FC2ブログ

ETF1658の配当を再投資

(2018-09-18)
関連記事:今後の運用方針について2018年5月以降

こちらの記事で書いたように、新興国株はETF1658を買っている。
去年までは1582だったんだけど、ブラックロックの都合で上場廃止になってしまい、泣く泣く売却。
そしたらその後、新興国株は軟調ぎみになって結果的にはこれはこれで良かったんだけどね。

無配当の投信買付をやめて新規買付からETF中心にしたのがだいたい2年前。
今買ってる投信は楽天VTIくらい。
僕のETF陣で主力商品の1557は株価が高いので未だに配当再投資出来てない。
1582についてはその時、新興国株の割合がそこそこあったので再投資はせず、他の投資に回していた。

1658は去年から買い始めて配当は既に二回もらった。
一回目が支払開始日2018/3/20で1,748円、2回目が同9/14で3,357円、いずれも税引き後手取り。
累計5,105円となり、1658の株価なら十分再投資できる金額になったよ。
さすがJDR方式の1582を廃止して、国内ETFにしただけはあるな、1658。
外国と国内の2重課税が解消されて良かったね。

というわけで、配当再投資として今日2株ポチっておいた。
@1,884円で2株合計3,768円。
5,105-3,768で、現在の再投資余力は1,337円。
次の配当が出たらまた再投資できるだろう。

1658は定期買い付けを行っているから保有はじわじわ増えていくのだ。
新興国株はかなり下がって来てるみたいなので、そういう時こそ積立時。
配当再投資もやりがいがあるってもんだ。

今は資産全体で現金割合をコントロールしてるから配当再投資もへったくれもないのだが、なんだか気持ちいいのでこういう管理をしながら楽しんでいくことにする。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

松井証券の預株が終了しちゃうらしい

(2018-09-07)
昨日、1489に預株料がついたぞ、と小躍りして記事を書いたと思ったら。

貸株サービスの開始と預株制度終了のお知らせ

てなわけで、終わっちゃうらしい、預株。

ツイッターで知り合いのフォロワーさんから教えてもらったよ。

サービス終了は10/20ということなので、それまでにせいぜい付いて欲しいなあ。

それにしても、これで少し投資方法の微調整を行わないといけないかもしれない。
特に1557については、配当が郵送になってしまうデメリットを受け入れてでも、それでもなお松井でやっていたのは、この預株が結構美味しいと思ったからだ。
にしてはこの1年間ほどんどつかなかったのであまり美味しくはなかったがw

この先、下落相場になったら威力を発揮してくれるかと思っていたのに。

新しい貸株制度、ということだが、他社と同様のサービスだろうか。
だとしたら貸した株が返ってこないかもしれないなど、松井の倒産リスクを負うことになるのかな。
金利は0.1%くらいのが多いのかな。
そもそも1557は貸株の対象になるのかな。

詳細はこれから発表します、ということなのでまだ何も分からないね。

内容で特にメリットが感じられなければ、カブドットコム証券の口座でも作って、1557はそちらのフリーETFとして積み立てるかもしれない。
これ以上証券口座を増やして管理を煩雑にはしたくないんだけどなあ。
移管するにしても移管手数料はかかるだろうから、そのあたりのメリットデメリットもちゃんと検討しないとね。
高い移管手数料であれば相場下落時に含み損になってから同額を売り買いしながら地道に移せばいいけど。

とにかくしばらく様子を見よう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

僕の1489に松井証券の預株が初めて発生した

(2018-09-06)
じゃーん
yokabu20180906.png

ということで初めて1489に預株が発生した。

保有16株全てに発生。
これまで1557の預株では保有すべてに発生するか全くしないかのどちらかが多かったので、発生するときは全部っていうパターンが多いのかな。
抽選の仕組がよく分からないのだけど、とりあえず嬉しい。

たった71円といっても発生するとしないでは大違いだからな。
1489は現在16株保有してて、9/5終値ので計算すると604,000円保有してる。
これに1489の信託報酬0.28%をかけると1,691円

今回ゲットした71円は現保有分の15日分くらいの信託報酬になるではないかw

うん、これでは全然足りない。

預株料のおかげで信託報酬ぶんも回収できちゃったよ、えへへ、とか言うためにはもうちょっと頑張って欲しいなあ。

とりあえず今回のところは1489に初めて預株が発生したお祝いとしておく。

諦めないで預株設定しておいて良かった。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2018/8/末時点

(2018-09-01)
asset20180831.png

計算する前から、今月は割と良かっただろうなと期待してやっただけに、あれ?それほどでもないなという感じ。
任天堂が4万円台復帰、おめでとう。
それと1557初め米国株は強かった、ダウは先日26,000ドル台に。

トータルでは前月比+1.68%で金額にして88万円弱のプラス。
働いてないのに増えるのだけでもありがたいというか良しとしないとね。
思ったほど増えなかったのは為替がドルもユーロも先月より若干円高になったことかもしれないね。

新興国株がガツンと下がっているのは先月の集計の際に現金割合が39%と40%を割ったので40維持のために何かを売ろうと思い、信託報酬の高い野村インデックスファンド新興国株式を売ったから。
そしたらその後にトルコリラショックなんてのがあって、新興国はガタっと落ちたらから、なんともラッキーというか。

保有割合はこうなった
asset20180831graph.png
新興国株式はもはやETF1658しか持ってないのでとうとう1%に。
もはやなくても一緒かw、でも面白いのでこれは定期買い付けしていく。

株式が急激に上がったので、先月同様現金割合が39%になった。
また何かを売って40%にしよう。

はー、せっかく現金確保してるのだからそろそろ大きな調整と買い場が欲しいわ。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

奥さんもJTの株主だった

(2018-08-06)
ツイッターでJTの優待がどうのと書いてる人がいたので、そろそろうちにも封書が来てるのかと郵便受けを見たら、あったあった。

ん?、、二通あるぞ、何か分けて送られているのか。
と、思ったら違った。

1通は僕宛てで、もう1通は奥さん宛て。

ということは、そう、奥さんもJTを買っていた!

たしかに3千円を割り込んだ時に、利回り5%超えだ、購入したぞ、いえーい、みたいな話はした記憶あるんだけど、
まさか追従して買っていたとはね。

保有は200株。
奥さんも3千円以下で買ってるから利回りは5%以上ある。

僕も200株持ちだから、この家庭としては400株持っていることになるな。

奥さんは自分で資産管理して株の売り買いもやっているので、このブログで月初に公開してる資産状況とは別になります。

簿外資産といったところかな。
いくらあるのかは僕も知りませんw

で、株主優待だけど、カップラーメンとかパック米とか、いらねえ。
まあでも家庭の非常食として常備だけしておくか、どちらかは寄付にして一人分だけ申請しようかな。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク