FC2ブログ

資産状況2021/3/末時点 5か月連続で資産最高額を更新

(2021-04-01)
asset20210331.png

3月はプラスだろうなと思ってたよ。
昨日一昨日こそ3月配当の権利落ちなのか日本株はそこそこ下がっていたけど3月通してはずっと堅調だったもんね。
米株の割合が多い僕には円安もでかい、昨日の時点でもう110円超えてるんだね。

前月比3.76%増、金額にして225万弱のプラス。
十分すぎるー。。。
これでもクルマを買ったんだよ、購入代金の100万円のうち半分の50万を僕がこの家計から負担したのでそのぶん減ってる。
さらに先日の法事もあったし、3月はかなりカネを使った。
だから現金はやはりしっかり減ってるよね。
それでもトータルの資産としてはこれだけの増加。
12月決算の配当をもらったり、アドセンスの入金があったり、バイト代が入ったってのはあるけど、それにしても株式市場が強力すぎる。

初の6千万台到達。
ほんのちょっと前まで5千万前後だったと思うとこの1年でものすごい伸びたな。

でもやることは何も変わらないし、毎月1655(S&P500)を積み立てるように買って、あとは放置。
大きな暴落が来れば日本株も含め適当に買い足す心の準備だけしておく。

まあいつまでもこんな状況は続かないでしょう。
暴落、いつか来るその日まで資産増を楽しんでおくよ。

保有割合はこうなった
asset20210331graph.png
全体的にはあまり変わらない。
現金割合はやはり減ってるね、クルマ購入等でしっかり減った。
4月はそれほど大きな出費はなくバイト代は入るからちょっと現金は回復するかな。

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

保有ETFの分配金状況2021春

(2021-03-23)
関連記事:保有ETFの秋の分配金状況

前回から半年経過。
僕の保有資産の大半を占める1655と1658、この春の配当はどうなったのか。
インデックス投資できっちり買い付けているので着実に増えてるはず。

2月権利確定の3月支払い分はこちら
1655haitou20210319.png

前回より1円下がったので支払額は同じくらいになっちゃった。
でも去年の春、つまり前年同時期は15円だったので1株あたり配当は同じである。
やはり米国内課税10%に相当するくらいの額がオマケされてるね、二重課税自動調整制度、すばらしい。

1658のほうは
1658haitou20210319.png
こちらもきちんと上乗せされてるっぽい金額だ。
ただ去年の1株46円からは大幅に単価は下がった、まあボチボチいきますか。
実は1658については新規買付を停止してて上がり過ぎたというかあくまでもオマケ的存在なので放置状態。

計125,651円の入金

セミリタイアの身にはありがたい収入だ。

この2商品は配当よりも元本の成長に期待してるのでそっちで頑張ってくれたらいいんだけどね。

また、次回、秋の配当状況でお会いしましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2021/2/末時点 4か月連続で資産最高額を更新

(2021-03-01)
asset20210228.png

先週、金曜日にものすごい下落を食らったので、はぁーあってな感じで余り気乗りしなかったけど、集計してみたらそこそこのプラスだった。
2月は途中まで、それこそ先週木曜日に強烈が上げがあったし、そこまでは順調だったからね、貯金が効いた形。
4か月連続で高値更新中ってなんかすごい、、逆に怖くなってくるね。
下げる時はほんとものすごい勢いで下がりそう。

前月比2.71%増、金額にして158万円のプラス。
十分だね。

それにしてもドル円が円高にならないね。
昨年のコロナショックでもそうだったけど、もう有事とか調整とかいってもセットの円高は起きないっぽいね。

保有割合はこうなった。
asset20210228graph.png

ほとんど変わらないね、株がほぼ全てだから下がる時はどれもまんべんなく全部下がるし。

3月は配当権利もらえる銘柄が一杯あるし、もし昨年のような暴落が来るならいっちょまた仕込むか。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JT減配を食らいました

(2021-02-10)
JTgenpai.png

JT、今期最終は23%減益、24円減配へ

いやー、まいったね。
こんなに早く減配くるとは。
少々の含み損でも数年もってくれれば配当で十分回収できるしあとはぼちぼち、というつもりだったんだけど。
単純に高配当で飛びつくと良くないのかね。
それでもたばこ事業ってのは手堅いと思ってたんだけどねえ。

朝からこの話題でもちきりだったようだけど僕は労働に勤しんでいたので知らんぷりできました。
もちろん知ってはいたけど。。。

添付のように1,000株をこのように保有しているので今日の下落で現在含み損215,700円。
減配された後の年間配当130円でも2年で回収できるわけだけど、また減配、さらにまた、と続く可能性もあるからなあ。

ちょっと今週末はこれの処分をどうするか迷いそう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2021/1/末時点 3か月連続で資産最高額を更新

(2021-02-01)
asset20210131.png

先週の木曜金曜でガタガタっと来たようなので下がったかなと思ったらなんと前月比プラス。
プラス1万5千円ww
前月比プラス0.03%。
ほんっとにわずか、これはほぼ横ばいだね。
確定申告の還付金が遅れてたらマイナスだったわ。

それでも最高額更新は更新、めでたしめでたし。
といっても金曜に米国市場で下がったぶんはこの記事がアップされる月曜に反映だろうから実質既に割り込んでるとも言える。
これまでの上りが急激だっただけに下がり始めたらすごいかも、2月は覚悟しないとな。

保有割合はこうなった。
asset20210131graph.png
現金割合がまた1%減った。
新興国が買い足して無いにもかかわらず6%超えてるので1658を利確して下がった1655を買う手はあるかもしれない。

ではまた来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク