FC2ブログ

夏の良さを考えてみたがほとんど無かった

(2019-08-16)
毎日暑い暑いと呪文のようにとなえていてほんとイヤになるね。
だからといってクーラをいれると冷えて体調がおかしくなって、しかも電気代が上がるという罰ゲーム季節。

文句ばっかり言ってもしょうがないので夏の良さを無理やり挙げてみよう。

・洗濯物がすぐ乾く
ちょっと厚手のものとかもあっという間に速乾!
パリッとして気持ちいいし、1日に二回くらい洗濯機を回しても余裕で乾く時間があるね。

・見切り品
スーパーに行って毎日のように見切り品がある。
暑いから日持ちしないのもあるんだろうね。
僕の毎日の食卓で見切り品を使った料理が並ばない日はない。
夏は食費コストが下がりそう。

・・・このくらい?
ビールが美味いっていうのはありそうだけど、こう暑いとかえって逆効果。
酒を飲むと体が熱くなってむしろ熱中症推進になるし、クーラの中で飲むと冷えを促進してろくなことない。
ビールが普通に美味しく飲めるのは春か秋だな。

誰か、夏の良さを教えてくださいw

僕はほとんど挙げられませんでした。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後に不安はほとんどないし、正社員に戻ることはありません

(2019-08-15)
fc2blog_20190811233340eb1.jpg

このような質問をいただきました。

はい、ゼロに近いですね。
もう正社員サラリーマンに戻ることは無いでしょう。
少なくとも生活のために正社員をやることはないです。
もしかしたらもしかしたで、趣味が高じて仕事になって結果正社員になっちゃったみたいなことがあれば可能性はゼロではないですけどね。
しかし普通に考えて年齢も年齢だし逆にやりたくても正社員にはもうなれないでしょうね。

夏が来るたびに思いますよ。
この猛暑の中スーツ着て営業とか拷問かよって。
それを毎年やってましたからね。
もうありえないです。

逆に夏だけ短期で涼しいところにいくバイトするのはいいかなって思いますが。

質問の前半部分、一抹の不安について。
基本的に楽観的な性格なもので普段不安ってあまり感じないんですよ。
不安って日光とかセロトニンだとかそんな関係も多いらしいので、普通に外で歩いて楽しく生活してたらそんなに感じるもんじゃないですよ。
運動不足もよくないですね、逆に運動するとエンドルフィンだかの不安解消物質が出るらしいです。
僕は心療内科とかに行くことはないでしょうね、こういった基本的取り組みで不安なんかいくらでも解消できますから。

たまに株式市場がガタついてその時は色めき立ちますが、それも不安ではなくて、逆に、おっ、買い時来たか!と盛り上がってるくらいですし。
その時はちょっと働きたくなりますが、それは不安ではなくて、この安い時に株を買う種銭が欲しい、という欲張ったものです。

結論からいって不安はほとんどないですね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアを満喫していると日本に住んでて良かったなと思います

(2019-08-14)
fc2blog_20190811233341ab6.jpg

このような質問をいただきました。

ツイッターでは、さんまが食べられたら最高、なんて答えました。

それも間違いじゃないですが、後で考えてみると、こんな最高な国もないのかなと思えてきます。

そう、セミリタイア的に。

・物価が安い。
デフレで供給過剰なせいか、先進国中では破格の安さで、新興国の経済成長と物価上昇でモノによってはもはやタイなどの東南アジアとあまり変わらないくらいです。
他の先進国の旅行客が日本に大量に来るわけですよ、今はどこの観光地も海外旅行客だらけでしょ。

・雇用
もう崩壊しつつありますが、ついこないだまで終身雇用とかがあって、一回正社員になってしまえばなかなか解雇はされない。
僕の場合はポンポン転職したのであまり関係ないですけどね。
しかし真面目にやれば手堅く収入を得られる、しかも継続的に。

・投資環境がすぐれている。
ネット証券の隆盛競争もあって証券投資の手数料は世界最安クラスでしょう。

・低所得者への優遇措置
退職翌年こそ住民税などの重負荷がかかりますが、2年後からは住民税非課税世帯になれる。
年金免除とか、国保が激安になるとか、それ以外にも補助金、助成金の類が前年所得を基準にするので超ローコスト生活が可能。

・治安
かなり良いですよね。
下手に蓄財すると命が危ない国も世界にはけっこうあって、そうなるとセキュリティ面に色々カネをかけないといけない。
日本はそんなことないですよね。
悠々とセミリタイア生活を楽しむことができます。

てなわけで、しっかり給料をもらって安い物価生活でせっせと蓄財し、投資も行い、とっととセミリタイアするにこれほどの良環境の国も無いかもしれません。

聞くところによると米国では持ち家アリでなおかつ金融資産は1億ないと無理だとかそんな話もあるらしいです。
生活スタイルにもよりますが、日本なんてその半分でOKでしょう。

セミリタイアしてる今こそ、日本に産まれて良かったなー、と感じています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

レジのおばさんにお盆休み中と思われた

(2019-08-13)
こないだ娘を連れてスーパーに行ったとき、レジのおばさんから声をかけれた。

僕というよりは娘に話しかけてきた。

あらー、お父さんと一緒にお出かけなの?パパがお盆休みなのかな、いいねー

って。

平日昼間から娘連れて出かけるとこれを言われることたまにあるね。
今ならお盆休みだし、GW中ならそうなるし。

いやいや、こちらは240連休なんですよ、ずっと休みなの、とは言えないが。。。

平日の街中だとやっぱりお母さんと一緒に出掛けている子が大半でお父さんとってのはあまり見ないな。

でも自営業とかサービス業で土日仕事の人もいるし異常に目立つってほどでもないんだけどね。

あはは、そうなんですよ、お盆休みってとこですかね
と軽く受け流しておいたが、将来がちょっと心配。

違うの!、ウチのパパはせみりたいあーなのよ、毎日お休みなの!
とか言われたら、
あっ、こいつ無職か、と怪しまれてしまうw

娘に嘘をつく気もないので、どう説明したものかな、と思うが、そこはやはり、自営業とか、自宅でできる仕事をしてるんだよ、と言っておくのがいいだろうな。
ブログ執筆があるし、たまに株価のチェックもしてるから嘘ではないしね。

子供って家庭内で話していることを平気で大声で言ったりするらしいので子持ちのセミリタイアーさん達は注意しておこうね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

夏が来るたびに毎年思う、避暑移動の夢

(2019-08-12)
もう暑くってダルいっす。
クーラを入れればいいんだけど、その場合体が冷えすぎて体調壊すし、スーパーの買い物など外に出る度に温度差にさらされてやはり体調がおかしくなる。

要は日本の夏は地獄。

昔、夏が大好きとか言ってた友人がいたけど、馬鹿じゃなかろうかって思ってたw
まあ好みは個人の自由だけどもね。

この憂鬱は毎年やってくる。
35℃近辺が連日ってもう耐えられない。

僕は痩せ型の人間で体力がないから極端に暑いとか寒いは厳しいんだよね。
寒いのは着込めばなんとかなるけど、暑いのはダメだ、どうしようもない。
やはり将来は夏だけ移動して比較的涼しいところに行こうと思う。
奥さんも暑いのは大嫌いだからこの点ではコンセンサスが取れている。
問題は娘がどうかだけど、たぶん嫌いでしょうw、汗だらだらかいてるしね。

本来この避暑移動はセミリタイアした時点で実行に移す予定だったのだが、子供ができてうっかり動けなくなったのだ。

今は小さいから長距離移動長期滞在は厳しいけど、娘が小学生くらいになったら可能だと思う。
僕はモノには興味がないし、節約は引き続きがっつりやってるけど、こういう生活の質をあげることにはカネを使っていきたいね。

北陸地方からだと比較的近いのは長野県の標高の高いところかな。
格安で1か月くらい借りられる場所があれば娘の夏休みのたびに行こうかな。

北海道もよいと思うけど移動費含めて結構カネがかかりそうだ。
それならばタイに行ってしまう手がある。
1か月長期間なら国内旅行よりもコスト逆転しそう。
タイなんて常夏でクソ暑いだろうがと思う人もいるけど、日本の夏よりはマシのようだ。
バンコク、気温でググっても今の時期で最高気温32度くらいしかなってない。
パタヤなんてビーチだから海風もあって夜歩きは案外涼しいとか。
自分も何度か行った事あるけど、そういえばそうだったかもしれない。

奥さんはハワイがいい!とか言ってるけど、あの超絶物価の高いエリアはコスト的に無理ですねw、1週間程度ならいいかもしれないけど。

ということで、タイは案外涼しいよ、パタヤなんて海風もあって過ごしやすいみたいよ、と今から奥さんを洗脳しておきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が婚活で人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク