。

こうなるとマネーブリッジ0.1%との差がほとんどないのでこんな手間のかかる小技をやるほどでもない。

冒頭の画像のように住信SBIネット銀行が3か月で0.3%というキャンペーンをやっていたのでこちらに乗り換えることにした。
しかし1年より3か月のほうが金利が良いってよく分かりませんな。。。

当然今回一回限りのキャンペーンで継続は無いだろうし、この手のものにありがちな「自動継続は超低金利でがっつり固定」のワナにはまらないように満期で自動解約になるようにしておいたよ。

SBIteiki02.jpg
とりあえず1,300万円ぶん
キャンペーンのバナーを踏んだりする必要はなく、単に3か月を指定したらこの金利表示になってた。

現金はあと700万円ほどあるのでこれは何かあってもすぐに使える資金としてほぼマネーブリッジ普通預金で確保。

明日株式の大暴落があれば、うわー、1,300万円が3か月定期で固定されてしまって株に突っ込めない、うわー、となるわけだが、まずないでしょうw

また3か月後にどうしようか悩むだろうけど、もう正直面倒になってきたので、預金金利乞食もこのくらいにして次はマネーブリッジに戻して放置するかも。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク