FC2ブログ

料理はほぼ僕の担当です

(2019-06-25)
fc2blog_2019061811163251f.jpg

このような質問をいただきました。

僕は圧倒的に料理です。
家族3名分の3食全部作って洗い物もしています。
食後の珈琲も出してます。
作るということはスーパーへの買い出しなんかも僕がほぼ全部やってるわけです。

大変かといったらそんなことは無くて、これが好きでやってるので全然かまいません。
逆に中途半端に奥さんにやられると使うつもりだった食材を使われたり、冷蔵庫内が微妙になるのでやらなくていいと言ってますw
もし僕が外出するような日には前日に作り置きでも作っておいて、レンジ等で温めるだけで済むようにしてあげてます。

逆に掃除は全く興味がないです。
独り暮らしの時がそうだったのですが、部屋の端っこにちょっとほこりが溜まってもきにせず、たまに手でふわあっとすくって捨てていたくらいでした。

風呂のシャワーカーテンなんかカビカビでも仕方ないかと放置してましたからね。

だから家の掃除はほぼ奥さんがやってます。

ちょうどバランスが取れている感じですね。

育児に関しても奥さんのほうが多目だと思うので、負担は僕の方がラクをしてるくらいかもしれませんね。

夫婦セミリタイアの場合は家事を上手に分担することがカギとなるでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

オフ会で海鮮丼、ぶっかけにも動じないセミリタイア陣

(2019-06-24)
関連記事:東京最後のBBQとストロングゼロ

先日のBBQからまだ数日しか経ってないのにまた再会。
というのもBBQは準備やら焼きやら食べるやら色んな事に忙しくて、終わってみたら、あまり会話してなかったねっていうw

なのであらためて会ってゆっくり話しましょうということになった。

場所は新宿の三是寿司
大盛のみこちゃん丼で有名ということで、Hachiさん推奨。

集まったのは、台場さん、hachiさん、のんびり屋さん、みぞれさん、僕、の5名。
みぞれさんは本来BBQにも来る予定だったのが、雨で開催が1日ズレたために来られず、今回の参加に。

さっそく頼みました、みこちゃん丼、こちら
IMG_20190619_114844.jpg
なかなかのボリューム、お椀もついて通常750円で大盛は800円。
大盛でも50円しか変わらないのでここは大盛でしょう。

この時、給仕の方がお椀を一つ倒してテーブル上にばっしゃーん!!
壮大なぶっかけをやらかしたのだが、そこはセミリタイア陣の余裕。
いいよ、良いよ、大丈夫よー、とおしぼりを集めてテーブルをふきふき。

このあたりはやはりセミリタイアした人間たちの余裕のなせる技かなと思ったよ。
だって世間のサラリーマンはピリピリしてるんじゃん?
おいこら、おれのスーツが汚れたぞゴルア、みたいなクレームじじいが相手じゃなくて本当良かった。

ネタはほぼすべて醤油に漬けてあるので、味がかなり濃い。
正直もうちょっと薄味にしてくれるとなあ。
なかなか美味しくて満腹になったよ。

みこちゃん丼のお代は台場さんにゴチになりました、ありがとうございます。

食べたらとっとと店を出て近くのサイゼリヤに。
ケーキとドリンクバーのセットで約500円。
他の人も同様にドリンクバーで、これで5時間ほどトーク。
いつものことだが会話の内容はあまり覚えてない。
気楽な時間が流れるという感じだ。

17:00ごろお開きにして、僕は次の予定に。
以前の知り合いと合流して一杯
IMG_20190619_203013.jpg
なぜかマスターズドリーム
この前にプレモルを何杯か飲んでたんだけど、途中からこちらに切り替え。
最近プレモルを安く出す店って増えてない?
やっぱりデフレなのかな。

この日は夜22:00ごろ帰宅。
昼の海鮮丼に夜の酒にとさすがに胃腸が大変。
翌日はあまり食べずに過ごしたよ。

こういう楽しい集まりも引っ越したらしばらくは無くなるねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 宝塚記念

(2019-06-23)
keiba20190602.png

また外れましたー。
安田記念、アーモンドアイの凡走はちょっとだけ予想してたんだけどダノンプレミアムがああいうことになるとはね。

今日は宝塚記念
春GIもこれで締めなので何とか当ててプラスにしてみたい。

阪神2200はこんなコース
内回りなので直線は短く、極端な後方待機は避けたいね。

では人気馬の取捨を

・1 キセキ
えー、この馬が一番人気争ってるのかい。
ぎりぎりなのでまた変わるかもしれないが、そこまでの馬かなあ。
阪神は外回りコースで実績あるし、東京での好走も目立つので、むしろこの内回りを走る器用さは無いのでは。
ということで消し

・2 レイデオロ ◎
中山での好走が多く小回りはOKでしょう、実績も申し分なし。
早めに捕まえにいってそのまま先頭ゴールという感じがする、本命で。

・12 リスグラシュー
この馬は左回り、東京のほうが向いてる感じが。
阪神2200で来るイメージがない。消しで。

・3 エタリオウ
横山が乗ることであのメジロライアンのような戦法変更を期待しての人気だと思うけど、やっぱり決めて欠くし、過剰人気ぽい。
ここは消しで。

・4 アルアイン 〇
大阪杯の時は無印でした。。。しかしほぼ同条件を勝って満を持してここなわけで外せないな。

・11 スワーヴリチャード ▲
昨年の大阪杯勝ちもあるしコースは割と会ってると思う。
デムーロも復調してるしまた一発あるだろう。
ということで単穴

ここまででいいですね。
ちょっと固い予想ですが、これでいきましょう。
レイデオロは堅いとみてこの馬から2頭に流します。
負けが混んでて馬連だと累積プラ転できないので、馬単で。

馬単
2-4   500
2-11  500
計1,000

なんとか春シーズンをプラスで終えられないかな。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天銀行のお引越し定期が少しだけ改悪

(2019-06-22)
関連記事:楽天銀行の優遇金利0.21%の定期預金を活用

この時以来、そこそこの金額をくるくると回して楽天銀行に回帰させ、0.21%の定期預金金利をもらってた。

毎月の定例作業とばかりに今月もやっていると、、、
rakutenteiki.png

あれ、、、?、金利が。。。
0.2%になっている!
0.01%削られちゃいました。

さすがに大盤振る舞いもそろそろ終了なのだろうか。

それにしてもなんとも微妙な改悪。

このくらいならまだ続けるけど、0.1%台に入ってきたら、もう手間との兼ね合いからマネーブリッジの0.1%で放置でもいいかもね。

いちおうは1か月の定期預金で流動性が無いし。

来月以降どうなっていくのか、引き続き注視していこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人生初?クレジットカードの引き落とし不能を起こす

(2019-06-21)
やってしまった。

今月のリクルートカードの引き落としが残高不足で引き落としできなかったとJCBから通知が。。。

学生の時に初めてセゾンカードを作ってから20数年、カードの引き落とし不能を起こしたなんて人生初じゃなかろうか。

それというのも預金のほとんどを金利の良い楽天銀行お引越し定期に回し、
その他の余力はいつでも株を買えるようにほとんどSBI証券に。

決済口座として利用してる新生銀行には5-10万円程度しか置かずw
ぎりぎり綱渡りをしてミスってしまったのだ。
先月から引っ越しだなんだと現金がいるようになって、旅行等で使った大き目の出費が重なってこうなったようだ。

6万円ぽっちが落とせないとはね。。。

大抵の引き落としには月末が多くて、リクルートカードだけ何故か月半ばなのでそれで油断したってのもある。

督促ハガキには今月末にまた用意してくれればそこで請求するとあって、とくに遅延利息等も乗ってないようなので、一回までは許されるのかもね。

20数年間、カードの引き落とし不能なんてやったことなかったのに、これで信用情報に傷が付いたらイヤだなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク