FC2ブログ

JTの株主総会で質問しちゃった

(2019-03-21)
昨日はブログ仲間のしいたけをさん、かめかめさんとJTの株主総会へ。

そろそろ地方への引っ越しが近づく中、東京に居るうちに東京でしかできないことを後悔しないようにやっておこうと思っていた。
その中の一つが株主総会。

東京一極集中の日本、会社は圧倒的に東京に多く、総会も当然東京が圧倒的に多い。
これもいつでも行けるわー、と言いながら先延ばしにする好例。

総会は20代の頃に有休取って何度か行ったけどね、それ以降はさっぱり。
正直休み取ってまで行くようなものでもないからね。

たまたましいたけをさんから行きませんかとお誘いがあり乗ってきた、その後かめかめさんからも連絡をいただき3名で行くことに。

平日朝からよく人が集まるもんだなー、でも老人ばっかり。
お土産は廃止したとのことで水だけ配ってた。

内容はありきたりで、スライドショーと司会社長の原稿棒読みみたいな時間帯が続く。

さて質疑応答の時間帯がやってきましたよ。

と、ここである思いが。
これは東京を離れる記念にいっちょ質問でもしてみようかなと。
株主総会で大会社の役員相手に質問なんて、なかなかの娯楽だ。
無職貧乏人なんて普段はまず相手にしてくれない方々だからねw

しかし会場は広い。
質問のある方は手持ちの色プレートをかかげてください、と言うので僕も最初から上げまくっていたのだが全然ご指名にあずかれない。
ああ、これはダメかなと思ったその時、
あー、次はそこの方、お願いします・・・
え、僕?マジすか、は、はい。では!

マイクのある場所まで歩いて行く、何百人もの前でなんだかちょっと緊張。
一人2問まで、というので完結に質問をしゃべって席に戻る。

役員の方々が丁寧に答えてくれたよ。
質問内容や回答まで書くと、あいつかと身バレしてしまうので、そこは伏せておくね。
なんせ全て記録されているらしいので。

しかし皆、食品事業とか医薬品事業が好きだな、本業のタバコについての質問がほとんど出ないw
高配当銘柄なのに配当についての質問もほとんど無かったね。
おかげで自分の質問がかぶらずにできたわけだが。

この手の質疑応答ってもしかして仕込みのヤラセなんじゃないの、なんて思ったこともあるんだけど、今回自分が当たったことにより、そうでないことは個人的に証明された。

何よりいい経験、思い出になって良かった。

総会後はしいたけをさん、かめかめさんとサイゼリヤでオフ会。
皆さん夕方以降にそれぞれ予定があって、僕も娘の保育園迎えがあるので15:00過ぎにはお開きに。

楽しかった!
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

唐揚げのバカ盛り丼でオフ会

(2019-03-19)
先日、またいつものメンバーでオフ会してきた。

のんびり屋さん、Hachiさん、台場さん

場所は中野にある、唐揚げなかの

ここは以前に浅草橋に本店があって、そこにも行ったことがある。
その時の記事がこちら
ハイブリッド酒場でバカ盛り丼を食べる

この時は15個最大まで増量、ご飯も大盛。
写真も豪快だな。
なんとか完食した。
ただしこの浅草橋店は閉店してしまったのよね。

さて、今回の唐揚げなかのはどうなのか。
なんとメニュー表には10個までと書いてある・・・
上から訂正したように10個と書いてあるから元々15個だったに違いない。
なんだかなあ。

仕方ないので10個で頼む、ご飯は通常で。

でて来たのがこちら
IMG_20190312_113859.jpg
うーん、2年半前にいった浅草橋本店の15個ものに比べると、、、しょぼいw
しかしあれから年もとって大盛ジャンクも食べられなくなってきたから、これくらいが丁度いいのかもしれない。

我々は11:30開店と同時に入ったので一番乗り。
そのせいか揚げたて、脂も新鮮なのか、カリっとして美味しい。
味はむしろこちらの方が良いかも。

ゆっくりだが、最後まで美味しく食べることができた。
これで500円はやはりコスパ良いね。

食後は4名連れだってあちらこちらを歩きながら結局サイゼリヤに。

IMG_20190312_123923.jpg
はい、デザートとドリンクバーのいつもの取り合わせ。

これでまたまた4時間ほどダベる。

皆さんの旅行話を聞きながら、楽しさのおすそ分けをもらう。
僕は乳幼児がいるから行きたくても行けないからね。

また旅行再開出来る時まで情熱をためておこう。

皆さん、お付き合いありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

伊豆大島行ってきます

(2019-03-10)
東京に居るうちにやっておきたいことはやっておこう

ということで、奥さんが伊豆大島行きのツアーをポチってしまった。

なので近いうち行ってきます。

伊豆大島って東京から結構近いのでいつでも行けるわと言いつつ結局何年も行ってないというよくあるパターンの未踏の地だ。

べっこう丼という漬け丼が美味いらしい。

あとは三原山の火口付近の散歩とか近くの温泉。
もっともおむつの取れてない幼児は温泉には入れないだろうから温泉はパスするかも。

レンタカーは案外高かったので、2日間通用するバス乗り放題チケットが3千円ということだからそれを買う予定。

行きはジェット船で帰りは大型船でゆっくり帰る。

船酔いが心配だけど、まあなるようになるしかないな。

帰ったらまたリポート記事を詳細に書きますね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一休のプレモル100円祭り、メンバーズカードも併用可能

(2019-03-06)
201903dorinkfair.jpg

てなわけで、前回に引き続きまたこちらのキャンペーン。
通常モルツの50円ビール祭りは無くなってしまったが、プレモルで100円なのとメンバーズカード併用可能ということで、むしろグレードアップ感もある。
そもそも自分の酒量だと3-4杯でもう十分だから50円との差額は200円程度。
それならつまみが安くなるカード併用のこちらのシステムの方が良いかもしれないな。

3か月労役も終えて一杯やりたいところだし、この3日間のうち、一回は行こうかな。

前回のオフ会でカード作っちゃったしね。

関東を離れる前にあと何回行けるかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ホームベーカリーのパンで米ぬか配合実験。30gまでは問題無し。

(2019-02-27)
関連記事:米ぬかお好み焼きを焼いてみた

この時以来、米ぬかお好み焼きをたまに焼いてるが、月に1-2回程度しかやらないので米ぬかは大量に余ってしまい、大半は捨てていたし、それを見越して最近は精米時に少量しか持ち帰っていなかった。

だがしかし!
僕はホームベーカリーでパンを焼いていたのだった。
そうだ、米ぬかパン。
ググってみると結構出てくる、これは使える。

ということで僕も挑戦。
関連記事:ホームベーカリーのパンはコスト的にはやや高いがメリットはある
こちらで書いた基本配合をベースにする、あらためて書き出すと
強力粉 125g
薄力粉 125g
砂糖 17g
塩 5g
ドライイースト 1.4g
水 190g

ホームベーカリーはパナソニックのSD-BH1000

もうこれだけでも絞りに絞った激安配合なんだけどね、ここにさらにタダ材料の米ぬかが加わるのだ。
強力粉はこれ以上減らせないので、薄力粉を減らし、そのぶん米ぬかを入れてみることにした。
まずはどばっと半量置き換え、つまり
薄力粉 62.5g
米ぬか 62.5g
(他の材料は上と同じ)

実際には0.5gは計りづらいのでだいだい60-62gくらい入れた。
材料セットして翌朝焼けあがりをチェックしてみると・・・

breadrice60.jpg

陥没w、ぺっしゃんこに凹んでしまったぞ!w
しかも食感もグジュっとした感じで出来損ないのモチを食べてるみたいな。
玄米的な風味もかなり強い。
これはやばい。
まともにパンとしては食べられそうになかったので、細かく砕いてスープに浮かべて食べた。

60gはやりすぎたかということで、次は
薄力粉 115g
米ぬか 10g
米ぬかを一気に1/6まで減らした。

焼き上がりは
breadrice10.jpg

良いねー、普通に膨らんだ。
切ってみても問題無し。
奥さんに食べさせても米ぬかが配合されてるとは気づかなかったくらいで、これはOK。
ただ10gでは少なすぎて米ぬかの消費が進まない。

もうちょっと欲張って20gで
薄力粉 105g
米ぬか 20g

出来上がりは
breadrice20.jpg

上の10gと比べるとちょっとふくらみが減った気はするけど、これも何ら問題はない。
ただし米ぬか感は少し出てきた。
コメ臭いとかではなくいい感じの風味である。
20gは全く問題無いと言える。

では30gでは?
薄力粉 95g
米ぬか 30g

breadrice30.jpg

20gと大差ない、ほとんど同じ。
問題なく焼けたし、米ぬかの風味も10から20に増やした時ほど強くはならない、むしろ30に増やしたことに奥さんが気づかなかったくらいだ。
食感はむしろこちらのほうがいいのではないか、米ぬかお好み焼きもそうだが、しっとり感が出る。
小麦粉のみのパリっとした感じもいいが、これはこれでいけるぞ。
娘もよく食べている。

味わいは20と変わらないので入れるなら30まで入れてしまっていいね。

ここからさらに40,50と限界に挑戦してもいいが、60で冒頭の失敗をしているし、ここらが丁度いいラインではないかな。

ということで最終配合をおさらい
強力粉 125g
薄力粉 95g
米ぬか 30g ←NEW!
砂糖 17g
塩 5g
ドライイースト 1.4g
水 190g

もう、これは節約パン作りの究極系と言っていいだろうね。
日本でこれ以上安くパンを作ってる個人はなかなか居ないだろう。
米ぬかの部分はタダだからな。

米ぬかの消費に困っている人はパン作りに使うよいいよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク