FC2ブログ

家族から反対されないためにもセミリタイア希望者は最初から不真面目な人生を歩みましょう

(2018-10-26)
先日ツイッターで面白いネタが流れてきた。
セミリタイアを家族に相談したところ、奥さんや子供に猛反対されて、どうしたものか、、と途方に暮れるみたいな。

昔、実家に居た時に新聞のコラムで似たようなのを読んだことがある。
たしか銀行員で、脱サラして自営業始めようとしたら妻に猛反対されてやれ困った、みたいな。

どうしてこうなるのか。

それは簡単で、あたなの奥さんはあなたと結婚したのではなく、「あなたの属性」と結婚したんだよ。
大企業、上場企業、公務員、医者、弁護士
こういったステータスの高い人ははっきり言えばモテる。
ただし、そういったカネ目当て、安定目当ての女性からモテるw

だからそういう相手ばかり寄ってくる。
本人は普通に知り合ってたまたまその女性と結婚したと思っていても、そもそもなぜその出会いがあったのか、というところまで考えたら当然だ。
それが合コンだの紹介だの、といっても会社名や仕事名を言ってるわけで、その段階で惹かれた女性なのだからね。

いや、学生からの付き合いだ、といっても成績優秀だったり明らかに真面目そうだったり、やっぱりそういう人が寄ってくるわけよ。
問題はカネだけではない。
医者の妻とか、旦那は上場企業に勤めてるとかのステータスも重要。
だから仮に資産を作ってリタイア資金が十分だとしても反対されるだろうね。

ものの本で読んだが、本当の資産家の子供は自分が資産家であることは隠し、ごく普通の一般人のようにもっといえば貧乏人のように振舞って学生時代などを過ごすらしい。

そして数年付き合った相手と結婚するときになって初めて実家が大富豪であることを明かすとか。
でないとカネ目当ての変なのばっかり寄ってくるからこれが正解。

よって早期リタイア願望のある高収入の人は具体的な仕事や収入の件は隠したらどうだろう。
初対面で会社名を名乗るっていうのはよくあるんだけど、そこをあえてぼやかすとか、適当に誤魔化す。
え、社名は?って効かれたら、業界だけいって社名ははっきり言わない。
〇〇系なんですけどね、まあ薄給でやんなっちゃいますよー、いや、言うほどの会社じゃないし、言っても知らないと思うんでー、、、とか言っておけばいい。

それでもしつこく、いや社名は?いいから社名を答えろ、みたいな人はあなたではなく、あなたの属性が気になるだけの人、とっとと切り上げて別に行こう。
そんなのと無理やり仲良くなって最終的に結婚まで行っても、いざセミリタイアのタイミングで冒頭に書いたような事件になっちゃう。

へー、〇〇系なんだ、大変そうだね、とか言って特にそれ以上突っ込むことなく、それでいて貴方に興味を示してくる女性なら、これは早期リタイア願望者にはうってつけの相手。
もちろん早期リタイア自体も包み隠さずネタとして話したほうがいい。
これは以前にも記事にしたことがある。
関連記事:早期リタイア願望男の彼女の見つけ方 ①リタイアを公言する

いい大学を出ていい就職をして、という真面目人生な人には、当然そこに期待する女性ばかりが寄ってくる。

僕みたいな不真面目な男にはそんな女性は寄ってこないので、最初から心配は無かった。
今の奥さんと知り合った時には既に転職一回経験してるし、高給とはとても言えない仕事内容だったし。
上司の反感買っても有休取って海外旅行行っちゃってる、えへへ、とか話してたし。
当然ちゃらんぽらんな雰囲気は漂っていただろう。

それに奥さん自身も軽い感じの人で、サラリーマンなんかやってられるかとばかりに先に退職、自営に走ったからね。
だから僕が早期リタイアする、と言った時も特に反対は無かったよ。
僕がそういう人間だから、相手もそういう人しか寄ってこないんだな。
お世辞にも養ってもらえるような頼もしい男じゃないからねw、妻としての高級ステータスももちろん無い。

早期リタイア願望のある人は最初から(ステータス的に)不真面目な人生を歩もう。
ただしその実、質素倹約、蓄財、投資、とここは超真面目に人知れずやっておく。
そして結婚するにしても、相手もそれなりの人を選び、いざとなっても反対されないように準備していくことが重要だ。

これから結婚する人、早期リタイアをしたいと思っている人はどうぞ参考にしてね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

タイムトラベルできたらいつの時代に行くか

(2018-10-25)
f1005e4e.jpg

このような質問をいただきました。

最初、「産まれるならどの時代がいい?」という意味に勘違いして、
今が一番いい
と答えちゃったんですけど、よく考えたらそうではなくて、タイムトラベルのマシンがあって、自由に行き来できて観に行くならどの時代がいいって意味なんでしょうね。
現地現場の人にはこちらは見えないとか、絶対安全なシステムがあるとかで。

なのでそれ前提で考えてみます。

・原始時代
ホモ・サピエンスがどうたらこうたらという本を何冊か読みましたが、原始の人類がどのようなものだったか興味があります。
またそこからどのように人類になっていったとか、ネアンデルタール人がなんで滅びたか、とか。
そういうのを観察してみたいですね、早送りのように観られたらいいんですが。

・古代の日本
いわゆる卑弥呼の時代ですね、ほんとに彼女いたの?っていう。
できれば現地人になりすまして会話をしてみたいですね。言葉は全然違うのでしょうけど。
当時の日本はどんな感じだったのでしょう。

・三国時代の中国
これはもう三国志ファンとしては絶対ですよね。
まさかコーエーのゲームみたいな顔はしてないでしょうが、へー、こいつが曹操か、とかいいながら観察はしたいです。
有名な戦争や謀略のシーンを本当に観てみたいですね。

・大航海時代の欧州
これも活気あふれていいんじゃないかなと。
リスクを取って大海原に出る人たちと会話してみたいですね。

・一神教成立の過程
ほんとにモーセが奴隷つれてエジプトから脱出したのかよ、海が割れた?マジで、とか、ヤハウエと契約するシーンとか、キリストの誕生から、ムハンマドが啓示を受けるとことか。
この一神教の成立から熟成までの過程に興味があります。
それぞれの伝説が本当じゃないにしても、ああ、この件から思いついたんだな、とかそういうのw

まああげればキリは無いんですが、ぱっと思いついたのがここらあたりですかね。

ただ過去の時代に行けたとしても下手に関わったり接しないほうがいいんでしょうね。
そこで僕が何かしたために後の歴史が変わっちゃって、僕自身が存在しなくなっちゃうみたいなパラドックスもあるみたいですからね。

以上です。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

シーズ・ホールディングス(4924)をJohnson & JohnsonがTOBで奥さん歓喜?

(2018-10-24)
昨日こんな記事を見てしまった。

化粧品「ドクターシーラボ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンが買収

シーズホールディングスというより、ドクターシーラボと言ったほうが世間の通りはいいのかな。

TOB価格が5,900円ということ。
昨日、10/23の終値が3,800円だから、ここから見ると55%ほと高く買ってくれることになる。

実は奥さんが持っているのだよね、僕じゃないw
奥さんの個人資産なので毎月月末に公開してる資産には含まれていない、いわば簿外資産です。

400株ほど持ってるらしく、けっこうな儲けですよ、これは。

喜んで奥さんに報告したところ、反応が薄い・・・
5900円よりもっと高い時期あったし、優待目的で持ってるんだもんって。。。

いやいや、その高かった時は他の株価も高いし、売ったとしても何を買うか迷うけど、昨日みたいに市場が壊れてきた時に高くかってもらえたほうが相対的には良いじゃないの!

と、言ったものの、じゃあこの売却資金で何を買うかといったら、たしかに迷うねえ。

これから暴落大幅調整の始まりなら下手に飛びつかないほうがいいし、なんとも言えない。

僕より株のセンスはありそうな感じもするし、下手な意見は言わずにお任せしておこう。

いずれにしてもシーズ・ホールディングスは上場廃止になるわけで、それまでにはこのTOB価格5,900円前後で市場で売っちゃってね、とだけ言っておいた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

松井証券の預株が終了、貸株制度が新たにスタート

(2018-10-23)
少し前にツイッターで知ったけど、松井証券の預株が終了と。
先月これを知った時はショックだったなー、他社の貸株制度よりも有利というか、発生すればすごくオトクな感じだったので。

僕が松井で預株をやり始めてから今までの預株実績はこちら
yokaburireki.png

2016年の10月に設定し始めたころは、ぽぽーん、と連続で発生して、翌月も絶好調だったし、
これはいけるぞ、1557の信託報酬分くらいは余裕で回収だ!と意気込んでいたのだが。

年明けて2017年からスローダウン、2018年はとうとう1557には発生せず、先月1489に2回ほどついただけ。

うーん、結果的にはあまり稼げなかったね。

まあ発生したとしてもオマケくらいに考えていたもので損したってことでもないんだけど。

この預株制度は2018/10/20で終了。
翌日からは貸株制度がスタート。

僕が持ってるETFの1489,1557,1658は、、、対象外。

ということでセコくETFのコストを回収する技は松井ではできなくなったね。

松井では1557の配当が郵便局受け取りになるという不便もあることだし、今後はSBIか楽天で買っていく事も検討しようかな。
楽天はほぼ休眠口座状態なので、ここを10万円以下手数料無料にすれば利用の仕方は同じになる。

少し様子をみてから検討するよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カズさんとオフ会してきました

(2018-10-22)
先日、ツイッターで交流のあるカズさんが東京にいらっしゃるということでオフ会してきた。

過去にはブログをやられていたが、今は無期限停止中ということでつながりはツイッターのみ。

東京には野球を観にきたらしく、僕は試合後の彼に合流して靖国神社へ。
事前に何故か靖国に行こうということで話が合ったw
お賽銭いれて参拝。

その後、遊就館へ。
ここは明治以来の建国の歴史や、それにまつわる展示物が一杯ある。
よく靖国神社というと太平洋戦争で亡くなった方の神社と思っている人がいるけど、古くは戊辰戦争とかそのくらいからの人も祀られているんだよね。
当然日清日露、第一次世界大戦関係も。
入場料は大人1,000円。

オフ会的にベラベラ話しながらの見学で楽しかった。
まともに全部みていたら2時間はかかると思う。
なので途中飛ばすところは飛ばしながら1時間ほどで外に出る。

それから都内某所のファミレスでランチとドリンクバーで約3時間ほどトーク。

スポーツ好きだけあって、そのあたりの話がほとんど。

やはり早期リタイアの成功にはスポーツ観戦にしろ、他のなんにしろ、ハマりにハマっているくらいの趣味があるほうがいい。
カズさんの場合は野球を1日中見ていても退屈しないそうだ。
今日のオフ会も気が付いたら夜が近づいていたくらいで、そういう人のほうがリタイア向きなのだ。

彼は競馬も好きなようで、いつか北海道に牧場巡りも行きましょう、ということになった。

その日が来るのが楽しみだね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク