FC2ブログ

子供が熱でうなされてセミリタイアの有難みを再認識

(2019-04-30)
先日、娘が熱を出して、夜泣きしてなんとか奥さんと二人でなだめながら保冷材で冷やしたり、また数分後に起きたり、の繰り返し。

朝になって熱が収まるも、保育園に連れて行ったら熱が出たとかで呼びだし。

ウチの娘は比較的丈夫でこれまで熱はほとんど出なかったんだけどね、こういうこともあるかと。

知り合いの子なんて1-2か月に一回は熱出して呼び出されてた印象だし、ウチはこれでもマシなほうだ。

以前にもセミリタイアと子育ての相性はいい、と書いた覚えがある。
こんな状況でも笑って過ごせるのはセミリタイアのおかげだ。

娘のうわごと、夜泣きで起こされてもすぐに対応して、むしろ横顔見て可愛らしいなあと思ってしまうくらい。
僕も奥さんも当然翌日は寝不足になるけど、サラリーマンはやってないから自宅で昼からうたたねしたっていいんだからね。

これが働いていたら、翌日から朝の会議があるのに、とか、出張があるのに、勘弁してくれよ、という心境になって、
最悪、子供にそのイラつきをぶつける人も出で来るんじゃないだろうか。
それがエスカレートしたらいわゆる虐待へ。

セミリタイア家庭で生まれた子供は精神的に余裕のある両親に育てられるからこの点においてはいいね。

熱でうなされる子供の相手をしながら、これも先々はいい思い出になるのかな、なんて思ってる。

本来子育てってそういうものかもしれないな。

現代社会はカイシャだのシゴトだのに追われ、家庭はおろそかにして、それで変なストレスが増大している。

皆が皆僕等みたいなセミリタイアを出来るわけじゃないだろうから、
有給や育休の消化はもちろん、子育て数年間くらいは離職して家庭に専念するような社会の仕組が欲しいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

長生きとはなんなんだろう

(2019-04-29)
関連記事:福岡旅行2日目:祖母に会う。夜は知り合いに連れられて福岡グルメ食い倒れ

こちらの記事で書いたように、先日の福岡旅行の際に祖母に会ってきた。

もう100歳近いのでさすがに認知に問題がありそう。
僕の母親の兄弟つまり、叔父や叔母が主に面倒をみている。

いちおう僕の事は分かっていたみたいだが、それもちょっと不明瞭。
いちおう返事は出来る。
近所を歩くことも介助付ならできる、ほんの数十メートル規模だけど。

日中は基本的に横になっていて、何かあると立って出てくるようだ。
体力はもちろん衰えているが、なにより精神がきつそう。

何を言っても反応が無いか薄い感じ。
老人はキレやすいとかいうが、キレるのにも体力や瞬発力がいるので、こうなるともう完全に抜け殻のようだ。。。
感情が全て無くなっているという印象。

昔はすごく明るくて楽しそうに話す人だったんだけどね。

ここまでの状態で長生きするのもどうなのよ、と正直思ってしまったよ。
娘を会わせられたのは良かったけど。

ばーさんからはお小遣いをもらってしまったんだけどね、これは娘の将来に取って置こう。

この度は長生きとはなんだ、と考えてしまったね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019競馬予想 天皇賞(春)

(2019-04-28)
keiba20190414.png

いやー、前回の皐月賞の予想、当たってしまったね。

表の体裁ちょっと変えた、回収Pにして損益出したほうが分かりやすい。

それでもまだマイナスだね、頑張っていこう。

今週は天皇賞春
すっかり影の薄くなったGIだw
かつては長距離界のエースが集う、最強馬決定戦だったのだけど、近年はステイヤーがオワコン扱いされ、この時期は有力馬は海外にいってしまう。
G3どころかOP特別の常連のような馬ばかりになって、またそういう馬がポコっと勝ってしまったりする。
距離も3,000超とはいえどスローの直線番長みたいな馬が勝ったり、もはやステイヤー決定戦ですらない。
もうこれはレギュレーションの変更が必要なんじゃないかね、かつての天皇賞春の盛り上がりを知るものとしてはちょっと残念。

もう一つ天皇賞に苦言を呈するとしたら試行回数。
今回で159回なわけだけど、この数字だけ聞いたら、おお!160年近くも続いているのか、すごい伝統だ、って勘違いするじゃないw
でも実際は春と秋で年2回やってるから毎年2ずつ増えていくんだよね。
前からこの点はおかしいというかズルいなあと思ってた。
伝統はちゃんとあるだけに変なチートはしてほしくない。
天皇賞の名前は春か秋のどちらかだけで残し、回数を年一回換算で数えなおすべきじゃないだろうか。

たとえば春か秋を皇太子賞でもなんでもいいから名称変更しちゃうとか。
あ、ちょうどいいから今年から令和賞なんてどう?
天皇賞は戦後に平和賞にしてまた天皇賞と名称変更した経緯もあるのだし、名称変更が絶対ダメってこともないのでは。。。

と、話がズレまくってしまった。

本題の予想をしていこう。

天皇賞春が行われる京都3200mはこんなコース

淀の坂越え、というのは有名なフレーズだね、3200だから二回超える。
天皇賞春でしか利用されないコースなんだね、そういえばそうなんだな。
過去検討と言う意味では京都3200mの条件戦がいくつかあってもよさそうなもんだだけどな、、、やっぱりもういらないコースなのかもしれない。

なんやかんやと内枠が有利なようなので外枠で先行したい馬はちょっと割り引こう。

では、人気上位から検討を

・フィエールマン
この馬が一番人気かよw、たしかに昨年の菊花賞を買ってはいるが。
ディープ産牡馬のGI2勝は極端に少ない、、といって大阪杯ではやられたわけだが。
ルメールも最近いまいちのようだし、ここは切ってみるか。
菊花賞はあまりにも展開が向きすぎた、今回はどうだろうかね。

・エタリオウ ◎
ステイゴールド産の長距離の強さからいってこちらのほうが良さそう。
まだ勝ち鞍は少ないが実力は文句なしで、そろそろ勝ってもいいよね。
直前にこっちが人気あがるかもしれないね。

・ユーキャンスマイル 〇
3000超の距離ばかり使われてそれは好感もてる。
近年はステイヤー色関係ないけど、こういう、らしい馬に勝ってもらいたいという願望も込めて対抗に。

・クリンチャー
前年3着だけど、ここ近走が悪すぎだよね、無印で。

・メイショウテッコン ▲
天皇賞春は逃げ馬がそのままっていうレースも何年に一回か起きるし、今回もそれはあるかも。
外のロードヴァンドールよりはこちらのほうがハナにたてそうだし、競った場合に二頭で引き離して行った行ったとかあれば面白い。単穴で。

・グローリーヴェイズ
関東馬なのに京都でのキャリアが多いって珍しいな。
でも無印で。上がりの早い競馬に弱そうなので。

・パフォーマプロミス △
これはアリ。ステイゴールド産でもあるし京都に良績もある。
高齢だが、ここだけの一発はあるかも。
上がりの早い競馬に強い印象もあるので、超高速になったら来そうだ。

ここまで。

エタリオウの安定感を重視して、ここから3頭に流す。

馬連
2-5 300
2-8 300
2-9 400

計1,000

この3点勝負かな。

ギャンブルは自己責任で!



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

メルペイの大盤振る舞いキャンペーンに乗る

(2019-04-27)
スマホ決済サービス「メルペイ」 大型連休期間中にポイント還元キャンペーンを実施

こんなのをやるそうだ。

正直キャッシュレス決済の乱立とキャンペーン合戦がわけわからず追いつけないのと、大抵はもらえるポイントに対してやることが多かったり手続きが面倒で放置。

でも今回のメルペイは参加することにした。

なんといっても50%還元はさすがに見過ごせないレベルの大盤振る舞い。
僕のスマホP20LiteはFelica未対応のため残念ながらセブンイレブンの70%オフは使えないが、50%でも十分よい。

去年から引っ越し前の処分を急げとばかりにメルカリで多少モノを売っていたので売り上げがたまっていた。
そして売上金の振込期限がきて、仕方なくポイント交換しアプリ内で保有。

さて、ポイントを腐らせてもしょうがないし割高でもいいからメルカリ内で何か探して買おうかなと思っていたところ、メルペイという存在を教えてもらった。

まさに渡りに船の今回のキャンペーン。

銀行口座設定が必要だったが、僕は対象口座を持ってないので、運転免許証で認証するサービスを利用した。
これが承認されればキャンペーン対象となって使える。

ローソンあたりで連休用のビールでも買いそろえるかね。

そろそろピクニックやBBQをするからビールはあっても困らないでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一休のプレモル100円祭り、5月は14,15,16

(2019-04-26)
1801373株式会社一休様_ドリンクフェアチラシ_最終-1

関連記事:一休のプレモル100円祭り、メンバーズカードも併用可能

前回が3月だったので、2か月おきくらいにやってくれるのかな。

通常モルツ50円よりもこっちのほうがいいかもしれない。
メンバーズカードも併用できるので食事兼ねていくのもいいかな。

前回は結局行けなかったけど、今回は都合つけて一回くらい行こうかなあ。

2か月に一回だとすると今回行っておかないと僕は次の7月には引っ越しててもう東京に居ない可能性大。

是非とも行っておこう。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク