FC2ブログ

還付金が振り込まれたよ2021

(2021-01-30)
関連記事:初めてe-taxで確定申告2020

この時確定申告した還付金について

途中メールで処理状況のお知らせがきた
アカウントにログインしてみてみるとこんなかんじ。
還付金状況02

そしてその予定の28日に振り込まれたよ
kanpukinnyukin2021.png

今回、申告したのが1/17で振り込まれたのが1/28ということで速攻といっていいね。
さすがe-taxは仕事が早い!

家から出ずにできちゃうし、これはやったほうがいいと思う。
IDパスワード方式ならマイナンバーカードやらカード読み取り機とかもいらないし。

来年も書類が揃い次第とっとと申告してとっとと還付金をもらおうと思う。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

久しぶりに働くぜ

(2021-01-28)
関連記事:2021年の目標、方針

今年の目標であげたバイト労働。
とうとう始めるよ。

年明けからネットで探していると、やはり2-3月の企業の繁忙期はこちら地方都市でもそれなりに仕事があるみたい。
これまで週2で通年のバイトというのが希望だったけど、無職期間が長くなりすぎてもう贅沢は言ってられない気もしたので応募。

面接の後、ほどなく採用されたので近々働く。

2月から3月にかけての約2か月間、月曜から金曜までのフルタイムみっちり。
ただ、その後はまたフリーでだらだら生活に戻る。

今年はクルマを買う予定にしてるからガソリン、保険、駐車場代くらいはバイトで稼ぎたいね。
そういう意味では働くモチベーションもちょっと上がってる。

確定申告を終えたばかりなので、給与所得控除の枠を使いきってないって逆に勿体ない感あるなと思った。
せっかくの非課税労働枠みたいなもんだし。
なので今回のバイトに限らず、秋もちょっと働いて今年は通年で50万程度働きたいね。

久々の労働だけど気楽に気分転換のつもりで楽しんで来るよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020年の収入まとめ

(2021-01-22)
関連記事:2019年の収入まとめ

確定申告終わって2020年の収入が把握できたのでまとめるよ。

・僕の労働収入
去年は試験監督一回やっただけでほぼ働かず。
1万円w、2020年の給与の年収は1万円。
関連記事:今年の年収は1万円になりそう
昨年は保育園入れなかったりコロナとかいろいろあったししょうがない。

・配当収入
約66万円、手取りは50万円少々
コロナショックで仕込んだ日本株があったのでこれは昨年から倍増したよ。
倍増といっても元々が小さいだけにまだまだ大したことないけどね。

・アドセンスなど
約3万6千円。
アドセンスがっつり減ったな。。。アップデートかなにかのせいなんでしょう、知らんけど。

・貸株金利
約2万7千円
これはがっつり増えたね、コロナショックで投信をほぼ売却して全部ETFに乗り換えたから。
今の資産規模が続けば今年はもっと増えるはず。

・奥さんの労働収入からの入金
36万
これは前年と同じだね、家計には毎月3万入れてもらってる、貴重なヒモ収入です。

・ポイント収入
約18,700
内訳
Tポイント 12,000
楽天 5,400
ポンタ 1,300

かなり減ったね、つまらないポイント乞食技をいっさいやらなくなったのでこれはこれで良し。

・児童手当
175,000円
去年よりちょっと下がったのは娘が3歳超えたからで、そこからは1万円になったはず。
ただコロナ関連の臨時給付があったから大幅に減らなかったね。
月1万てことは今年はつまり12万円になるんじゃないかな。

合計
926,700

100万行かなかったかー、労働をほとんどしてないからそりゃそうなるよね。
これでも株の配当増で多少は埋め合わせたわけだけど。
去年の160万からがっつり60万減ったわけで収入的には苦しかった。

今年の支出はこちら
関連記事:2020年の支出を家計簿で振り返る
182万少々なので、

2020年の収支はマイナス90万ほど。

株はコロナショックからの戻りが絶好調だったわけで、資産は増えてるけど、収支的には全く安心できない、まさに綱渡りセミリタイア。
もし株価が下がり始めたら一気に現実が襲ってくる。
あー、こわ。

株の配当などで収入が支出を上回る経済的自由ってのはまだまだ夢のまた夢だな。
今まだ現金余力があるうちにまた暴落があってそこで一気に株を仕込むくらいの展開がないと無理だ。

また来年振り返ってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年の年収は1万円になりそう

(2020-11-17)
関連記事:500連休が終了、試験監督バイトに行ってきた

この記事以来、結局バイトを一切してない。

500連休はさすがに休みすぎたのだろうか・・・
まったく労働意欲がわかない。

この1日のバイトで得た賃金は約1万円。
このままだとこれが2020年の年収か。
正確に言うと労働収入、給与収入が1万円ってことだけど。

週2程度のバイトを探したいと言いつつなかなか良さそうなものがないのよね。
というより最近は調べることすらしてない。
本当に労働意欲が減退してしまった。

株式市場が好調なのも原因。
多少バイトしたところでその日の賃金の何倍何十倍と増える日があったらそりゃ働く気も無くなるって。

かといってガツンと下がるとそれはそれで労働で埋まるものではないしな、と意欲がわかない。

結局働く気ががっつり無くなってしまったようだw

お尻に火がつくくらいじゃないと働く気が無いのでしばらくこのまま完全無職かもしれない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そろそろ簡単なバイトでも探そう

(2020-07-28)
関連記事:365連休になりました

この後コロナ騒動が本格的になっていき、保育園も結局お休みになったりしてバイトどころじゃなくなった。

結果的に現時点で500連休近くになってる。

そろそろ働いてもいいなという意欲が出てきたので何か探そうと思ってる。

とりあえずリハビリ的に試験監督なんか良さそう。
単発でたまたまある時に入ればいいだけだから拘束感は少ないね。

軽い運動もしたいのでスーパーの品出しとかちょっとした肉体系もやりたい。

真夏は出かけるのもきついけど、行ってしまえば冷房の効いてる職場ならかえってラクかもしれないな。

こないだ温泉にいって、これくらいの娯楽はたまにやれるくらいの小銭稼ぎはしておきたいなと思った。

基礎控除と給与所得控除をあわせて100万くらいまでは収入得てもいいでしょう。

それにしても500連休とか休み過ぎて社会復帰できるのか、自分でも楽しみ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク