FC2ブログ

無駄の中にも良さがある

(2021-03-19)
セミリタイアの間で無駄と馬鹿にされる代表が保険。
あんなもの必要ない、無駄、保険会社を儲けさせているだけ、要らない要らないと。
ごもっともな面もあるのだが、保険には保険の良さもあるのでねえ、完全否定もどうかと。

酒やたばこもそうだね、税金の割合が多いからこれらの嗜好品をたしなむ人間を養分扱い。
酒飲んでるやつ、タバコ吸うやつは税金を無駄に払う馬鹿、と嘲笑。
さらに、俺は吸わないけどお前は吸えよ、JTの株もってるからな、プゲラwとか言い出す始末。
・・・、あ、僕も似たような事言ったことありますね、すいませんw

どうもセミリタイアってのは効率優先で合理的思考になるから、無駄なものを排除しまくって悦に入るところがあるらしい。
これがエスカレートするとそのうち、出かけるのも無駄交通機関を儲けさせるだけとか、服を着るのも無駄アパレルメーカーを儲けさせるだけと言い始めて裸でカプセルの中にいて栄養だけチューブで取るような物体になるんじゃないの。

僕は最近この考えた方を改めている。

少しくらい無駄があってもいいじゃないか、浪費があってもいいじゃないか、人生は楽しむためにあるんだし。

そこまでして合理的思考で超節約生活を構築して、死ぬときに何億あってどうするの?無駄でしょう、自分は貯めたカネで何もせず最後は相続税取られて終わりですよ。

浪費して身を亡ぼすのは論外としても楽しむためのちょっとした出費はアリだし、その非合理性をむしろ楽しみたい。

今回のクルマ購入もそんなところがある。
以前の僕ならクルマなんて絶対いらない、ガソリン税、自動車税で国を儲けさせるだけ、情弱馬鹿の見栄出費!
とボロクソに言ってたかもしれない。

去年奥さんからクルマを買いたいと言われた時は、えー・・、と最初は難色を示していたのだが、自動車選びを進めて行くうちに結構楽しくなってきた自分に気が付いた。

今は娘もいるし、むしろクルマを所有することで家族の思い出を一杯作りたいという気持ちになってる。

家計としてクルマを維持する追加出費は痛いが、そこはたまに小銭労働をして稼げばいいやと逆に前向きな労働意欲も出てきた。
たまの労働に関してはモチベーションが上がりまくりだよ。

人生は無駄の中に良さもある。

今はこんな心境だよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

労働でどうしても慣れないこと

(2021-03-15)
今回の短期労働は2か月なので、そろそろ終わりが見えてる。

仕事は結構楽しくやれてて、たまには労働も悪くないね。

でもどうしても、やっぱりこれだけは慣れないというか辛いということがあって、それは、

朝起きて職場に行く、という行為。

決まった時間に目覚ましで起きて支度する、公共交通機関で職場に向かう。
この気分の悪さといったら!w

実際職場に行ってしまえば仕事は楽しいくらいなんだよね。
はー、自動運転システムが実用化されて寝てたら職場につくとかになればいいのに。
あっ、それくらいの技術革新が起きる頃にはそもそも出社なんてものが無くなるか。

今はコロナ禍で在宅勤務が増えてるらしいのでとても良いことだと思う。
通勤ほどバカげた行為はないね。

僕ももし正社員でのタイミングでコロナ騒動みたいなことが起きて在宅ワークになったらまだ少し正社員を続けていたかも。
気分最悪の通勤をしなくていいからね。

次の短期労働や小銭稼ぎは在宅でできることを探してもいいな、あればだけど。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自筆の手紙の良さに気付く

(2021-03-13)
先日母親から衝撃的なニュースが入ってきた。

親戚でガンが見つかってもうステージ5,あと1か月くらいだろうとのこと。
まあ年はそこそこなのでそういった事が起きてもおかしくはないのだけど、ちょっと早いなあと。

人間、ほんとちょっとしたことですぐに人生が終わる。

では、すぐに身支度して最後にひとめ会おうかと思ったら、例のコロナ騒動のせいで親戚といえども面会不能。
実の子供とか親じゃないと会えないらしい、それですらややこしい手続きというか手間がかかるとか。
僕が病院に行っても会えない、ということでそれは断念した。

この人にはかなりお世話になったし、母親からは会えないなら手紙でも送ったら、とのことでそれは良しと僕も久しぶりにペンを取った。

いきなり書き出すほどの文才はないので、PCのメモ帳使って下書き。
可能性は小さいとはいえまだ終わったわけじゃないし言葉を慎重に選びながら。
何度か推敲して完成したのを便箋に書いていく。

久し振りに字を書いた。

なんでもかんでもEメールやアプリのメッセージで済む時代だし、僕もそれで良いと思ってたんだけど、この自筆がなかなか良い。
今回の件で無理やり良い面を見つけるとしたらこの手書きの良さに気づいたこと。

一字一字こころを込めて書く、とはこのこと。
なんせこの人が最後に読む僕の言葉かもしれないからね。

これからも何か重大な事や重要な案件が発生した時にはあえて自筆で手紙をしたためて送ろうと思った。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

派手にやらかしました

(2021-03-07)
やっちゃった。

いつものようにホームベーカリーをセットしてて、まず強力粉を釜に入れる。
小麦粉は250gのうち、125g強力粉、薄力粉も125g。

強力粉を開封済みの袋のを全部入れても120と微妙に足りなかったので、次の新しい袋を開ける。
それを脇に置いてちょっとしたその瞬間、、、
バランスが悪かったようでどーんと横に倒れてしまい、それが量りの上の釜を直撃、そのまま釜も扶持倒してシンクの中にどーん!

ある意味全てがすごいタイミングで揃った事故だった。
仮に倒れたとしてもちょっとズレれば釜を直撃しなかったし、直撃したとしても量りをシンクのギリのところで置いてなかったら下に全部ぶちまけるほどこぼれなかったはず。

はーあ、派手にやらかしたな。

120gほどぶちまけたので価格にしたら40円ほど無駄にしたことになる。
日々の細かい節約がこんなことで水泡に帰すという感じ。

ホームベーカリーを買って5年くらい経つけどこれは初めて。

ちょっと気が緩んでるな。

明日からまた節約生活頑張ります。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

各種統計(体重・貸株金利・忍者ポイント)2021年2月

(2021-03-03)
2021年2月締めの個人的統計

身も心もすっかり労働者という感じになってきた。
ただそれもこの3月で終わり、あと少しだ。

すっかり温かくなってきてもう春気分だね。

・体重
weight20210228.png
どうも下旬の量り方を間違えたのか52kg台後半から一気に51kg台前半まで急に落ちた。
株だけじゃなくて体重まで乱高下するなよと、でもたぶん量り間違えかな。
今は51kg台前半なのでたぶんこれが現在の数字。

・貸株金利
kashikabu20210228.png
株高を背景にどんどん伸びてる。
ついこないだ1日あたり100円超えたという記事を書いた気がするんだけど、もう110円超える日も出てきたからね。
このまま増えてくれればうれしいけどどうなるかねえ。

・忍者ポイント
ninjapoint20210228.png
こんなもんでしょう。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク