FC2ブログ

娘が1歳半になった

(2019-03-11)
関連記事:娘が産まれて1年経った

この記事から約6か月。
娘が1歳半になったよ。

この半年の成長も目覚ましい。

もう擬音ではなくて明らかに言葉に近いような音を沢山発している。
一部言葉も話せる。
パパ、ママ、ちった!(落ちた)、あちち(熱い)、ちゃ(お茶など飲み物の総称)
また動物の名前、野菜の名前などは自分ではっきり発音できないものの、写真図鑑を見ながら、こちらが名前を言うときちんと該当のものを指さすのでしっかり理解しているぽい。
もう知ってる単語は数百レベルになってるだろう。
また、奥さんが、「これ、パパ、持っていって」と何かを渡すと、それを僕のところに持ってくるので、簡単な文章構成も理解している。

先日1歳6か月検診という自治体のサービスがあって、僕が連れていった。

身長体重などを計り、歯科検診も。
基本は順調。
積み木などのテストがあったが、なぜか保育士の人をじっとみて全くやらずw
普段はできるのに・・・と思ったら最後に頼んでもいないのにいきなり積んだ。

体重はもう11kgある。
重たくて抱っこも一苦労。

歩きはかなりしっかりしてて、軽くなら走ることもできる。

恒例のおてて
IMG_20190309_145047.jpg
もうだいぶしゅっとしてきて赤ちゃんのぷにぷに手ではなくなったねえ。
寂しさもあるが、これも成長だ。

どんどん大人になってください。

次回は2歳時の更新かな。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ワンオペ育児の奥さんに感謝してケーキを買って帰りました

(2019-03-07)
先月まで3か月間働いていたので育児は奥さんに負荷をかけっぱなしだった。
その他家事ももちろん多めにやってもらったかな。

顔にもかなり疲れが出ていたのでこれはそろそろやばいというタイミングで僕の労働が終了。
色んな意味で僕の労働は3か月が限界だ。

夜のご飯など食べ散らかす子供相手にやってると奥さんは結構ストレスがたまるらしい。
僕はそういうものだと思ってるけど。

無職になって最初の週末、保育園は無いので1日中娘の相手をしなくてはいけないが、土日とも基本僕が面倒を見て外に連れ出し、奥さんにはゆっくりしてもらった。
たまってた自営業の仕事もできたようだ。

日曜は帰りに奥さんの好きなケーキを買って帰った。
ワンオペ育児ありがとうございました、というお礼も込めて。

昔、サラリーマンのおっさんが奥さんに感謝とかいってお土産買ったりしてるのを見て、
は?逆じゃないの、養ってるのはあなたでしょ
って思ってたんだけど、今はこの気持ちがちょっとわかる。

それくらい育児は大変。

1人でもこんだけ大変だからな、2人も3人もいたら恐ろしいな。

サラリーマン労働は終わったが、土日はこれからも労働みたいなもんだね。
でも娘との距離が縮まって嬉しいよ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘には一人で生きていく能力を磨いてほしい

(2019-01-28)
今でも聞こえてくるいじめ問題とか。
学校はもちろん大人が通う会社でもある。

人が作った価値観や集団組織に依存した人生は窮屈だ。

幸い僕はそういう人間にはならなかったのでラクに生きている。

娘にもこの点は同様に育って欲しい。

学校で無理に友達を作る必要もないし、会社で無理に同僚と仲良くする必要もないし、
自力でカネを稼ぎ節約して増やして、家事ももちろん全部出来て、そういう人は気楽だ。

独りで人生が完結していれば人を頼る必要はない。

人と関わってないと寂しいとかいう人ほど集団に依存して阻害されたりするからね。

世間の結婚願望が強い人もそんな感じ。
寂しいとか、家事をやってほしいとか、稼いで養ってほしいとか。
どんだけ人に頼れば気が済むのという。

もちろん友達を作ったり、結婚してはいけないということではない。
そういう自己完結した人間こそ、適切な距離をもって友人を作ったり結婚生活も上手くいったりする。
自己完結、自立しているから相手に迷惑もかけず、過度な期待もせず、いい具合で人間関係も保てるのだ。

大事なのは自分。
自分がどう思うか、どうしたいか、それが重要。

こんなシンプルなことが大人になっても出来ない人が案外多いからね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘が歩き回れるようになって気を遣う

(2019-01-24)
短期派遣労働中なので普段の育児は奥さんにまかせっきりです。

土日は僕も一緒に出掛けたりする。

以前は立ってるのがやっとだったのに、今はもうあっちへこっちへフラフラ歩き回るから危なくて大変。。。

スーパーで下手に歩かせると商品を手に取って投げたりしそうだし、
路上で歩いてると車道に飛び出したりしそうで、常に見ておかないといけない。

正直気が緩まない。

これは一種の労働だw

先日は歩道を歩いてて、車道との間に垣根があったので車道に飛び出すことはないなと安心してたら、逆にかるくつまずいてその垣根に顔から突っ込んでしまって・・・

ほっぺのあたりに傷がついてしまったよ、あらら。

浅い傷なので数日で消えると思うけどね。
枝が目に刺さるとかしなくて良かった。

そんな感じで毎日ヒヤヒヤしております。

やはり広い公園に連れていって歩き回らせるのが一番だ。
タダだし安全度も高い。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘の体調が悪い

(2019-01-18)
先週から娘の体調が悪い。

保育園で胃腸炎だかが流行っててたぶんもらったんだろう。
腹を壊して一気に食欲がなくなった。

お腹の調子はだいぶ戻ったものの、食欲の減退が続いてる。

異常に好き嫌いが出てきた感じで、野菜類をほとんど食べない。
以前は何でもぱくぱく食べてたんだけどなー。

表面的には元気である生きまわって笑っているのでたぶん大丈夫だと思うが。

はっ、これはもしかして僕が仕事をして奥さんがご飯を作るようになったからお口に合わないのでは・・・

やっぱり僕が働いている場合じゃないのかもな、なんて思ったり。

3月になって僕が育児家事に完全復帰して、食が戻ったら完全に理由をそういうことにしよう。

僕が作るご飯じゃないとダメだ、なんてなったらとてもリタイア親孝行な娘だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代半ばの氷河期男性が婚活で人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク