FC2ブログ

自治体の無料歯科検診を受ける

(2018-09-22)
地元の自治体から以前に申し込んでた歯科検診の案内が送られてきた。

奥さんから教えてもらってウェブ経由で申し込んでいたんだよね。

郵送で申込書が送られてきて、簡単な問診票に記入。
別紙で受診できる歯科の一覧があるので、その中から適当な歯医者を選んで先日行ってきた。

昨年、自費で歯医者に行って検査したんだけど、今年はせっかくので無料の自治体の検診で。

口の中をあけてあれこれチェック、歯並びとか、虫歯はもちろん、かみ合わせなどもチェック。

とりあえず、特に問題は無さそうだが、一点だけ微小な虫歯の可能性がるということで、また別な日に再訪してレントゲンとることになった。
結局、有料診断に誘導されましたとさw
この検診自体は自治体からカネが入るんだろうし、歯医者としては来客増で嬉しいシステムだろうな。

次のレントゲンやあった場合の虫歯治療は普通に行くよりは若干安くなるらしいのだけどね。

1年に一回くらいは歯のチェックをしようと思っているので自治体のサービスはありがたい。

一定の年齢とか、毎年とか、各自治体によって内容は違うだろうけど、たぶんどこの自治体も似たようなことをやっているのではないだろうか。

皆さんもお調べしてみると良さそう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2018/9/20

(2018-09-20)
9月になって涼しくなったのはいいけど、雨もちょっと増えたなあ。
今日のウエルシアでの買い物帰りもちょっとパラっときて少し濡れちゃったよ。

さて、今月の買い物は

牛乳 2本
豆乳 2本
菓子類 ・・・板チョコ6枚、カカオ70%1箱
ベビーチーズ4個入り 6個
かつおぶし80g 1袋
味噌750g 1袋
チキンラーメン5食 1袋
トイレットペーパー12個入り 1個
石鹸3個入り 1箱
食器用洗剤 1本
ラップ50m 1本
ブルーレットおくだけ 2個

1往復で総重量は11.7kg。

これだけ買って、この日のお会計は
4,591円。
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
3,060ポイントの消費となりました。
割引額は1,530円。

食品がちょっと減った、これは業務スーパーで買うものが増えたのでそのぶんこちらが減ったわけ。
今月は食品よりも生活雑貨が増えたな。
目玉はチキンラーメン。
もう何年振りだろう?、こないだちょっと人のブログで見かけて、食べたくなってしまった。
普段ジャンクフードを馬鹿にしながら、自分もたまには食べているw
1か月に1-2回程度ならいいかと。

現状の保有は1,774ポイント。
ポイント残高的に来月はちょっと抑え気味の買い物になるかな。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等です。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1日でコンビニを3件もハシゴした

(2018-09-17)
先月末の話。

年金免除の結果、3/4免除の支払い通知が来たのでそれを持ってセブンイレブンへ。
ヤフーカードの規定改悪で2月にnanacoチャージを駆け込みでしていた。
残高確認をして3万以上あったからそのまま4月から8月ぶんまで支払い。

その後、新生銀行のTポイントプログラムをクリアしてなかったことを思い出し、ファミリーマートへ行ってATMを操作。
1千円入れて1千円出す、これを僕の口座と奥さんの口座ぶん両方やる。

さらに夕方になってグーグルカレンダーからアラートが。
これはローソンのお試し引換券を忘れないように入れていたため。
もちろんしっかり最寄りのローソンへ行ってポンタを使ってビールを4本交換。

この日だけで、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと大手三社全て行ったという。

普段節約生活をしていたらスーパーは行くもののコンビニなんてめったに行かない。
ファミマのATMすら使わなかったのはそれだけ現金決済がほとんどないってことだ。

この日利用したいずれのサービスもコンビニにとってはほとんど利益が無いか、下手すると赤字なんではないだろうか。

これ以外でコンビニを利用するとしたらメルカリで物が売れた時の発送手続きくらいだな。

ほとんど使わないとはいえ。来年の引っ越しには近くにどんなコンビニがあるかは一応チェックしておかないとな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この1年間の子供の医療費はやはりタダだった

(2018-09-12)
関連記事:自治体助成で子供の医療費がほとんどかからない

娘が産まれて1年経ったが、この間、医療費はやはりタダだった。
予防注射とかもタダなんだよね、医療行為だから。
ただし一部オプションで有料のもあったからそれは支払った。
医療証という自治体発行の証明書をもらって、病院の窓口では国保の被保険者証と一緒に見せるだけ。

支払の時に、はい、お疲れ様でしたー、って言われるだけで1円も請求されない。

これはすごい、少子化対策としてもっと周知するべきだな。

子供が出来たら教育費がかかるぞ、病気したらどうするんだって、世間はちょっとビビらせすぎ。
実際にはカネがかからないこともある。

ウチの娘は幸いそこそこ丈夫なようで、この1年に病院にいったのは発熱と肌荒れ系で合計3回くらいかな。
いくらタダだからってちょっとした体調不良くらいでホイホイ連れていってはいない。
これも皆様の健康保険料等から出ているわけだからね、無駄遣いはしたくないよ。

それに病院に行ったら、そこで自分も風邪とかもらうリスクあるしね、タダだからって病院に行きまくろうなんて馬鹿のやること。

病院とは縁のない健康人生が一番だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

これが料理のできる貧乏リタイアラーの食卓だ

(2018-09-11)
関連記事:これが節約家の食卓だ

去年のこの記事が案外評判良かったのでまたやってみる。
金額はいずれも奥さんとの二人分だよ。

・蓮根蒸し ¥150
IMG_20180904_190523.jpg
中を割るとこのように
IMG_20180904_190811.jpg
蓮根は小さいので100円弱、人参は先っぽだけ使って千切り、椎茸一枚を適当にカット。
おろし金で蓮根をごりごりおろす。
蓮根の食べ方って色々あるけど、僕はこのすりおろしが好き、食感がもちもちしてくるんだよね。
すりおろし終わったら人参の千切りと椎茸を入れて混ぜて、ラップに入れて丸くテルテル坊主みたいに締める。
それを蒸し器で10分くらい。蒸し器といっても鍋を工夫して上げ底プレート入れてやってるんだけどね。
無視終わったら器にだして、別鍋で出し汁に醤油と酒をいれて煮出し、最後に水溶き片栗粉を入れてトロトロにする。
それを上からどばあっとかけるとこのようになるのだ。
うーん、これが美味い、小料理屋の一品みたいでしょ、十分美味しいよ。

・茶碗蒸し 150円
IMG_20180904_190553.jpg
蒸し料理を一個やったので、ついでだからもう一個。
卵もあったし出し汁もあったので、いつものように茶碗蒸し。
ちょいとすが立ってるがまあご愛敬、これでも十分美味しい。
具は鶏むね肉、エビ、チンゲン菜の茎のぶぶん、椎茸、です。
上には三つ葉を散らすのが定番だけど、そんな都合よく無いので、チンゲン菜の葉っぱのぶぶんを千切りして添えたよ、彩だね。

・味噌汁 50円
IMG_20180904_190539.jpg
具はチンゲン菜のみ。
チンゲン菜が見切り品だから50円ってとこだろうな。

・冷奴 50円
IMG_20180904_190506.jpg
豆腐は90円で2個パック変えた国産大豆もの。
1パック使ったから50円弱。
ゴマをすってどばどばふりかけてる、これは業務スーパーで買ったいりごまね。

・キャベツサラダ 70円
IMG_20180904_190510_1.jpg
いつものキャベツサラダ、このように丼一杯山盛りでわさわさ食べてる。
これで胃腸の健康管理。
キャベツが少し高くなってるので70円とした。

・コメ 80円
IMG_20180904_190514.jpg
玄米1:2白米、の比率で炊いてる。
玄米のコリコリ感が美味しいよ。

と、こんな感じ。
全部足すとコストは550円だね、二人分だから1人分材料費は275円!
水道光熱費入れたらまあ350~400円ってとこでしょうかな。

なかなかいい感じでしょう。
見切り品や特売品を結構使ってるからこんなコストになる。

リタイアブログ界隈では、やたらとローコストにこだわるあまり、単一の食材ばっかり食べたりとか、安けりゃなんでもいいとばかりに粗悪品を食べたりとか、そういう極端な人もいるけど、僕はそういうのはイヤだな。
月の食費を5千円におさえたぞ!、毎食小麦粉焼いただけだけどな!、、とかw、
いやそれはダメだ。
そんなことしたら将来、病気まっしぐらで医療費がかかってトータルではかえって割高になるだろう。

食生活ってほんと大事。
豊かな食生活は心の健康にもつながるよ。
食ってのは人生の楽しみの一つでもあるからね。

現在保有してる資産額では家族三人が食べていくのがやっとだと思う。
正直、貧乏といっていいレベル。
でも、このようにして内容的には豊かな食卓を提供し、明るい家庭にしていきたいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク