FC2ブログ

松井証券の預株が終了、貸株制度が新たにスタート

(2018-10-23)
少し前にツイッターで知ったけど、松井証券の預株が終了と。
先月これを知った時はショックだったなー、他社の貸株制度よりも有利というか、発生すればすごくオトクな感じだったので。

僕が松井で預株をやり始めてから今までの預株実績はこちら
yokaburireki.png

2016年の10月に設定し始めたころは、ぽぽーん、と連続で発生して、翌月も絶好調だったし、
これはいけるぞ、1557の信託報酬分くらいは余裕で回収だ!と意気込んでいたのだが。

年明けて2017年からスローダウン、2018年はとうとう1557には発生せず、先月1489に2回ほどついただけ。

うーん、結果的にはあまり稼げなかったね。

まあ発生したとしてもオマケくらいに考えていたもので損したってことでもないんだけど。

この預株制度は2018/10/20で終了。
翌日からは貸株制度がスタート。

僕が持ってるETFの1489,1557,1658は、、、対象外。

というころでセコくETFのコストを回収する技は松井ではできなくなったね。

松井では1557の配当が郵便局受け取りになるという不便もあることだし、今後はSBIか楽天で買っていく事も検討しようかな。
楽天はほぼ休眠口座状態なので、ここを10万円以下手数料無料にすれば利用の仕方は同じになる。

少し様子をみてから検討するよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カズさんとオフ会してきました

(2018-10-22)
先日、ツイッターで交流のあるカズさんが東京にいらっしゃるということでオフ会してきた。

過去にはブログをやられていたが、今は無期限停止中ということでつながりはツイッターのみ。

東京には野球を観にきたらしく、僕は試合後の彼に合流して靖国神社へ。
事前に何故か靖国に行こうということで話が合ったw
お賽銭いれて参拝。

その後、遊就館へ。
ここは明治以来の建国の歴史や、それにまつわる展示物が一杯ある。
よく靖国神社というと太平洋戦争で亡くなった方の神社と思っている人がいるけど、古くは戊辰戦争とかそのくらいからの人も祀られているんだよね。
当然日清日露、第一次世界大戦関係も。
入場料は大人1,000円。

オフ会的にベラベラ話しながらの見学で楽しかった。
まともに全部みていたら2時間はかかると思う。
なので途中飛ばすところは飛ばしながら1時間ほどで外に出る。

それから都内某所のファミレスでランチとドリンクバーで約3時間ほどトーク。

スポーツ好きだけあって、そのあたりの話がほとんど。

やはり早期リタイアの成功にはスポーツ観戦にしろ、他のなんにしろ、ハマりにハマっているくらいの趣味があるほうがいい。
カズさんの場合は野球を1日中見ていても退屈しないそうだ。
今日のオフ会も気が付いたら夜が近づいていたくらいで、そういう人のほうがリタイア向きなのだ。

彼は競馬も好きなようで、いつか北海道に牧場巡りも行きましょう、ということになった。

その日が来るのが楽しみだね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

消費税増税でも節約系セミリタイアラーには影響無し

(2018-10-21)
タイトルでは影響無し、と言い切ったがもちろん多少の影響はある。
けど大きな影響はないだろうという話。

安倍ちゃんの続投も決まり、来年の消費税増税も既定路線となったぽいね。

大変だー、8%から10%に、ヤバイヤバイと世間は騒いでいるようだが、僕はそれほど慌てていない。

節約系セミリタイアラーはそもそも消費が少ない。
年間500万使う人の2%は10万円だが、100万円で生活する人なら2万円だ。
まさに消費する人への課税が消費税なので、あまり消費しないセミリタイアラーには影響が少ない。
極端な話、1円も消費しない人への消費税はどんなに税率が高くても0円だからね。

うちは家族3人なので影響はそこそこあるけどね。
この2%は独身節約リタイアにはほとんど誤差みたいなもんじゃなかろうか。

さらに軽減税率というのがあって、スーパーの食品なんかは8%のままらしい。
なんだ、それなら食事は自炊がほとんどという節約リタイアならあまり影響はないじゃないか。
僕みたいな人間はそもそも外食をほとんどしないからね。

節約家なら食費以外の消費も切り詰めることを考えるだろう。
例えば散髪。
1,000円床屋に1か月に一回行ってる人がいたとする、現在は税込みで1,080円だ。
これが1,100円になっちゃうわけだけど、それなら1か月と2日とか3日とか、散髪に行くスパンをちょっと長くすればいい。
これで年間の散髪代は同じだ。
むしろ安くなっちゃうか。

こんな感じでこれまでの同様のサービスや商品も使用頻度を下げたり上手く長持ちさせたりしながら、結局は年間消費は以前と同じ水準に調整してしまう。
こんなセコ・・・いや賢い消費者が節約系リタイアをしてるような人たち。
結果、年間の生活費は増税後もそんなに変わらないだろう。

じゃあ、この2%増税分でヒーコラ言う人ってどういう人たちなの、といったら、そう、一般のサラリーマンの方々。。。
家をローンで買って、クルマを買って、スーツその他衣服費もまともに使って、同僚との飲み、上司との飲み、年末年始GWなどの繁忙期でバカ高い時期の帰省や旅行。。。
消費税増税は消費せざるをえない人たち、この人たちからぼったくる増税でもある。

結果、我々節約系セミリタイアラーはますます有利になると。

だからこの増税は僕としてはそんなに危機感を持ってないし、それで社会保障制度その他の延命が続くならむしろラッキー。
僕らがもらっている児童手当、保育園の補助金、子供医療費無料だってこういうところから出ているかもしれないしね。

税金とはまさに取りやすい人、払わざるをえない人からむしり取るものだということがよく分かる。

もちろんそれに理不尽を感じるなら、いつでもこちら側に来ればよい。
でもサラリーマンをやっている友人にこんな話をしても、無職なんてイヤだ、体裁が悪い、プライドがある、あれも欲しい、買いたい!、節約なんてイヤだ、人並に消費して生きたい、という人が多いのだ。

自ら選んでそのポジションに収まっているので仕方がないのだよね。

僕は低収入低負担人生を歩んでいくことにするよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2018/10/20

(2018-10-20)
今日は1日家族サービスでの外出でウエルシアに行くのが遅れた。
毎月20日はどうせこの記事になるだろうと予約投稿記事を入れてないのよね。
それでアップ遅れてこの時間。
いつも16:00には更新されるはず、と思っていた僕の大ファンのみなさん、すいません。

さて、今月の買い物は

豆乳 2本
菓子類 ・・・板チョコ7枚、アルフォート3箱、カカオ70%1箱
ベビーチーズ4個入り 6個
味噌750g 1袋
マヨネーズ 1本
ケチャップ 1本
チューブわさび 1本
トイレットペーパー12個入り 1個
洗濯洗剤 1箱
自治体指定ゴミ袋 10枚 1本

1往復で総重量は8.5kg

これだけ買って、この日のお会計は
3,831円。
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
2.553ポイントの消費となりました。
割引額は1,278円。

全体的に購入量がかなり減った。
やはり業務スーパーで仕入れるものが増えたせいだろう。
さらにいつも買ってる牛乳が無かった、なんと北海道地震の影響で品薄が続いているんだって。

たまにあるんだけど、今回、1回目の買い物で30ポイントプレゼントクーポンがレジから出てきて、それをすぐさま利用した。
次の20日デーで使えればいいんだけど、来月14日までという微妙な設定で上手く使えないようにできてる。
だからこの場合は速攻で何かを買い足すのがいい、レジに二回並ぶのは面倒だけど。

この2回目レジの購入ももちろんTポイントで1.5倍消費。
なお、Tポイント支払いは200円以上じゃないとできないのと200円をちょっと超えるくらいだと切り上げで300ポイントの消費になるらしく、それでは勿体ないので板チョコなどで300円以上にした。

現状の保有は1,498ポイント。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等です。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昼はバーベキューをして夜はキムさんとオフ会

(2018-10-19)
バーベキューもすっかり僕の定番娯楽となったよ。
春秋とそれぞれ2回づつくらいのペースでやっている。

先日、緑熊さんとみぞれさんに集まっていただき、この秋はじめてのバーベキューをした。

こちらがその様子
IMG_20181017_125831.jpg
今回は初めてサンマを焼いてみたよ。
脂がすごいから火がごうごうと上がって焼くのがちょっと難しかった。
でも美味しいね。炭で焼いたからさらに美味しい気がする、秋のバーベキューにさんまは必ず持っていこう。

プチトマトの豚バラ肉巻も必須だな。
長崎の黒毛和牛とか、鹿児島の黒豚だとか、量は少ないものの肉のグレードをちょっとアップ。
もう若い頃のように大量は食べられないから、ちょっとイイものを少量いただくのが良くなってきた。

今回は乾杯ビールを緑熊さんに持ってきてもらったが、基本はアルコール少な目のお茶会のようなBBQ。

酒は少しで丁度良い。
珈琲を持ち寄ったので、それを淹れる。
お湯は炭で沸かすことができた。
IMG_20181017_152115.jpg
やかんは緑熊さん持参のもの。

肉等を焼き終わったあとの余力で十分お湯が沸いたよ、炭の威力、なかなか。

奥さんと娘も参加し、いろいろ遊んでもらえてよかったよ。

夕方には解散。

僕は一旦家に帰って、グリルの洗い物をしたり、娘を風呂に入れたり、用事をすませて一息ついたら、またお出かけ。

今度はキムさんとのオフ会。

立川周辺を視察旅行に来られる、ということだったので、近くまでいって会うことにした。

昼のバーベキューで腹いっぱいだったのでマックでコーヒーでも飲みながらトークにしてもらった。
ちょうど珈琲Sが一杯無料だったので良かった。
さすがに無料コーヒーだけでは悪い気がしたのでソフトクリーム100円を注文、後で追加の珈琲1杯を頼む。
それでもたった200円。。。

3時間ほどお互いにしゃべりまくってきたが、とりとめもない雑談が多くてあまり覚えてない。
印象に残ったのは自分が数日前に記事にしたブラックモンブラン

九州ではやはり定番のアイスだそうで、福岡に赴任した最初の頃に同僚から進められて食べたそうだ。
九州人のソウルフード、というのはどうも本当らしいね。

僕もキムさんも、お互いセミリタイア済で何も気負うことなく適当に人生を楽しんでる感があっていいね。

この日は1日に二度オフ会をやったわけで、非常に濃い1日となったな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク