FC2ブログ

地元でのオフ会はしない

(2019-07-11)
先日から北陸地方での新生活がスタートした。

まずは腰を落ち着けて早く生活のペースをつかまないとね。

これまで散々やってきたオフ会だが、これからは新規のネタではやらないようにしようと思っている。

関連記事:オフ会をする際の注意点

こちらの記事で書いたように、オフ会をばんばんやってきたかのようで、僕なりに注意は払ってきた。
身バレがやはり怖い。
自分一人ならまだしも奥さんと子供も居る身。
周囲に迷惑はかけたくない。

オフ会を多数やってきたのは東京というのが大きい。
人口1,500万だかの東京、地方から来た人たちの集まりで他人には興味がない。
繁華街なら新宿や渋谷、こういった大都会なら周囲に知り合いなんてまずいない。
まずは渋谷のファミレスでー、なんて言いながらお会いしても人が多いからいきなり危ない目にあうことはないし、
隣の席に座った人もまずは全く知らない他人だ。

ところが今の地方は違う。
それなりに便利な街ではあるが、東京に比べたら規模は極小だ。
それにウチの奥さんの地元でもある。

もし近くのファミレスで会おうなんて行っても、隣の席に顔見知りがいるかもしれない。
僕が気づかなくても、向こうが、あれ、〇〇さんの旦那さんじゃん、招き猫って呼ばれてるけど?なんだそりゃ、ブログ?リタイア?ほお・・・
となってググられたらもうおしまい。
あっという間に身バレコースへ一直線だ。
独身ならバレたとたんに他の地方へ逃れる手もあるが、僕には子供の学校もあるし動きは限られそう。

ということでこちらの地元での新規のオフ会は今後一切やりません。
北陸地方に行くんで会いましょうよ、と言われてもご期待には添いかねますがご了承ください。

でもこれまでにオフ会等で築いたブログ仲間は立派な人間関係資産。
なので、たまに東京や大阪に遊びに行ったときや、旅先でたまたま近くにいるなど、そういったタイミングでの既存仲間との現地再会はしたい。

地元では人知れずセミリタイア生活を細々とやっていくよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今さら二郎、東京最後の晩餐

(2019-07-06)
東京を離れる前に何かやり残した事が・・・

そう、ラーメン二郎だw

てなわけで先日行ってきた。

入店で並んでいるとジロリアン先輩のhachiさんと偶然遭遇(ウソ)

コールはヤサイとニンニク
どーん
IMG_20190705_180257.jpg
本当に山盛りって感じがして気持ちがいい

いつも通りモヤシからむしゃむしゃと食べていく。
ここの二郎は乳化してないさらっとしたスープで食べやすい。

IMG_20190705_180615.jpg
豚はそこそこの塩加減で歯ごたえもあり、なかなか。
モヤシとも相性が良い。

もやしと豚を食べ終えるとやっと麺が。
IMG_20190705_180810.jpg
相変わらずの極太面である。
この食べ応えが良い。

余裕で完食!
IMG_20190705_181238.jpg
まあ、汁までは完飲できないけどね。。。

hachiさんは大ラーメンにしてた、さすがだね、僕は小で十分、ヤサイマシはそのほうが食べやすいから。

この後、二人でサイゼリヤでトーク。
僕の奥さんと娘もここで合流。

この2日間ほどずっと僕がワンオペぎみで育児してたので、心置きなく奥さんにお任せして二郎を食べられたよ。

はー、これで東京でやり残したことは何もないね。

心置きなく都落ちできます。

ごちそうさまでした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

東京最後のオフ会ダブルヘッダー

(2019-07-04)
この日は渋谷で午後13:30ごろから、かめかめさんと会ってガストでオフ会。
ドリンクバーで2時間ほどトーク。

その後、次は16:00ごろに恵比寿まで歩いて、緑熊さんとみぞれさんに集合。
こちらの居酒屋にいってきた。
えびす呑み場 やました


こちらはハッピーアワーを超えるクレイジーアワーというのがあって、16:00-17:45までは1,000円で5杯+つまみ1品というコースがある。
3人とも無職なので余裕で16:00開店時に集合!

5杯といってもなんとエビスビールなのだ。
もちろんハイボールなども対象だが、ここはやはりエビスでしょう。

というわけで一杯
IMG_20190628_160515.jpg
いい色だー。
ぐびぐび・・・美味い!
やっぱりエビス、それにグラスにしっかり上手に注いでくれるので缶ビールで飲むより美味しい気がする。

おまかせのつまみはこちら
IMG_20190628_161016.jpg
アジフライでした。
3名なので3尾。
1人だとたぶん1尾なんだろうね。

これが1,000円セットのおまけとは思えないほど美味しかった。
正直作り置きのしょぼいのが来るかと思いきや、サクサクで揚げたてのような食感。

ビールはジョッキではないものの小グラスで5杯は結構な量。
僕は3杯でほぼ断念。
ここのところ飲みが続いて胃腸がきつかったので、無理はしないことに。

次くる機会があったら体調整えてしっかり5杯飲みたい。
他に餃子や長芋チーズなども頼んだけどどれも美味しかったよ。
恵比寿が近いリタイアさんでお酒好きな人にはオススメだね。

この飲み代は緑熊さんとみぞれさんにゴチになりました。
ありがとうございます。

飲み会ラッシュも終わり、あとは引っ越しですなー。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ひとりBBQ生活

(2019-06-28)
関連記事:東京最後のBBQとストロングゼロ

この時、最後のBBQとタイトルを打ったが、なんとまたやってしまいました。
炭がかなり余っちゃったんだよね。
かといって人を呼ぶ余裕もなく、奥さんは仕事で忙しそうだし、一人でやろうと先日やってきた。

まずは火おこし
IMG_20190625_115354.jpg
もう慣れたもんだ、いつものように綿100%の肌気の切れ端にオリーブオイルを浸してそれを着火剤にして点火。

そして焼くべし!
IMG_20190625_121502.jpg
牛肉と豚肉、にんにくは2片、トウモロコシはたまたま特売入手で持って行った。
にんにくは前回焼こうと思って忘れたしまったのだよね、青森産の高級品よ!

さあ、吞むぞ、エビスだー。
IMG_20190625_121831.jpg
前回は倒してしまってあらかた土にあげてしまったが、今回はしっかり500ml飲みました。
豚肉はちょっと焦げちゃったね、火加減難しい。

にんにくはこちら
IMG_20190625_122539.jpg
表面焦げてるようだけど、皮をむけば中身はつるっとホクホク!これが美味かった。

最後に残った炭を処分するように山積みにして燃やし尽くす
IMG_20190625_124327.jpg
トウモロコシの芯も焼いてみたら最後はカスカスになって炭状態で無くなった。

これでこの日のBBQは終了。

ひとりBBQ、なかなか良かったよ。
誰と待ち合わせるわけでもなく、行くのもふらっと、やるのも適当、帰りも自由に。
これが人を集めると集合がどうとか遅れる人がいたらその連絡とか、いろいろと手間がかかるし、なにより人数ぶんの食材荷物が結構重い。
でも一人だと軽いし気楽だし、これはこれで良いね。
皆でワイワイやるのもいいけど、ひとりBBQはかなりアリです。

なお、この日のBBQはこの場所で僕だけw
なんとBBQ会場でおっさんが一人で炭で火おこししてBBQをやるという美しい光景。
6月梅雨時でなおかつ平日だからね、さもありなん。

公園を横切る老夫婦の会話が聞こえてきて、
「アリって何パーセントかは働かないのが出てきてそれが自然の仕組らしいのよ」って。
それは僕を見ての意見ですかw

人間は最後はひとり。
どんなに家族がいようと、別れたり死別したり独立したり。
最終的にはひとりになるわけで、皆ひとりでできる趣味や娯楽を持つのはいいと思うな。

ひとりBBQ、オススメです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

オフ会で海鮮丼、ぶっかけにも動じないセミリタイア陣

(2019-06-24)
関連記事:東京最後のBBQとストロングゼロ

先日のBBQからまだ数日しか経ってないのにまた再会。
というのもBBQは準備やら焼きやら食べるやら色んな事に忙しくて、終わってみたら、あまり会話してなかったねっていうw

なのであらためて会ってゆっくり話しましょうということになった。

場所は新宿の三是寿司
大盛のみこちゃん丼で有名ということで、Hachiさん推奨。

集まったのは、台場さん、hachiさん、のんびり屋さん、みぞれさん、僕、の5名。
みぞれさんは本来BBQにも来る予定だったのが、雨で開催が1日ズレたために来られず、今回の参加に。

さっそく頼みました、みこちゃん丼、こちら
IMG_20190619_114844.jpg
なかなかのボリューム、お椀もついて通常750円で大盛は800円。
大盛でも50円しか変わらないのでここは大盛でしょう。

この時、給仕の方がお椀を一つ倒してテーブル上にばっしゃーん!!
壮大なぶっかけをやらかしたのだが、そこはセミリタイア陣の余裕。
いいよ、良いよ、大丈夫よー、とおしぼりを集めてテーブルをふきふき。

このあたりはやはりセミリタイアした人間たちの余裕のなせる技かなと思ったよ。
だって世間のサラリーマンはピリピリしてるんじゃん?
おいこら、おれのスーツが汚れたぞゴルア、みたいなクレームじじいが相手じゃなくて本当良かった。

ネタはほぼすべて醤油に漬けてあるので、味がかなり濃い。
正直もうちょっと薄味にしてくれるとなあ。
なかなか美味しくて満腹になったよ。

みこちゃん丼のお代は台場さんにゴチになりました、ありがとうございます。

食べたらとっとと店を出て近くのサイゼリヤに。
ケーキとドリンクバーのセットで約500円。
他の人も同様にドリンクバーで、これで5時間ほどトーク。
いつものことだが会話の内容はあまり覚えてない。
気楽な時間が流れるという感じだ。

17:00ごろお開きにして、僕は次の予定に。
以前の知り合いと合流して一杯
IMG_20190619_203013.jpg
なぜかマスターズドリーム
この前にプレモルを何杯か飲んでたんだけど、途中からこちらに切り替え。
最近プレモルを安く出す店って増えてない?
やっぱりデフレなのかな。

この日は夜22:00ごろ帰宅。
昼の海鮮丼に夜の酒にとさすがに胃腸が大変。
翌日はあまり食べずに過ごしたよ。

こういう楽しい集まりも引っ越したらしばらくは無くなるねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が婚活で人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク