FC2ブログ

資産状況2020/7/末時点 横ばい

(2020-08-01)
asset20200731.png

株は先週1週間がひどかったからねえ、さぞかし食らってるかと思いきや、なんと微増。
月前半の上昇がすごかったってことだね、特に新興国株が伸びた。
まー、減らなきゃいいですよ。

前月比プラス0.12%、金額にして6万円少々のプラス。
ほとんど横ばいだな。

先週の下落時に多少株を買ったのと、温泉の代金とかいろんな引落や請求ががんがん来て現金は70万近くがっつり減った。
今はリバランス売りはしてないので毎月のインデックス投資ぶんと生活費ぶんで現金はしっかり減っていく。

保有割合はこうなった
asset20200731graph.png
現金がしっかり減りました、フルインベストメントへどんどん進んでる。
新興国株の伸びがよかったので、全体での割合が前月から1%増えて5%に。
新興国株はのめり込み過ぎないようにしたいので、全体での割合が6%以上かつ購入してる1658が含み益状態になったら毎月の買付は停止しようと思ってる。

来月には現金割合が30%割るかもしれないな。
バイトするか・・・

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ETF1655の信託報酬が値下げされていた

(2020-07-24)
今、僕が投資先で一番多く資金を投じているのがETFの1655。
iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFです。

先日何気なく上のリンクをみてたら、
信託報酬が、0.075%となってるじゃないですか。

あれ、これは0.15%じゃなかったかな、なんで安くなってるのだろうと思ってググると

iシェアーズS&P 500 米国株ETF (1655)信託報酬の引き下げ期間のお知らせ

ということらしくてね、期間限定だけど今年の6/18から来年の6/18までの1年間は0.075%(税込0.0825)になったんだそうな。

素晴らしい、国内籍のS&P500ETFとしては最安値クラスだ、海外籍の1557の0.0945より安い。

このETF1655は本家ブラックロックのIVVを買ってるだけでサヤを取ってるわけで、そのIVVの信託報酬が0.03だからね、もっといけるんじゃないのー?w

まああまり欲張らずこれでもありがたい。
なんなら毎年協議の上、このくらいで留めてくれたら嬉しいね。

1655は国内籍なのでSBIや楽天証券で貸株にすれば0.1%の金利がもらえる。

ということは信託報酬が0.0825なら差し引きマイナス信託報酬になるということだ、元本の上下を抜きにすれば保有してるだけでチャリンチャリンとプラスに!

投信だとこれは無いからね、どんなに安いといっても信託報酬ぶんだけ確実に指数からマイナスになるけど、ETFならこのような逆転現象がありえる。

新興国株で保有してる1658は楽天証券でたまに貸株金利0.5%を付けてくれるのでこちらもほぼ信託報酬を回収できてる。

細かい黄金の羽根を拾ってる気分だー。

僕はもうすっかりETF派です。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2020/6/末時点 意外と増えてた

(2020-07-01)
asset20200630.png

先週は結構株価を見ていて、保有株が結構下がって来てたから今回の集計はイヤな結果になりそうだと思ったら。。
なんと2%少々のプラス、金額にして102万円ほどプラス。
てことは6月中頃はもっとあったってことだな、後半の落ち方はヤバかったし。

昨日の記事であげた給付金とか各種収入が大きかった。
投資で純粋に増えたぶんは60万円くらいでしょう。
伸び率としては新興国株のプラス12%がでかいね。

これから夏枯れ相場でじりじり落ちる展開が来たら、自分の目標価格に達した株から順次適当に拾っていく。

保有割合はこうなった
asset20200630graph.png

前回と全く変わらないね。

リバランスはもうしてないので基本的に現金はだんだんと減っていきます。
いずれフルポジになったら感慨深いだろうな。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2020/5/末時点 思ったほど増えず

(2020-06-01)
asset20200531.png

5月の株式市場は調子良かったね、久しぶりに株価見てたよ。
僕の持ち株もあれもこれも上がる上がる、特に最後の2週間は良かったね。

で、結果は
前月比プラス1.62%、金額にして80万円ちょいのプラス。
あ、あれ、、、たいして増えてない、体感的には200万くらい増えたんじゃ、と思っていただけにちょっとがっかり。

最終日に値を落としたのが響いたかな、それが無くてもプラス100万程度だったのでやっぱり思い込みが先走っていたようだ。
先月のプラス5%増のほうがよっぽど大きかったね。

思ったほど1655が上がってないのが原因。
そういえばS&P500は結構上がってるのに1655や1557はいまいち連動して上がってない気がする。

もうコロナショックもおしまいなのだろうか、あとはインデックス投資を淡々と続けるだけ。。。

保有割合はこうなった
asset20200531graph.png

リバランスの売りはしなくなったから現金がしっかり減ってる。
あとは均一的に上がったから割合としてはほぼ変動無し。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

決算発表ニュースを眺めながら

(2020-05-14)
最近3月期の決算発表シーズンなのでSBIの株式ニュースのところを上からずらーっと眺めてた。

以前に売買した会社とか欲しかったけど結局買ってない会社とか色んなのが出てくる。
現在保有してる会社のも出てくる。

こうやって総覧的に眺めるのってなんか楽しい。

良いなと思った会社は基本情報とか財務とかを最低限チェック。
ただしすぐに買うことはしない。
そこは以前と比べて成長したなと思う。

昔だったら、あー、欲しいこの会社、と思いながらとっとと衝動買いしてたけど。
何度も何度も下落を経験して、慌てて買っちゃいけないんだなと学習してる、特に日本株は。

コロナショック第一弾から株価は随分戻しちゃってるし、今焦って買うこともないね。
このまま上がり続けてしまったら、それはもう縁が無かったということで。

株にしても何にしても目をギラギラして必死こいてやってると失敗って多いんだよね。
気持ちに余裕があって、こうなったらこうしよう、ああなったらああしようってイメージしながら淡々とやるのがいい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク