FC2ブログ

247連休が終わり、12月から3か月ほど派遣で働くよ

(2018-11-30)
関連記事:今日から240連休の予定

てなわけで2018年は1-3月を派遣で働き、3/31から現在までずーっと連休中。
3/31から始まり、12月は2日まで土日なので、働くのは12/3から。
この間の日数を厳密に計算してみると247日。
バイトなども一切入れなかったから、まさに247連休。

247連休かー、いやあ、すっかり休んだね。

この間、仕事が恋しくなるとか、暇を持て余すということもなく、自分はやはり無職適性は高いと思ったね。
育児はもちろん、スーパー買い出し、自炊等家事、趣味のアメフト観戦や競馬観戦など、気が付いたら毎日夜遅く。

働かないとヒマでしょうがないって言う人はどんな精神構造しているんだろう、それはそれで素晴らしい事だけどね。

沖縄旅行や関西旅行、箱根の温泉なんかも行ったし、それなりに遠距離行動もしたな。

12/3から社畜モード全開だ。
最初は割と張り切って働いて変に現場に期待される、と言う事を毎年繰り返しているので、むしろセーブぎみにしたいというのもあるのだが、やっぱりそれなりに働いてしまうと思う。
カネもらった以上、それなりに貢献したいとは思うからね。

関連記事:次回の短期労働が見つかった。また派遣で3か月ほど働くよ。

こちらで書いたように、少し残業はありそうなので、家事育児はほぼできなくなる。
逆に、たまには飲んでラーメン食って帰るとか、社畜気分をあえてちょっと味わおうかな。
帰宅したら娘はもう眠っているんだろうなあ。

2月まで、しっかりと労働者をやって、またそれ以降の240連休を楽しむぞ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

室内の防寒対策で光熱費を節約

(2018-11-29)
11月も下旬になると一気に寒くなったね。

7-8月ごろ、あれだけ猛暑だ勘弁してくれ、と言ってたのが懐かしいね。

僕が日本の1年の中で最も嫌いな季節は夏、とにかくあの蒸し暑さは耐えられない。

寒いのは着込めばいいからね。

と言う事で、11月に入って多少寒くなったとはいえ、まだまだ暖房器具は使っていない。
室内でも厚手の靴下を履くとか、厚着をするとか、寝巻はもこもこの防寒的なのにするとか。
こんなのでまだまだ行ける。
家族も居るので、さすがに室内でテントを張るとか、そういうエクストリームな手法には走らないが、これでもある程度はいけるね。

たぶん本格的に暖房器具を使うのは12月下旬くらいからだろう。
気温で言うと最低気温が0度に近づいたあたりかな。

直近の電気代は5千円弱、ガス代は5千円強だったから今はこの二つで月1万円くらい。
夏は電気代だけで1万円いっちゃったからな、光熱費って大きいね。

昨年知り合いのブロガーさんからもらったガスファンヒーターを使ったが、あれは本当に暖かかった。
ただしガス代は跳ね上がるので、初期暖房をガスで行い、安定したらエアコンで維持、という技を今冬もやってみたい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日本だけが物価が上がってない

(2018-11-28)
先日、米国人の知り合いと渋谷で飲んだ。

渋谷はほんと外国人観光客だらけ。
観光客だけでなく、住み着いてる人もいるしね。
ハチ公前に待ち合わせしたら、観光客が順番にハチと写真撮りまくってて、もうすごい光景。

なんでこんなに多いんだろうねって聞いたら当然のような答えが返ってきて、

そりゃ先進国で日本だけが物価が上がってないからね、何やっても激安なんだよって。

どうやら日本人が東南アジアに安い安いというような感覚で先進国の人間が日本に遊びに来てるみたいだね。

渋谷でも昼飯が外食で1千円以下で食えるからね。
欧米だとランチで2千円くらい軽く行くしね、この20年間で物価が結構上昇している。
逆に日本はこの20年間ほぼ変わらないか、ものによってはさがったものもあるくらいかも。

円もそれほど高くは無いし、この傾向はしばらく続くんだろう。

街中に外国人がのさばりやがって、鬱陶しい、、、とは僕は全く思わなくて、
自分のようなセコい節約家に代わって国内消費をしてくれるんだからありがたいし、日本人だってかつては旅行しまくってカネつかいまくったわけだからそこはお互い様。

またいずれ円高になって日本人が外でカネ使うこともあるかもしれないし。

そうだ、いずれ円高局面が来たら欧米に旅行してお返し消費をしてあげよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

歯医者で治療代が1万ほどかかった

(2018-11-27)
関連記事:自治体の無料歯科検診を受ける

この時は自治体の無料検診なわけだが、行ったら結局のところ、
虫歯がみつかりました、治しましょう
歯石取りをしましょう。
あ、またこちらも治したほうがいいですね
治した対の歯の詰め物が取れました、じゃあこちらもやりましょう。

てなかんじで、結局4回くらい通うハメに・・・

トータルで1万円位自己負担あったんじゃないかなあ。

歯医者も久しぶりに行ったから、どこかしら悪い部分があるのは予想してたけど。

しかし歯医者ってなんか悪い所、治療個所を小出しに見つけてくることない?w

12月から3か月間労働者復帰なのでその前に治しておいて良かったかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ジャパンカップ観戦と武豊4000勝記念展示

(2018-11-26)
昨日は東京競馬場に行ってきたよ。

奥さんと娘は別行動だったので一人。
昼飯は自宅で食べてから白湯だけ魔法瓶に入れて、相変わらず現地で1円も使わない純粋観戦。

馬券も買わないで何が楽しいんだって言われることもあるけど、観てるだけでも楽しいんだよー。

パドックの写真
IMG_20181125_145946.jpg
本命のアーモンドアイ
いやー、強かったね、というよりキセキが絶妙に逃げて途中から加速ラップになって普通についていけたのがこの馬だけ。
直線楽に交わして、驚異のレコード2.20.6!!

ホーリックスのレコードは抜かれないだろうと思ったらアルカセットが抜き、そして今回アーモンドアイが大幅更新。
これはたぶん2400芝の世界レコードでしょう。

もっともレコード自体はあまり意味がなく短く刈り込んだ芝で時計が出やすいだけのこと。

7Rのベゴニア賞ではルガールカルムの惨敗を見届け、そこからジャパンカップまではやることがないので競馬博物館へ。

武豊4000勝記念展示なるものをやっていて、これがなかなか見ごたえあった。
さすがJRAもこの功労者はちゃんと取り扱っておかないといけないと思ったのかな。

これは展示の一つ
IMG_20181125_135050.jpg
武豊が勝ったダービーの時のムチ。

5回も勝ってるって、もうやりすぎでしょ。

成績的にはいつからか低迷に入ってるけど、正直もうセミリタイアみたいなもんで、乗りたいレースだけ選んでたまに勝てばいいのではって思った。

やり残したことなんてほとんどない、朝日FSを勝っての国内GI完全制覇か、あとは海外で凱旋門賞とか大きなレースを勝つくらいか。

これで2018年の東京開催が終了。

競馬好きだからと退職後に近くに引っ越し、ちょくちょく来るようになってからもう3年ほど。
来年の2月と5月6月に東京競馬場に行けばもうしばらくは来られないな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク