FC2ブログ

雨の保育園送り迎えで社畜の日々を思い出す

(2018-09-24)
9月に入って雨多いね。

4月から娘の保育園の送り迎えをやっている。
送りは僕で迎えは奥さんというパターンが多い。
相手が忙しければ僕が送り迎え両方やることもある。

朝、送る時に電車の駅近くも通るのだけど、9:00近いのでもう出勤のサラリーマンはほとんどいない。
だからリタイアした実感はすごくある。
朝の忙しい時間帯に駅まで歩かなくてもいいし。

しかし雨となると一気に面倒くさくなる。
娘を抱っこひもでかかえて、雨の中傘をさして歩いて保育園へ。
これが結構きついw
10kgくらいあるからね。

普段は自転車で行ってるから重さはそれほど気にならないんだけど、歩きだと疲れるね。
しかも雨だから傘を持つ手も冷たくなるし。

サラリーマン時代は雨だろうと雪だろうと出社してたなあ、とあの辛さを思い出すよ。
営業行くときは取引先に持っていく書類とかサンプルも持ったりして、結構重たかったこともあったな。

それに比べればはるかにマシだが。

最近、娘は指差しが出来るようになって、しきりに何かを指さす。
どうやら指をさしたものに興味があるので近くで見たり触ったりしたいようだ。

保育園送りの途中でもクルマや電車を見るたびに、あうっ、とか言って指をさすので、
あれはクルマだよ、あれは電車だよ、と教えながら歩いてる。

駅に向かって歩いている人は、、ああ、あれは社畜だよ。
と言いそうになって怖い。

もう、電車通勤だけはしたくないね、しかも雨の日なんかに。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

度が過ぎた節約で奥さんに怒られたこと

(2018-09-21)
58481db4.jpg

質問シリーズ。

少ない資産で親子3人生きていかなければいけないので、節約をしています。
そもそもある程度の金融資産を作ってセミリタイアできたのもこの節約がベースになっているので、これまで行ってきた節約をこれからも粛々とやっていくだけです。

しかし節約もやり過ぎるとやはり無理があって、適度に息を抜くことも重要ですね。
また質問者さんのご想像の通り、やりすぎて奥さんに怒られたこともあります。

実例を紹介します。

・散髪に行かない、髭を剃らない
たまに散髪ネタを書いていますが、3-4か月に一回、IWASAKIという激安店で一回690円でやってます。
本当はもっと6か月とか1年とか引っ張ってもいいんですが、大抵は奥さんから「そろそろ行ってこい!」と怒られて行くパターンです。
髭剃りも同様で、2週間程度放置してるとかなりヤバい無職の感じが出てくるようで、これも剃れ剃れとうるさく言われます。
いずれも節約のために長く引っ張っているわけですが、やりすぎると怒られるようです。

・ホテル代をケチる
僕は旅行は好きですが、飛行機やホテルはどうでもいいので出来るだけ安くします。
ホテルなんかは安くするとそれなりのデメリットがあったりしますが、それでブーブー言われることがあります。
だから安いには理由があるんだよ!、みたいな感じ。
僕は気にならないのですが、彼女は少しくらいカネを出してもいい環境を欲しがるタイプのようです。

・交通費をケチる
ちょっとくらいの距離は歩いたほうが健康にいいというのが僕の持論です。
だから地下鉄の駅1-2駅ぶんで電車に乗ることはなく、歩きます。
これに付き合わせると怒りますね。
6月に猛暑の沖縄で外を歩いていた時にもキレられました。
結局、本人は娘を抱いてタクシー乗ってホテルに帰りました。

・外食をしない
基本的に自炊生活が染みついているので外食をまずしません。
冷蔵庫には毎日使い切りたい食材があるので、毎日自炊することになります。
いい加減外食しよう、あれにいきたい、これに行きたい、と奥さんは言い出すのですが、僕は拒否するのでたまにイラついてます。
怒るというほどでもないですが、少しご不満のようです。

・服飾代をケチる
散髪や髭と同様ですが、僕は身なりはほとんど気にしません。
ジーパンTシャツで1年中過ごしても構いません。

派遣で3か月ほど働いていた時、何年も履いてる革靴がさすがにボロボロになっていて、かかとの部分の縫製がほころびて割れてしまったのですが、瞬間接着剤で補修して履いていました。
そのままずっと履き続けるつもりだったのですが、奥さんから、「革靴くらい買えよ!」と言われてamazonでポチりました。

また、普段のスーパーへの買い出しなどの外出の際、真夏の暑い時などは白い肌気のみで出かけたりするのですが、これもバレると怒られます。
そんな恰好で夫が外に出ているなんて恥ずかしい、だそうです。

・クーラの利用についてあれこれ言う
この夏はすごかったですね、まさに猛暑!
子供もいることだし、もちろん命優先なのでクーラはつけまくりました。
下手に切るよりもつけっぱなしのほうがインバータ式のクーラはいいので、昼前に一回点けたら夜までつけっぱなし、熱帯夜のときはそのまま朝までつけっぱなしです。

少し暑さが和らいできた時に、もう点けなくてもいいだろうと、クーラに反対しました、節約にもいいし。
でも結局奥さんが暑い、といって点けることがあったんですよね、そしてまた消して、やっぱり暑いから、と何度も付け直したり。
クーラは点ける最初が一番電気を食うので、どうせつけるなら1日つけたほうがいいだろうと。
このことで苦言を呈すると少し不機嫌になっていました。

・家賃をケチる
節約の王道は住居費、食費など大きな出費から手を付けることですが、まさに家賃こそもっとも節約しがいのある項目です。
ホテルと同様ですが、安いには理由があって、駅から遠かったり、クルマがそこそこ通ってうるさかったり、何かとデメリットはあるものです。
僕は全く気にならないのですが、奥さんは割とブーブー言ってます。

・通信費をケチる
先日新しいスマホを買ってその時のSIMは音声通話ありですが、それまでは音声無しの通信SIMでした。
電話なんて滅多にしないですからね。

たまに電話する必要があっても050のIP電話で事足ります。
ただし、ごくたまに0120にかけるときがあって、その時は奥さんのガラケーを借りています。
0120にはIP電話ではかけらないんですよね。

その時、けっこうイヤがりますね、怒るというほどでもないですが、まったくこれだからケチは、みたいな顔をされます。
0120にかけるわけで通話料かからないんだし、いいじゃん、と思うんですが、どこか不機嫌です。
最悪なのはその0120で用をたして、相手先が折り返しかけてくるときですね、奥さんが出ることになるので、不服そうな顔をして僕のところに持ってきます。
電話くらい契約しろよ、この貧乏人、と言われているかのようです。

このくらいでしょうかね。

みなさん、節約もほどほどに。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

少々の暑さならクーラーは点けずに過ごしたほうが快適

(2018-09-16)
最近だいぶ涼しくなった。
8月までの猛暑が終わり、9月も残暑はあったが、ほぼクーラ無しで生活している。

昨年は9月もそこそこ使っていたのだけど、クーラによる体の冷えがひどい気がして、これは体に悪いと思った。

今年は試しに9月に入ってからにクーラ無し生活を始めたら、これが意外と快適。

40℃近い猛暑では点けないと命に係わるが、9月上旬の30-33℃程度の暑さならむしろ窓を開放して自然風に当たったほうが涼しいくらい、何より気持ちいい。

少々ジワっと汗をかいたときは、さっとシャワーを浴びる、そして外風に当たるとこれまた気持ちいい。

昔は真夏でもこのくらいの暑さだったと思うんだよね。
クーラ無しで生活していたわけだから
根本的な気候変動なのか温暖化ガスなのか理由よくわからないけど、40度近くは異常。
そのせいでクーラを点けるのが当たり前になっていたが、逆に35℃以下程度ならクーラ無しで行けることが分かった。

人間は本来、寒いなら寒い、暑いなら暑いで、自分の能力で適応する性能を持っているはずだ。
それを空調で強制的にやられたら色んなものがおかしくなる。

来年以降も超猛暑の日々だけをクーラに頼り、少し暑いくらいは自然風の中で生活しようと思う。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘にブログの存在は知らせない

(2018-09-13)
04539520.jpg

こちらの質問への回答です。

関連記事:娘にいつ資産状況の話をするか
こちらの質問回答記事で書いたように、娘には自分たちの最後が見えてくるまでは一切そういった話をするつもりがないです。
ということはこのブログの存在も知られてはいけないということですね。
資産状況はもちろん、色んな事が書かれていますからね。

今はまだごく小さいので問題ありませんが、そのうち大きくなってパソコンの扱いに慣れてきたり、大人の会話が理解できるようになってきたら危ないですね。
こちらが言うつもりはなくても、うっかりバレてしまう可能性があります。

なので対策は考えておきたいですね。

・ブログの話はしない
これは基本になるでしょう。
奥さんともそういう話をして、僕がブログをしていることは一切言わない語らないことにします。

・ログインしたまま席を離れない、履歴は消去する。
自分のパソコンやスマホを見える状態で放置しちゃダメですね。
席を離れるときはかならずロックにして、落とすときはブラウザの閲覧履歴を消去です。

・オフ会には連れて行かない。
そもそもオフ会の輪もそろそろこの辺にしてこれ以上拡大するつもりはあまり無いのですが、娘をオフ会に連れていくことは基本無いでしょう。
僕が、招き猫さん、とか呼ばれて、は?ってなるでしょうしw、
そこからブログやってるのバレますからね。
今はまだ言葉も分からない幼児なのでいいですけど、言葉が理解できるようになってきたらもう連れていかないですね。
オフ会は僕一人で参加でしょうね。

・ブログ更新などの作業は基本的に娘が居ない時にやる
パソコンに向かってカタカタやってると怪しいですよね。
何やってるのー、と聞かれて、いや仕事だよ、と返すのでしょうが、疑われたり質面攻めにあうと色々面倒です。
なので娘が学校に行ってる間、とか、基本的には娘が居ない時が僕のブログ作業の時間帯になるでしょう。
あるいはノートPCを持って外のカフェに行ったり、そういうやり方でしょうね。

・最悪の場合はブログ削除も
あまり考えたくないですが、もしバレそうになったら、ブログを削除してしまうこともありえるでしょうね。
できるだけそうならないように末永くやっていきたいですが。。。

対策は以上です。

でも最後にこのブログの存在を娘に明かしたい気持ちはあるんですよね。
特に体外受精のくだりとか、本人が読んだら感慨深いかもしれないし、面白いことになりそう。
もちろん僕ら夫婦とも逝ったあとに読んでくれればいいと思っています。

いやあ、それにしても質問箱はありがたいですね、こうやって1記事になるし、書く方としても読者の期待に応えてる感があります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

各種統計(体重・SBIポイント・忍者ポイント)2018年8月

(2018-09-03)
2018年8月締めの個人的統計

7月に続き8月もひどい暑さだったね。
途中クーラ無しでもいけるくらい涼しくなって、そっからのぶり返しがなかなかすごい。
でも最高に殺人的に暑かったのはやはり7月下旬の40℃ラッシュの時だったなあ。
将来の北こもりはやはり7月下旬をメインにしよう。

リタイアといっても保育園の送り迎えがあるので暑さを避けては通れない。
9月はさっさと秋になって欲しいな。
さんまが豊漁ということで楽しみだね。

・体重
weight20180831.png
若干復調気配。
ただし風邪を引いた時にあっさり49kg台へ減少。
何事もなく食事も運動もしっかりやってようやく51kg台を維持できる感じだ。
放って置いたらどんどん体重が減少する。

・SBIポイント
SBIpoint20180831.png
すぐに増えるもんじゃないけど、ジワジワと上がり始めている、NY株が調子よかったからね。
今現在保有が950万円くらいなのであと50万上がればSMTダウのぶんは倍付になる。
そうすると一気のV字回復も期待できるなあ。
楽天証券が楽天カードでの買い付けによる1%ポイント還元をするらしいので、こちらの投信マイレージも対抗で大盤振る舞いしてくれないだろうか。

・忍者ポイント
ninjapoint20180831.png
はー、とうとう100を割って98ポイント、2ケタ台に落ちてしまった。
もはややってる意味があまりないw
どこまで落ちていくかしばらく様子は見ていこう。

では、また来月
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク