FC2ブログ

シェアハウスいいじゃないか

(2015-04-26)
生活苦のため38歳でシェアハウス暮らし「精神的にも苦難の道

上の記事はなんだか悲観的に書いているが、、、
いや、シェアハウスいいじゃないか。
僕が独身だったら入るな。
しかも北千住なんて都心へのアクセスも全然悪くない。
現在20代くらいの人で、これから節約と投資を始めて、40くらいでリタイアを目論む人がいるならオススメしたい。
家計では家賃と食費が最も高くつく項目だからね。

38にもなって、とか書いてるけど、年齢なんか関係ないし。
それこそ、記事中にあるような、「肉じゃが作ったから集まるか」を自分だったら率先してやるな。

単に節約だけでなく楽しい人生になりそうだぞ。

若い頃にルームメイトとか作って生活って、ある意味やりたかったことなんだけど、やらずじまいで終わったことの一つ。

しかし年収が500くらいあって生活苦ってのはよくわからん。
よっぽど浪費家なのか、なんなのか。
この状況を楽しめていないようだと、やはり高級志向のザル消費家なのかねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JRAサイトで全レース動画が観られるようになっている

(2015-04-26)
さきほど、JRAのサイトを見ていたら、
これまで新馬、特別、重賞などに限られていたレース動画が、
未勝利や平場も含めて全レース観られるようになっていた。

いつからだ、と思って調べたら、
ここに記事があった。

3/28からそうなっていたらしい。

競馬好きにはありがたい。
今までもちょっと待てばyoutubeなどにアップはされていたので、困りはしないのだが、これでレース名や馬名で検索する必要もなくなる。

TVが余りにもくだらん、しかし競馬だけは観るからな、、、なんて人もこれでいよいよ要らないのでは。
って、そんな人は少ないかな。

競馬番組に限らず他の放送でもそうだが、スタジオに芸能人崩れを集めての下らない掛け合いの類は別にどうでもいいのだ。
レース映像だけ観られればそれでOKである。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

天国ポイントが加算された

(2015-04-26)
さきほど、部屋の中に小さい小さい虫がはっていたので、
それをどうしようか、と思っていたところ、奥さんが一言
「つまんで外に出してあげたら」

ティッシュでかるくつまんで、ベランダの外に出してやった。

今まで叩き潰していたことが多かった気がするので、これはこれでいいことをした気分に。

奥さんが言うには、これで天国ポイントが加算されたそうだ。
これで将来は天国にいけるね。

まあ、今までGKBRとか散々叩き殺しているんだけどな。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バナナシフォンケーキは当たりだった

(2015-04-25)
久しぶりにシフォンケーキの記事。

ただ、記事を書いてないといっても、もはやほぼ毎週作っており、完全に週末の作業になっている。
せっかくアルミ専用型も買ったし、使わないとね。
特筆すべき新しいことがないので記事にはしてないだけである。

そして、今日、新たな試み、
バナナシフォンケーキを焼いてみた。

今まで、抹茶だの紅茶だの、チョコチップだの、色んなものを試しては、プレーンで十分と、
混ぜ物には消極的になっていたのだが、数日前にバナナが安く手に入ったので試してみることにした。

IMG_1847.jpg
これ、隣のバナナを見てもらえると分かるように、少し日をおいて、黒ずんできたくらいを狙った。
そのほうが柔らかくて、潰し易く、甘さも増しているだろうという読み。
中身はほとんど黒ずんでおらず、潰すのに少し手間がかかったが、フォークでぐっちゃぐちゃに潰して、混ぜてペースト状にした。
これをいつもの卵黄生地に混ぜてさらに分散させる。
卵白のメレンゲと混ぜて生地は完成。

基本的にはいつものレシピの途中にこのバナナ潰しペースト作成工程が増えるだけで非常に簡単だ。

いつもの温度条件(僕は170度8分、160度20分)で焼いて出来たのがこれ。
IMG_1849.jpg
見た目にはプレーンと変わらない。
ま、普通に膨らんだよ。しかし型取り出しに少し手間取り、潰れ気味に・・・
バナナをいれたぶんしっとり粘りが出たのか、手で押し込んで取るのは諦めてナイフで切り取ってもよかったかもしれない。

そして、味は、、、
美味いよ、これは美味い!
香りからしてバナナの香りがあるのだが、しっとり感と、口の中で広がるバナナの風味が最高。

人によってバナナの好き嫌いはあるだろうが、僕はこれが好きだ。
今まで、抹茶、紅茶、チョコ、でもプレーンを超えられなかったが、これは超えたな。

そのためにバナナを買うことはしないかもしれないが、今後シフォンケーキを焼くときに、たまたま黒ずんだバナナがあれば間違いなく利用することにする。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

結局はグローバルスタンダードに駆逐される

(2015-04-24)
国内の携帯メーカーが、もうガラケーの生産をやめるそうだ。
これからは基本的に全部スマホになる。

数年前までガラケーにもいいところがあるんだ、iphoneなんかandroidなんか、、、
と言ってた人たちも今やすっかりスマホ持ち。

は、ガラケーなんかもう戻れねーよ、と言ってる感じ。

結局端末ごとに個別のシステムを開発しなきゃいけない、ローカルな仕様はコストばかりかかって効率がよろしくない。
だから共通化して、しかもそれが世界の主流なんですよ、日本が異常なんですよ、となったらいずれは淘汰される。

この光景はいつか見たような。。。

そう、今から30年前くらい、パソコンがそうではなかったかな。
当時はNEC帝国、といっていいくらい、PC9801シリーズが市場シェアを圧倒的に持っていた。
それ以外に富士通とかも独自パソコンでそこそこ儲けていたと思う。

ところがIBMのAT互換機だかで、OSはWindowsだよん、となったとたんに、色んなメーカーの安いパソコンがどんどん市場に出てくる。
なんだかんだいって、パソコンはPC98だよ、国内のソフトだって対応はこればっかりだし、まだまだ牙城は、、、とか言ってたのもつかの間。
ほんと数年で、あっという間に、市場の独占は終わったよね。

おかげで消費者は安いパソコンがいつでも買えるような時代になったので、こちらとして良かったが。

ガラケーもそんな運命だったんだろう。
世界共通仕様にはかなわないって、そりゃ。

自動車なんかもいずれそうなるんじゃないか。
今は各自動車メーカーが独自技術で作ってるが、こんなもんプラットフォームを共通化して、家電みたいな組み立て製品にしたらかなり安くなるぞ。
実際、アップルやgoogleが自動運転の自動車作るプランもあるらしいし、この業界、長期的には実は危ないと思っている。
ま、向こう数年は全く問題ないだろうけど。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク