FC2ブログ

すっかり快適無職生活に戻っています

(2021-05-06)
バイトも終わって無職に復帰。

すっかりいつも通り?の無職生活がスタートしてる。

朝ごはんを作ったら家族3名で食事。

午前中はスーパー3軒ほど買い回りで特売や見切り品漁り。
徒歩でやってるのでこれで4kmほどの散歩量を確保。

昼ごはんを作ったら奥さんと二人で食べる。
週2で午後は水泳に、相変わらず平日はガラガラで助かる。

夕方にまたスーパーを回って徒歩4kmほど。

時間があれば図書館で借りた本を読んだりamazonプライムで映画を観たり。
奥さんと二人でクルマの運転練習をするこも多い。

奥さんが娘の保育園に迎えにいって晩御飯を僕が作って食べさせて風呂やらなんやらの諸事をしたら寝かしつけて終了。
ツイッターで最近よくやってる今日も無事終了というのはこの直後にやってる。
今日も特に問題無く終わったよ、ということで生存確認みたいなもの。
特に代わり映えしないというのが良いことだよね。

変わったといえば以前は時間があるからといって午前中からPCの前にいてネット見てた事も多かったけどこれをやめた。
徒歩で時間をかけてスーパー巡りをすることで運動や日差しを浴びるし、本読んだりそのほうが健全というか目に優しい。
もう老眼なのでこれ以上目を疲れさせたくないしね。

なのでネットは夜に無事終了ツイートをしてからの2-3時間くらい。
1日中株価を見たりしても別に上がるわけじゃないし、競馬やアメフトの情報もそんな頻繁には更新されないし、これくらいが丁度いいよ。

またすぐにバイトを入れると思うけど今はこんな感じで無職を堪能中。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

各種統計(体重・貸株金利・忍者ポイント)2021年4月

(2021-05-04)
2021年4月締めの個人的統計

労働も終わり4月はすっかり無職モード。
昼間から映画観たり、奥さんと運転の練習したりと好き放題やってる。
しばらくしたらまたバイト入れるつもりなのでつかの間の無職を楽しんでるよ。

数か月後には猛暑がやってくるわけだからこの5月にBBQは一回やっておきたいな。

・体重
weight20210430.png
あんまり変わりませんな。
今は51kg台前半で推移。
過剰な労働は体に悪いと思うけど、働かないからといって体重が増えるわけでもないようだ。

・貸株金利
kashikabu20210430.png
いいですなー、この右肩上がりのグラフ。
2月は日数が少なかったので一時的に凹んだけどほぼ一直線の上昇。
株価がいかに好調かってことだね。
しばらくお小遣いをいただきます。

・忍者ポイント
ninjapoint20210430.png
先々月は9まで下がったが先月は20ポイントに。


ではまた来月。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FC2アクセス解析、2021年4月の結果

(2021-05-03)
FC2access20210430.png

4月の結果は
ユニークアクセス:10,938(前月比マイナス1,352)約11%減
トータルアクセス:20,734(前月比マイナス3,086)約13%減
1日平均:691

がっつり減りましたなー。
リタイア済とあってもう大きな話題もないし、子育てしながらのほほんと生きてますという巡航状態だから。
大きな話題がないということは良いということで。。。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

いつ娘にスマホを与えるか

(2021-04-30)
480cfc8c.jpg

このような質問をいただきました。

スマホねえ。
まあ必要ないですよね、子供には。

友人の先輩親達からは子供なのにSNSでつながって悪口言われるとか無理にでも返信しないといけないとかほんとロクな話を聞かないです。
子供は体がまだ未発達なので成長しきってない段階で光学的なものに長時間さらされると目だってかなり悪くなるそうですね。
小さい子どもで牛乳瓶みたいな眼鏡かけてるのはスマホなどのせいとか。

スマホどころかウチはTVも無いです。
これも子供に悪影響ですよね、TVは不安を煽り消費を喚起する宣伝洗脳箱みたいなものだからこれも無くていいです。
それでもタブレットとかでたまに動画はみせてるからこれでも十分でしょう。

最近は若い世代を中心にTV無し世帯は増えてるようなのでTVが無くても話題に困ることはなさそうです。
ちなみに昨年買ったゲーム機のSwitchも娘には存在を知らせてないです。
成長前にこんなものに夢中になったら目に悪いしね。
なので僕がゲームをやっているのは基本的には夜中、娘が寝静まってからです。

ただ、スマホですね。。。
これはいずれ欲しい買ってくれ、と言ってきそう。
でも必要ないでしょということで断りますが、中学生くらいになったら渡すことになるのかな、親子の連絡用としても使えるし。
あるいはその頃になったらスマホよりもさらに進化した何かしらのデバイスが世に広まってるかもしれませんね。

心や体への悪影響と便利さのバランスを考えながらいつかはそういったものを渡すんでしょうね。

現時点では全く与える気はないです。
公園で一緒に走り回ったりしゃぼん玉やったりそんなことで十分はしゃぎまわって楽しそうなのにこちらからそんなものをわざわざ与えることはないです。

特にプランはないですが、娘の方が欲しいと言ってきた段階で考えます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後に有り余る時間をどうするかが重要です

(2021-04-28)
c4afde45.jpg

このような質問、というか意見をいただきました。

そうですね、まさにその観点は重要だと思います。
セミリタブログには辞めたい辞める辞める詐欺のブログが一杯あると思いますが、たぶんその多くが愚痴を言いたいだけなのでしょう。

辞めたい、という感情だけが突っ走っていて、じゃあその後何するの?というのが全くないようです。
それでも辞めてしばらくゆっくりすれば見えてくるものもあるので一度は辞めてみてもいいとは思いますが。
辞めてみたら全くやりたいことはなくサラリーマンに戻る、というのもある意味好き放題な人生ですから、それはそれで良いですけどね。

では僕はというと毎日の料理などの家事とか、アメフト観まくったり競馬観まくったり、なんやかんやと暇つぶし能力があったのでセミリタイア生活が継続しています。

セミリタイアしてもやることがそれなりにあって、やっぱりやめて良かったと思える境遇。

そして娘が大きくなっていくこれからの過程でこのメリットが最大限発揮されると思います。

世の多くのお父さんは仕事に忙殺されて子供との時間を持てません。
僕はいつでもつきあえるので娘の休みにあわせていくらでも一緒に行動することができます。

労働から解放されることによってこのプラス面を最大化していきます。

娘が出来たことによって僕のセミリタイアの意味がぐっと大きくなったと思っています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク