FC2ブログ

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2019/10/20

(2019-10-20)
あれ、いつも16:00ごろに記事が更新されるはず、と思った方。
いつも予約投稿で数日分は記事を埋めてるんだけど、20日はウエルシアの記事が入るだろうと何も入れておらず。
それでいて今日のように午後は丸々育児やらなんやらで時間が無いと遅めの更新になるというわけです。

10月になって一気に寒くなったね。
秋が無くなっちゃったかのようで寂しいな。

今日の買い物は

豆乳 2個
味噌750g 1袋
ヨーグルト 1箱
菓子類 ・・・板チョコ4枚
ハイハイン子供せんべい 1袋
洗濯洗剤 1箱
トイレットペーパー12個入り 1個
石鹸3個パック 1個
ラップ50m 1本

購入額がだいぶ減ったね、入って来るTポイントがかなり減ってきたので仕方ない。
当然エコポイントの2Pはもらってる、リュックで行ってるから袋はいらないし。
あと、食品は通常のスーパーで買ったほうが還元ポイントもあっていいかもしれない。
ウエルシアでの購入はしばらく雑貨系を増やそう。

これだけ買って、この日のお会計は
2,275円。
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1,517ポイントの消費となりました。
割引額は759円。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キャッシュレス・ポイント還元事業に乗っかる

(2019-10-10)
キャッシュレス・ポイント還元事業

この制度が10月から始まっている。

自分の近所の店はどうなんだと調べたら
使えるお店を探す

こっから探せるみたいだ。

自分の居住エリアの近くを見てみると、あるわあるわ、結構多いのね。
小規模事業者の応援という名目らしく、大きい資本のスーパーはダメなのね。

僕が普段行ってるスーパーは3件あって、うち2件は対象だった、5%還元である。

ただし、悩ましいのが、たとえ還元が無くても元から安かったり特売でかなり安いものは当然ながら還元なんか無くてもそこで買った方が良い。

これをあれこれ考えるのも面倒になってきたので、とりあえず普段通りに行動することにした。

元からカードのみで買い物してたし、普通にやっていれば期間中はそこそこ還元はされそうだ。
僕の使用カードはリクルートカードJCBと楽天VISA、どっちも対象カードだ。

なお、コンビニは元値が定価だし話にならない割高なのでそもそも利用しない。
なんとかペイでかなり割引を受ける技があるようだが、ここは無視である。

それよりこの事業の名目は増税落ち込み回避と同時に世の中のキャッシュレス決済の店舗を増やすことにあるのだろうから、そうなってほしいね。

もう現金を用意するのが面倒なのである。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プレミアム商品券を入手

(2019-10-06)
関連記事:プレミアム商品券の引換券を旧住所地の役所に申請

この後、しばらくしてプレミアム商品券の引換券が届いた。
なんと、2通分。
1通が僕名義で、もう1通は奥さん名義。
仕組がよく分からないが、たぶん、子育て世帯としてのぶんと、住民税非課税世帯ぶんのと両方もらえたんだろう。

ということで5万円分、持ち出しは4万払うことになる。
25%、1万もオトクとなると節約貧乏リタイアとしては乗っからないわけにはいかないね。

近くの交換所にいって交換券を見せる。
僕は東京の住所に申請した戻しのせいか、現住所を確認できるものを見せてと言われたので運転免許証を提示。
奥さん名義で来たのは僕がやっちゃっていいのか不明だったけど、すんなりやってくれた。
同じ世帯だからね。
奥さんのぶんは奥さんが出頭してやってくださいって言われたら面倒だったな。
それは無くて安心。

500円券が10枚綴りで1冊、これを10冊もらった。
首尾よく入手したわけだが、問題は使用期限。
来年の2月末まで。
5か月くらいしかない。
しかもおつりは出ないから500円を超えるごとにカードなりなんなりで払うことになるから案外時間がかかる。

ウチは子供が大きくなってきて、そろそろダイニングテーブルを買おうかという話をしてるのでそれで使う可能性高い。

もしそれが無くても、月々のスーパーでの食材買い物が3万円から4万円くらいあるので500円超の端数を考慮しても2か月で余裕で使い切れるでしょう。

意味不明なバラマキ制度ではあるが利用できるものは利用していこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この夏の電気代を振り返る

(2019-09-29)
関連記事:この夏もクーラーを24時間つけっぱなしにしたその電気代

毎年恒例企画、夏の電気代チェック。
猛暑がすごいので年々冷房代が跳ね上がるのが怖いね。

今年は東京から北陸地方に引っ越したので東京電力から北陸電力へと変わった。
そのせいで基本料金、従量価格等が微妙に違うだろうから単純比較はできないが参考までに。
契約は東京に居た頃の30Aから50Aに上がったので多少の増加は仕方ないと思う。
それぞれの月の引き落とし額で、実際の使用期間は前月中旬から当月上旬くらいの使用時期、、なのだが北陸電力の方が少し請求タイミングが早く時期が微妙にズレてそう。

では、結果を
     7月    8月    9月    3か月平均
2015  2,956   3,754   9,528   5,413
2016  4,520   5,787   5,376   5,228
2017  6,687   6,532   6,780   6,666
2018  6,254   10,228  6,889   7,790
2019  6,827   6,234   7,231   6,764

え?!、下がったんですけど、なにこれw
銀行の引き落とし金額で観てるから間違いじゃないんだよね。
今年の猛暑も去年と同じかよりひどくなった気がするんだが。
50Aの契約で、クーラは1台から二台に増えた、しかも同時に二台付けた日も結構あった。
変に我慢せずに暑ければつけて、一回つけたからには夜中まであるいは朝までつけっぱなしの日もある、というより猛暑全盛の2週間くらいはほぼつけっぱなし。

特に8月請求分の下落がすごいね。
そうか、今年は7月が大して猛暑じゃなかったし、あの頃は風通しが良ければ全くクーラを使う必要が無かったからね。

地方に引っ越して水道光熱費は上がることを覚悟していたんだけど、これは嬉しい誤算だなあ。
でも水道やガスはこちらのほうがちょっと高いみたいだ。

また来年も夏の電気代を検証しよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

手作り餃子のコスト

(2019-09-26)
引っ越してからまだ一回も餃子を作ってないことに気が付いた。

なので作ったよ。

まずはタネから
IMG_20190924_180027.jpg
材料を全部みじんぎりして混ぜてしっかりとこねこね。
冷蔵庫で少し寝かした。

フライパンに花型に置いて焼くと
IMG_20190924_190326.jpg
もうちょっと焼き目つけても良かったな。
美味しかったよ、ビールに合うね。

皮は50個入りを二つ買ったので合計100個。
この日焼いたのは30個なので70個は残ったがそれは10個ずつラップして冷凍
IMG_20190924_204820.jpg
こんな感じ。
あとはいつでも好きな時に取りだしてスープの具にでも使う。

材料とコストも出しておくよ。
材料は全部国産だけど特売や見切り品中心なので結構安いよ。

豚挽肉:500g / 378円
白ネギ:1本 / 50円
ニラ:1束 68円
白菜:1/4カット 78円
椎茸:2枚 47円
餃子皮:100枚 316円
生姜:1片 20円
にんにく:1片 20円
塩・コショウ・酒・醤油:20円

計 997円
税込み 1,077円

今日は30個焼いたわけで、323円か。
作る過程も楽しいし、買うより安いのは確か。
同じ量なら買って来たら1千円近く行くと思う。
皮も手作りしたたもっと安いんだろうな、さすがにそこは買ってくるんだけどね。

問題の味はというと奥さんにもしっかり褒めていただいて、下手な市販品よりいいんじゃないかと。

なお白菜のみじん切りはかなり手間なのでフードプロセッサーで一気にごおおーっとやっております。
軽く塩振って少し時間置いてから手ぬぐいに入れてテルテル坊主みたいにしてぎゅーっと絞ってパサパサに。

上記食材はそれぞれ特売やら見切り品でたまたまいいのが手に入ったタイミングで買うことにしてる。
おかげでこういうコストで出来るわけだ。

ビールにもよくあうし、手作り餃子はオススメだよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク