FC2ブログ

資産状況2020/9/末時点 イキり天井を食らって資産減少

(2020-10-01)
asset20200930.png

前月に資産最高値を更新!とイキってたら、ふう、しっかり今月はやられたよ。
これがイキり天井ってやつですかね。

前月比マイナス2.31%、金額にして128万円弱の減少。
来年は軽自動車を中古で買おうかなー、なんて言ってたけど、この減少幅で買えるじゃねーか、くっそ。

安倍さんが辞任して菅さんになったけど、その影響はあまり無かったみたい、路線継承ということかな。

それより米選挙ですな、ここでバイデン有利かトランプ巻き返しかという情報が出る度に乱高下しそう。
基本インデックス投資家なので何も考えずに毎月買って行くのと、急落時には追加投資をしっかりやっていく。

保有割合はこうなった
asset20200930graph.png
先月とほとんど変わらず。
全部均等に下げたってことねw
現金は配当等でそこそこ入ったはずだけど全体割合を変えるほどのインパクトは無かった模様。

では、また来月。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天証券が大口優遇の条件を緩和

(2020-09-28)
rakutenoguchi.png

てなわけで楽天証券が手数料超割コースの大口優遇の条件を緩和するそうだ。

詳細はこちら
国内株式手数料「超割コース」が条件大幅緩和!~大口優遇でさらにオトクな取引が可能に~

まいつき判定の保有残高が5千万から3千万になるみたい。

ということは現状の僕でも対象になる、今は株やETFのほとんどを楽天証券に集約してるので3,300万ほどある。

ただ、手数料が無料になるのは10万円以下なので、これだったらいちにち定額コースの50万以下無料のほうがいいな。。。
SBIさんが100万まで拡充したので楽天さんマダー?チンチン。

もっとも現状の50万でも十分、これ以上の売買をすることがほとんどない。
毎月購入してるETFは無料ETFなのでそもそも手数料がかからない。

手数料変更は1日で出来るので、もし50万以上の売買をすることがあれば変更してから1日おいてやればいいしね。
その時は大口優遇状態で売買できるかな、判定から対象月までは待たないといけないけど。

将来的には現物株取引はすべて無料になるという話だからこれも途中経過の話なんだろうね。
SBIが50万無料まで拡充されたのが昨年12月の話だから1年もたたないうちに倍になったし。

良い時代になりましたね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

保有ETFの秋の分配金状況

(2020-09-18)
関連記事:たしかに外国株ETFの二重課税問題は自動調整で解消されていた

この記事から半年経った。
この時、ちょうどコロナショックの最中で色んなものが暴落していたから主要な先進国株ファンドを全部売却して1655に乗り換えた。

ということで今回、8月権利確定分の配当はそこそこの額になる。

はい、こちら
1655dividend20200917.png

7,000株以上の保有、ただ分配金は去年よりちょっと落ちて1口あたり16円。

税引き後の手取りは10万円弱、なかなか育ちました。
計算したらやはり二重課税に相当する米国内10%ぶんくらいの金額がオマケされているね。
この制度があるから先進国株投資はもはや投信よりETFのほうが有利だね。
ETFは貸株金利もつくし。

さて、1658のほうは
1658dividend20200917.png

こっちは各国税制がよくわからないので単純計算はできないけど、やはり単純に国内課税ぶんで計算するよりずっと多く払われているのでちゃんと二重課税自動調整が生きてるんでしょう。

ただ1658の美味しい貸株金利0.5%は最近ごぶさた。
しばらく0.1が続いている。
また0.5来ないかなー。

両ETFとも次の分配金は来年2月確定の3月支払い。

また楽しみに待つとしましょう。

9月はこの他にもJTなど日本の個別株の配当も入ったので結構現金収入がありました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ETF1655が上場来高値を更新

(2020-09-03)
今日任天堂の件でキャッキャしてたら、そういえばこっちを忘れてた。
ていうかこっちのほうが重要、今総資産の1/3以上がこの1655なので。

僕の保有状況はこれ
1655holding20200831.png
こんだけ持ってるんだもん、、、僕の生命線、人生の浮沈がこれにかかってるというと大げさかな。


本日の値動きはこの通り
1655price20200903.png

終値2,713、高値2,720

これまでは2,698 (20/02/20)が最高値だったのでそれを更新したことになる。

2-3月のコロナショックからの戻しがあっという間でしたな。。。
ベンチマークのS&P500は少し前に高値更新していたので、このタイムラグはたぶん為替のぶんでしょう、いまはやや円高。

通常のインデックス投資で毎月買ってる他に暴落時の買付設定をこの上場来高値を基準にしている。
これまでは2,698を基準にしてそこから10%下落でいくら、20%でいくら、、、と。
コロナショックの時にそれでいくらか買えた。

今回上場来高値を更新したことでこの数値が更新、次からは2,720円を基準にトリガー設定。
明日以降高値更新するようなら自動的にこの設定も上がっていく。

こうやって更新しないと右肩上がりしつづけたらいつまでも追加購入できなくなっちゃうからね。

それにしてもどこまで上がるんでしょうか。

普段は投資の記事なんて書かないのに、任天堂、1655と1日で2つも書いてしまい、盆と正月が一気に来た気分。
これはイキり天井ということで明日から暴落あるかもしれません。
皆さんお気を付けください。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

任天堂(7974)の株価が僕の買値から5倍になった

(2020-09-03)
ここのところぐんぐん上昇してた任天堂(7974)
そろそろかなー、と思っていたら今日到達しました。

はい、記念撮影
nintendo5times2.png

前はSBIだったけどその後に貸株の関係で楽天証券に移管した。

5倍になりました!
僕の買値11,927から5倍は59,635。
今日はそれを飛び越して終値で60,520、取引時間中ではもっと高いところもあったようで。

関連記事:任天堂(7974)の株価が僕の買値から4倍になった

この4倍記事から3年近くかー、、、ずいぶん経ったな。
次の5倍は来年にでもなんて書いてるけど、いやいや、そっからダラダラと行ったり来たり。
まさにイキり天井になってしまったかも。
この間別な銘柄に乗り換えて売買すればもっと効率よく増やせていた可能性はあるけど、そんな上手いトレードは僕には出来ないからなあ。
せいぜいバイアンドホールドで配当や貸株金利をちょこまか頂き続けるのが僕には合ってますな。

次はどうかね、6倍はいつごろ、なんて適当なことは言わないでおこう。

コロナショックの時はむしろ引きこもりゲーム需要が高まるとかでかえって強かった。

これからも有事に強い銘柄でいてほしい。

最初は2倍だ3倍だと小ネタで書いてたけど、こうなったら目指せテンバガー企画として続けていきたい。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク