FC2ブログ

365連休になりました

(2020-02-28)
関連記事:本日にて3か月労役が終了。明日から240連休です。

この記事が1年前。
最後に派遣で3か月働いた最終日だったな。

東京から地方に引っ越して娘は保育園に入れなかったのでまだ働いてない。
なので240どころか延長してとうとうまる1年、365連休です。

これだけの長期休暇はもちろん大学を卒業して社会人になってから初めて。
休暇といっても家事育児をやってるので主夫みたいなもんなんだけど。

それでも4月から娘の保育園入園が決定してるので時間はできる。
ということでそろそろ仕事探しだ。

といっても休みすぎて、仕事の探し方を忘れてしまった。
まずは地元に強い派遣会社でも探して登録するか、あとは単発バイトとか、週1-2で出来そうなバイトでも物色してみる。

生活費の足しになるくらいの少額、具体的に言うと給与所得控除ギリギリ(今年から年間55万)程度を労働で稼ぎたいね。

何かよいプチ労働が見つかったらまたブログでご報告します。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

眼鏡の鼻あてを無料交換してもらう

(2020-02-26)
関連記事:老眼鏡を買った

この記事から1年4か月以上経った。
毎日かけてるよ、老眼鏡。

パソコンだとまだ見えるけどスマホの小さい字だともう老眼鏡無しじゃ見づらいね。

先日、眼鏡をぱっと外したときにカチっという音がして何かがぽとんと落ちた。
落ちた小さな部品を見てもなんのことやら、、、あ、これ眼鏡の鼻に当たる部分のパッドみたいなやつだ!

取れちゃった・・・

片側だけでもかけるのにそんな違和感はないけど、これはやっぱり修理したほうがいいなと思ったが、やり方が分からない。
自分ではめてみたけどすぐまた落ちてくる、どうやら接着か何かが必要なのかな。

手数料払っても街中の眼鏡屋でやってもらおうと行ったところ。
ああネジがありますので出来ます、留めて接着剤でほい、と、5分ほどで終了、簡単につけてくれた。

お会計は?と聞くと、要りません、と。
えええ?無料っすか!
このお店で買った眼鏡でもないのに。

しかもこの待ってる間にお茶まで出してもらったのだ。
これは悪いなあ・・・

次に老眼鏡作る時はこの店舗でやろう。
ってことは僕もこの無料サービスの策略に見事にハマっているわけだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今回のコロナウイルス新型肺炎騒動をきっかけに社会を変えてみようか

(2020-02-22)
ブログでもツイッターでもあえてスルーしてたんだけど、かなり大きな騒ぎになってるので便乗していっちょ書いてみるか、と。

大変なウイルスだ!というのと、いやいや大したことない、と両方の意見があるようだ。
このコロナウイルスというのがどれだけ脅威でどれだけ大変な事なのかはわからないけど、
いっそ、これをきっかけに社会を一変させてしまうのはどうだろう。

そもそも病気に感染するのは人と人が近いからであって、今回の騒動はいよいよ人と人とが接触しない世の中をつくるきっかけになるのでは。

そもそも満員通勤電車、これいらないよね。
この苦行のせいで労働が嫌になってる日本人は多い。

働くのは在宅でいい、成果物はネットで送信、これは業界によってはいますぐできるはず。
実際今回の騒動で在宅にしますっていう会社があったらしいし、だったら以前からやれよみたいなw
事務系の仕事は在宅でネットでつなげばいいでしょ、上司の顔色うかがってハンコもらうのもネット通話でやればいいじゃん。
営業とか人と会う仕事にしたって、余程のことじゃなければスカイプで「訪問」と「交渉」

こんな感じで労働が人の移動を伴わない形式にどんどん移行していけば感染リスクはどんどん減らせるんじゃなかろうか。
これからも数年ごとに新型ウイルスなんて発生するんだろうしさ。
まあゼロにはならないけどね、できるだけリスクを減らすって感じで。

もう21世紀、令和ですよ。
いつまで昭和の遺物的な、「皆で電車に乗って窮屈な都心に通って労働疲弊してまた窮屈な電車で家に帰る」
なんてことをやっているのか。

お金のやり取りだって現金だと色々触ることになるけど、キャッシュレス決済なら接触はどんどん少なくなるしね。
スーパーやコンビニも無人店舗をどんどん増やそう、レジは自動化。
ネットでモノを買って配達はドローン、とか。

子供も学校行く必要ないね、そもそも一つの建物に集めて理不尽なルールに従順なマシーンを作るっていう機関は労働集約型産業が多かった昭和時代に必要だったもので、今はいらないだろう。
学習そのものはやはりオンラインで出来るし教え方の下手な教師よりむしろ良い可能性すらある。

21世紀の今のテクノロジーなら新型ウイルスが発生しても拡散しづらい環境は作れるでしょう。
しかもそのほうが人々のストレスも少ない。
困るのは電鉄会社とか人の移動を担う業界の人だけで、あとは困らない。

他人ごとのように言ってるけど、わりとマジで社会が変革するきっかけになればそれもいいなって思ってる。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

鉄フライパンを購入

(2020-02-15)
前からツイッターで欲しい欲しいとつぶやきながら優柔不断にもまだ買ってなかった。

というのも調べれば調べるほど色んなものが出てくるんだよね。。。
サイズはもちろん、厚みとか、取っての形状まで。

調理職の経験があるブログ仲間のクロスパールさんにも相談して、中華鍋タイプの大き目30cmのがいいだろうと結論。
山田工業所というところの30cm中華鍋(北京鍋)タイプのした。

取っては色んな形があるけどシンプルに鉄一体型。
木の取っ手は持ちやすそうだけど、そのうちボロボロになって、ぐらついたり、修正が必要になるけど鉄一体ならそれは心配ない。
取っ手が熱くなるんじゃ、という不安はあったけど、タオルなどを巻いて使えばOKとのことでそうする。

価格にして約3千円、送料入れたら3,800円弱。
amazonでもこれより高かったし、今はヤフープレミアム会員中なのでポイント的にも今回はヤフーショッピングで。
今日は5の付く日なので昨晩日付が変わったとたんにポチった。
このブログはアフィ厨じゃないので興味のある方は適当にググってください。

大は小を兼ねる!、結局この大きな中華鍋タイプが何でもできていいだろうと。
家族3人いるので小さいのを買ってもしょうがないし、やはり炒飯などを大量作成に力を発揮しそうだ。
中華鍋タイプは深さもあるので煮込み的なのも作れる。

もし小さいのも欲しいなとなったらそれはそれでまた買えばいいね。

そもそも僕は約20年間ほぼ毎日、これだけ料理をしてて今まで鉄フライパンに手を出してなかったのが不思議。
扱いがちょっと難しい面はあるが、普段料理をしてる人間からすれば大したことなさそうだし、なにより鉄の良さが魅力的。

蓄熱性が高いので、一気に高温で炒める料理とかに向いてる、ステーキなんかもかなりよく焼けるそうだ、目玉焼きすら鉄でやると美味しいという話も。
鉄分が染み出すので鉄分不足の人にも良い、女性は特に不足しているらしく、オススメ。
テフロンは1-2年でダメになって買い替えるが、鉄は何年でも使える、捨てる手間は省けフライパン代はこちらのほうが浮く。

届いたらまずはシーズニング(初期処理)から取り組もう。
こういうことに時間や労力を割いて楽しめるのもセミリタイアならではだね。

さあ、これから鉄フライパンによる上級料理ライフの始まりです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天銀行の口座開設をするならデビット付きのキャッシュカードにして1,000円キャッシュバックを受けよう

(2020-02-07)
関連記事:楽天証券の楽天銀行口座開設キャンペーンで口座をもう一つ作る

この時作った楽天銀行、キャッシュカードはJCBデビット付のにした。
こういうキャンペーンをやっているので。
rakutendebit.png
5千円で1千円だから利回りとしては20%、付与タイミングもそんなに後じゃないので年利で考えたらもっともっとオトク。
これはせっかくだからやっておこうと。

ただ近所にJCBデビットの使えるスーパーが無い・・・
こりゃ困ったなあ、と思っていたところブログ仲間の観楓さんから、amazonギフト券を買えばいいよ、と教えていただいのでやってみた。

まずはamazonアカウントからカードの登録。
クレジットカードの登録というのしかないが、気にせずここでデビットカードの登録をすればいいみたい。

そしてギフト券購入、ちょうど5千円ぶんね
amazongift.png
自分用に買うから速攻で反映されるチャージタイプに。
購入後すぐにamazonのアカウントに反映されたよ。
僕には娘のおむつの定期購入があるし5千円程度ならあっさり使いきれるでしょう。

のちほど下記のメールがきた

rakutendebitmail.png

ハッピープログラム登録もしてなきゃダメなのね、ちゃんとやっておきましょう。

よくみたら楽天ポイントを50付けてくれるみたいだね、てことは1,000円キャッシュバックだけでなくさらにちょっとオトクなわけだ。

あとは4月のキャッシュバックを待つだけ。

このキャンペーンは年中やってるようなので、新たに楽天銀行の口座を作る人はきちんと調べてやったらいいね。
少額とはいえ、今どき20%もの確定運用利回りはなかなかありませんよw

ではでは。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク