FC2ブログ

娘のトイレトレーニングを始めました

(2019-10-18)
相変わらず娘のおむつ交換の日々だが、産まれてまもなくは1日7-8回交換してたことを考えると最近は1-2回とかなり減った。
大は一回しかしないことも多くなってきたね、大人並だ。

奥さんが替える事も多いので僕は全く替えない日もたまに出てきた。

こないだ外に連れ出していた時、
「といれ、するー」
とか言うので、これはチャンス!とばかりにトイレを探して入って座らせたが。。。
まったくでないw
言ってみただけだったか。

でもこういう事を言い出すってことはこれまでの自然ダダ洩れから、トイレをする、出そうだという感覚が出てきたってことなんで、この機会に一気にトイレトレーニングを進めようと思う。

昨日は自宅で同様に、といれー、とか言い出したので奥さんが座らせてみたら、ちょろっとだけ小を出したみたいだ。

たぶんこれが初めてのトイレでの小だ。

上手く出来なくてもいいからとにかく出そうになったら教えてもらう、そして便器に座ってもらう。
これを繰り返して行こう。

おむつは早ければ2歳中には取れるって話なんで、そうなるといいね。

おむつが取れればあとはイヤイヤ期の終了を待って、そしたら旅行が出来そうだ。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘の助詞力がアップしています

(2019-10-05)
タイトルはいわゆる女子力とかいう言葉をもじってる。
まあある意味恥ずかしい言葉だけど。。。

てなわけで、心身ともに発達著しい我が娘。

当初は、単語でカタコトだったのが複数の言葉を同時に2-3個使うようになり、
最近はとうとう助詞を使うようになってきた。

自分でやる!というのを、ジブン!ジブン!と連呼していたのが、
自分「で」!
と言うようになったり

バナナ、バナナ!だったのが
バナナ「を」!
みたいに使うようになってきた。

助詞ってのはwikipediaによるとこういうこと
助詞

これって結構日本語独特だよね?
他の特にヨーロッパ言語ではほとんど聞いたことない。
文章の中の位置関係で言葉間の方向性が決まる言語がほとんどだけど、日本語はこの助詞のおかげで単語をどこに置いても意味が通じるようになる。
日本語ってかなり特殊な言語。
例えば
私は、本を、読みます
という記述は
本を、私は、読みます
と言っても通じるし。
私は、読みます、本を
と言ってもわかる。
「は」とか「を」などの助詞のおかげだ。

これが英語だったら
i read a book.
しかないよね。
a book read i
とか絶対できない、通じない。
よっぽど詩的な倒置はしらないけどw

日本語ネイティヴではない外国人が日本語を使ってもどうしてもぎこちないのはこの助詞がなかなか使いこなせないからだ。
外国人の使う日本語だから、ということでこちらが想像力を働かせて理解できるけどね。

助詞ってのはすごいもんなんだな、と思いながら、
その高度な助詞をもう我が娘は使い始めているわけだ。
人間の脳ってのは大したもんだね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘が圧倒的に好きなおもちゃ

(2019-09-21)
娘が産まれて以来、親戚やら色んな人からおもちゃの類をもらった。

パズル、積み木、ぬいぐるみ、人形、、、
いろいろあるけど、そんな中、0歳の時からずーっと使ってて娘が全く飽きないのがある。

こちら。
てあそびうた & ゆびあそびゲーム タブレット (音でる♪知育絵本)

ボードの上にボタンがいくつかあって、押せば子供向けの歌が流れる。
基本はそれだけ。
0歳の時はよくわからずバンバン叩いてたまたま当たったところの音楽がなっていただけなんだけどかなり楽しんでた。
そのうちボタンと音楽の関連性が分かるようになって聞きたい音楽を選べるようになる。

最近では言葉を真似して一緒に歌えるようになってきており、さらに振り付けの挿絵を観てそれをやろうとしてる。

この2年、ウチの中で圧倒的に役に立ってるおもちゃがこれなんです。

じゃんけんゲームとか旗振りゲームなんかもついてて、これも最近は意味が分かるようになってきた。

まだあと1年くらいは遊べそうだ。

あ、僕は別にアフィ厨ではありませんので、こちらからどうぞ、とかやらないからご安心くださいw

単なる感想とオススメです。

僕の知り合いで子供が産まれる人がいたらこれをプレゼントするな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

イヤイヤ期真っただ中で僕も奥さんも疲れ気味

(2019-08-31)
先日娘が2歳になったが、最近イヤイヤ具合がかなりきつくなってきた。

何をやってもイヤ、しない!ってのもあるし、とにかく狂ったように泣いたり叫んだりすることがある。

バナナが欲しい!とか言い出したらもう止まらなくて冷蔵庫の前でバナナ、バナナああああ!!!とビービー言い続ける。

はあ、これが子育ての大変さね。

食事もかなり好き嫌いが出てきて嫌なものははじいたり床に捨てたり。
僕は適当にあしらってるが奥さんがかなりイラついてるね。

やっぱり保育園は偉大だなあと思う。
そういう時期でも夕方から夜だけの数時間ならイベントとして処理できるけど毎日毎日朝から晩までだとさすがに疲れるよ。

奥さん一人で専業主婦で子育てする人がノイローゼになるのも分かるわあ。

ウチの娘はこれでもマシなほうかもね。
騒いでもそう長く引きずることはなく、すぐケロっとして遊びだしたりするし。

家族で海外旅行行くなんてまだまだ夢のまた夢だね。

おむつが取れて、精神が安定して。
まだあと2年はかかりそう。

しかしこのイヤイヤ期が終わって言葉がしっかり話せて意思疎通ができるようになるとそれはそれで成長だしラクになっていいが、
逆に言うとこの滅茶苦茶可愛らしい時期も終わってしまうってことだよね。

2-3歳は滅茶苦茶大変だけど、滅茶苦茶可愛い。
ということで相殺されているようだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘の2歳誕生日を手作りケーキでお祝い

(2019-08-27)
関連記事:娘が1歳半になった

あの感動の出産からもう2年かあ。

娘は大きくなったよ、体重は12kg超。
同期の中では背は高い方だけど、少し痩せ型でしゅっとしてる。

恒例のおてて
IMG_20190824_181013.jpg

まだぽよっとしてるね、まだまだ小さい。
スプーンやフォークは使えるけどまだぎこちないし結構こぼす。

言葉はかなり話すようになったけどまだ意味不明な言い回しが多い。
あと1年もしたらしっかり話せるようになりそうだ。

誕生日ということで張り切ってケーキを作ったよ。
じゃん
IMG_20190824_200216.jpg
けっこう美味そうでしょ。
いつものバナナシフォンケーキをベースに、板チョコを生クリームで溶かして上からどろどろ。
少し表面が粒粒してるのはクルミを刻んでふりかけているから。
奥さんがTOPSのケーキが好きでそれをちょっと再現したみたのよね。
そして冷蔵庫で少し冷やして、ホイップクリームも作ってこの上に名前と2歳と書き込んだ。

ケーキたべるたべるー、といって抑えるのが大変w

良い誕生日祝いとなったよ!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク