FC2ブログ

ダービースタリオンswitchを購入した

(2021-01-08)
2021010620543900-3ABD44FCA1DE6183CAF21CA8B1C9081A.jpg


関連記事:任天堂のSwitchを購入した

とうとう買っちゃいました、ダービースタリオン。
早くも中古が出回っていたけど、まだそんなに値段も下がってないし今回は新品で。

オープニングの画面から綺麗だなー、としばらく見てしまった。
こちとらゲーム機を買うなんてのはPS2以来。
老人がいきなりスマホを渡されるようなもんで、まずどうするんだ、あれはなに、これはなに、とおぼつかない手つきで始めたよ。

ダビスタ自体は過去にやりまくったゲームなので勝手は分かってる。

最初の生産馬がこれ
2021010622170700-3ABD44FCA1DE6183CAF21CA8B1C9081A.jpg

名前は僕自身のものにしたよ、記念すべき1頭目。

新馬戦でいきなりビリになったけど、折り返しの未勝利戦を勝ちあがり、その後は1勝クラスでたまに入着するというかたちで牧場の経営を支えている。

2021010622200800-3ABD44FCA1DE6183CAF21CA8B1C9081A.jpg

2頭目も2歳になって入厩、ただ足元悪くて放牧、というところでとりあえず初日のプレイは終わる。

感想としては
・基本的な操作はSFC時代と変わらない
・複数管理は面倒、おまかせにしようかな
・ロード時間の長さを指摘する声があったがそこまで気にならない

かつて学生時代にやったような何時間も徹夜して最強馬生産とかはやるきないので、とにかくのんびりとほのぼのプレイをする。
娘を寝かしつけた後の1-2時間やる、という感じで長く遊びたい。

まずは重賞をなんでもいいから勝ちたいな。

ネタバレにならない程度のプレイ上のアドバイスとかは歓迎なのでもしよい調教方法とか放牧の効果とか知ってたら適当にアドバイスもお待ちしてます。

では、今年はこれで遊びまくります。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ホームベーカリーでバナナケーキを焼く

(2020-12-29)
娘のお菓子としてたまにバナナクッキーを焼いている。

ボウルでこね回すのが結構重労働で、さらにクッキングシートの上に生地を敷くのも粘度があってそこそこ面倒で、どうしたもんかなと思っていたところ、

お菓子作りならホームベーカリーを使う手があった。

購入して以来朝のパン作り意外に全く使ってなかった・・・
20個以上モードがあってそのなかにはケーキを焼く機能もある。

僕のホームベーカリーはpanasonicのSD-BH1000
取扱説明書はこちら
今って紙の説明書を探さなくてもこうしてネットに上がっているから調べるのがラクだね。
ケーキを焼くモードは19番のようだ。

レシピはネットをいくつか見回ってこんな感じにしてみた。

無塩バター:50g
砂糖:40g
豆乳:大さじ一杯
卵:1個
薄力粉:180g
ベーキングパウダー:7g
バナナ:2本

小麦粉はどのレシピをみてもだいたい180g、これが標準的な量なんでしょう。
バターは100くらいのレシピが多かったけど入れててこれは多すぎだろ・・・と思ったので半分の50gで。
砂糖も80gくらいのレシピ多かったけどこれまた多すぎだろ・・・と思ったので半分の40gで。
卵は2個が多かったけど、僕は平飼い卵という高級品なのでケチって1個で。
牛乳はもってなかったので豆乳で代用。
バナナについてはサイズがいろいろだからなんともいえないけどだいたい2本。

で、材料を上の順番に釜にぶち込んでケーキモードでスタート。
釜に入れるまえに粉をふるうとかベーキングパウダーとまぜるとか卵は溶いておくとかバターは常温に戻せとかあれこれ面倒なことを書いてるレシピもあるけど、僕は何も考えずに順次釜に投入するやり方でやってみた。

12分後にピッピと音が鳴って下準備完了を教えてくれる、この時点で粉おとしという工程が入る。
単にふたをあけて釜の縁についてる粉をゴムベラ等で落とすだけ(金属は厳禁、釜の表面加工を削ってしまう)

再度フタをしてまたスタートボタン。
これだけ。

あとは1時間少々で焼きあがるのを待つだけ。

できたのは、、、
IMG_20201210_134319.jpg

膨らまないパンみたいな見た目。
でも食べてみたら案外イケるでないの。
バターや砂糖を減らしているから市販のケーキみたいな脂っこさや甘ったるさはないけどこれくらいが丁度いいねと僕と奥さんの評。
外側のカリっとした部分が特に美味しい。
バターを使ってるせいか釜から取り出すのもスルっと簡単に落ちてきた。

もらいもののジャムを入れたりあれこれアレンジも出来そう。

これから娘のおやつはこれだな。

ホームベーカリーは他のメーカーでもだいたいこのケーキモードがあると思うので皆さんもやってみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 結果

(2020-12-28)
keiba20201228.png

はい、ということでホープフルSと有馬も終わり、今年の競馬予想結果が出来ました。
表の通りです、ひでえw

回収率は59%
2019競馬予想 結果
去年の41%よりはちょっと改善。

ただ的中レースは上半期のヴィクトリアマイルと宝塚記念だけ。
下半期は全て外すというすごいことになりました。

まあ言い訳したくなる惜しいレースもありましたけど、ハズレはハズレ。

去年はダービーとマイルチャンピオンシップだけは実際に競馬場で馬券を買ったけど今年はゼロ。
ものの見事に実際の購入金額がゼロ円でした。
買わなければ負けもないw

まあ地方に移住してしまって馬券売り場が無いってのはあります。
PATで買おうと思えば買えるけどそこまでしてというか、やはり馬券は紙を握りしめてっていうのが良いなあ。

コロナ騒動が収まったら競馬場巡りでもして、記念的に馬券をちょっと購入してみたいな。

来年以降もこの予想記事は展開していきたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 有馬記念

(2020-12-27)
はい、今年も有馬の総決算がやってきました。
これまでの成績表は割愛。
なぜなら土曜から奥さん実家に遊びに行ってる予定で記事書けないのでホープフルの結果反映できないのだ。
これは金曜夜の時点で予想して書いてます。
なのでもし直前取り消しとかがあったらそれはスマホで間に合う範囲で修正します。

ジャパンCが最高の面子だっただけにちょっとランクが落ちるメンバーになったね。
それでもそこそこは集まった印象でやはり有馬はそれなりに盛り上がる。

余談だけど、こないだYoutubeで有馬記念のレース動画を過去10年分観たんだけど、さすが有馬ともなると出走メンバーから何が逃げたとか何が出遅れたとかレースを見ると思い出すね。
こういうのは有馬とダービーくらい。
やはり記憶に残るレースなんだな。

中山2500はこんなコース
コーナー6つの器用さが超重要なコース
オルフェーヴルとかピッチ走法的な小回り回転の良い馬が強い。
逆にどんなに前走の脚が良くて上りが早くても大跳びの馬は避けたいな。

では人気馬の取捨を

・9 クロノジェネシス ◎
はい、これ本命は実はもう宝塚の時点で決めてました。
この馬が順調な臨戦過程で有馬にいったら本命にしようと。
それくらい宝塚の勝ちっぷりは半端なかった。
科学的な理屈はさっぱり分からないが何故か非根幹距離になると強い馬っているんだよね。
去年のリスグラシューもそうだし、やはりそのイメージで本馬を本命にする人も多いだろうな。
僕も素直にそう考えます。
枠もそんなに外すぎないし、許容範囲でしょう。

・7 ラッキーライラック 〇
これ対抗で。
今年は牝馬の年だったねえ、最後の締めまで牝馬でワンツー、あるんじゃないですか。
本馬は2200のエリザベス女王杯連覇で非根幹距離に強い。
前走は器用さも見せて4角先頭押し切り。
阪神の大阪杯を勝っており、直線坂も問題ない、中山も重賞で2着2回あるし。
父オルフェーヴルもまさに有馬の鬼だった、血統も後押ししている。

・13 フィエールマン
これは消しでいいと思う。
前走がアーモンドアイに迫る2着なので人気するのは分かるけど、4角最後方近いところからゆる坂の東京直線をじりじり伸びての2着。
京都の3,000m級のG1を3つ勝っているが、やはりそれは直線に坂の無い京都コースを長く脚を使ってのこと。
スピード優先の東京京都向きであって、タフさ優先の阪神中山向きではないのは明らか。
去年も良い感じだったように見えて直線失速の4着だからね。
飛びが大きくて器用さはない。
ルメールの確変も終わった感じあるし、ここは無印で。

・5 ワールドプレミア
昨年の3着馬か、しかし勝負付け済んだあとの3着なのであまり評価できない。
京都でしか勝ってないのも気になるな、鞍上もこのくらいの穴を持ってくるイメージが無い。
消しで。

・10 カレンブーケドール ▲
良いと思う。
オールカマー2着が光るね、非根幹距離に強そう。
なんせ前走が3冠馬3頭の次だからね、つまりこの面子なら勝ち負けクラス。
それで人気がこんなものなら候補に入れていいでしょう。
池添に変わったのも心強いね。
単穴で。

・4 ラヴズオンリーユー
なんと中山初ですか、これは消しだな。
早熟で終わった感あるしね、鞍上も最近さっぱりダメ。

・12 オーソリティ
これが人気するのもわかる、骨折開けでいきなり勝っちゃう総合能力の高さ
ただ東京でこれだけ鮮やかに連勝されると中山での連敗が逆に目立つ。
消しで。

・1 バビット △
これは予想に入れたいと思った。
前走は明らかに距離が長すぎたのとチームコントレイルのキメラヴェリテに暴走逃げをされて自分の競馬は出来なかった。
中山2200のセントライト記念を勝ってるわけでこのコースが苦手なはずがない。
しかも1枠!、逃げるに絶好。
また前走の大敗があるので周囲もそこまで警戒しないはず、楽に逃げさせてもらえそう。
キセキの暴走が怖いけどね、その場合はこの馬は番手でもいけるはず。

ここまで

馬連で流そう
1-9  200
7-9  200
9-10  200

お、まだいつもの合計1,000じゃないよね。

そう、有馬だし今年最後だし、馬鹿馬鹿しいけど、サイン馬券も入れておこう。
今年と言えば例のアレ、ころなちゃんですね。

馬単
1-9 200

3連複
5-6-7  200

これで合計1,000

神頼みも入ってるけど、当たって今年を終えられるといいな!

ギャンブルは自己責任で。

今年1年間、僕の競馬予想を読んでいただきありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020競馬予想 ホープフルS

(2020-12-26)
keiba20201227.png

先週の朝日杯は本命馬が伸びず3着まで。
そして勝ち馬、1勝2敗の未勝利勝ち上がっただけの馬はさすがに予想できない・・・
あるとしたらFrankel産は日本適性高いってことくらいかな。

ふわー、もう残すところあと2レース。
いよいよお尻に火。
どちらか当てないとプラスでは終われない。
でも春も宝塚の一発だけで浮いたようなもんだし、まだ分かりませんよーw

ではホープフルSの予想へ

中山2000はこんなコース
スタートしてから1コーナーまでそこそこあるので外でもそんな不利な印象はないね。

では人気馬の取捨を。

・3 ランドオブリバティ ◎
中山2000の勝ちあるし、連勝中だし、普通にこれ本命でいいか。
鞍上に不安はあるけど乗り続けているしそう大きなへぐりはさすがに無いでしょう。
なんやかんやディープ産、ということになるかな。

・10 ダノンザキッド
逆にこれは無印でいいかなと。
ジャスタウェイ産駒に2000は長そう、ワンターンの大きな競馬しかしてないし操縦性悪いみたいだからコーナーの多いコースでは苦労しそうだ。

・1 オーソクレース 〇
1枠がいいね、やはりコーナーの多いコースで内は有利。
ルメールだし卒なくインピタを回ってコーナーではしっかり進出しそう。
対抗で

・2 ヨーホーレイク
この馬は器用さに欠ける気がするんだよな、この兄弟もそうなんだけどやはり東京向きじゃないかな。

・13 シュヴァリエローズ
協調材料に欠けるなあ、消しで。

・12 アドマイヤザーゲ ▲
これいいじゃないですか、今年の新種牡馬ドゥラメンテもそろそろ大物出しておかしくない。
小倉という小回りも経験してるし、それでいて阪神で坂も経験している、たぶん中山も苦にしないでしょう。

ここまでですかねえ。

また2-3着なんてのもいやだから馬連とワイド両方いっておこう。
当てたいし・・・

馬連
1-3  200
1-12 200
3-12 200

ワイド
1-3  200
1-12 100
3-12 100

なんとも弱気な予想だがまあここ当てて少しでも回復して有馬でどかんと予想したい気分です。

ギャンブルは自己責任で!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク