FC2ブログ

2021競馬予想 桜花賞

(2021-04-11)
keiba20210411.png

大阪杯、グランを消したのは正解だったけど、コントレイルまで飛ぶとは。。。
重馬場適性をちゃんと考えないといけなかったね。

さて、今週は桜花賞。
いよいよクラシックシーズン開幕。

阪神1600はこんなコース
改装後の阪神1600はまぎれの無い良コース。
過去にもチャンピオン級をいっぱい輩出している。
枠の内外はあまり関係なく実力馬ならむしろ外でいい。
今回は天気予報で晴れ見込みなので重馬場適性はあまり考えなくて良さそう。

では、人気馬の取捨を。

・4 ソダシ
消しです。
白毛馬初の、というフレーズがいつも飛んでて明らかに人気先行でオッズ的に美味しくない。
もちろん結果も出しているんだけど、2歳時に4回つかって実は上り目があまりないのでは。
クロフネ産だから本番では結局ディープ産などにやられるという展開はありそう。
阪神JFは首の上げ下げで勝っただけで、そろそろ能力的な限界が来たんじゃないかとみている。
新馬-札幌2歳と洋芝1800で連勝してるようにもっと底力勝負で距離もあったほうがいい。
色々と消せる要素がありそうなのでここは思い切って無印にします。

・18 サトノレイナス 〇
これはいいでしょうね。
ルメール鞍上、ノーザンF生産、国枝厩舎、ディープ産、とG1で勝てる要素満載。
大外枠も最初の導入で触れたようにこのコースではそれほど不利ではなく、若干出遅れぎみから外を回すならむしろやりやすい枠とも言える。
上がり33秒台の脚はもってるし直線勝負も強いでしょう。
ただ、本命は他にしたいので対抗までに。

・8 メイケイエール ◎
これ本命で。
完全に心情も入ってるけどこれが勝つと熱いね。
武豊負傷から横山典に乗り替わり。
前走は異常なかかり癖から競馬にならなかったけどそれでも押し切り。
2歳時も破格の強さだった。
この馬は抑えてもしょうがないというのは陣営も分かったはずで、鞍上も極端な競馬をさせれば天下一品の人だからこれはピッタリ。
先頭に立てば落ち着く馬なのでスタート決めたら問題無くビュンビュンいってくれるでしょう。
典がお立ち台インタビューで豊にメッセージなんてまさに絵になるじゃないですか。
これはもう予想というよりそういう期待こめての本命。

・5 アカイトリノムスメ
これは超良血らしく期待はしてるけどここではまだ分が悪いなと思う。
阪神を一回も使ってないのが痛いね。
3連勝してるけど相手関係もそこまで骨っぽいのはいなかった、ここで初めて実力馬と出会う。
超良血だけに人気先行感があるのでオッズ的にも美味しくないから切りで。

・13 エリザベスタワー ▲
阪神1600で二回勝ってるし、前走は重賞。
今乗りに乗ってる川田となれば外せなくなった。
英王室関連のニュースもあってサイン馬券的にも後押し。
単穴で。

これ以下をざーっと見たけどどうも見当たらない。

ではこの3頭で普通にボックスにしよう。

馬連
8-13  300
8-18  400
13-18  300

計1,000

ソダシを抜いたぶんオッズはそこそこいくのではないかな。

ギャンブルは自己責任で!

スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やけくそハンバーグを焼いてみたら美味しくてびっくり

(2021-04-10)
やけくそハンバーグ
そんな言葉がツイッターで流れてきたので、記事を読んでみた。
こちら
ベテラン主婦も衝撃「やけくそハンバーグ」が話題 パックの合いびき肉、そのまま焼くだけ

これは面白い!
僕は料理好きなので玉ねぎをみじん切りして炒めたり挽肉に混ぜてこねたりっていう過程は嫌いじゃないし、むしろ楽しんでるくらいなんだけど、こういう手抜きアイデアも好き。

これはセミリタイア界の自炊クラスタとしては挑戦せざるをえない。

ということで挽肉の特売を待ってさっそくチャレンジ

こちらいつもの牛豚合いびき肉
IMG_20210407_182307.jpg
これで500gくらい、家族3人分なので一人の人はもっと小さなパックでいいね。

記事では塩コショウだけ、とあるが、僕は少し手を加えてナツメグもふりかけてみた
IMG_20210407_182431.jpg

さあ、焼くべし、今回は鉄ではなくテフロンで。
IMG_20210407_182714.jpg
薄く油をひいてトレイを逆さまにしてドン!w
じゅーっといい音がする。
こねてないから縁の部分はぽろぽろと崩れがちなのでヘラで押し戻してちょっと形を整える感じで焼いていく。

ある程度焼き目がついたらひっくり返し。
ここでちょっと気を使った。
しっかりこねたタネならくるっと簡単にかえせるけど、これはパックをひっくりかえして落としただけ。
まったく成型されてないので簡単に崩れてしまう。
しかも500gと多いのでサイズがでかい。
つまりお好み焼きをひっくり返すような要領でヘラを二つ使ってエイっと返したよ。
上手くいった。

イイ焼き加減だねー。
IMG_20210407_183316_1.jpg

逆面もしっかり焼いてワインをちょっと注いで蓋をして蒸し焼き数分、中までしっかり火を通した。
できあがりはこちら
IMG_20210407_184447.jpg
ソースはいつものハンバーグと同じでフライパンに残った肉汁に醤油、ケチャップ、赤ワインを注いて加熱しながらこそげとるように木べらで混ぜてとろみをつけたやつ。

このハンバーグはこねてないから隙間だらけなのでソースが中に染みていくから良い感じだ。

では、実食!
IMG_20210407_185424.jpg
う、うめええ、、、

見ての通り、挽肉そのままのボロボロ感。
こねたハンバーグはとろふわして柔らかい食感だけど、これは肉そのままのゴワゴワ感があってこれはこれで良い。
良い例えをするなら静岡の有名ハンバーグ店、炭焼きさわやかのあらびきハンバーグのようなゴワっとした食感になっている。

手間はほとんどかかってないし、こねないから手は汚れないし疲れないし、これは最高の手抜き料理ではないだろうか。

料理的なテクはほとんどいらない、上で述べたようにひっくり返すときにお好み焼きに近い技術がいるくらいのこと。
それも小さい一人のサイズなら問題無いし、なんならちょっとくらい崩れてもヘラでまた寄せて形作ればいいだけだろう。
割れたら割れたでそういうものとして焼いていってもいいしね。

これならズボラなウチの奥さんでも出来そう、ということで彼女も笑っていた。

なにしろこの食感がほんとに良いのよ。
やわらかすぎるハンバーグより噛み応えのある方が好きという人なら気に入ること間違いなし。

娘も問題無く食べていたし、我が家のハンバーグはこれからこのスタイルにしようかなと思ったくらい。

皆さんも気が向いたら是非やってみて!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自動車保険に加入する

(2021-04-08)
いよいよクルマ生活が始まる。

もちろん自動車保険、つまり任意保険は欠かせない。
せっかくの楽しいセミリタイア生活が一つの事故で台無し、なんてこともありえるからね。

特にクルマってのはほんと危ない。
どんなにこちらが注意してても、歩行者が突然飛び込んできてはねてしまったら終わり。
前方不注意でこちらの過失がほぼほぼ100%という世界。
それくらい歩行者は法的には守られているからね。

任意保険に入らないで車を運転する人も居るらしいけど怖いわ、信じられないね。

自動車関連は基本奥さんが主導で決めているので保険もお願いした。
ネットの見積もりであれこれ取ると僕らの属性で車両保険を付けなければだいたい5万円前後。
その中からセゾンのおとなの自動車保険というのを選んだ。

以前にコメント欄で弁護士費用特約はつけたほうがいいと聞いたのでそちらはケチることなく追加した。
保険料は約55,000円くらいになった。
ドライバを僕等夫婦だけに限定すればもうちょっと安くなったけど、奥さん実家の両親が乗る事もあるかもしれないし、その時に保険の対象外とかになるとややこしいので誰でも使えるようにしておいた。

これで保障面もばっちりになったので、あとはほんと注意して運転するだけ。

とにかくこれからの人生無事故でいきたいな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

うなぎ食ったった

(2021-04-06)
IMG_20210327_133104.jpg

僕がバイトにかまけていて平日は奥さんに育児をおまかせしっぱなし。
保育園いけてるからまだ余裕はあると思うけど、僕がバイトから帰宅したら奥さんがたまに娘にイラついてる姿を見るようになったし、やっぱりストレスありそう。

娘にちょっとしたお祝い事もあったし、ここは育児の慰労も兼ねて奥さんを外食に連れていこう。
ということで、寿司がいい?焼肉かな?と聞いたところ、うなぎ!!というお答え。

ほー、確かにそれはいいかもね。

ググって検索してみたらこちらの街中にも何軒かあったので食べログ上位のお店を選んでいってきた。

定番のうな重にしようかなと思ったら、定食タイプでう巻きとかもついてる豪華っぽいのが4千円くらいであったのでそれに。
奥さんと二人で8千円、娘は普通のうな丼1,200円を注文してこれで9千円少々。
ウチにしては頑張りましたw

美味しかったなー。
スタンダードよりワンランク上のうなぎの量が多いのにしたんだけど、最後は胃もたれするかっていうくらいになったのでこれでもう1年はうなぎを食べなくていいねという満足感。

僕は基本自炊派なので自分でも作れるような簡単な料理やジャンクフードの外食ってのはほとんどする気が無い。
こういう自分ではできない料理はいいよね。
炭火でウナギを焼くって自宅ではなかなかできないし。
スーパーでかば焼き買ってくる手もあるけど、あれは味的にイマイチなうえに案外値段高いからそれなら外食で食べるのに良い料理だね。

娘もばくばく食べてたけどタレの味が濃かったのか最後はげんなり胃もたれ顔みたいになってた笑った。

でもそのあと喫茶店でパフェ食べて、夜はカレーライスをおかわり、というさすが成長期の子供は違うわ。
ウチのが特に大食いなのかもしれないけど。
大人2人はもう夜は抜こうかっていうくらい脂っこくて美味しいうなぎだった。

普段はがっちり節約生活をしておいて、ここぞという時は贅沢にいく、これが節約と消費の絶妙なバランスだな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2021競馬予想 大阪杯

(2021-04-04)
keiba20210404.png

先週はダノンスマッシュを本命にするもヒモで間違い。

さて、大阪杯である。
G2から格上げになってまだ何年も経ってないから正直まだG1ということに馴染めない気もするが今年は豪華メンバー。
もしかしてこれは今後良いG1になるかもしれない。
春の天皇賞はステイヤー路線スカスカでOP特別のようなメンバー。
有力な中距離馬やマイラーがここ大阪杯を使う。
牝馬も通用する時代になってるので牝馬の一流馬もここを使う。
宝塚は時期が時期だけに休養に入る馬もいるし、この時期の2000mG1はかなり面子が集まりそう。

今年はグランアレグリア、コントレイル、サリオスと一流どころが集まり、おそらく古馬戦ではこの上半期一番の注目レースということになる。
これは気合入れて予想しなくては。

阪神2000はこんなコース

内回りなので最後の直線は短く一瞬の瞬発力が必要になりそう、スタミナも要求される。
当日は雨予報なので重馬場適性やパワーが必要だね。

では、人気馬の取捨を

・7 コントレイル ◎
雨がどうかなと思ったけど上り35秒台とかタフなレースでも勝ってるんだね。
なにより2000mはピッタリ。
世代限定戦だから菊花賞でも勝てたけど明らかに距離が長かったでしょう。
この短縮は圧倒的にプラス。
枠も外過ぎず内すぎず、特に不利も受けずにやれるんではないかと思う。
充実の4歳ということでここは本命で。

・12 グランアレグリア
こちらは逆に消そうか、コントレイルを本命にした以上これを入れるとオッズがタダみたいになってしまう。
コントレイルに比べるとあらを探せばない事も無くて、まず2000mが初経験。
そして上り35秒台の勝ちレースが一つもない。
阪神2000はかなりタフさも要求されるようなのでここではマイナスでしょう。
これまでの勝ち方が派手だっただけに人気はするだろうけど、阪神2000で雨重馬場となると一気に評価は下がる。
消しで。

・2 サリオス 〇
阪神2000はハーツクライ産駒の連対率がいいらしい。
この馬も2000mはピッタリじゃないかなと思うし、2枠だからこの内回りコースをロスなく行ける。
大型場のわりに器用さもありそうなので上手くさばいで抜け出てこれそう。
対抗で。

・8 レイパパレ
これは明らかに危険な人気馬だと思う。
連勝中で内容が鮮やかだけど、相手が軽い。
G1でこの面子となると壁にぶち当たるパターン。
消しで。

・6 ワグネリアン
うーむ、まだ走っているのかと。
もうさすがに厳しいと思うな、消しで。

・13 アドマイヤビルゴ
この馬もここで勝ち負けできる格ではないなあ、消しで。

・4 ブラヴァス
レイパパレを切った以上、2着だったこの馬をあげるのもおかしいかなあ、消しで。

・9 クレッシェンドラヴ ▲
思い切ってこれを3番手候補に。
2000mの距離がピッタリなうえに重くタフな競馬でも上位争いしている。
勝ちまではもちろん無くても2-3着はありそう。

ここまで。

コントレイルは連を外さないと見てここから2頭に流そう。
ただしクレッシェンドラヴはさすがに3着までという気もするのでそこはワイドで。

馬連
2-7 500
ワイド
7-9 500

計1,000

こんな感じで。

今年上半期一番の注目レース、楽しみたい。

ギャンブルは自己責任で!


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク