FC2ブログ

学生時代は無為に過ごしてダラダラしていた

(2019-06-30)
fc2blog_20190621130505123.jpg

このような質問をいただきました。

学生時代なんですが、正直ダラダラと遊んでただけですね。
打ち込んだものって特にないです。
過去に後悔はあまり無いほうなんですが、この学生時代4年間についてはちょっと後悔があります。

まず、もっと勉強すればよかった。
あれだけの時間を持てるのは人生でそう多くありません。
そして若いから集中力もあります。
役に立つかどうかは別としてもっと勉強すればよかったです。

遊ぶといってもダラダラと遊ぶだけでたいして身になってない。
講義の合間に麻雀やるとかお茶飲んでダラダラするとか、そんな感じです。
今から思えばもっとガツンと遊べば良かったですね。

夏休みも春休みも2か月くらいあったわけだし、もっとバックパッカー的にあちこち放浪すればよかった。
カネは奨学金を借りていたぶんそこそこ持っていたのです。
結局社会人になって1週間程度の休みを取るのすら大変な現実があって、あの頃もっと旅行しておけばよかったなあという後悔になります。

今みたいにネットスマホの無い時代なので、あの時に旅を沢山しておけばとても刺激的でいい経験になったはず。

これから学生になる人には一杯勉強して一杯遊んで、充実した学生生活を送ってください!と言いたいですね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

赤ちゃんや子供がとても可愛いと思えるようになった

(2019-06-29)
fc2blog_20190621130507c17.jpg

このような質問、じゃなくて意見を頂きました。

そうねー、これが癒されるのよー。

ただ僕はそんなに子供好きじゃなかったので、他人の子供を見てもキャー可愛い!って感じではありませんでした。
自分の子供ができて、その時はすごく可愛いなあと思うようになりました。
赤ちゃんの時の動物のようなぬいぐるみのような可愛らしさはたまりませんね。

そして今は1歳10か月くらいになって、赤ちゃんのような可愛らしさは無くなりましたが、逆に小さいおサルさんみたいな、ペットのような可愛らしさが出てきました。

別な種類のかわいらしさに変わったという感じです。

カタコトだけど言葉は話すようになっていくつかコミュニケーションも取れるようになって。

そしてたまにふと街中で生まれてから3か月程度の子供を見かけると、可愛いなあと思うようになっています。
あれほど子供には無関心だったのですが、他人の子供でも可愛いなと思えるようになりました。

これは自分がかつてあのくらいの子供を育てていたなという記憶がそうさせるのだと思います。

街中でたまにおばあちゃんがウチの娘に笑いかけてきますが、あれはたぶん自分の過去の子育てを思い出しているのかなと考えています。
自分の子供もこのくらいの時があったなーという感じで。

3歳くらいまでが一番可愛いという人が多いんですが、実際どうなんでしょうね。

これからその未知の領域を楽しみます。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ひとりBBQ生活

(2019-06-28)
関連記事:東京最後のBBQとストロングゼロ

この時、最後のBBQとタイトルを打ったが、なんとまたやってしまいました。
炭がかなり余っちゃったんだよね。
かといって人を呼ぶ余裕もなく、奥さんは仕事で忙しそうだし、一人でやろうと先日やってきた。

まずは火おこし
IMG_20190625_115354.jpg
もう慣れたもんだ、いつものように綿100%の肌気の切れ端にオリーブオイルを浸してそれを着火剤にして点火。

そして焼くべし!
IMG_20190625_121502.jpg
牛肉と豚肉、にんにくは2片、トウモロコシはたまたま特売入手で持って行った。
にんにくは前回焼こうと思って忘れたしまったのだよね、青森産の高級品よ!

さあ、吞むぞ、エビスだー。
IMG_20190625_121831.jpg
前回は倒してしまってあらかた土にあげてしまったが、今回はしっかり500ml飲みました。
豚肉はちょっと焦げちゃったね、火加減難しい。

にんにくはこちら
IMG_20190625_122539.jpg
表面焦げてるようだけど、皮をむけば中身はつるっとホクホク!これが美味かった。

最後に残った炭を処分するように山積みにして燃やし尽くす
IMG_20190625_124327.jpg
トウモロコシの芯も焼いてみたら最後はカスカスになって炭状態で無くなった。

これでこの日のBBQは終了。

ひとりBBQ、なかなか良かったよ。
誰と待ち合わせるわけでもなく、行くのもふらっと、やるのも適当、帰りも自由に。
これが人を集めると集合がどうとか遅れる人がいたらその連絡とか、いろいろと手間がかかるし、なにより人数ぶんの食材荷物が結構重い。
でも一人だと軽いし気楽だし、これはこれで良いね。
皆でワイワイやるのもいいけど、ひとりBBQはかなりアリです。

なお、この日のBBQはこの場所で僕だけw
なんとBBQ会場でおっさんが一人で炭で火おこししてBBQをやるという美しい光景。
6月梅雨時でなおかつ平日だからね、さもありなん。

公園を横切る老夫婦の会話が聞こえてきて、
「アリって何パーセントかは働かないのが出てきてそれが自然の仕組らしいのよ」って。
それは僕を見ての意見ですかw

人間は最後はひとり。
どんなに家族がいようと、別れたり死別したり独立したり。
最終的にはひとりになるわけで、皆ひとりでできる趣味や娯楽を持つのはいいと思うな。

ひとりBBQ、オススメです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

70まで働く覚悟はすごいな

(2019-06-27)
先日あった友人は知り合いのFPに財政面での人生相談したそうだ。

結果出た結論は、69歳まで働く

えええええw

ここって夫婦共働きで子供が居ないんだよね。
自宅は既に購入済み、つまり持ち家。
ローンはまだ残ってるにしても。。。

いい会社なのでワープアどころか収入は結構多いはず。

条件からいえば70どころか早期リタイアも可能なステータスだと思うんだけどね。

そのFPがどんな前提で計算したのか、はたまたこの友人がどれだけの浪費家計なのか分からないが、
それにしても70歳まで働くのかあ。。。

本人は絶望してるかと思いきや、それをあっさり受け入れ、
じゃあ70まで働くつもりで副業も含めあれこれ考えようと結構前向きになってる。

仕事は好きではないけど、やる以上は楽しく前向きにやるってことで、そもそも労働に対する取り組み姿勢が僕とはかなり違うようだ。

こういった人たちが多いおかげで日本の財政や社会保障その他の延命もなされるわけで、ある意味安心したよ。

70まで働くなんて勘弁してくれー、と言いつつ、それに順応してしまう人も多いんじゃないかな。
これまでだって定年が55歳から60に延長になったり、65になったりしてもそれで暴動が起きてるわけじゃないしね。
70と言われたら70になるんでしょう。

日本社会ってすごい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

シャンプーは使わない

(2019-06-26)
fc2blog_20190618111633b73.jpg

このような質問をいただきました。

シャンプーって必要ないらしいですよ?
だから僕は湯シャンです。
ようはシャワーのお湯でじゃぶじゃぶ洗うだけです。

関連記事:湯シャンでいい、シャンプーは無しで
関連記事:湯シャンから1年が経過。特に問題無し。

最初の記事がもう2015年の9月か。。。
あれから4年近くも無シャンプー生活を続けています。

1年経過後の記事でも書いたけど4年近く経った今もなんら問題ないですよ。
もし臭いが漂うようなら親戚や親しい友人に指摘されているはずだし、頭皮に良くないなら僕はとうにハゲているはず。

誰も湯シャンであることすら気づいてません。

シャンプーを使わなければ排水溝に化学薬品が流れる量も減るわけですから、湯シャンは環境保護の観点からも全国的なムーブメントにしてもいいくらいですね。
でも生活品業界や広告業界などは困るだろうから、シャンプーを使えー、ハゲるぞー、臭うぞー、という脅しはやめないでしょうねえw
実は逆だと言う説もあるくらいです、界面活性剤で毛根の皮脂を必要分まで根こそぎ奪ってしまうのでむしろ頭皮に悪くてハゲるとか。

僕はこのまま湯シャン生活を続けますよー。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク