FC2ブログ

今日から240連休の予定

(2018-03-31)
昨日で3か月の派遣労働が終わり、4月から再び無職だ。
今日31日から実質フリーだね。

関連記事:3月はセミリタイアの労働期間から外したい、12-2月がベストだ

こちらの記事で書いたように、次回は12月から働くことを目標にしたい。

今回の労働の疲れをじっくり癒すために春は全休、そして夏が来たらそんなクソ暑い時期には当然働きたくないので引き続き全休。
秋が来て寒くなりはじめたら、そろそろ、、、ということで11月まではゆっくりしそう。
つまりは8か月、約240日ほどの連休、ということになる。
関連記事:今再びのリタイア気分
基本的には昨年のこの時の記事と同じような気分。
懲役3か月が終わって解放感がマックスだよ。

12月からそんな都合よく仕事が見つかるか、といったら見つかる可能性も十分あると思う、これまでの経緯からいって東京の人手不足は激しく仕事はいつでも見つけられた。
仮に後ずれしたら1月から3か月かなあ、3月の労働は天気がキツいが。。。

いずれにしてもまた長期休暇、200日以上。
人間これくらい休まないとやってられませんって。
労働はあくまでもオマケ、暇つぶし、小銭稼ぎ。

娘のミルク代、という意味では今年はもう十分稼いだので、家でも大きな顔?ができる。

240連休中に何をやるかといったら、娘がいるので何もできないでしょう。
家族旅行で沖縄は行く計画をしてるがそれくらい。
あとは自宅にいてのんびり、映画を観るか本を読むか、プールに水泳にいくか。

またしばらく無職ライフを楽しむことにします。
暇つぶし兼ねて数日程度の軽いバイトは入れるかもしれないね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産不十分なリタイアはゲームの低レベルクリアをするようなイメージでやろう

(2018-03-30)
最近相場がかなり軟調になってきた。
昨年までのサルでも儲かる相場は終わり、これからは基本下落で難しい相場になっていくのかも。
どこかでトリガー的な出来事があれば後々〇〇ショックと呼ばれる事態が来るかもしれないね。

このような状況で試されるのは節約であったり、短期バイトやポイントなど細かい収入をかき集める能力。
それらを総動員して困難な状況を乗り越えていく。

RPGゲームでいえば最低限の装備やアイテム類でも先に進めないことはないわけで、僕のような資産不十分リタイアでも低レベルクリアを楽しむくらいの余裕でやればよい。

そういう意味では億以上とか十分な資産がありながら、まだリタイアもせず正社員サラリーマンを続ける人ってのは余程のビビりというか、かなりの慎重派なんだろう。
ゲームでいえば最強装備まで手に入れて回復アイテムも最大数入手して、それでもまだ雑魚キャラ相手にレベル上げしてるようなもん。
いや、もう十分クリアできますって、という段階でもまだリタイアGOしない。

僕はこの相場で不安になるかといったらそれはほとんどなく、さあ、どうやって乗り切るか、ここからが節約力や複数収入源の活用のしどころだとむしろやる気になっている。
ゲームバランス的には一番楽しい事をやっているのだ。
資産が十分にありながらいつまでもリタイアしない人が常に悶々としていて、逆に資産不十分にリタイアした人がこの状況でも案外楽しそうにしているのはこんな心理なんだろうと思う。

残りの資金余力は効果的に使いながら配当金銘柄に随時投入したり、もし大底と思えるほど暴落したらNISAで個別株を買うチャンスをうかがう。
必要とあらば派遣の仕事を多めに入れたっていい。

今後もやることはいっぱいあるわけで、楽しみながらプレイしていくよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SBI証券のSBBO-Xサービスに申し込んでみました

(2018-03-29)
昨日SBI証券にログインしたらこんなメッセージが来ていた

SBBOXmessage.png

なんだこりゃ、ということでちょっとググって調べてみたところ、
・東証などの市場を使わない証券会社内でのマッチングシステム(ダークプールと言うそうだ、ようは立会外)
・手数料を優遇
・一定の条件のお客さんに案内(預かり1千万以上?)

詳しくはこちらのSBIのサイトで
SBBO-X(SBI Best Bid Offer -Cross)

常に市場外で約定すると市場よりも条件が悪く約定してしまう事もありえるが、このSBIのシステムの場合、有利な時だけダークプールを使うということのようなので、特にデメリットは感じられないので申し込んでみたよ。

呼値の刻みも証券取引所より細かい単位でやってくれるみたい。

一部約定でもそのぶんだけSBBO-X手数料を適用してくれる。

これから市場がガタついてくればいろいろと買うかもしれないしね、手数料は少しでも安いほうがいい。
ただし手数料をアクティブプランにしている人は定額制度なので手数料優遇は無し、その場合は有利な約定機会だけのメリットになりそう。
僕はスタンダードプランなので手数料面でもメリットある。
まあそれで安くなるのは何円とか何十円なんだけどね。
手数料よりはより安く約定する可能性ってのに期待したいな。

そもそもこのようなダークプール市場をやる理由は何かというと、もはや証券会社の手数料競争も行くところまで行ってしまい、
顧客にこれ以上のメリットを出すにはより有利な約定機会を提供することだからだそうだ。

証券手数料の自由化からもうかなり経つけど、ほんと行くところまで来たんだな、という感じがするね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

労働中のひそかな楽しみ

(2018-03-28)
それは投資だね。
朝起きてメシ食ったら証券口座にログインして8:00過ぎの気配値を見る。
自宅から自転車で行けるところに通勤してるので8:20ごろ出ても十分間に合うから。

それで自分の売買したい株やETFの大体の見当をつけて、このくらいで約定したらいいなあ、っていう値で指値しておく。
この3か月でいくつかの売り買いが成立。

売りは昭和電工(4004)や夢みつけ隊(2673)、
買いは1557や1489やJT(2914)

ザラ場に張り付くよりいい結果だったと思う。
たぶん流れを見ながら指値を変更したりして裏目になったり、そういうことがあるんだろう。
どうせ仕事中は見られないし、スマホもいじれないので約定しても後悔が無いくらいの思い切ったところでやってるから。

指値をしたらあとは通勤して働く。
働いている時は忘れているんだけど、昼休みが近づくと、そわそわしはじめるw

昼はスマホに電源をいれて株価チェック。
しかし欲張った指値をしているのでほとんど約定はしていない。
午後に入ってまた仕事モードに切り替わり、株の事は忘れる。
帰宅して晩御飯作って飯を食い終わったらまたチェック。
やはりほぼ約定はせず、、、これを毎日繰り返す。
JTなんて何回指値したことか。

昼と夜に約定をチェックする楽しみがあるわけだ。

正社員労働はキツいかもしれないけど、こういう楽しみを作っていけば毎日をやり過ごせるんじゃないかな。

仕事に支障をきたさないようにレバはかけず、現物のみでやるのがいいと思うけどね。

4月以降、僕はまた無職に戻るわけだが、この経験をいかして相場にははりつかずに、希望の指値だけ出して昼と夜にチェックするくらいにしようかと思ってる。

投資はあくまでも手段であって目的じゃないからね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

花粉を避けて沖縄に行きたい

(2018-03-27)
ただいま絶賛花粉症中だ。

せっかくセミリタイアしたのだから対策の打ちようはある。
関連記事:3月はセミリタイアの労働期間から外したい、12-2月がベストだ
このようにそもそも3月は働かないというのがいいと思う。

ウチの家族は来年には東京を離れて地方都市に移住予定
花粉の時期はいつから・いつまで?
ここによると関東はスギやヒノキの花粉がかなり多いそうだ、つまり関東を離れるだけでも少しは花粉症対策になりそう。

そして欲を言えば、3-4月の花粉の多い時期は沖縄に行きたい。
まるまる2か月行くのはコスト面や子供のことを考えたら現実的ではない。

小学校の春休みはいつからいつまでなんだろう、と調べてみると以下のよう。
2018春休みの期間 「小中学校ではいつからいつまで休みなのか?」
地域によって多少違うが、だいたい3月下旬から4月上旬にかけての2週間くらい。

将来娘が小学校に入った後、この時期だけでも沖縄に行こうかな。

2週間くらいなら宿泊場所さえ安く確保したらそんなにコストはかからないだろう。
お盆年末年始GWなどのハイシーズンでもないからそこそこ安く見つけられそう。

娘もちょっと花粉症気味とのことだし、沖縄には奥さんの親戚もいるから理解は得られる。

毎年春先に沖縄短期滞在なんてまさにセミリタイアぽいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク