FC2ブログ

500連休が終了、試験監督バイトに行ってきた

(2020-09-24)
前回の労働がたしか昨年2019年の2月末で終了してるので、それ以来の労働。
500日以上の連休だった。
ほんとはこんなに休むつもりなかったんだよね。
昨年は保育園に入れず、今年の4月からようやく入れたと思ったらコロナ騒動でゴタゴタ。。。
そのうち夏になって労働意欲が減退、そしてこの9月でようやく仕事を入れたと。

休み過ぎて社会復帰できるかちょっと不安だったよ。

選んだ仕事は試験監督。

でたー、このセミリタイア界隈でも有名な楽勝バイト。
僕はまだ一回もやったことないし、たまたま登録サイトを見つけて応募してみたらあっさり見つかって先日行くことに。

スーツを着たのも500日以上ぶり。

朝の集合がちょっと早いのでそこは大変だけど、あとは超余裕の楽勝。
聞きしに勝る、ありえないくらいの楽勝でした。
これは長期間働いてない人の労働リハビリとしてもいいかもね。

受験生が集まる最初の時だけごちゃついて少しだけ忙しくなるけど、それ以外は特にやるこもなく、ずっと立ってるとか座ってるだけ。
なにこれw
まーラクチンですよ。

ただ、正直言って僕にはちょっと合わなかった。
ラクすぎる。
立ってるだけ座ってるだけって血行も悪くなるし、これたぶん健康に悪いよ。
試験の張りつめた空気の中、小声でひそひそ話をするように連絡しあうとか、なんか雰囲気も微妙。
この仕事は人によって合う合わないがありそうだ。

僕が労働を探すのは小銭収入の他に、適度に体を動かして健康維持するっていう目的もあるから、やっぱり常時やるバイトを別に探したいな。

今回最大の収穫はバイト代ではなく、これで2020年の労働をしたことによる給与所得控除枠を得たこと。
2020年の給与所得の源泉徴収票が出る。
これで来年の確定申告で給与所得控除を使える。
給与はわずかだけど、引ききれないぶんは他の所得からひけるというのがあるのよね、これ小技。
上の線で消した部分は自分もあやふやなので一旦削除します。

来年以降も、今年の給与所得控除枠が欲しいな、でもまだ今年は働いてないな、みたいな年があったら試験監督のバイトを入れても良さそうだ。

今回は初回だから下っ端作業で責任も何もなく立ってるだけ座ってるだけの時間が長かったが、何度もやってるうちにランクが上がって主任だかマネージャー的なポジションになるらしい。
そうなると作業が増えたり責任が増える、それでいて時給はほんの少ししか上がらないからそれはワリにあわない。

やはり年一回くらいがいいだろうな。

一仕事終えて帰宅したとき、娘が僕のスーツ姿をみて
パパ、かっこいい!
って言ってくれたんだよねえ。

そんな事言われたら喜んでフルタイムのサラリーマンやって毎日スーツ帰宅しちゃうぞ(ウソ)
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

子供が居てもガンガン投資に振り向ける

(2020-09-22)
b3fd0b1d.jpg

このような質問をいただきました。

おー、いいですね、30前半で僕はそんなに持ってなかったです。
なかなかの蓄財優等生さんなんですね。

資金の9割を投資、良いと思います、年齢がまだまだ若いので損したとしてもリカバリーできますからね。

僕も投資に対する考え方があれこれ変わってきて一定しないのですが、
最近の考え方はこうです。

まず目先の生活費を確保する。
自分の生活費がいくらかによりますが、たとえばセミリタ村にいるような超節約家庭ならば親子3名でも年間200万くらいで生活できるとします。
3千万元手で200万を配当で得ようと思ったら6.6%くらいの利回りの株を買わないといけないですね。。。
厳しいか。

ここはセミリタイアという形で配当は100万で良いとしましょう
それなら2000万の元本を5%くらいで回せば取れますね。
生活費の残り100万はバイト等で稼ぎます。
複数銘柄に分散して100万くらいの配当利回りを得ましょう。
奥さんが働いて収入を得てくれるならさらにラクになります。

残った1,000万はS&P500のETFにいれますね。
3千万の全体の9割だから残りは700万か。

以降、余裕が出るたびにちょいちょいとS&P500のETFをを買い足していけば資産総額が伸びていって配当も少しづつ増えるしいずれは完全リタイアもできるのでは。

バイトで100万というのはそのくらいの金額が効率良いからです。
基礎控除と給与所得控除で年間100万くらいなら実質非課税労働になるからですね。
年金免除とかも取りやすい。

ただこれでは子供の教育費を全く考慮に入れてないのでかなり甘いですけどねw
でも実は所得制限に引っかからないから高校まで無償化のはずです。
過剰な習い事とか予備校をカットすればいけてしまうかも。

そもそもセミリタイアなんか目指して無い、というのであればそれこそ全部ハイリスク投資にぶち込んでいいと思います。

まああくまでも僕の考えなので質問者さんはお好きに投資してください。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

怒りのコントロール

(2020-09-16)
17cc4fc5.jpg

このような質問をいただきました。

まあ僕も人間ですからそういうのはあります。
仕事してた時は同僚や上司、取引先にめちゃくちゃなのがいてそりゃムカつくことも一杯ありましたよ。

でも大人だから基本的にコントロールはできますね。
ブチ切れて声を荒げたとかほとんどありません。

もしそういった感情が働いたら新しいことを考えたらいいでしょうね。
もうリセットして次の事を考える。
映画でもスポーツでも好きなことをする。
寝るのもいい。
実は運動もいいです、運動は最高のストレス解消になるそうです。

ただ、一番いいのはセミリタイアでしょうね。
人と接することが減ればそもそも怒りが沸くことも減りますよ。

セミリタイアしてからはそもそもコントロールするほどの怒りが出たことがほとんどないですね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイアしても奥さんから働けと言われない理由

(2020-09-14)
b4db77f7.jpg

このような質問をいただきました。

僕のブログは既婚者の読者も多そうですね。
また独身者からもなんで奥さんが文句言わないの?と疑問に思ってる方がいそうです。

結論からいって奥さんからの働けコールはほとんどありません。

理由は以下のとおりです。

・まず僕が奥さんのセミリタイアを許容している。
もともと僕達夫婦は共働きサラリーマンで、僕が年収500万台で奥さんが600万台で夫婦二人で1,200万位だった頃もありました。
奥さんのほうが年収高かったんですよね。
ある日奥さんが仕事を辞めようと思うがどうか、と僕に聞いてきました。
いいんじゃない、好きなことやりなよ!
と快くOKしたのを覚えてます。

実際には600万少々の収入がいきなり無くなるんだから心中は穏やかじゃないですよw
でもしょうがないよね、彼女のやりたいことがあったんだし。
それが今の彼女の自営業につながっています。
しばらくは僕一人の稼ぎでやりくりしました、この時に節約もさらに磨かれたかな。

この経緯があるので僕がその後、会社辞める、セミリタイアするよ、と言っても反対はされませんでした。
今でもこの事は頭のどこかにあるはずで、自分が先に辞めたのだし、夫に働け!と強要はできないよなあと感じているはずです。
サラリーマンなんて無理にやるもんじゃない、というのは彼女自身も考えていることなので考え方は一致してるんですよね。

・僕が家事をやっている
特に食事の支度は3食すべて僕です。
スーパーへの買い出し、料理、後片付け、全部やってる。
もちろん洗濯なども適宜やってます。
これは奥さんにとっては助かる(自分で言うけど)
奥さんは食べるだけです、こんなラクなことはないでしょう。
奥さんが自分の友人と会ったりしても、旦那が3食全部作ってくれる?片付けも?すげー、変わってくれ!とか言われるそうですw

まあこの有難みがすごいんですよね、また自分で言うのもなんですが。

奥さんから働け!というプレッシャーを受ける人は大抵家事がおろそかか全然やってない人も多いです。
そりゃそうですよ、家にいたってロクに役に立たない、それどころか昼飯なんか奥さんが一人分余計に作らないといけないし。
それでいて一家の主顔なんかされたら鬱陶しいだけですよ、とっとと外に出て1円でも稼いで来いとなります。

僕にはそれがないんですよね、逆に家に僕が居ないと奥さんが困るはずです。
誰がメシ作るのー、えーアタシー?やってられん・・・みたいな感じで。

自分一人なら適当な外食でもいいですが、娘の事を考えてしっかりした手作りをとなったらまあ奥さんは厳しいでしょう、料理嫌いだし。
結果、あなたが家に居てご飯作ってくれてほんと助かるわ、となります。
芸は身を助けるというか、料理ができてほんと良かったですね。

以上の2つが大きな理由ですね。

それでもたまに単発のバイトとか簡単な労働はしたら?とは言われます。
それは収入というよりは、たまに世間との接点を持ったりしたほうがいいという観点ですね。
1日中パソコンの前にいるのは体に悪いし、健康管理面からたまには働いたほうがいいと。

これは僕も同意してるのでコロナ騒動が収まったら週1-2程度のバイトは探そうかなと思っています。

実際ちょっとは収入があったほうがセミリタイア生活の安定にもつながりますしね。

でもフルタイムのサラリーマンをやれなんてことは今後もまず言われる事は無いでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

転職なんて簡単

(2020-09-10)
6e7dd380.jpg

このような質問をいただきました。
最近長い質問が多いな、、、おかげでブログ記事にできて助かりますが。

簡単に回答します。

>職歴は4社ほど、自発的でパワーいりますよね
よく読んでくれてますね、ありがとうございます。
でもパワーは別に要りませんよ。

特にネガティブな事は経験しておらず、全部自発的です。
僕の場合は、仕事をしてきて煮詰まってきた、飽きてきた、キツイなと思ったらそろそろリクナビNEXTなんかの転職サイトを見始めますw
それで良さそうな仕事を見つけたら適当に応募、引っかかったら適当に有休取って面接に行きます。
採用決まったらその時点で働いている会社に意志をつげてあとは時期や引継ぎの調整。

3社目から4社目の時はもう辞めてからじっくり職探しをしました。
この時はけっこう大変でしたが気長にやれば見つかるもんですね。
最終的にこの最後の会社が年収などの待遇が一番良かったので結構ラッキーでしたね。

>暇つぶし兼ねてちょっとしたバイト
退職後も3か月ほどの派遣労働をしてましたね。
今年はコロナ騒動でまだ動いてませんが、またちょっと働きたいですね。

気構え気分としては、またサラリーマンもどきになるけど3か月だし頑張ろう、すぐ終わるしねっていう気楽な感じです。
でも3か月経って終わる頃にはすっかりイヤになってますよw
やっぱり労働ってやだなあと。

今後は週2程度のバイト、単発バイトばかりを入れようかと思ってます。

以上です。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク