FC2ブログ

僕の2018年を振り返る

(2018-12-31)
関連記事:僕の2017年を振り返る

去年に引き続き、今年の個人的10大ニュースを上げて今年の最後の記事とする。

1、沖縄に家族旅行にいけた。
これが大きいね、昨日の検証記事でも書いたけど、素晴らしい思い出になった。
今年の一番大きな出来事だ。

2、確定申告で配当控除を受けて住民税は申告不要制度を利用する
というマニアックな裏技をやった。
詳細はこちらの記事で:確定申告行ってきた。住民税の申告を別途市役所ではじめて行う。
来年もやります。

3、老眼を認める
とうとう老眼を認めざるを得ず、老眼鏡を買うことに。。。
その時の記事はこちら:老眼鏡を買った

4、業務スーパーにハマる
セミリタイア界隈では有名な業務スーパー。
僕は近所にはなかったのだけど自転車を使って頑張れば行けるので5軒も回ってしまった。
その時の記事はこちら:業務スーパー5軒制覇した結果
これからも定期的に利用すると思う。

5、質問箱を開始
ツイッターでやってる質問箱。
これがなかなか面白いし、たまにブログネタにもなる。
フォロワーさんがネタを提供してくれるようなもので案外良かった。

6、POGで盛り上がる
仲間内でやってる競馬のお遊び。
これが今年は好調でいつになく盛り上がってしまい、ブログ記事にも何度かしてしまった。
来年も楽しめたらいいなあ。

7、娘が保育園に通う
子供関連ではこれも入れておきたい。
今年の4月から子供を保育園に入れ、送り迎えなどの作業が発生した。
日中は時間が空くのでおかげで色々と自分の時間を持つことができた。

8、新スマホ購入
節約家だけあって古いスマホをボロくても使っていたが、とうとう今年は新調。
その時の記事はこちら:新しいスマートフォン、Huawei P20 Liteを購入
娘の写真撮影などに大活躍している。

9、12月からの短期労働開始
毎年3か月ほどの短期派遣で働いているが、今年は12月からで給与支払いは1月からの実質新年入りでのタイミングでの労働開始。
終わりは2月末で雨が増えて花粉がひどくなる3月を避けられるので最高の働き方かなと思ってる。

10、オフ会
今年も新しい出会いが色々とあった。
誰でも彼でも会うわけにはいかないが、楽しい人との出会いは大事にしていきたい。
来年は地方移住するのでオフ会はこれ以上は拡大しない予定。

今年の個人的10大ニュースはこんな感じ。

悪いニュースは老眼くらいで、2018年は基本的にはいい年だったね。

来年もいい年にしたい!

では、みなさん、良いお年を。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2018年の僕の方針は達成できたのか検証

(2018-12-30)
関連記事:2017年の僕の方針は達成できたのか検証

昨年もやったこの企画。
今年も振り返ってみよう。
今年の年頭にあげた方針はこちら:2018年の目標、方針

これをベースにコピペして、昨年同様、感想、評価を赤字で。
評価は4段階で上から◎〇△×で、◎〇が達成で、△×は未達成の扱いにする。

・沖縄に旅行に行く。
今後カネを使ってもいいと思えること
この記事でも書いた親孝行かねての沖縄旅行、毎年行こう行こうと言いながらずっと先送りに。
昨年いよいよとなったらウチに子供ができてしまい、さらに先送り。
2018年の最大の目標はこの沖縄旅行。
僕、ウチの母親、奥さん、娘、の4名で予定している。
時期はおそらく4月から5月くらいで当然GWを外した閑散期に安くいきたい。

◎達成
沖縄旅行の記事はこちら:沖縄旅行初日
十分楽しめたし、家族のいい思い出になった。
娘はもちろん憶えてないだろうけど、将来、この旅行画像などをみて、こんなことしたんだって思ってくれれば。


・寿司を食べに行く
これも上記リンク記事で書いてるが、寿司は本来好きなもの。
たしか2017年は一度も行かず!
決してケチったとかではなく、奥さんが妊娠中なので生ものは控えていたからだ。
一人で行っても良かったが、これまた妊娠中の奥さんのサポート、出産後は色んなケアや家事で行く気が起きず。。。
今年は一回でいいからちゃんとした寿司屋で寿司を食う!

×未達成
残念、結局寿司にはいけず。。。
チャンスは何度かあったけど、早く帰って子供に会いたいとか、腹いっぱいで今日はいいやとか。
寿司くらい簡単に行けるだろうって話なんだけど、決してケチっているわけではなく、乳幼児がいるとほんと時間が無いのだよ。
昨年も似たようなこと言ってるね・・・
来年こそは!


・猫カフェに行く
これも2017年は一回もしなかった。
育児の合間をぬって一度は行きたいな。

◎達成
ブログ仲間のゼロさんとのオフ会で猫カフェに行くことができた。
その時の記事:今年初めて猫カフェに行ってきた


・1-3月の労働をしっかりこなす
昨年同様、今年も1-3月は派遣で働く。
役割はしっかりこなし、無遅刻無欠勤でしっかり働きたいね。
小銭稼ぎ、暇つぶし、脳のリハビリ、、、いろんな意味合いのある労働だ。
もちろん、金銭的には沖縄旅行の足しにもなる。
基本更新はなく、3月末で終了の短期なので4月以降はフリーになるはずだ。

◎達成
1-3月はばっちり働いたよ。
そして今年は12月からまた働くことになった。
これも昨年の経験を生かしてのこと、着実に成長している。
相場もガタついてることだし現金収入はありがたいねー


・奥さんの実家に行く
ウチの母親との活動だけでは不公平なので、あちらの実家にも顔を出す。
無職を利用して1週間くらいたっぷり行くと思う。
奥さんの実家は猫を二匹飼っているので、娘に猫アレルギーがあるかどうかが分かるな。
それによって今後の僕の猫プランが変わってくるので意外と一大事w
また2年後にはこの奥さんの実家近辺に引っ越す予定があるので街並みとか物件の下見をすると思う。

×未達成
結局行けなかった。
箱根の温泉に皆で行ったり、その他会う機会が結構あったので、わざわざ行くこともなかったと言い訳しておきます。
来年は引っ越しを予定してるのでそこではイヤでも会うことになるわけだからそういう気分もあったかな。


・甲子園ボウルを現地観戦する、同時に関西でのオフ会もする。
2年連続で現地観戦していたのに、2017年はパス。。。これも育児があったから仕方がない。
今年は落ち着いていると思うので行けるんじゃないか、親子そろって関西旅行にして、関西でのオフ会もしたい。

△未達成
これは最初から現実味の低い目標だったなあ。
子供がいるのでそう簡単には動けないからね。
12月から働き始めてもちろん甲子園ボウルは観にいけなかった。
ただ、その分前倒して11月に関西方面の旅行ができて、オフ会もできたので、評価は△にしておいた。


・病気や怪我に気を付ける
昨年は1月早々にギックリ腰をやった。。。
今年はそうならないように注意したい、ポイントは風呂でしっかり体を温めることとストレッチだ。
冷える冬場が特に危ない、気をつけよう。
もちろん道を歩く時、自転車に乗る時も注意して怪我の無いようにする。

〇達成
水泳でばっちり運動もして自炊も毎日して、なかなか良かったと思う。
娘が保育園で風邪をもらってきて、それでこちらももらうことがあったので◎ではなく〇評価に。


・育児フル参加
1-3月は働くので既に無理になったが、4月以降はまたしっかり家事育児のみの主夫に戻る。
子供の成長を楽しみながらしっかり見届けたい。

〇達成
ある程度できたと思う。
9か月は休んでいるセミリタイアなので当然だけど、時間はあるので離乳食からお風呂からおむつ替えから色んなことが全部できた。
最近は絵本を読んであげることもある。
短期の労働期間中は奥さんに負担をかけることになるので評価は◎ではなく〇で。

・REITを処分する
投資関連の目標はこれくらい。
先進国REITをまだ保有してるがこれを順次売却しながら株に乗り換えていこう。
できれば株が大きく下がった時に乗り換えたいが、その時は為替もあいまって先進国REITも下げるからなw
タイミングはあまり気にしないようにしたい。

◎達成
これは気分良かったね、ほんとスッキリ。
その時の記事はこちら:やっとREITの処分が完了。これで株と現金のみのポートフォリオになった。

この時、現金比率を40%にまで高めたのだよね、そしてじーっと待ちながらこの12月の調整で株に突っ込めたわけで、そう考えるとなかなかイケてるね。


9個挙げた目標のうち
◎4個
〇2個
△1個
×2個

達成扱いの◎と〇が6個だから、6/9で達成率は約67%くらいかな。

まあまあいけた感じでしょう。
沖縄旅行なんて大きな事をやってるのに、寿司なんていつでもいけるわ、なんて思ってたことをやり過ごしてしまったのはよくあるパターン。

年明けにまた2019年の目標をたてて、それを達成できるように頑張ってみよう。



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

12月はたくさん買い物をしたよ(株の話)

(2018-12-29)
昨日で大納会、今年の東証も終わり。

大きく調整した12月だったね。
でも現物しか買わない個人投資家は時間を有効に使い、ひたすら待って有利な価格で買うことが出来るわけで、こういう事態はむしろ歓迎。
よく、ボラが高すぎて怖い、とか、とりあえず様子見、とか言う人がいるんだけど、
いや、逆に、こういう時に買わなくてどうするの?って思う。
ボラが低い時、平常時、それどころか過熱気味の時?
それじゃいつまでたっても高値掴みになってしまうのでは。

資金量の大きいシステムトレードのせいで一方向に過剰に動いてー、という悲鳴もあるんだけど、これも逆の発想で、
だからこそ理由のない下値まで落としてくれるんだから個人はむしろ便乗しやすいじゃないかと思う。

相場のタイミングを読むのが面倒ならばインデックス投資に徹するのもアリだけどね。
アクティブに投資しながら、こういう局面で腰が引けるのは違うんじゃないかなと。
ボラが高いほうが市場の合理的な価格からの下方乖離でより割安に買えるぞ!と喜ぶくらいがいいと思ってる。

てなわけで12月に僕が購入した株やETFは下記の通り。
日付  銘柄        株数   単価    購入金額
12/10 ETF(1489)     2株 @34,600    69,200
12/19 ETF(1557)     3株 @29,250    87,750    インデックス投資
12/20 JT(2914)     100株 @2,760    276,000
12/20 ETF(1489)     2株 @33,300    66,600
12/21 ETF(1658)    11株  @1,784     19,624   インデックス投資
12/25 JT(2914)     100株 @2,590    259,000
12/25 ETF(1557)     3株 @25,960    77,880
12/26 JT(2914)     100株 @2,500    250,000
12/26 キヤノン(7751) 100株  @2,878    287,800
12/27 ETF(1658)    31株  @1,771    54,901    インデックス投資
                            計 1,448,755

インデックス投資、と注釈をつけたとこ以外は臨時に追加投資したぶん。
1658が二日に別れてしまったのは12/21で42株注文してたのに11株しか約定せず、残り31株を買わなきゃ、と思ったら翌日から暴落というかバーゲンセールが始まっちゃって優先的に1557を買ったせいで27日までずれこんだ。
松井証券で10万円以下手数料無料で買ってるのでこういう風になっちゃうのね。
JTやキヤノンはSBI証券で買ってる。
1489は26日にもいい感じで指してたけど欲張りすぎて約定せず、これをちょっと悔いてる。
その日のダウが1,000ドル以上暴投して上がっちゃったからね。

いやー、僕にしては買いましたな。
145万円近く使った。

これで月末決算は株がかなり増えて現金が減ってるね。

来月以降順調に下落相場に入ってしまったら、高値掴みしてやんの、プギャーと笑ってやってくださいw

まあ、ここらで一回反発あるんじゃないの、とは思ってるんだけどね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

秘蔵のプレミアムモルツ

(2018-12-28)
IMG_20181217_234845.jpg

はい、プレミアムモルツ。

これだけならただのプレミアムビールだ。

だが僕にとってはお値段のつかないスーパープレミアムビール。

これは秋に箱根に温泉旅行にいった時に、娘が縁日みたいなイベントで当てたビールなのだ!

これはすぐに飲むのはもったいない、とホテルの冷蔵庫に入れ、晩は普通にレストランで飲んだからこの缶ビールは飲まずじまい。

そしてそのまま家まで持って帰るハメになった。

このまま置いてても味が劣化してしまうので、25日にクリスマス!的に飲んだよ。

娘ちゃん、産まれてきてくれてありがとうー。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1557の保有が100株になりました

(2018-12-27)
matsuistock.png

でかすぎるのでサムネイルで。

2016年10月からコツコツと買い続けて2年と2か月。
ようやく100株に突入。
3桁に別に意味はないが、ここまで来たかと記念記事。

基本はインデックス投資で毎月3株程度購入。
買い始めた時は25,000円以下だったから4株買えていたんだけどね、松井の手数料無料範囲で。

今年は33,400をつけてこれが直近のピーク。
この価格だと10万円以下では2株までしか買えないという。

きついなー、と思っていたら12月の調整であれよあれよと下落し、自分で設定した追加購入トリガーまで発動し、めでたく?100株到達となったよ。

もちろん現状は含み損状態。

来年は一層厳しくなるかもしれないが毎月定期的に買いながら、大きく下がってきたらまた自分のルールに基づいて買い足していこう。

臨時の株数追加と価格の下落で次回の配当再投資が近いかもしれないね。

任天堂がガタガタに下がったので、今は単一銘柄では1557が最大の保有額になった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク