FC2ブログ

資産状況2019/7/末時点 こんなもんで十分でしょ

(2019-08-01)
asset20190731.png

前月比1.36%増、金額では約70万円ほど増えた。
主要因は米株だろうね、ドルもちょっと戻したし。
保有してる日本株はイマイチだった。
7月は引っ越しなどかなり忙しかったが、引っ越しに関する大きなコストはその前月6月に払い込んでいるわけで、7月自体は大きな出費は無かったのよね。

ここのところ順調に増えていってるのが不気味だけど、暴落来てもいいように資金管理だけはしてるから心理的にはラク。
ラクというより最近資産のことをほとんど考えてない。
この集計作業をするときくらいだよ、マジで。

カネなんて死ぬまでもてばいいわけで、前月比で減らなければもう御の字だからね。
セミリタイア村にありがちなカネのことばかり考えて結果カネの奴隷みたいになるのはイヤだからこの思考でいいと思う。

人生は食っていけりゃーいいんですよ。

保有割合はこのようになった
asset20190731graph.png

現金割合40%維持ルールでまた投信をちょっと売ろう。
そろそろ買いのフェーズも欲しいけどね、8月あたり、どんと下がってくれないかね。
もう暴落チャンスはあきらめぎみなんだけど、たまには買いたいので次はちょっとはさがって欲しい。

では、また来月。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キャンペーンで金利0.3%、住信SBIネット銀行の3か月定期を利用

(2019-07-27)
SBIteiki01.jpg

関連記事:楽天銀行のお引越し定期が少しだけ改悪
この楽天銀行のお引越し定期をせっせと毎月やっていたわけだけど、とうとう0.2%に下がり始めたと思ったらその後一気に0.15%まで落ちてた。

こうなるとマネーブリッジ0.1%との差がほとんどないのでこんな手間のかかる小技をやるほどでもない。

冒頭の画像のように住信SBIネット銀行が3か月で0.3%というキャンペーンをやっていたのでこちらに乗り換えることにした。
しかし1年より3か月のほうが金利が良いってよく分かりませんな。。。

当然今回一回限りのキャンペーンで継続は無いだろうし、この手のものにありがちな「自動継続は超低金利でがっつり固定」のワナにはまらないように満期で自動解約になるようにしておいたよ。

SBIteiki02.jpg
とりあえず1,300万円ぶん
キャンペーンのバナーを踏んだりする必要はなく、単に3か月を指定したらこの金利表示になってた。

現金はあと700万円ほどあるのでこれは何かあってもすぐに使える資金としてほぼマネーブリッジ普通預金で確保。

明日株式の大暴落があれば、うわー、1,300万円が3か月定期で固定されてしまって株に突っ込めない、うわー、となるわけだが、まずないでしょうw

また3か月後にどうしようか悩むだろうけど、もう正直面倒になってきたので、預金金利乞食もこのくらいにして次はマネーブリッジに戻して放置するかも。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2019/6/末時点 意外にプラス

(2019-07-01)
asset20190630.png

6月は引っ越し代やら新居の敷金等初期投資などをバンバン支払い、計50万円くらい使ったから、かなり厳しいだろうなと覚悟していたよ。
でも、集計してみるとなんとプラス0.83%。
金額にして42万円弱のプラスだった。

株が調子よかったみたいだね、先月大きく下がってそのリバランスとして買い足した分もしっかり反発してるってことか。

物入りな時期に相場が好調なのは助かるね。

保有割合はこのようになった
asset20190630graph.png
現金が100万以上減って、38%。
引越関連費用その他、カネは出て行ったな、児童手当や配当があったもののあまり効果が無かった。

現金割合40%維持のために2%ぶん何かを売ろう、おそらくたわらノーロード先進国株かな。
G20の結果が良かったらしく、週明けからリスクオンになるらしいので、これまたリバランス売りとしてはいいタイミングなのでは。
タイミングを計ることはせず、単純に月初にやってるだけなので、ここ数か月はたまたま良い感じに行ったり来たりしてるのは嬉しい。
結果的に安く買って高く売るを繰り返す流れになってる。

ずっと暴落が欲しいなんて言ってたけど、こんな感じで上下を繰り返してもらうのも悪くないね。

ではまた来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2019/5/末時点 大幅マイナス!

(2019-06-01)
asset20190531.png

前月2.95%増!と喜んでたら今月はそれを消して有り余るマイナス3.21%!
金額にして170万円弱溶けた。
ふわー、やられましたな。
先進国株がマイナス8%以上だ。
5月は競馬等で忙しくてロクに株は見てなかったんだけど、ツイッターの流れから相場は結構悪そうだなとは感じてた。
米中貿易戦争がどうたらこうたら、ということらしい。

案の定この結果ですよ。

ただし、先月の集計後にリバランスと称していくらか売り物を出していたのは正解。

先日1557の配当は来たし、6月は児童手当もあるし、ちょっとマシ、、、じゃなかった。
引越が7月にあるのでたぶんかなりの出費が6月はあるぞ。
きっと今月も厳しいなあ。

保有割合はこのようになった
asset20190531graph.png
リバランスで結構売ったし株価は下落したから現金割合が増えたろうなと思ったら、40%。
目標値そのままなので今月は何もリバランス買いする必要がない。。。
でもコンマ以下の数字でみたら40.48くらいなのでやはりちょっと買いたいなw
1557かな。

たぶん5月は移住先への視察とかで色々出費もあったので、それで思ったほど現金割合が増えなかったんだろう。

さて、来月はどうなることやら。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2019/4/末時点 令和スタートは幸先よくプラス

(2019-05-01)
asset20190430.png

あけましておめでとうございます、って言うのかな?
今日から令和。

幸先の良い発進となって前月比2.95%増
何度も言ってるけど、もう資産の大幅増は期待してなくて生活費差し引いて現状維持だったら御の字。
4月から労働収入が全く無いのに資産が3%近くも増えるってのはもう大成功大満足だ。
買い足しのために暴落欲しいなんて言ってたけど、逆にこんな調子でずっとやっていけたらそれもいいね。

主要因はたぶん任天堂が堅調だったのとS&P500がやっぱり強いね。
1557が確実に成長しております。

5月は福岡旅行のカード支払い分の精算が今月やってくるけどそんな高級なことはしてないから大したことないだろう。
今月は大きな出費は無さそうだし、次の集計も楽観できるかな?

保有割合はこのようになった
asset20190430graph.png
現金割合が39%
4割に維持するというルールはルールなので1%ぶん何かを売ろう。
1%といっても52万円強だから結構な額だ。
たわら先進国株かな。

ではまた来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が婚活で人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク