FC2ブログ

2019競馬予想 ダービー

(2019-05-26)
keiba20190519.png

先週は結構自信あったつもりなんだけど、思いっきり1番人気が来てしまった。。。
まあヒモも全然当たってませんけどね、てかやべーなこの結果w

気を取り直してダービー
いよいよ、ダービーという感じ。
馬券は買わないバーチャル予想ですが、ダービーくらいは実際に馬券を買おうかな。
というわけで予想にも気合が入る。

東京2400はこんなコース
先週のオークスと同じ。
ただ今週から借り柵移動でCコース利用とのことで、内が結構有利になるとみるよ、先行馬も止まらないね。
ダービーは何故か外差しが決まらない、ある程度前目につけないとダメ。
去年のワグネリアンがある程度押しながら強引にポジション取りに行って正解だったよね、3着のコズミックフォースにしても先行だった、あんなイメージ。
なので外回しの末脚自慢の馬はこの際切りたい。

ここ数日の猛暑、日曜も雨は降らないようだから、パンパンの良で高速決着になる。
だから上り時計などを持ってない馬も切りたい。

では、人気馬の取捨から。

・6 サートゥルナーリア
なんとこの世間のド本命を切りますw、無印!
ヒモにいれてもいいんだけど、せっかくなら外して高配当を狙いたい。
ノーザン外厩はぶっつけには異常に強くなったけど、逆にいえば2走目でコロっと負ける、たとえばグランアレグリアのマイルカップ。
また上がり時計が案外遅いのよね、33秒台は一回も出して無い、明日はたぶん33秒台前半か、下手すると32秒台でしょう。
この馬はそういう高速上がり決着に対応できるのか、イヤできない可能性に賭けてみる。
勝ちレースが毎回着差がわずかだし、この馬は上りがかかる底力タイプじゃないかな。
またレーンがテン乗り、馬は東京未経験と案外マイナス要素はそこそこあるのだ。
1倍台の本命だから安全策で外を回す、そこに落とし穴もあるね。

・7 ダノンキングリー ◎
実はこの馬が本命。
ちょっと前までヴェロックスと思っていたのだけど、枠順見てこちらにしました。
共同通信杯を快勝で東京経験済み、皐月賞も良い内容だった。
この2走ともスタートから内に入ってインピタでロスなく回り、直線でもインから抜ける・・・
そう、これはまさにダービー向けの器用さを持っている。
鞍上の戸崎もイン突きが好きなタイプだと思うので、そこに賭けてみよう。
外差しが決まらないダービーだから前に付けなければならないが、この馬はピッタリだ。
共同通信杯では上がり32秒台を出しており、冒頭で上げた条件にしっかり当てはまる。
1枠に逃げ先行が入り、そのすぐ外には比較的後ろから行く馬がそろったので、この馬は空いたスペースからすっと内に入れられそうだ。
うーん、完璧だ、頼むそうなってくれw

・13 ヴェロックス 〇
元々はこちらが本命の予定だったけど枠順みて対抗に評価下げた。
先行出来る馬だし、この枠からでも強引にポジションを取りにいったほうがいいね。
ただし、その分しまいが甘くなるでしょう。
金子さんの馬主運が強烈で何よりそれが一番の力か。
上がり33秒台の脚は使ったことがなく、やはりこのパンパン良馬場のダービーで勝ち切るまでは行かないと見た。

・12 アドマイヤジャスタ
無印、さすがに前回が負けすぎかな。
上りの早い時計も持ってないし。

・14 ランフォザローゼス ▲
なんだかんだいって連対率100%である。
昨年10月の新馬戦で33秒台を使っており、ポテンシャル的には早い上がりに対応できそう。
なによりキングカメハメハ産駒は府中の高速決着に滅茶苦茶強い。
福永は去年ダービーを勝っており肩の荷は下りてるからゆったり乗れそうだ。
昨年のイメージもあるのでしっかりスタートから前目につけてくれると見た。
さすがに勝つまではどうかと思うが2着は十分あるね。

・15 リオンリオン
逆に青葉賞でランフォザローゼスに勝ったこの馬は消し、渋った馬場に助けられたし、今回は外目の枠からの強引な逃げでは最後までもたないだろう。
父親が騎乗停止で息子にということだが、それで勝てるほど甘くないだろう。

・18 シュヴァルツリーゼ
なんでこの馬がそんな上位人気なのか。。。キャリア3戦でしかも前走は惨敗。しかも大外。
さすがに無いでしょう。

・4 サトノルークス
これも皐月賞で負けすぎですなあ。無印。

・10 クラージュゲリエ △
ランフォザローゼスの時にあげた、キングカメハメハ産は府中の高速決着に強い、をここでも当てはめます。
上りは33秒台を過去に二回出してるので高速上がりにも対応できるだろう。
少し後ろに控えるけど絶望的な位置取りにはならないと思う。
臨戦過程も中距離以上ばかりでまさにダービーを意識した使い方、東京も経験済み。
血統は父も母父も日本ダービー馬。
文句なしだね。
鞍上は若干の不安があるが・・・

ここまで!
これ以下の馬はさすがに来ないかと。

本命のダノンキングリーから、他の3頭に流します。

馬連
7-10 300
7-13 400
7-14 300

ヴェロックスを本命にしようかと思っていたくらいなので13番を厚めに400.

ダービーくらいは当てたいなあ。

グッドラック
そして
ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

引っ越し料金はかなり叩くことができます

(2019-05-25)
退去も決まり、新居も決まり、後は引越手配。

先日、数社見積もりに来てもらって、そのうちの一社と契約したよ。

3人分の荷物で、東京から北陸なので、そこそこいくのは覚悟。

契約したところが最初に出してきた金額が30万弱。
そっから安くしますよと引いてきて、そこからさらにじゃあ、あともう一声、とか言いながら、、、

なかには最初の言い値でハイいいですよという人もいるだろうから、ダメモトで高めの価格を出してくるんだろうね。

そしてお決まりの、「ここで即決してくれるならもう一段階下げますよ」との声。
これ、前回もあったんだよな。

結局20万弱まで下がった。

ていうか、最初の金額はなんなのw

正直もう1段階2段階値切れたかもしれないけど、面倒くさくなって、この20万弱で手を打ちました。

営業マンは段ボールを持ってきてて、そのまま置いて行った。

あとは梱包作業だな。

3人分の荷物だし、のほほんと構えているとすぐに引っ越し1週間前とかになりそうだ。
無職の強みを生かして普段からきっちり作業して余裕で終わらせたい。
ただし、日常生活で使うものはすぐには梱包できないからそこが難しいところなんだな。

あー、いよいよあと少しで東京を離れるね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘には早い段階からカネの話をして投資教育もしていきます

(2019-05-24)
fc2blog_2019051800152842f.jpg

このような質問をいただきました。

良い質問ですねー。

過去にも何度か書いたかもしれませんが、また現時点での考えをまとめます。

・投資教育は必須である
預貯金だけで生活、人生設計できたのは昭和の話。
今は金利が低いのもあるし、終身雇用もない。
仮に金利が上がってもそれはインフレを意味するからやはり投資はしておかないといけない。
国や社会が丸抱えで個人の人生まで面倒みてくれた時代は終わりました。
これからは投資する人としない人の格差がどんどん開きそうです。

・しかし学校では教えてくれない
じゃあ、投資が必須だとして、学校で教えてくれるかといったら全く教えてくれない。
投資など縁遠い世界で育った人たちがまだまだ学校の教師なんかをしてるからです。
それどころか、投資は悪だとか、絶対失敗するとか、ギャンブルだとか、未だにカビの生えた意見をまき散らしているかもしれません。こうなると学校はアテにならないどころかマイナスです。
だから家庭で教えないといけないですね。

・早ければ早いほどいい。
じゃあ、いつのやるのかといったら、これはもう早いほどいい。
読み書きができるようになったらさっそくやりたいところです。
では小学生くらいからでしょうか。
でも具体的な投資っぽい話はさすがに早いので、金銭教育といっても初歩的なカネの話になるでしょう。
たとえばたまに外食したときは、この商品の原価はいくらだと思う?とか、働いている人の時給がいくらで、家賃がいくらで回転率がどうだとか、ようはこの店は儲かってるのかどうかとか、そういうことを話題にして金銭感覚をつけさせる方法もあるようです。
カネの話をすることをいとわない、そういったことに免疫のある状態にしていく。
貧乏人はカネの話をいやがります、金持ちはカネが大好きなのでカネの話をどんどんする。
つまり小学生くらいのうちはカネの話が楽しいものだという下地をつくるイメージでやります。

・中学生くらいから小遣いを渡す
カネの管理を自分でやるのは早ければ早いほどいいですね。
少額でもいいから小遣いは渡します。
それでどう使うかを学んでほしいですね。
もちろん使い切ったからといって臨時であげることはしません、月で決まった額だけ。
上手く節約をしてほしいものを買うもよし、こまごまと使い切るもよし、延々と貯金するもよしw

・高校生くらいから小遣いは投資商品で渡す
もしかしたら中学生くらいで前倒し実施するかもしれませんが、小遣いをETFで渡すことを検討します。
毎日の経済ニュースや、色んなことに興味を持って、運用をしてもらいます。
毎月1万円くらいの小遣いならそれに相当するようなETFを証券口座に入金して購入する。
購入するETFを自分で選ばせてもいいかもしれません、個別株でもいいですが、1万円程度で買えるものは少ないしETFになるでしょう。
とっとと売却して出金して使うもよし、ホールドしてもよし、それも自分で考えて決めてもらいます。

そのうち自分の意思でアルバイト代を証券口座に入金してあれこれやるようになったらしめたものじゃないかな。
その時世間がどうなっているか知りませんが、今と同様に投資してる人間が少数派なら、それだけでもうウチの娘は他に先んじてカネに強くなっているはずです。

20代で社会人になったころには娘はもうすっかり運用のベテランで上手く行けば20代後半で早期リタイアなんてね。

とまあ、こんな感じで妄想してるんですけど、実際どうなりますかね。

投資同様、教育も先の事は分かりませんね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

競馬博物館で超有名人に遭遇

(2019-05-23)
先週の日曜は東京競馬場まで競馬を観に行ってきたよ。

メインレースのオークスまで時間があったので、東京競馬場内にある競馬博物館で時間でも潰すかと行ってみたら・・・

なんと、あのお方に遭遇してしまった!

じゃーん

IMG_20190519_142418_1.jpg

はい、クリストフ・ルメールさん。
去年からGI勝ちまくりの騎手ですな。

別に公開トークイベントとかでもなく、フラっと現れた。

ただし、周囲には取り巻きというか、色んな人がくっついていたから完全なお忍びってわけでもない。

なんせマイルカップのグランアレグリアの騎乗で制裁を食らって騎乗停止中だからね。

おい、あの騎乗はなんだよ!と言いそうになったよw。
まあ騎手のせいばかりでもないのだろうけど。

この人は毎年何億稼いでいるのかなー。
早期リタイアなんて余裕でできるけど仕事が楽しくてしょうがないだろうな。
好きな事やって稼げてる、それが理想だね。

こうやって周囲で写真を撮っても怒られなかったというか、そこは放置。
そこで調子に乗って、
あのー、二人で一緒に写ってもらえませんかー、と声をかけたのだけど、取り巻きの人が
いやー、それはご遠慮ください。
とシャットアウトされちゃった。

ちぇ!つまんないの。

それにしても東京を離れる前にいい思い出が出来たよ。

この日は競馬場に行って良かった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

転居の部屋探しが完了、意外とあっさり

(2019-05-22)
関連記事:部屋探しに行ってきます

この記事で書いた通り先週、部屋探し行ってきたよ。

そして、良さそうな物件を数点絞り込み、一件申し込んできた。
それから約4日後に審査OKとの連絡。
奥さんが自営業で収入少な目、僕は無職、とステータスは悪かったが、保証会社も使うということでそこは問題無かったんだろう。
印象面にしても奥さんが元々地元の人でUターンだから、人となりもある程度分かるってなもんで。

リタイアブログを見てると独り暮らしの人もリタイア後にバンバン転居してるみたいだし、無職だから借りづらいとかそういう時代でもなくなったんだろうね。

上記関連記事で書いた条件面はほぼ全て満たしている、図書館が遠いくらい。
間取りは3LDK(約70平米)と子育てには申し分ない広さ。
築年数は30年近くとけっこうたってるけどリフォームでかなり綺麗になってる。

これで家賃はなんと4万円台!
ありえないw、安すぎ。
管理費入れて5万円ちょっと超えて、ネット契約を光回線契約してそれが毎月6千円程度。
ここまで都合5万8千円くらい。
今はネット混みで7万少々払っているので、この条件で1万2千円くらい現状より安くなるな。

今の2DKから3LDKへとグレードアップするのに家賃が安くなるって最高。
当然電車なんかは使えないし、バス路線地域なわけだけど、それは通勤の無い僕等には何の問題もないしね。

4万円台って東京23区だとワンルームでも見つけるのが大変なレベルだよ。
ていうか東京が高すぎるのか。。。

しかもある程度贅沢をいってこれだから、もっと郊外、もっと不便、設備もボロい、みたいなところにいけばさらに安くなる、さすが地方。
といってもこれ以上市街地から離れるとクルマが必要になってくるので、実はここらあたりが一番美味しいポイントなのだ。

入居時期は7月からで了承、今すぐ入れと言われなくて良かった。

さあ、あとは引っ越し準備だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク