FC2ブログ

無料娯楽、米国高校フットボールをtwitterで観る

(2018-09-23)
ネットで無料娯楽が楽しめるとてもいい時代になったね。

たまにコメントをいただくKJさんからおしえてもらったのだが、今年はtwitterがadidasがスポンサーとなってる米国高校生アメフトの生放送を行うということで。

詳しくはこちら。
adidas Partners with Twitter to Live-Stream High School Football Games in New ‘Friday Night Stripes’ Series

昨日初めて観てみた。

twitterで#friday night stripesと検索すると該当のアカウントが出てくる。
stripesってのはたぶんadidasのロゴイメージから来てるのかな?

米国スポーツは商業ベースが完全に出来上がっているので、アメフト、バスケ、野球、ホッケーなどが、あまりかぶらずに佳境となる時期は大体ズレている。
また同じスポーツ内、例えばアメフトの中でも、NFLは日曜昼(一部木曜夜や日曜夜、月曜夜)、大学は土曜昼、そして高校生は金曜日の夜、となっているんだよね。

同じ時間帯でぶつけても広告効果などが分散しちゃうからだろう。
さすがマネーの国。

試合のほうは娘の世話で出遅れて後半、3Qの半ば過ぎから。
クオーター制ってことはCM入れやすいようにしてるんだろうな、大変だね、高校生も。
カードはLiberty@Desert Pines
NVつまりネバダ州の高校、ラスベガスのあるあのネバダ州ですな。

プレーはさすがにNFLを観慣れているとかなり見劣り感はあるが、それは問題ない。
高校生が溌剌とプレーしてて観てて気持ちいい。
ボールセキュリティが悪くてけっこうポロポロ落とすがご愛敬。

解説がなんと、A.J.Hawk
最近見ないなと思ってたら引退してた、ここで解説やってるのね。

試合はLiberty高の圧勝。
RBのZyrus Fiaseu君が走りまくり、試合後のインタビュー受けてた。

このインタビューが結構よくて、高校生らしい、ちょっとマイクを向けられ慣れてないというか、照れくさい感があって面白かった。
こういう経験を積んでいくから、大学生になったもうプロみたいな堂々とした受け答えになって、NFLで新人といってももうベテランみたいな雰囲気になるのねw

高校フットボールもしっかりとビジネスにしてくるアメリカのスポーツ業界に脱帽。

現地時間は金曜夜だが、日本時間では土曜の午前中となるので、働いている人でも土日休みの人なら観られるよ。

こんな感じでNCAAの試合もどこかで無料ストリーミングしてくれないかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

極上のビールが低級なワインで台無しに

(2018-09-15)
ブログ仲間の緑熊さんとみぞれさんを誘ってサントリー武蔵野ビール工場の見学ツアーに行ってきたよ。
ウチの奥さんも参加。

詳しい内容はみぞれさんのこちらの記事にあります。

まあ僕としてはもう3回目くらいで、慣れたもの。

最後の試飲は15分程度で3杯、結構時間が無い

こちらの通常のプレミアムモルツ
IMG_20180829_114216.jpg
うーん、これが一番美味い気がする。

あとは、マスターズドリームと香るエール
IMG_20180829_115104.jpg
マスターズドリームは結構重厚な感じで、香るエールはあっさり。

どれも美味しくて温度管理も、泡の作り方も美味いから、これが極上の味わい。
ウチではそこまでキチンとグラスを洗わないからこんな綺麗な泡は作りづらいのよね。

さて、極上ビールを堪能した後は、4人連れだって分倍河原のサイゼリヤに。

定番のファミレスオフ会ですな。

そこで調子に乗ってデキャンタのワインをがぶがぶ飲んでしまって・・・
家に帰ったらもう頭がグラグラですぐ寝てしまった。
若干気持ち悪い感じもw

せっかく極上のビールで大満足したのに、下級ワインで胃腸を汚すという、なんともバカげたことをやってしまった。

でも、オフ会は楽しかったので、大満足!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

業務スーパーの小麦粉類は問題なく使えたよ

(2018-09-05)
今年の春から業務スーパーにハマっているが、先月から小麦粉にも手を出している。

IMG_20180823_105644.jpg

購入したのがこちらの二点。
薄力粉と強力粉。

薄力粉は色んな料理に使える、シフォンケーキもこれ。
強力粉はパン用。

ウチはホームベーカリーでのパン作りの際にコストダウンのために強力粉と薄力粉を1:1で混ぜて使っている。
全体250gのところを125gずつ入れてるわけね。

これまで強力粉は日清カメリアというブランド粉を使っていたが、ここで思い切って業務スーパーのこちらの品物に挑戦。

なお価格は薄力粉が99円、強力粉は148円でいずれも1kg袋。
日清カメリアの強力粉はだいたい300円/1kgくらいで倍ほど高い。
ウエルシアで2/3にして買ってるわけだが、それでも200円程度だからまだ高い。
今回この業務スーパーの強力粉で問題なければこれでいこう。

で、実際に焼いてみた。

IMG_20180812_072621.jpg

全然問題無いじゃないのー、ふっくら!

切った中の画像も撮っておけばよかったかな、特に問題なかったよ。

朝食のパンは娘もホイホイつまみ食いするようになってきたので稼働率がさらに高まるし、安い粉の存在はありがたい。

関連記事:ホームベーカリーのパンはコスト的にはやや高いがメリットはある
以前にこのような試算をしていて、これに当てはめると、パン一斤の材料費は
51円少々。
十分な低コスト、もちろん材料費だけではあるが。

焼きたてが食べられて、余計なものも入ってなくて、十分メリットあるんじゃないかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ヤフープレミアム会員でナニワ金融道を読む

(2018-08-30)
毎度の事ながら無料招待が来たときだけヤフープレミアム会員になってる。
7月に入って今回は6か月で、12月までの予定。

プレミアム会員になったといっても毎回特にすることはなく、せいぜいヤフーショッピングでオマケの期間固定ポイントをもらえるくらい。
その期間固定ポイントも端数レベルだと意味もないので寄付しておしまい。
つまりあまり意味はないw

プレミアム会員といってもやることないな、とツイッターで言ったところブログ仲間の観楓さんから、漫画が無料で見られるよ、と教えていただいので試しに物色。

正直漫画はそれほど詳しくないんだけど、ナニワ金融道があったので読んでみることに。

この漫画、懐かしい。

僕は大学を卒業して最初に入った会社が金融業をやっていて、そこの営業をやっていた。
金融業といっても大手の銀行とかではなく、正直危なっかしい取引先が多かったので、支払いは手形でリ回収予定の全期間ぶん振り出してもらうことが多かった。
いわゆる手形担保だ。

手形なんて大学の時に商法とかそういう授業でちょこっと基本を勉強したくらいで正直実務的な細かいことはほとんど知らない。

そこで先輩社員に、新人の僕でも手形の事が良く分かる本を紹介してください、と言ったところ、

ナニワ金融道

と言われたんだよね。

へ?漫画?、って思ったんだけど、先輩の上司に聞いてもそうだし、なんと社長までナニワ金融道はいいぞ、って言ってた。
しかも会社の本棚にその時点で出ていた全巻用意してあるw

会社から借りればタダで読めるし、そんなに面白いなら読んでみるかー、と思って読み始めたらこれが面白かった。
ただ、いつしか会社の誰かが先に借りていた巻がなかなか帰って来ず、そのまま忘れてそれ以降は読まなくなっていた。
手形のことは結局本でも勉強しなおしたしね。

今ちょうど7巻くらいまで読んでて、ここらあたりから記憶が無いので、たぶん7巻から先を読んでないのだろう。

手形の事は面白くて、僕の仕事でも実際にナニワ金融道みたいなやりとりはあったよ。

僕:社長、この不動産担保じゃアキませんわ、銀行からノンバンクまで3番抵当までつけられとりますがな。ええ保証人でもおりまへんのか。
社長:あ、そやウチの娘、市役所で勤務してまんのや、あの子に保証人になってもろたらええんやけど、保証人なんか皆いやがりますからなー、身内もアカンやろ?
僕:公務員でっか!なら話は別ですよってに。社長、娘に手形の裏書してもろたらええでっせ、この裏面にちょこっとサインしてくれたらそれでよろしおますがな。
社長:あ、こちらがウチの娘ですわ
僕:!!(なんと上玉やがな!、公務員やし、これはオイシイで!)

・・・という会話はしておりませんw

まあ近いような事はあったけどね。
連帯保証人をソープに沈めて回収とかはやってませんから、はい。

にしても漫画がけっこう役に立つとは、漫画をナメててすいません、という印象を持ったね。

新入社員の僕と先輩社員とで倒産した会社に回収にいったこともあったし、さながら僕が灰原さん、先輩が桑田はん、という感じだったな。

という当時を懐かしみながら今もナニワ金融道を読んでいる。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

P20 Liteの顔認証ロック解除がすごい便利

(2018-08-16)
関連記事:新しいスマートフォン、Huawei P20 Liteを購入

P20 Liteを購入してからしばらく経った。

関連記事内で書いてるように、僕のスマホはカメラとしての使用がメイン。
以前使ってたAscend G620sという機種はかなり古くて、顔認証はもちろん、指紋認証も無かった。

だから前回操作から一定時間が経過して画面がロックすると必ずパスワードを入れてロック解除。

これがちょっと問題があって、端末が古くて容量がなくなってきたのもあるんだけど、画面が固まってパスワードが打ちづらくて、そうこうしているうちに時間が経過してしまう。

今なら娘の画像をさあ撮ろうと思っても、数十秒モタモタしてるうちにもうシャッターチャンスは過ぎている。

ところが、このP20Liteは顔認証機能があるので、僕がスマホに顔をかざすだけでパっと画面ロックが解除されるのだよ!
これは便利。

今のスマホってどれもそうなのかな?

おかげで写真が撮りやすくなった。

顔認証の設定自体はすぐ終わるし、念のため奥さんの顔でやってみたけど解除せず、なかなかの認識能力。
さらにすごいと思ったのは、僕が眼鏡をかけてやってみたら、その場合でもしっかり認証してくれたんだよね。

こういう技術ってすごいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク