FC2ブログ

マイナンバーカードを取得してマイナポイントの設定を行う

(2021-02-25)
関連記事:マイナンバーが出来たので取りに行こうと思ったが平日は働いていた

マイナンバーカードが出来たので、今日バイトは午前半休をもらって取りに行ってきた。

で、さっそくマイナポイントの設定をしようと。
mainapoint01.png
このように3月までに設定さえすれば付与期限は9月まで伸びてるらしいので十分間に合うなと。

僕の場合はQRとかの決済サービスをあまり利用してないのでいくら上乗せがオトクだといっても使ってもないなんとかペイにしてもしょうがない。
なので無難に、というかこれしかない選択として楽天カードに紐づけることにした。

マイナポイントアプリをまず入れるんだなとgoogleplayで探すも出てこない・・・
なんかおかしいなと思いながら楽天カードアプリを入れてそこから進むと、やっとうさぎさんマークのマイナポイントアプリのダウンロードに進めた。
ところが、、ダウンロードできない。
お手持ちの端末は対応しておりませんみたいなエラーが出るじゃないの、、それで普通に検索しても出てこなかったのか。
念のためマイナポイントのサイトで確認すると僕が持ってるhuawei P20liteは確かに未対応。。。
P20は対応なのにね、Liteはダメなのかよ。

じゃー、どうすんの、、と途方に暮れかけたが、ググってみて解決。
そういう人のためにマイナポイント手続きスポットというのが街中にあるそうだ。
大手コンビニはほぼ該当するようなので近くのコンビニにいってせっせと設定。

ATMで入力作業中に決済サービスIDを入れろと言われてまた焦るがスマホで楽天E-naviにログインして調べる。
スマホ持って行っててよかった。。。

これでやっと楽天カードへのマイナポイント設定が完了。

あとは毎日のスーパーの買い物等で20,000円以上買い物するだけだ。
ウチは食費毎月3万5千円なので半月少々で使えるだろう。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

偉い人の出現で緊張する職場に懐かしみ

(2021-02-23)
絶賛労働中です。

こないだ職場で印象的な事があってね。

会長?だかなんだか、まあ下っ端アルバイトの僕等には全く関係ない人なんだけど、
珍しく出社しただかとかでオフィスを歩いて回ってたみたいなのよね。

それが当日に知らされたらしく社員はちょっとピリピリ。

今やアルバイトは割と和気あいあいと仕事してるんだけど、この会長が出現した時に、
社員がビシー!って感じになって、
小声で僕等アルバイトにも
か、会長が来てるのでもっとシャキっとおねがいします、雑談は控えて!
みたいな感じで緊張してた。

まあ僕らも大人ですから、ハイハイと、まあ数分の出来事なのでシャキっとしたよ。

そういえば僕がサラリーマン正社員やってた時もこういう会社あったなと。

まだカイシャってこんな感じなんだね。
会長のおなーりー!、みたいな雰囲気で逆に笑いそうになったよ。
あれはむしろコメディ。

まあ僕みたいな人間はこういうのがイヤだからセミリタイアしちゃうのよね。
くっだらねー、なにこの上下関係ごっこ、みたいな。

社会不適合者とは僕みたいなことなんだろうな。

だからこそドロップアウトして今に至るわけだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

晩御飯の作り置きをしながらかつての正社員時代を思い出す

(2021-02-18)
バイトを始めてから晩御飯は奥さんに作ってもらっている。

といっても子育てもありながら同時にご飯も作れというのはかなり厳しいこともあるし、
ここはいっちょ僕も頑張ろうということで、土日や平日の夜に作り置きを一杯やっている。
こうしておけば奥さんは僕が帰るタイミングで温め直すだけで一品は出来るからね。

これってなんだか懐かしいなと思ったら子供が出来る前の正社員時代にはずっとやってたことなんだよね。

資産形成の第一歩は節約から、食費節約の基本は自炊。
外食なんてもってのほか、というか自分で作るご飯も好きだったので喜んでやってた。
決して節約のためにイヤイヤではなくてやってて楽しいんだよね。

節約でもなんでも本人がやりたいことをやるのが一番、それが一番楽しい。

こないだも夜に作り置きをやってると、
仕事から帰って疲れているはずなのによくできるねー、と奥さんから半分呆れ顔で言われたw
しかし当人は楽しくてやってることなんだよね。

人生は一度切りだから何でも楽しいことはやるし、できれば楽しいことだけで埋めたい。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マイナンバーが出来たので取りに行こうと思ったが平日は働いていた

(2021-02-16)
関連記事:今さらマイナンバーカードを申し込む

こちらの記事で書いたマイナンバーカード、もう出来たよと封書で連絡があった。

意外と早かったな、遅ければ3月もあるかと思っていたけど。

さっそく役所に取りにいこうかと思ったけど、今は働いている身なので平日は動けないんだよな。
かといってこれのために休みもらうのも、それで給料が減るのもなんだかなと。

他の用事とからめて1日予定作って休みにするか。

働いている人はみんなどうしてんだろうね、やっぱり休み取って取りにいってるのかな。

入手したらさっそくマイナポイントの手続きをしてなんとか期間内に5千ポイント還元狙うか。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後の派遣やバイト探しは気楽にやりましょう

(2021-02-12)
a416a61a.jpg

このような質問をいただきました。

見つけたのはほんとたまたまの運ですね。
一見さらっと見つけたように見えたかもしれませんが、これでも一応ちょっとは苦労してます。
去年の秋くらいから週2のバイトを探して全然無いなー、と思いながら時間だけが過ぎ、もう週2は諦めて企業の繁忙期2-3月のフルタイム業務に応募ですからね。
このブログの特徴として、苦労や愚痴はあえて書かないってのがあるので大して苦労もなくお気楽にふっと見つけてしまっているように見えたかも。

今僕がバイトしてるところも応募はそれなりにあったようです、人事の人にちょろっと聞いたら昨年比でいうと倍増近いとか。
やっぱりコロナ禍でクビになったりした人が多いんでしょうね、正直そんなに時給が良いわけでもなくさらに3月までの短期で終了ですから条件が良いわけでもないので。

履歴書ですが僕は正社員時代の4社しか書いてないです、それで行が一杯になってしまうので、わざわざ追加の用紙を張り付けて派遣やバイト歴まで書こうとは思わないです。
自己紹介欄とかに派遣やバイト歴もいくつかアリと書いておけばあとは面接で適当に話せばいいでしょう。

東京に居た頃は派遣の仕事がいくらでもあったので職に困ることはなかったんですけど、今こちら地方ではさすがにそういう状態じゃないし、僕も確実に年をとってきてますからこれからバイト探しもそれなりに苦労するでしょうね。

ポイントは特にえり好みせず、やれそうだなと思ったらなんでもトライしてみるっていう軽い気持ちじゃないでしょうか。

仕事って正社員にしろバイトにしろやる前からうんうん悩んで応募するかしないか迷ってあげく応募しないとかそういう気持ちだから顔に悲壮感が出ちゃってもし応募して進んでもそれで面接の印象悪くなりそうです、たぶんですけど。

僕の事雇いたかったらどうぞー、くらいの気持ちが良いですね。

答えになってるかどうかわかりませんがこんな心境でバイトを探したり応募したりしてますよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク