FC2ブログ

証券口座開設はお早めに?マイナンバーとの兼ね合い

(2015-11-26)
先日の記事で書いたように新興国株式への投資はETF1582で松井証券での買い付けにより行おうと思っている。

申し込んでいた口座開設用紙が今日届いた、明日投函しよう。

必要書類は同封されていた申込用紙の他に本人確認書類が必要で、これは運転免許証の写しを入れる。

が、これだけで済むのは12/22到着分までのようで、
12/24以降に送る場合は、マイナンバーがらみで、通知カード、個人番号カード、住民票、いずれかの写しも必要になると書いてある。
なんか、この制度のせいで面倒なことになるんだなあ。

今回は12/22までに出すので助かったけど。

もし証券口座を開設しようと思っている人は早めにやったほうがいいかもよ、今なら必要書類が1枚少なくて済むのかも。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

寒くて外に出る気がしない

(2015-11-26)
今日はまた裁判所に行こうと思ってたんだけど、朝起きたら雨は降ってるわ、寒いわで断念した。

自転車で走っていると手が凍るかというくらい冷たくなるんだよね。
手袋をいくつか持ってたはずだけど引越しのどさくさでどこかにいった、探さないと。
部屋の中でも寒いのでどてらも探さないと。
まだ11月なのにこれ。。。
これから寒さが厳しくなっていったらますます出かける気が失せるんだろうなあ。

とりあえずゲームでもするか。
引きこもり対策としていくつかジャンク品を購入しているので。

しかしこれだと完全に運動不足になるね。
室内で筋トレでもするかね。

働いていた時はこんな状況でも無理して出かけていたんだよね、今となっては信じられないよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

奥さんのぶんの新生銀行Tポイントも代わりに貯める

(2015-11-25)
新生銀行のTポイントプログラムでTポイントを貯めている話はさんざんしてきたが、
よく考えたら奥さんもTカードをもっていて、新生銀行の口座も持っている。
なら奥さんもやればいいじゃん、とオススメしても、そんな面倒なことは絶対にしない人なのであった・・・
この真逆な性格でよく結婚したものである。

しかしよく考えたら奥さんの新生銀行の口座は共通口座としてほぼ僕が管理しているし、キャッシュカードも僕が持っている。
また楽天銀行も奥さん名義の口座があって僕が実質管理している。
というわけで、Tカードの番号さえ教えてくれれば僕が代行状態であちらにもポイントを貯められるのだ。

というわけでTカードの番号を聞いて11月ぶんからさっそく実施。
Tカード番号を使って新生のサイトからキャンペーンエントリした後、ATMにいって2度お金を引き出し、またすぐに戻すw
そして楽天銀行から新生銀行に10万円の振込をした。
二回すればいいのであと一回明日やろう。
楽天銀行についてはハッピープログラムという仕組みに参加していてクラスがVIPだかになっているので他行宛振込も月3回までは無料なのであった。これも問題なし。
この二回で計20万円の振込も当然すぐに楽天銀行に戻す、楽天の普通預金はマネーブリッジで少し金利がいいからね。

リタイアして時間はあるし、これくらいはささっとできるので問題ない。
これで奥さんは何もしなくても毎月80ポイントはTポイントが入るわけだ。新生がこれをやっている限りね。

薬局のウエルシアで毎月20日にお得に使えるよ、といっても当然そんなことはやる気がなさそうなので、
外出中にファミリーマートでコーヒーでも買ってくれ、と言っておいた。
このちょっとした貢献でも評価して欲しいものだが。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイアの影響か、冷え性が復活ぎみ

(2015-11-25)
最近手足の先がよく冷える。
昔、中学生高校生の頃、勉強で集中すると指先が凍るかというくらい冷えたことがよくあった。
あれは一体なんだったんだろう、大人になってそれは無くなったが。

そして最近また手足が冷えるようになったのである。
もっとも今は勉強はしていないが、今日、ゲームをしててコントローラを持つ手がキンキンに冷えてきた。
足も冷える。
あの頃を思い出したな。
今日やっていたのはシューティングのような指先に集中するようなゲームでもない、すごろくみたいなゲーム。

もしかしてリタイアの影響で体調に何か変化があるのかも。

冷えは万病の元だ、しっかり風呂に入って温めた。
冷えに根本的な対策はなく、しっかり温めるくらいしかないだろう。

そしてホカホカのまま、このまま寝よう。

仕事はせず家事をして、最近はケーキを焼くのが好きで、冷え性に悩む、といったら女性の話か、と思う人もいるだろうが、
これが41歳の男の話なのであった。。。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

たった3つの作業をするだけで疲れた

(2015-11-24)
リタイア後は毎日適当に遊んでいるだけで家事以外はロクに作業的なことをしていない。
今日は少し必要なことで動いた。

郵便局にいって税金手続き関連の書類記入と送付
ハローワークにいって仕事の検索と就職相談
チケットショップにいって収入印紙を現金化

たった三つ、しかも動いたのは午後だけで、一つ一つはアホみたいにラクなことなんだけど、
それでもなんだか疲れた。
働いている時なんてこれと比べ物にならないくらい大変な作業を次から次にやっていたわけで。

毎日だらだら過ごすのに体が慣れ切っているんだな。

3連休明けのハロワはさすがに混んでたなー、自分の隣にいたやつなんて相談員相手に話しまくっていて、こちらまで会話が聞こえてきたけど、職探しというより明らかに雑談しにきている。相談員も顔が疲れていた。
収入印紙については郵便局では現金化してくれないので、チケットショップで売ることに。
この収入印紙、かばんを整理してたら底のほうでクタクタになったもので出てきて、今となっては何の目的で持っているのかさっぱり分からない、たぶん何年も前だろう。
使う予定もないので売ってきたのだ。

これからメシでも作ってまた早めの晩御飯でもゆるりと食べよう。
たまにはビールもいいかな。
今日の自分にお疲れ様。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク