FC2ブログ

僕はそろそろ引っ越すよ、その移住先とは?

(2019-04-25)
ブログやツイッターでちょこちょこネタにしてきたが、そろそろ引っ越しだ。

そろそろといっても7月上旬を予定。

ただし、のんびりはしていられない。
今の部屋の退去申告をしないといけないし、引っ越しその他の準備もしないといけない。

色々考えるとそろそろ動かないといけないね。
来月には物件探しに現地にいってくる。

現地、つまり僕ら家族が移住する予定の地は・・・

すばり、北陸地方です。

なんでまた北陸って話だけど、その町には奥さんの実家が近くにあるのよね。
子育ての環境、家賃、などを考えて引っ越すことにした。

地方によくある話で、家賃こそ安いものの、スーパーの値段その他物価が高いので案外東京より高くついてしまうという、
そういった事態を避けるために、googlemap等で調べてここなら近所にスーパーも薬局も量販店もあって、生活コストはたいして上がらず、クルマも要ら無さそうだという地域を絞ってる。

上手く出来てて、そういう場所の家賃はそれなりにするのだけど、結果的にはそのほうがいいと思う。
それでも今の東京の部屋より1万円ほどは安くなりそうなので、10年も住めば引っ越しコストはペイできるでしょう。
たぶん子供が高校生を卒業するくらいまではいるだろうから、16年くらいはこの町に居る予定。

北陸といっても3県(新潟を入れれば4県)あるじゃないかって話だけど、これ以上詳細な開示はやめておく。
東京と言う大都市なら大量の人口に埋もれて問題ないが地方都市で細かい情報を出すと、見る人が見たらあの人だってすぐばれちゃうからね。
独身ならまだしも子供含めた家族なんで、そこは変なリスクは取りたくない。

かといって北海道か沖縄か分かったもんじゃない、では読者にとってイメージがわかなさすぎるので、北陸、とだけ明かしておくね。

僕にとってはなんの縁もゆかりもない地域。
人生初の日本海側での生活になるな。

とりあえず良い部屋が見つかるといいなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

米ぬかの利用方法にハマる

(2019-04-24)
関連記事:米ぬかお好み焼きを焼いてみた
関連記事:節約パン作りの究極系、ホームベーカリーで焼く米ぬかパンのコストとは?

最初の記事以来、米ぬかお好み焼きは定期的に作ってる。
ただし、毎日お好み焼きというわけにもいかず、せいぜい月に1-2回。
それでは、と、今度は2日に一回は焼いてるパン作りで米ぬかを配合して成功した。
これでかなり使用量が増えた。

それでもまだ足りない。
というのも5kgのコメを精米して得られる米ぬかが結構な量なんだよ。
スーパーの袋でどっさり持って帰るんだけど大抵は使い切れずに捨てる。
使えるのはせいぜい1-2週間程度で、それ以降は酸化してダメになるらしいので。

それを見越して最近は適量だけ持って帰るようにしてた。

が、ここにきて米ぬかの利用をいろいろ試している。
ググると色々出てくるのだよ。

・歯磨き粉
やってみたら、最初は口の中に米ぬか臭さが充満して、うーんとなったが慣れたらそうでもない。
むしろいい感じになってきた。
米ぬかは汚れを取るのに適していて、歯が白くなるみたい。
市販の歯磨き粉のように研磨剤は入ってないし、歯を傷つけることもない。
しばらく継続してやってみるが、上手くいくようならもう歯磨き粉は要らないね。

・洗顔料
高級洗顔料には米ぬか配合なんてのもあるし、当然生の米ぬかも利用できるみたい。
米ぬかを適量取って顔にすりすり、洗って流す。
肌がぱりっとしてつやつやつるつるになる。
これは結構いけるな。
娘が大きくなっても、お父さん若い!って言われるように頑張ってやっていこうかな。

・洗剤
台所のシンク周りの水垢落としに使ってみた。
たしかによく落ちる。
ただ使った米ぬかがそのまま流れて行って水道管がつまらないか心配だな、これは洗顔料や歯磨き粉でも同じことは言えるのだが。

以上、最近は米ぬかをこのように利用しているので、上手くいけばまたご報告したいと思う。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

業務スーパー4月のオススメ

(2019-04-23)
去年から業務スーパーにハマってる。

総力祭、とかいいつつ毎月お得な特売をやってるようなのでネットのチラシをチェック。
関東と関西など地域によって多少違うのでそこは注意。

今月はこの二つが良かったよ。

IMG_20190419_123349.jpg

左は素焼きミックスナッツ
270g入って498円。
安物が多い業務スーパーでは値段的には高めに感じるが、このミックスナッツというのは結構お高いのだ。
僕がたまにamazonで買うのは最安値でも1kで2千円弱。
それから比べたらこれは安い。
1kgなら1,844円強ということになる。

食べた感じもそう悪くはない。
4月の特売品なので月末までにまた数袋買うかも。

右のはカカオクッキー1kg
これで348円。
量と値段からいってさぞかし安かろう悪かろうの品なんだろうな、と思ってネタ半分で買ってみたのだが悪くないな。
晩御飯を食べたあと、娘を寝かしつけて、それからコーヒー飲みながらパソコンに向かうんだけど、
その時にポリポリやるのにいいね。

4月末までまだ数日あるから、この2商品はまた買いに行こうかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

おむつがLサイズになった。amazon定期便設定はお早めに

(2019-04-22)
関連記事:amazon定期便を利用してみる

この時以来、おむつは自動的に毎月1回届けられるようになってラクになった。
価格もぐっと安い。
これだけでもamazonに入った価値があったなという感じ。

毎月一回届くのはいいが段々使用回数が減り、少しずつ余るようになって、2月ごろには丸1回ぶんくらい在庫がたまった。
なので定期便をいったんストップし、使い切ってから次の設定をしようと。

ちょうど体が大きくなってきて、MサイズではキツくなってきたからLへの変換タイミングだ。

約1年間はMでいけたね、各メーカーごとにサイズ規定は違うが、マミーポコの場合は6-12kg
Lになるど9-14kg
ずいぶん幅があるが、ウチの娘は11kgでもうキツくなった。

Mの使い切りが見えてきたので、さあLの定期便設定をしようと思ったらなんと初回発送が約3週間ほど先に・・・
すぐに欲しいけど、初回一回だけ注文してあとはキャンセルするという不届きもの対策かな、ある程度先になってしまう。

おかげで足りなくなった空白期間は近所の薬局で買うことになっちゃった。

定期便設定はお早めに。

amazondiapers.png

定期便だとこれだけ安くなるんだよ。
しかもamazonマスタークラシックカードでの決済だから自動的に2%ポイント還元。

プライム会費は値上げしたけど、映画もあるし、まだしばらくは会員を続けるかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ラーメン二郎三田本店に行ってきたよ。そしてオフ会から座談会。

(2019-04-21)
関連記事:座談会とラーメンと公園缶ビール花見

この日のように今回もまた娯楽満載な1日。

またまた座談会に当選したのだよ。
一回当選すると連続しやすいんだね、便利で都合のいい人だと思われるのかな。

てなわけでまた都心へGO.

今回も予定をまとめた。

まず、ラーメン二郎、三田本店に行くことにした。
座談会の場所からもそう遠くない。
これはチャンス!
これまで散々ラーメン二郎だ二郎だと言ってきたわりに本店に行ってなかったという。
かといって今回のように何かきっかけがなければわざわざラーメンのために出かける気にもならないというw
地方への引越も控えていることだし、今回行かなければラストチャンスを逃すことになるかも。

で、行ってきたよ!
こちらの看板、これがラーメン二郎三田本店のかあ、意外とピカピカ。
この日は雨が降ってて傘さしてるのが多かった、昼からけっこう行列で8人くらい先に並んでた。
カウンターは10数席しかないのに。
IMG_20190410_130222.jpg

でも回転率がいいからかすぐに順番が回ってきた。
不思議なのは、「荷物は階段上がったとこに置いて!」とオヤジさんに言われ、そちらに置いてからテーブルへ。
イスの下に置いちゃいかんのかな、別にいいけど。
あのおじさんが創業者の人なのかなあ。

そして出てきたラーメン(600円)がこちら
IMG_20190410_132123.jpg
ヤサイ、ニンニクをコール。
この後、座談会もあるのに挑戦的だな。

もやしと肉をもしゃもしゃ食べる。
IMG_20190410_132226.jpg
このもやしはややクタっとしていて火が通ってるタイプ。
なので食べやすいし、チャーシューとの相性もいい。
チャーシューはやや薄めだが、これがホロホロ系ではなく、堅めで歯ごたえがあって良かった。
柔らかければいいってものじゃないんで、僕はこのくらいのほうが好き。
しょっぱすぎず、もやしと中和させながら食べるのがいいね。

もやしを食べ終わると麺が出てくるよ。
二郎にしては細麺だなと思った、平麺でちょっと細いタイプ。
でも本店がこれなわけで、本来はこのくらいなのだろうか。これはこれで食べやすくて美味かった。
IMG_20190410_132554.jpg
グルグル混ぜながらモヤシと麺を同時に食べる人もいるらしいんだけど、僕はこの食べ方。
まずモヤシを食べきってから麺に向かう。
単に上から順番に食べていってるわけだけど、これが丁度いい。
もやしでウォーミングアップして、いよいよごってごての脂っこい麺をすするという感じで。

食べきりました、完食です!
IMG_20190410_133114.jpg

さすがに残った汁までは飲めない。。。
全部飲んだら寿命確実に縮みそうw

この後、某所でnamake_taioさんと合流。
オフ会的に喫茶店で話してきたよ。
座談会までの時間が2時間ほどだったので、それで切り上げてしまったが、まだまだ会話していたかったな。
時間の確保をちょっと失敗したかな。
namake_taioさんは非常にゆっくりおっとりした方で空気がゆるく流れている感じ。
まったくストレスがない。
次回はもうちょっと尺を取ってのんびりしたい。

そしてnamake_taioさんと別れて、いよいよ座談会へ。
座談会は残念ながら守秘義務もあるので、どんな商品で何を語ったのかをここで言うことはできない、悪しからず。
1時間半ほど話して報酬をもらう。

そして、帰宅。
とっても盛りだくさんな1日。
セミリタイアしてゆったりな日々だがたまに精力的に動くと楽しいね。

ラーメン二郎はこれで、三田本店は行ったし、仙川店、府中店なども行ってるわけで、かなり詳しい方になったかな?
ジロリアンはとても名乗れないが。

東京を離れる前に行けて良かったな。
座談会の報酬のおかげでこの日の収支は余裕でプラスだし、座談会は引っ越しする前にもう一回くらい行きたいなあ。

namake_taioさんとのオフ会は座談会関係なくもう一回くらいお逢いしておきたいね。

こんな感じでセミリタイア満喫中です。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク