FC2ブログ

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2021/1/20

(2021-01-20)
いやー、先週の雪はすごかった。
今週もそこそこ降って氷点下だから路面凍結。

滅茶苦茶歩きにくいところ頑張ってウエルシアまで買い物いってきたよ。

牛乳 1本
板チョコ 3枚
インスタントラーメン(マルちゃん正麺醤油5食) 1袋
トイレットペーパー 12ロール入り 1個
ブルーレットおくだけ2個セット 1個
ラップ50m 1本
石鹸3個セット 1個

これだけ買って、この日のお会計は
2,119円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1,413ポイントの消費となりました。
割引額は707円。

今日は久しぶりにマルちゃん正麺醤油を買ってみた。
最近ほんと寒くて僕も奥さんも腹が減ったというよりは温まるつもりで夜食にインスタントラーメンを食べることがあるんだよ。

板チョコはホームベーカリーでのケーキ作りに使うため久し振りに購入。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020年の支出を家計簿で振り返る

(2021-01-06)
関連記事:2019年の支出を家計簿で振り返る

kakeibo2020total.png


毎年恒例、1年間の家計簿の振り返り。
2020年は上記表のようになった、下段は前年2019年。

2019年は引っ越しに伴う大きな費用があって2020年はそういった大きな出費が無かったので当然のように支出は大幅減になったよ。

表のとおり、2020年の家計出費トータルは
1,659,257

前年から263,952円減ったのでまさに引越関連出費ぶんくらい

この家計出費とは別の僕の個人的出費は
165,899

こちら地元には友人は誰も居ないし、飲みにいくなどは一切なし。
この費用はほぼ個人で入ってる生命保険のぶんかな。

家計出費と僕の個人出費を合計すると
1,825,156

目標としてた200万円以下に余裕で収まった、満足。

では各項目について

・食費 426,299 月平均 35,525
前年比プラス8%
増えましたなー、やっぱり娘の食べる量が増えてるのが大きいと思う。
良いものを食べさせようということでここはケチってないからね。
できるだけ見切り品や特売品は利用してるもののここが増えていくのは仕方ない。

・生活雑貨 57,075 月平均 4.756
前年比プラス46%
なんだこの増え方は?と思ったら鉄フライパンとかお玉とか電波時計とか。
ちょっとした買い物なんだけど元々の値が小さいので振れ幅が大きくなるね。
あとはいつものおむつだけど、だいぶ購入頻度が落ちてきたので今年は下がるんじゃないかな。

・娯楽 162,607 月平均 13,551
前年比プラス34%
減ると思ってたら増えた。
コロナで移動が減ったかと思ったらGoto関連で温泉に行ったりしてた。
あとは任天堂のSwitchを買ったのが大きかったね。
プロジェクターとか娯楽用品もちょっと購入してた。
今年はクルマを買うので娘を連れて外出が増えるだろうからこの項目はがっつり増えそうだなあ。

・外食 48,302 月平均 4,025
前年比プラス59%。
こちらもしっかり増えた。
娘が大きくなって外で食事できるようになったので今年はまたさらに増えそう。

・手数料 44,616 月平均 3,718
前年比プラス26%
2019年夏までは家賃込みだった自宅ネット回線料金が2020年はフルでかかったので当然の上昇。
来年はほぼ同じ金額になるだろう。

・その他 116,898 月平均 9.742
前年比マイナス70%
減少分はまさに2019年にかかった引越関連費用がイレギュラに高く2020年はそういった支出が無かったため。
この項目の減少がほぼそのまま今年の支出マイナスぶん。

・電気 59,822 月平均 4,985
前年比プラス1%
ほぼ横ばい。
結構遠慮なく使いまくっているのでENEOSでんきに変えたのがちょっと効いてるかもしれない。
今年も同程度だと思う。

・ガス 76,897 月平均 6,408
前年比プラス7%。
増えたなー、お風呂の温度設定を結構ぜいたくに43度とかで入れてるからそれかな。
ここもあまりケチって生活の質が下がってもイヤなので気にせず使って行く。

・水道 30,741 月平均 5,124
前年比マイナス22%
お風呂の水を徹底的に洗濯に使いまわしたのが効いたかも。
来年もこのくらいかな、娘はまだまだ服を汚すから減ることが無さそう。

・住居費 636,000 月平均 53,000
前年比マイナス15%
2019年夏までは東京の家賃だけど、2020年は最初から最後まで引っ越し後の安い家賃なので前年比は減少。
当然ながら今年はまったく同じ金額になるけど、更新料がかかるからそのぶんだけちょっと上がるね。

各項目は以上

今年は年間支出が180万円台ということでかなり満足。
毎年こうだといいんだけど、そうはいかないね。
各項目で確実に前年比上昇してるわけで、それはつまり娘の成長ぶん。
これからますます沢山食べるようになるし、そのうち教育関連費用も発生するし。

また、今年からクルマを購入する。
車両本体価格という初期費用が発生するので今年は明らかに増えそうだ、今年は年間300万近くいっちゃうかもね。
翌年以降も毎年30万円くらいはクルマ関連費用が発生するだろうね。
クルマはしっかりと費用をみたいのでその他には混ぜ込まず、新たに「自動車」みたいなカテゴリを作って管理する。

クルマがあるということはそれだけお出かけして出かけた先での出費も増えるわけだ。

今年の180万円台の年間出費はおそらく結婚後の僕の家計では最小の家計だろうね。
これを下回るのはたぶん子供が独立した後とか、夫婦どちらかが逝ったあとの独身状態家計だろうな。

ウチの家計支出は今後は年間250万円くらいを見込んだほうがいいかな。

はぁ、、、子供は金食い虫です、はい。
でも可愛いし楽しいし、それだけの価値はあるよ!

また来年振り返ってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

節約セミリタイアはクリスマスの食事もケーキも自作です

(2020-12-25)
クリスマスですねー。

僕はそういう世間のイベントとは全く関わりの無い人間だし、セミリタイアしてる連中ってのは僕も含めてそんな馬鹿な浪費イベントに振り回されてられるかよってなタイプが多いんだけど。

ただ、今は娘が居る。

パパ、クリスマスはくりーむ一杯のけーき作ってね!
とお願いされたもんだからやるしかないじゃないの。

せっかくなら晩飯からちょっと違う雰囲気にしようと思ってパエリアを作った。

こちら
IMG_20201224_182055.jpg

材料は鶏むね肉(塩こうじ漬けしたもの)、バナメイエビ、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、トマト、にんにく、レモン、サフラン、コメ。
味付けは塩コショウに白ワイン、最後にレモンを割って絞る。

結構豪華になったが、どれも特売と見切り品中心なのでコストはざっと600円ってとこかな、いつもの料理よりはちょっと高めだけど家族3人で満腹量だったので十分。
奥さんも絶賛の旨さでした。

そして、いよいよ食後のケーキ。

こちら
IMG_20201224_170135.jpg

どーよ、結構様になってるでしょw
ベースはたまに作ってるバナナシフォンケーキで、それにホイップクリームを作って塗りたくり、いちごをカットしてくっつけていっただけ。

カットして横から見るとこう。
IMG_20201224_185243.jpg

シフォンの真ん中の穴のとこまでクリームがぎっしり。
正直これで十分美味い。

娘も大喜びだったよー、作って良かった。

このホール一個の大容量でコストは300円くらいかな。
1日では食べきれず翌日に半分残した。

外で食事して豪華なケーキを買って来たら、数千円はゆうに飛ぶこのクリスマスのイベント。

自宅で自作でやればこんなに安上がりになります。

貧乏セミリタイアはこういった工夫をする楽しみがあるね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2020/12/20

(2020-12-20)
寒いっす、日本海側はもう雪も降ってて凍える。。。

そんな中頑張って買い物いってきましたよ。
前回は規格の違う電池を買って派手にやらかしたので今回は注意して。。。

牛乳 1本
味噌750g 1袋
黒酢 700ml 1本
トイレットペーパー 18ロール入り 1個
髭剃りジェル 1本

これだけ買って、この日のお会計は
1,512円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1,008ポイントの消費となりました。
割引額は504円。

今日の目玉は髭剃りジェル。
セミリタイア後はろくに髭を剃らない生活をしてるので減りが遅い。
かなり久しぶりに購入したよ。
来月、もしかしたらアルバイトするかもしれずその内容によっては毎日のように剃るかも。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4か月ぶりに散髪してきたよ

(2020-11-27)
関連記事:4か月ぶりに散髪してきた

上記記事から約4か月。

正直まだあと少し引っ張れるかなと思ったけど、そこそこ伸びてはいるし、これから寒くなったり天気も悪いと行きづらくなるので、
今のうちに行っておこうと自転車飛ばして1千円床屋にいってきた。

今回もばっさりと短くしてきた。
まるで別人w

相変わらずコロナ禍の中でのマスク装着カットだけど、前回と比べると理容師さんが慣れていて、
マスクの紐をちょいちょいとずらしながらキワも丁寧にやってくれた。

こういうところでも技術って向上するんだなって感心したよ。

次の散髪は4か月後の3月下旬ころを予定。

1千円床屋で年3回だから僕の年間の散髪代は約3千円。

身だしなみを整える必要のあるサラリーマンと違ってこういうところもがっちり節約できるわけです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク