FC2ブログ

「敗者のゲーム」を読んだ

(2015-07-27)
というわけで、インデックス教の信者になりました。

バートン・マルキールの「ウォール街のランダムウォーカー」とこの本を読めば、あなたも立派なインデックスカルトの信者です。
これに橘玲の本も何冊か読めばほぼ妄信できます。

もっともこれらの本を読んで傾倒したというよりは、最近はインデックス運用に傾いてきていたので、あらためてこれら著書を読んで確認したという感じが強い。

僕には市場に勝とうという意欲はもうない。
むしろ下手な失敗を犯さず、ただ市場平均に追いついていけばいい。
コスト分だけ少し市場平均には満たないが、インデックスファンドのコストは極低額なので気にするほどでもない。
それよりはアクティブ投資をして大負けするほうが馬鹿馬鹿しいのである。
敗者のゲームには参加しない。

なにより自分の場合は、運用自体がそれほど好きではなく、単に今後の人生、それなりに楽しく生きていきたいだけであり、大もうけする意図はもう無いのだ。
相場に一喜一憂するのも時間の無駄だ。それだったら好きなスポーツでも見てビールでも飲んでいたほうがいい。
若い時のようなギラギラした感じはもうない、何より若い時にギラギラ投資をして大きく儲けたわけでもない。

なお、著書の中で、資産運用の第一歩は堅実な生活と貯蓄が基本となる、というようなまるでリタイア村の住人が言いそうなことも言及してあり、面白かった。
そりゃ種銭がないと何もできないからね。
あとは、生活費を除く浮いたお金を、長期的には最も高いリターンが期待できる株式市場にインデックスファンドを利用して突っ込んでいくだけだ。

核戦争で世界が崩壊とか、資本主義が無くなってしまうようなパラダイムシフトが無い限り、これでいいんではないかと思う。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

暑い埼玉県北部

(2015-07-27)
今日は営業で埼玉県の北部に行ってきた。
群馬県と並んで国の最高気温を争っているような猛暑地帯。

暑い、、、暑すぎる。
実際には電車から出て、取引先に入るまでと出て帰る時と、外に居たのはわずかな時間なのだが。
それでも耐えられない。
天気予報的には37℃とか言ってるけど、僕が行ってるのは工場なんで、地面がアスファルトだからあれは体感40℃超えてるだろ。

もうイヤ。
これがイヤで早くリタイアしたいのに、今年も味わうハメになってしまった。。。
この夏、この地にあと何回通うのだろうか、今回を最後にしたいが。

しかも帰ってから食事の支度、フライパンからの熱気でさらにやられる。
そのぶん炭酸水が美味かったけどね。

早くグータラしたい。

シャワーも浴びて、今はクーラの効いた部屋でゆったり茶を飲んでいる。
最高だな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイアしたら携帯を自前で用意しなければいけないな

(2015-07-26)
今は会社のスマホを利用している。
これがパッケージ料金でいくら使おうがコストは変わらないので私用もOK。
実際ウチの営業は私用の携帯を持っていない人も多い。

僕も3年ほど前に個人携帯は解約してしまった。

このおかげでここ数年、随分と通信コストが下がった、会社には感謝している。

ただし9月で退社するのでそれ以降は自前で携帯をもつことになる。
が、当然ながらメジャーなキャリアにまともに契約する気はなく、MVNOを想定している。
ワイヤレスゲートなど結構お得感あるが、自分は楽天経済圏にいるので、楽天モバイルが一番の候補かな。
端末代に3万強かかるが、安く入手する方法は無いかな。。。

毎月の使用料金は楽天モバイルの場合、通話SIMで月1,250円。
ただし、データ通信のみのSIMなら525円だ。

で、電話ってかけるのか?といったら今のご時勢電話などほとんどかけない。
実際友人との連絡はほぼ全てメールだ。
駅での待ち合わせなどもメールで「今どこそこにいる」、とやるパターンで通話はまずしない。
でも万一の時に、というのもあるが、それなら050plusでも加入しておけばいいのではないだろうか。
何かの書類記入に電話番号が無ければ、というのも050でクリアできるかな。
普段音声通話をしたければ家族などにfacetimeなどの通話アプリに入ってもらい、それでやる手もある、これはタダだ。

上記楽天のデータ通信のみのSIMで525円、050PLUSが324円だから、合計849円
これが僕の毎月の基礎料金になるだろうか。
貧乏リタイアはこういったところも切り詰めないとね。
本当言えば携帯自体いらないとも思うのだが、、、やはりお出かけ時の友人や奥さんとの連絡などを考えると持たないわけにもいかない。

問題は端末をどうやって安く入手するかだな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

全国競馬場制覇するか

(2015-07-26)
今日は函館で函館2歳Sがあった。

これで函館は終了し来週から札幌開催。

札幌といえばエアグルーヴが勝ったレースを観にいったことがある。
リンクにあるように1997と1998と連勝している。
僕が観にいったのはどちらだろう?はっきり覚えていない。
ちなみに今年のダービーを勝ったドゥラメンテのお祖母さんだ、そりゃ僕も年をとるわけだ。。。

さて、僕は競馬ファンである割に競馬場は中央4場(東京、中山、京都、阪神)以外ではこの札幌しか行ったことがない。

函館、福島、新潟、中京、小倉の5つはまだ行ったことがないのだ。

リタイアしたら当然これらの競馬場にいき、10場全制覇を成し遂げよう。
制覇といっても行くだけなのだが。

ただし1年で頑張って制覇するのではなく、数年かけてゆっくり制覇したい。
温泉旅行とからめるのもいいな。
中京はすぐにでも行けそうだ、新潟福島も東京からそう遠くないので18切符でふらっと行けてしまうだろう。

問題は函館と小倉だ。
小倉は福岡にお祖母さんがいるので、会えるうちに会いにいきそのついでに寄る手もある。

函館はもう無理矢理行くしかないだろう。
しかしこのクソ暑い時期に東京を数日でも離れて北に行くのは良さそうだ。

全10場制覇したら、次は地方競馬も・・・いや、キリがないからそれはやめておこう。

エプソムやロンシャン、ケンタッキーも行きたいが、そこは予算との相談である。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日は送別会

(2015-07-26)
といっても、僕のじゃないですよ。

東京で何年か付き合いのある友人が母国に帰ってしまう、というので、今日はそいつの送別会でした。
そう、しょっちゅう会っていたわけではないけど、たまにあっても友人とはこういうものだな、と感じた。

結構呑んで食って、明日の胃腸が心配。

いつか彼の新居にも訪れよう。
そのためには運用頑張らなきゃな。。。

といってもインデックス運用なので全ては運任せなのだ。

旅はまたしたい、また色々な出会いがあるだろうなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク