FC2ブログ

記事数が3,000件を突破

(2020-11-26)
関連記事:記事数が2,000件を突破

この記事が2017年11月12日
約3年かかって1,000記事追加したことになる。

FC2ブログ管理画面の記念キャプチャ画像

kijicount.png

途中毎日更新をやめて隔日にしたからちょっとペースが落ちたね。
次の4,000件突破は3-4年後になるでしょう。

カテゴリ内訳は
未分類 (0)
節約 (449)
雑談 (1239)
人生 (171)
趣味娯楽 (599)
保険 (9)
収入 (115)
投資 (320)
子育て (96)

やっぱり子育てが増えましたな。
趣味娯楽を案外書いてる印象、節約は最近飽きてきてネタも無いのであまり書いてない。

PVは落ち着いてきてちょっと減って来てるのでこのままいい感じでフェードアウト気味に細々と続けていきたい。

これからも言いたい事垂れ流しでいきます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

子持ち節約セミリタイアにショッピングモールは危険

(2020-11-24)
先日久しぶりに郊外型の大きなショッピングモールに行ってきた。

近場の公園だけでなく、娘をそういった場所も連れていこうと思ってね。

さすが消費社会の本質的な場所でそこに圧倒されたね。

とにかくきらびやか、展示も照明もキラッキラ。

あれはテンションあがる作りだな、金を使わせる工夫があちこちにめぐらされている。

エスカレータを上ってると吹き抜け的に上から下を眺められるようになってて、下のフロアで何か幼児用の臨時アトラクション的なものがあるじゃないか。
あ、、、これはヤバイと思ったらもう遅いw
娘が目ざとく見つけて、あそこいく!、あのお馬さん乗る!って言い出して断りきれずそのフロアに。
可愛いお馬さんに乗れたけど、そこそこ良いお金取られましたねー。

その後、僕らには珍しく外食をしようとフードコートで食事。
結構いいお値段しますな、安くても一人600から700円はかかるね。
一般人にはなんてことない出費だろうけど、節約セミリタイアには驚異的な金額。
せめてもの抵抗として奥さんと僕とで大盛にしてそこから小分けする形で娘分の食事を捻出w
まあ娘は2種類食べられてこれはこれでよかっただろうけど。

さあ、終わったかと思いきやデザート的なオブジェが目に入るようになってるじゃないですか、そして娘にアイスを。

よし、フードコートを出てもう下に下りよう、と思ったらその出口から見えるところにキッズ広場的なものが・・・
風船とか一杯飛んでて、娘はもうがっつり食い入るように観てるw
あそこ行く!、が始まった。
はい、ここでもいいお金を取られました。

こういう場所に行くときはある程度出費を覚悟しないといけないね。

僕らのような貧乏セミリタイアが下手に近づいてはいけない、とっても危険な場所だ。

せいぜい数ヶ月に一回くらい、ご褒美的な感じで行くようにしよう。

娘は大満足でそれは良かったけどね!
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

大統領選挙に見る米国のすごさ

(2020-11-06)
先日、米国の大統領選挙が行われました。

まだ一部の州の結果が出てないことと法廷闘争に持ち込まれそうでまだ決着が見えないそうです。

今回の件で、米国は分裂したとか民主主義の限界とかあれこれ悲観的な事を言う人が居そうですが、僕は全くそうは思いません。

むしろ、さすがアメリカ、すごい、やるな、と思いました。

分裂断裂とかいうけど、じゃあ北朝鮮や中国みたいな分裂しようもない独裁国家がいいんですかね?
あるいは日本のような野党にゴミクソしかいなくて国民に選択肢がないような民主主義未成熟国家のほうがいい?

いやいや、今回のような大混乱こそアメリカの本質、すごさでしょう。
もともとアメリカは色んな人が移民してできた多民族多様社会であって、一枚岩ではありません。
州ごとに独立国家のようなもので連邦法が及ぶのは国防とか一部。

もともと色んな人が集まって自分の国(州)を作り、意見も立場も違うのが当然の国なんですよ。

それがガチンコでやりあい、最終的な結果に持っていく。
TV討論でマイクパフォーマンスのように罵り合い、大盛り上がりを演出していくなんてWWEのプロレスのようじゃないですか。
選挙でこれだけ盛り上がれる国が他にありますか?

僕はNFL(アメフト)をよく見てますが、やはり対立を盛り上げに持っていくエンタテイメント性はすごいです。

これぞ、ザ・アメリカ。
これほどあらゆる事をエンタテイメントに持っていける国はそうそうありません。
これこそがこの国のパワーでしょう。

米国の覇権や繁栄はまだまだ続くと思いました。

僕は現状の保有資産の1/3以上はETFの1655を通じて米国株のS&P500に投資していますが、このままどんどんインデックス投資継続で集中させていって良さそうです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

各種統計(体重・貸株金利・忍者ポイント)2020年10月

(2020-11-04)
2020年10月締めの個人的統計

10月はすっかり寒くなって一気に秋が深まった。
心配した猛暑の戻りもなくこのまま順調に秋から冬になっていきそう。

水泳は週2ペースでしっかりできてていい感じ。
真冬になる前にしっかり体づくりをしておきたい。

・体重
weight20201031.png
52kg台をキープ
なかなか53kg台までは増えて行かないが、慎重に無理せずやっていく。
太ももの形状はあきらかに変わってきた気がするので筋トレ効果出ていると思う。

・貸株金利
kashikabu20201031.png
しっかり増えました。
ただ月末にかけて下がったから次回入金はちょっと微妙。
1658の0.5%ボーナスもすっかりなくなったのでここは地道に頑張るしかないなあと。

しかし証券会社での登録をポチるだけであとは何もせず、まさに不労所得としてチャリンチャリンと0.1%ぶんが入って来るのだから貸株金利は美味しい。
投信の還元ポイントはわずか0.02%とかになっていると思うので指数投資する場合にはETFのほうが僕には圧倒的魅力がある。

・忍者ポイント
ninjapoint20201031.png
ちょっと下がった・・・ように見えて実はこれは増えてるようだ。
10月から忍者ポイントの付与内容が変わったみたいで、今までの半分しかもらえなくなったが、現金化率は倍になったので結局は同じ、ということらしい。
なんともややこしい事をしてくれたな。
このグラフの整合性を取るためにはこれまでのポイントを半分にするか、ここからもらえるポイントを倍の計算にするかだけど、面倒なのでそのままにするw
だってそれをいじるほど意味のある獲得ポイント数じゃないから。

ではまた来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FC2アクセス解析、2020年10月の結果

(2020-11-03)
FC2access20201031.png

10月の結果は
ユニークアクセス:12,962(前月比マイナス2,354)約15%減
トータルアクセス:22,796(前月比マイナス6,757)約23%減
1日平均:735

がっつり減りました!
まーこのまま減り続けるのかなっていう自覚はある。
子育てばっかりで毎日平凡とした日常を過ごしてて特に変化のある記事もないしね。
逆に大事が起きたら困るのでこれはこれでいいやということにしておく。
無事是名馬ということで。

これからも細々と続けていきます。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク