FC2ブログ

自分の情報が誰かの役に立つと嬉しいね

(2018-09-30)
先日友人と飲みに行った時のこと。

この友人は昨年会社をクビになっていたそうだ。
その後、雇用保険をもらって、職業訓練校まで通っている。

そういえば以前に彼と飲んだ時、僕は雇用保険の話や職業訓練校の話をさんざんしていた。
それが役に立ったんだそうだ。
職業訓練校なんて開校時に支給残1/3以上という要件を僕が言ったのを覚えていたからそのぎりぎりの申込タイミングでいけたとか。

自分のもたらした情報が人の役に立ったのは嬉しいね。

ついでに、職業訓練校を満期まで修了したらさらに1か月の延長給付があるよ、と教えておいた。
今でもこの仕組みがあるか分からないがハローワーク職員に聞いてみて損はないだろう。

以前にこの人と飲んだ時は彼はバリバリ仕事中で僕が無職、という立場だったのだが、今回は同じ立場。
図らずも無職飲みとなって楽しかったね。

次に再就職するかビジネスを始めるまではバイトか何かで食いつなぐか、と言ってたので派遣で短期狙いはどうかと言っておいた。

もう完全に無職生活アドバイザーである。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この夏もクーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

(2018-09-29)
関連記事:この夏クーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

昨年のこの企画、今年も継続検証するよ。
クーラは昨年同様、居間にひとつだけで、日立の白くまくん、型番はRAS-A28D W 10畳用
それぞれの月は月末最終日の引き落とし額で、実際の使用期間は前月中旬から当月上旬くらいの使用時期。

では、結果を
     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666
2018  6,254   10,228  6,889   7,790

はい、しっかり爆上げしてしまったよ・・・

今年は9月に入ってからは少々暑くてもクーラ無しで過ごしたので少し下がるかと思ったんだけど、残念。
特に8月の伸びがすごい、なんだこれは。
24時間つけっぱなしは昨年も同様だったので、これはもう猛暑のせいとしか思えない。
使い方が同じであっても、外の気温が1-2度でも高ければそのぶんエアコンが下げなければいけない温度は大きくなるしね。

それを考慮しての24時間つけっぱなしなわけだが、効果ないようだ、しょせん猛暑には勝てない。

もちろんエアコンだけではなく、娘ができたことにより、いろんな電気消費が増えていることもあるのだろう。
昨年は8月下旬出産だったので奥さんが退院後に家に戻ってきたときはもう夏も終わりかけだったしね。

昨年もまったく同じことを言ってるわけだが、電気代がどうのこうのよりも、この猛暑で過ごしたくない。
クーラは異常に冷えて体が痛くなるし、外との出入りで神経がおかしくなるからだ。
娘のおむつが取れて移動しやすくなったら、マジで避暑移動を考えたい。

また、来年も検証するけど、引っ越し等でちょっとイレギュラな感じになるかも。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ETF1658でせっせと損出しクロス

(2018-09-28)
関連記事:今後の運用方針について2018年5月以降

こちらで書いたように、今は新興国株は1658しか買ってない。

先進国も全体的に株価が上がったので、8月末にIfreeの外国株式と野村インデックスファンド外国株式を一部売却して現金を増やした。
のは、いいのだが、利益がそこそこ乗ってたので、税金を払うハメに。
利益は二つあわせてざっと4万少々なので大したことはないのだが、出来れば節税したい。

そこで松井証券で保有してる1658に注目。

昨年暮れから定期買い付けしているが新興国株はあまり調子がよろしくなく含み損状態。
というよりすべての証券口座の中でも含み損があるのはこれくらい。

ここらで損出しクロスもいいだろうと損失を確定させる。
僕は信用口座は持ってないので現物でやるだけ。
当日売ったら、その同株数を翌日に買い戻し。
何故同日にやらないのかといったら、どうも同日にやると買いの決済のほうが先に計算されるらしく、そうなると平均買付コストが下がってしまうので損出し額が減ってしまうから。
翌日に買い戻すと価格が上がってしまうリスクはあるが長い目で見れば誤差の範囲だし、逆に下がって安く買い戻すこともあったのでそこは行ってこいになりやすい。

40株程度を売っては翌日に買い、を6営業日使って3回転ほどさせて、やっと2万円少々の損失枠が出来たよ。
すでにSBIでもってる約2万円の損失枠と合わせて合憲4万少々、先の利益はこれで圧縮できた。
どうせ保有し続ける銘柄だし、利益があるなら損出しに使うのは悪くない。

しかも松井は10万円以下手数料無料なので、この使い勝手がいい。
現在、1658は40株程度なら8万円程度にしかならないので、成行でも10万はまず超えない。

税金を圧縮するのはいいけど、手数料負けで実質の節税額が小さくなっちゃいましたとさ、なんてイヤだからね。

同じ証券会社の特定口座内なら勝手に計算されてすぐに還付されるのだけど、利益を出した口座と今回損失を出した口座は別なので来年の確定申告でしっかり取り戻さないといけないね。

こういった細かい小技もぬかりなくやっていきたい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

朝からスーパーのイートインで酒を飲む男を見て感じたこと

(2018-09-27)
先日、朝一番にスーパーに行った時のこと、

僕が買い物を済ませて出る際に、イートインコーナーが目に入ったのだが、よく見ると男が一人、酒を飲んでいる。
ビールの500ml缶だったと思う。
そして傍らには焼き鳥が。

誰かを待ってるという感じでもなく、すっかり居ついてるような余裕。
ここは居酒屋じゃないぞ、しかも朝っぱらから?
と思ったものの、僕はこの男性を少し尊敬していた。

朝から酒を飲む、しかも自宅でひっそりやるならまだしもスーパーのイートインで、さらに焼き鳥まで買って。
まあ普通に常識で考えれば、「非常識」ということになる。
この件を奥さんに話したところ、そんな人はイヤだ、最低、ということだったが、これがおそらく世間の一般的な反応だ。

しかし、この人は単にこれがやりたかったんだろう。
この日たまたまなのか、毎日なのかは知らないが、スーパーでで買ったものをそのスーパーのイートインで食べているわけで、何も悪いことはしていない。

周囲の目なんか気にしない、法に触れてるわけでもないし、誰かに迷惑をかけているわけでもない。
私は私のやりたいようにやるだけ。
これだ、これこそ理想の生き様なのだ。

そもそも早期リタイアというのは、世間の常識やら批判などものともせずに物事を自分のやりたいようにやる人間の生き様だ。

だから僕はこの男性の気持ちが分かる。

これからも周囲の目など気にせず、自分のやりたいようにやっていこう。

朝からスーパーで酒を飲んでる男を見てそう思った。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

読者の方とオフ会してきたよ

(2018-09-26)
先日、都内某所のファミレスでオフ会してきた。

読者の方からメールをいただいて、僕もちょうど人と話したい感じだったので行ってきた。

ドリンクバーだけでたっぷり3時間ほどしゃべりまくり。

この方はある程度金融資産を作ってもう引退してもいいのだが、まだ30代と若く、結婚も想定してるからまだ踏み切れないといった感じ。
焦ることもないし、結婚したらまた話が違ってくるかもしれないし、相手がどう考えるかもあるからそのあたりは抜かりなくやるように、と上から目線でアドバイスしておいたよw

あと、子供を作るなら、そりゃもう早ければ早い方がいいと、余計なお世話もしておいた。

これが独身で結婚する気もなく、既に配当等で生活費を賄える状態であれば、さあ辞めろ、今すぐ辞めろと全力押しするところだった。

彼は投資で日本個別株のみで100%フルインベストメントに近い状態とのことで、投資にはかなり詳しそうだった。
まだ30代で継続収入もあるからフルでいけるんだよね、素晴らしい。
僕は暴落におびえて現金比率を上げてしまったよ。

たまに初対面の人と話すとやはり脳のどこかしらが活性化していいね。
言葉も選ぶわけだし、ツイッターで言いたい放題やってるだけでは色んな感覚が鈍るよ。

こうやって初対面の人とふらっとオフ会をするのもあと何回あるか。
というのも来年は地方移住するので、そこで目だつような動きをするつもりはなく、基本、これまでお逢いした人とだけ会うつもりなので。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク