FC2ブログ

セミリタイアならクルマに冬場のスタッドレスタイヤは不要か

(2021-02-27)
今年はクルマを買う予定でそろそろ具体的な検討に入ってる。

今年は大雪だった。
1月にかなり大きいのが1回、2月に中くらいのが1回。

日本海側は雪が多いので冬場のクルマはスタッドレスタイヤを履くのが常識だそうだ。

タイヤの価格はピンキリだけど、1本1万円とすると4万円、また交換の費用が数千円かかる。
さらに冬場以外はどこかに保管しなくてはならず、マンション住まいの僕はタイヤ屋に保管してもらう必要がある、これが年2万円くらいが相場らしい。

・・・けっこうかかるね。。。

でもこないだこちらの知り合いと話してなるほどと思った。
何もスタッドレスタイヤは絶対買うものでもないよと。

昔と違って雪はかなり減ってて、今年こそ結構降ったもののそれでも明らかに積もったのは1月に1回と2月に1回程度。
多かった1月の雪でもすぐにブルドーザーがやってきて車道は除雪しちゃうし、道路にはスプリンクラーみたいな融雪装置があるからすぐに水になって溶ける。
積もった雪の上を走るなんてのは正味2-3日くらいしかなかった。
市街地で走るぶんには別にスタッドレスなんかいらないとその人は言ってた。
実際周囲にもそういう人が結構いるとか。

それでもサラリーマンで通勤で使ってる人ならその年に2-3日の雪道のためにスタッドレスに履き替えておく必要があるだろう。

しかし僕等はセミリタイア家庭。
そもそも通勤なんかしてないし、雪の降る日は家にこもっていればよい。
バイトしてたとしても徒歩圏内とかバスを使うわけで自分のクルマは使わない。

そもそも東京からこっちに引っ越してからもクルマは生活には必要ない状況が続いているのだ。
今回のクルマ購入は奥さんが娯楽として買う側面が強いので、雪の降った数日くらいは乗らないと決めればいいだけのこと。
たまたま大雪の日に移動の必要があったとしても徒歩やバスなどを上手く組み合わせれば良い。

ということでスタッドレスタイヤ、なにも無理して買わなくてもいいんじゃない、という話を奥さんとしている。

実際そういう人は結構いるのかな。
山間部なら無理だろうけど市街地で通勤で使ってない人ならそこそこ居そうだよね。
そういえば近所の駐車場で先月の大雪の時に埋もれるがまま放置のクルマを結構見たけど、あれって雪の日は乗らないと決めてる人たちなのかも。

こういう費用も絶対かかるとか皆がかけてるとかじゃなくて自分にとって本当に必要なのかどうか、削ることはできるのかどうか検討してみると良いね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2021/2/20

(2021-02-20)
また雪が降ったけど今回はそれほど積もらなかったよ。

ウエルシアにも快適に買い物にいけた。

牛乳 2本
味噌750g 2袋
ケチャップ500g 1本
鰹節80g 1袋

これだけ買って、この日のお会計は
1,213円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1809ポイントの消費となりました。
割引額は405円。

今月はかなりしょぼい買い物内容になった。
今アルバイト中で時間がないからマクロミルアンケートとかあまり答えられてなくてね。
SBIの投信マイレージもやめちゃったからほんとTポイントの入りが減ったな。

まあ細々と続けていきます。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

クズ野菜を煮詰めたスープが美味すぎる

(2021-01-24)
久し振りに節約料理ネタ。

クズ野菜。
野菜の皮とか芯とか普段自炊をしてる人ならゴミが一杯発生するでしょう。
それを捨てちゃいけない、袋にいれて冷凍して保存しておこう。

こんな感じ。
IMG_20210120_173848.jpg
スーパーで買い物を詰め込む台に設置されてるロールになってる薄い袋に入れてる。

内容は、白菜、キャベツ、人参、大根、トマト、小松菜、玉ねぎ、じゃが芋など。
これらの皮や芯、ヘタみたいな部分。
自炊するほどゴミが出るからそれを順次袋に入れていって冷凍しておく。

ある程度たまったら、鍋にいれて煮出す。
IMG_20210120_175406.jpg
火にかけて沸騰してきたら弱火にして1時間ほど、コトコト。。。
ザルにあげて別な鍋でスープを受け取る。
これで薄い黄金色の出汁が取れるのだ、これがたまらない。
もちろんガラは捨てるよ、出汁を取るためであって食べるわけではない。

今回は具材としてフライパンで鶏むね肉、玉ねぎなどを炒め、白菜やエリンギ、じゃが芋も追加して味付けは塩コショウのみで出来たスープがこちら。
IMG_20210120_191932.jpg

良い色でしょー、といってもスマホだとどうしても光の加減とか難しくて案外美味しそうに見えない問題・・・
料理の写真って難しいね、伝わらない。

しかし、味はほんとに美味しい!
出汁がすごいので味は軽く塩コショウだけでいい、余計なことはしなくていい。
捨てるはずのゴミでこれだけ美味しいスープになるんだから最高だ。
ちょっとしたレストランの野菜スープ並みのコクがあると思う。
顆粒の野菜だしみたいなのもあるけどそれよりはるかに良いです、優しくも深みのある感じでへんなクセが無い。
弱火で1時間ほど煮込むだけだから特別なスキルもいらないし誰でも出来る。

寒い冬はめちゃくちゃ温まるし。
奥さんや娘にも好評だったよ。

以上、クズ野菜を煮詰めたスープでした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2021/1/20

(2021-01-20)
いやー、先週の雪はすごかった。
今週もそこそこ降って氷点下だから路面凍結。

滅茶苦茶歩きにくいところ頑張ってウエルシアまで買い物いってきたよ。

牛乳 1本
板チョコ 3枚
インスタントラーメン(マルちゃん正麺醤油5食) 1袋
トイレットペーパー 12ロール入り 1個
ブルーレットおくだけ2個セット 1個
ラップ50m 1本
石鹸3個セット 1個

これだけ買って、この日のお会計は
2,119円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
1,413ポイントの消費となりました。
割引額は707円。

今日は久しぶりにマルちゃん正麺醤油を買ってみた。
最近ほんと寒くて僕も奥さんも腹が減ったというよりは温まるつもりで夜食にインスタントラーメンを食べることがあるんだよ。

板チョコはホームベーカリーでのケーキ作りに使うため久し振りに購入。

原資のTポイントはヤフーカード利用によるポイント還元やマクロミルアンケート等です。

アンケートモニター登録

ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2020年の支出を家計簿で振り返る

(2021-01-06)
関連記事:2019年の支出を家計簿で振り返る

kakeibo2020total.png


毎年恒例、1年間の家計簿の振り返り。
2020年は上記表のようになった、下段は前年2019年。

2019年は引っ越しに伴う大きな費用があって2020年はそういった大きな出費が無かったので当然のように支出は大幅減になったよ。

表のとおり、2020年の家計出費トータルは
1,659,257

前年から263,952円減ったのでまさに引越関連出費ぶんくらい

この家計出費とは別の僕の個人的出費は
165,899

こちら地元には友人は誰も居ないし、飲みにいくなどは一切なし。
この費用はほぼ個人で入ってる生命保険のぶんかな。

家計出費と僕の個人出費を合計すると
1,825,156

目標としてた200万円以下に余裕で収まった、満足。

では各項目について

・食費 426,299 月平均 35,525
前年比プラス8%
増えましたなー、やっぱり娘の食べる量が増えてるのが大きいと思う。
良いものを食べさせようということでここはケチってないからね。
できるだけ見切り品や特売品は利用してるもののここが増えていくのは仕方ない。

・生活雑貨 57,075 月平均 4.756
前年比プラス46%
なんだこの増え方は?と思ったら鉄フライパンとかお玉とか電波時計とか。
ちょっとした買い物なんだけど元々の値が小さいので振れ幅が大きくなるね。
あとはいつものおむつだけど、だいぶ購入頻度が落ちてきたので今年は下がるんじゃないかな。

・娯楽 162,607 月平均 13,551
前年比プラス34%
減ると思ってたら増えた。
コロナで移動が減ったかと思ったらGoto関連で温泉に行ったりしてた。
あとは任天堂のSwitchを買ったのが大きかったね。
プロジェクターとか娯楽用品もちょっと購入してた。
今年はクルマを買うので娘を連れて外出が増えるだろうからこの項目はがっつり増えそうだなあ。

・外食 48,302 月平均 4,025
前年比プラス59%。
こちらもしっかり増えた。
娘が大きくなって外で食事できるようになったので今年はまたさらに増えそう。

・手数料 44,616 月平均 3,718
前年比プラス26%
2019年夏までは家賃込みだった自宅ネット回線料金が2020年はフルでかかったので当然の上昇。
来年はほぼ同じ金額になるだろう。

・その他 116,898 月平均 9.742
前年比マイナス70%
減少分はまさに2019年にかかった引越関連費用がイレギュラに高く2020年はそういった支出が無かったため。
この項目の減少がほぼそのまま今年の支出マイナスぶん。

・電気 59,822 月平均 4,985
前年比プラス1%
ほぼ横ばい。
結構遠慮なく使いまくっているのでENEOSでんきに変えたのがちょっと効いてるかもしれない。
今年も同程度だと思う。

・ガス 76,897 月平均 6,408
前年比プラス7%。
増えたなー、お風呂の温度設定を結構ぜいたくに43度とかで入れてるからそれかな。
ここもあまりケチって生活の質が下がってもイヤなので気にせず使って行く。

・水道 30,741 月平均 5,124
前年比マイナス22%
お風呂の水を徹底的に洗濯に使いまわしたのが効いたかも。
来年もこのくらいかな、娘はまだまだ服を汚すから減ることが無さそう。

・住居費 636,000 月平均 53,000
前年比マイナス15%
2019年夏までは東京の家賃だけど、2020年は最初から最後まで引っ越し後の安い家賃なので前年比は減少。
当然ながら今年はまったく同じ金額になるけど、更新料がかかるからそのぶんだけちょっと上がるね。

各項目は以上

今年は年間支出が180万円台ということでかなり満足。
毎年こうだといいんだけど、そうはいかないね。
各項目で確実に前年比上昇してるわけで、それはつまり娘の成長ぶん。
これからますます沢山食べるようになるし、そのうち教育関連費用も発生するし。

また、今年からクルマを購入する。
車両本体価格という初期費用が発生するので今年は明らかに増えそうだ、今年は年間300万近くいっちゃうかもね。
翌年以降も毎年30万円くらいはクルマ関連費用が発生するだろうね。
クルマはしっかりと費用をみたいのでその他には混ぜ込まず、新たに「自動車」みたいなカテゴリを作って管理する。

クルマがあるということはそれだけお出かけして出かけた先での出費も増えるわけだ。

今年の180万円台の年間出費はおそらく結婚後の僕の家計では最小の家計だろうね。
これを下回るのはたぶん子供が独立した後とか、夫婦どちらかが逝ったあとの独身状態家計だろうな。

ウチの家計支出は今後は年間250万円くらいを見込んだほうがいいかな。

はぁ、、、子供は金食い虫です、はい。
でも可愛いし楽しいし、それだけの価値はあるよ!

また来年振り返ってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

40代の氷河期男性が人生再設計

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク