FC2ブログ

ETF1557の配当を再投資

(2018-12-04)
関連記事:ETF1658の配当を再投資

この時は1658、
それに引き続き、11月末にもらった1557の配当で再投資をした。
これまでもらった1557の配当累計はこの通り
1557haitou.jpg
でっかいのでサムネイルにした。
1557は毎月ちょくちょく買ってるから育ってきたね。

1557を始めて買ったのが、2016年の10月で、このころは24,000円程度で買えていたんだよ、遠い目・・・
今や3万円以上が当たりまえだからなあ。

先月末にもらった配当を足して、手取り累計31,894となり、ようやく1株再投資できるようになったので11/30にポチる。
松井証券で10万円以下なので当然売買手数料は無料だ。
@31,150で買えたので、再投資原資はこれを引いて744円に。
また次回以降配当金を積み上げて再投資出来次第買っていく。

関連記事:初めてETF1557の配当を得る

この時はじめてもらった手取り640円からずいぶん経った。
株価がどんどん上がっていくので再投資のハードルがどんどん上がっていく。
一時は33,400まであったからその水準なら今でもまだ再投資できてない。

これからどうなるのか、さっぱり分からないけど、この配当金再投資はなんだか楽しいので今後もやっていく。
いずれ保有金融資産の半分以上が1557になるかも。

配当は課税されるので資産形成上不利、という意見はよくあるが、僕の場合はもう資産形成期は終わっていてセミリタイアしたので今後どうせ取り崩すことになる。
だから配当で自動的に利確されるのはむしろ丁度良い。

また金融所得課税の強化が毎年のように言われているのでいずれ25%-30%とどんどん上がっていくことも予想される。
その場合は税の繰り延べ効果も結局は最後に持っていかれて損でしたっていうオチもありえる。
国内配当の所得税ぶんは総合課税配当控除で取り戻す手もあるわけだし、税効率はあまり気にしなくても良いと思えるね。

このペースだと次の再投資は来年の8月かな。
逆に大幅に株価が下落して一気に5月の配当で買い足せるようになったりして。

そんな予想(妄想?)をするのも配当再投資の楽しいところだ。

いずれは配当をもらう度に再投資できるくらいまで1557資産を膨らませたいね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2018/11/末時点、ちょっと挽回

(2018-12-01)
asset20181130.png

10月に引き続いて11月もあまり良い相場じゃなかったし、これはやられているだろうな、と思ったら案外良かった。
前月比プラス1.24%、金額にして62万円少々のプラス。

11月は最後にFRB議長証言が良かっただかなんだかでNY相場が一気に上げた日があったね、あれでだいぶ戻したか。

ドルもユーロも若干ながら前月よりも円安、これも大きい。
円高にならないうちは本格的なリスクオフにはならなさそう。

日本株は任天堂がエヌビディアのゲーム向けチップがどうたらこうたらと悲観材料が出て一気にマイナス。
ただしこれも先週少し戻してくれた。

とりあえずプラスで終えたのを良しとするか。

全体のバランスはこのようになった
asset20181130graph.png
旅行だなんだとカネを使い、現金が2千万割り込んで、株価の上昇もあって比率でも39%となったから、1%ぶん何かを売ろう。
日本株でNISAで持ってるのがあるからこれが候補だな、日本ピグメントかみずほFGか。
両方売ってちょうど1%ぶんくらいだ。
12月の権利確定が近づいてキヤノンが首尾よく上がったらこちらも売りたい。

月曜からは派遣労働がスタート。
資産変動など気にしないで労働に没頭するか!

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

任天堂でかなり資金が溶けていきます

(2018-11-17)
ここのところの任天堂(7974)の下げがきっついよー。

昨日の終値が、、、31,860

昨日1日だけで9%以上、¥3,190下げ、保有は100株なので、約¥32万円のロス。
この1日のロスだけで来月の派遣労働でもらう給料以上が余裕で飛んでることになるw

はあーあ。

関連記事:任天堂(7974)の株価が僕の買値から4倍になった
この時は我が世の春を謳歌してたような気分だったけどな。
ちょうど1年くらい前だな、この時の株価が47,720
この後、5万円近くまで行ったと思うので、そこから考えたらもう18,000円くらい、金額にして180万円溶けたか。
やってられませんな、これはw

いずれ買値から5倍とか調子に乗ってたのが恥ずかしいぜ。

基本戦略はバイアンドホールドなので、ずっと様子見なんだけど、もう様子も見ないで死んだふりでやり過ごすか。

任天堂が足引っ張りまくりなので、来月はいよいよ5千万を割り込み、準富裕層からアッパーマス層への転落になりそう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2018/10/末時点、やられた!大幅マイナス!

(2018-11-01)
asset20181031.png

先月、わずかながらも過去最高を更新し、なかなか頑張るなあと思っていたら10月は波乱が待ってたね。。。
大き目の調整があった。
まだ暴落というほどでもないし、これで底打ちしたって観測もあるので、これで反転上昇していってくれたらいいんだけど、まあ先の事は分かりませんわな、これがまだまだ暴落の入り口かもしれないし。

ということで、前月比マイナス5.85%
金額にして314万円のマイナス!、で、でかい。

300万ってあなた、僕の派遣労働(3か月)を3-4年分くらいじゃないの。
このブログではクルマなんかいらないもんね、へへ、と能書きを垂れていたが、車両本体価格安めのクルマ買って10年分の維持費くらいは消し飛んでるw
スーパーボウル観にいくことも十分できる。
普通に年間生活費1年以上ぶんだし、言い方は色々できるが、まあとにかく溶けましたな。

でもドルは崩れてないし、もし本格的にリスクオフになったらこんなもんじゃ済まなさそう。

もちろんそれを想定しての現金割合40%維持なのでどんとこいの心境ではあるのだが。

こんな状況の中、ETFの1557は通常のインデックス買い付けぶん以外にも3株追加購入、これは追加購入のルールに抵触したから。
あとはキヤノン(7751)を@3,240で100株購入。
地合いが悪い中、さらに決算が悪くて一気に下がったところを、12月配当だし、今なら良さそうだ、とばかりにポチる。
実はこの時、昨日記事にした箱根の温泉に行っており、出先でスマホで衝動的に買ってしまったw
自分で設定したルールに基づいて買った1557と違ってキヤノンは衝動買いだね。

保有割合はこのとおり
asset20181031graph.png
株価が落ちたぶん、相対的に現金割合が伸びただろうなと思ったらそうでもなく40%。
生活費の他に温泉などいろいろ現金は使ったし、1557やキヤノンの追加購入で資金を使ったからね。

現金割合は40%なので特にリバランス売りをすることもない。

11月は1557の配当が出るので、今の株価水準なら配当再投資ができるかもしれないな。

そして12月からは派遣労働がスタート。
もし今後本格的な下落になっていたら、張り切って働いて少しでも生活費と種銭を稼いで仕込んでいくことにするよ。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

シーズ・ホールディングス(4924)をJohnson & JohnsonがTOBで奥さん歓喜?

(2018-10-24)
昨日こんな記事を見てしまった。

化粧品「ドクターシーラボ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンが買収

シーズホールディングスというより、ドクターシーラボと言ったほうが世間の通りはいいのかな。

TOB価格が5,900円ということ。
昨日、10/23の終値が3,800円だから、ここから見ると55%ほと高く買ってくれることになる。

実は奥さんが持っているのだよね、僕じゃないw
奥さんの個人資産なので毎月月末に公開してる資産には含まれていない、いわば簿外資産です。

400株ほど持ってるらしく、けっこうな儲けですよ、これは。

喜んで奥さんに報告したところ、反応が薄い・・・
5900円よりもっと高い時期あったし、優待目的で持ってるんだもんって。。。

いやいや、その高かった時は他の株価も高いし、売ったとしても何を買うか迷うけど、昨日みたいに市場が壊れてきた時に高くかってもらえたほうが相対的には良いじゃないの!

と、言ったものの、じゃあこの売却資金で何を買うかといったら、たしかに迷うねえ。

これから暴落大幅調整の始まりなら下手に飛びつかないほうがいいし、なんとも言えない。

僕より株のセンスはありそうな感じもするし、下手な意見は言わずにお任せしておこう。

いずれにしてもシーズ・ホールディングスは上場廃止になるわけで、それまでにはこのTOB価格5,900円前後で市場で売っちゃってね、とだけ言っておいた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク