FC2ブログ

奥さんの収入をどの程度セミリタイアのアテにしているか

(2018-08-19)
49f52a18.jpg

質問箱への返答シリーズ第2弾です。

この件に関しては過去記事でもちょいちょい触れているのですが、それを読めというのも乱暴だし、まあ何度語ってもいいのでせっかくなので今回記事にしました。

・奥さんに収入があるから安心して主夫をしていられる
これについては助かってはいますが、安心してしていられるというほどではないです。
奥さんの収入がいくらかは僕もきちんと把握してませんが、安月給サラリーマン程度だそうです。
そしてウチの家計に入れてくれているのは毎月6万くらいです。
今だとちょうど保育園の代金と国保代くらいに相当するので、これらは奥さんが直接支払いをしているので、保育園に通い始めた4月からは1円ももらわなくなりました。
まあ家計口座に入金してもらって、そっから払ったほうが家庭としての支出内容は見えやすいんですけどね、奥さんの希望でそうなっています。
他にも娘ようのおもちゃや服を買ったり、ちょっとした出費は彼女のポケットマネーでやってくれていますね。
彼女の負担分はトータルで毎月6-7万くらいといったところでしょうかね。

そしてウチの年間支出ですが、これはこのブログで年始に前年の支出を公開していますが、それによるとだいたい年間200万くらいで生活しています。
娘ができたことによって支出は増えますが、保育園代等でまあ年50万程度追加と見積もっています。

これからは250万/年くらいの生活費がかかっていくわけですが、奥さんの負担分は毎月7万円程度ですから、年間84万くらいは彼女が払ってくれている、ということになります。

総支出の34%ですね。

奥さんの収入があるから安心してリタイアできるんでしょう、というほどのレベルでもないですね、まるっきりおんぶに抱っこしているわけじゃないので。
残りの66%は僕の派遣労働や、ブログ収入、資産運用益から出ています。

・セミリタイアの参考にならないのでは?
これは各人が勝手に参考にすればいいだけです。
独身でリタイアしたい人は独身のセミリタイアさんで家計公開してるとこを参考にすればいいし、夫婦二人ならそういうところ、子供がいる人はそういうところ、奥さんがバリバリ稼いでいる人はそういうところ、専業主婦ならそういうところ。
自分に近い境遇の人を参考にすればいいので、僕の状況が参考にならないなら、参考にしなければいいだけですね。
自分にあった、参考にしやすいブログを探してみてください。

・奥さんのおおよその収入や業種
これは答えられないですね。
本人の同意を得ないと無理だし、聞いたところで当然やめてくれと言われます、それに僕自身も彼女の収入は知りませんw
身バレもあるし、そういうところは気を付けていますので、非公開とさせていただきますね。

以上です。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

外貨の埋蔵金を結構持っていた

(2018-08-18)
ふとしたことで家にある外貨を調べてみたら、あるわあるわ、結構な種類と額がでてきた。

米ドル、ユーロ、タイバーツ、ポンド、インドルピー、台湾ドル、香港ドル、など。。。

特に、米ドル、ユーロ、タイバーツはそこそこの額だった。

おそらく、またいつでも来るわ、と思っていたのだろう。

帰国前にむしろ多めに両替して、わざと余らせて持って帰ったと思う。

旅行は大好きだったからいずれはまた行くだろうし、その時に空港からの脚代のために空港で両替すると大抵は手数料が高くつく。
どうせまた来るのだからそういった小銭用にむしろ余らせて持って帰れば良い、との判断。
次回から両替所でごちゃごちゃやる時間だって節約になる。

米ドル、ユーロ、タイバーツは実際何度も繰り返して行ってるから、このやり方で良かったんだけどね。
為替変動は別として、それは儲かってしまう場合も損する場合もある。
最後に行ったのはいつだったろうな。
その時が最後になるなんて思ってないからな。

まさか子供ができて身動き取れない身分になるとは思ってなかったからなあ。

娘が小学生くらいになればちょくちょく海外に連れて行ってもいいなと思っているのでこのまま腐らせて無駄にはならないだろうが、数年先なので、必要ないものは円転してしまってもいいかなと思っている。

ただし街の銀行に持ち込んで両替なんてしたら手数料をバカみたいに取られるのでそれはする気がない。

一番いいのはこれら地域に旅行に行く人にその日のレートでやり取りして交換することだろう。
これなら仲介者は介在しないから仲値で取引できてお互いにWIN-WINである。

知り合いで旅行に行く人がいたらその都度かけあってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

子供が大きくなった時にセミリタイアや無職の件をどう伝えるか

(2018-08-17)
6d4fcfa1.jpg

関連記事:ツイッターに質問箱を設置したが全く質問が来ない

この記事以来、どしどし質問が来るようになって、すごいなと思ってるところですw

そういえば人気ブロガーさん達もよくQ&Aコーナーで1記事にしてたりして、たしかに読者の質問に答えるってのはそれだけで一つのネタになるのでなかなかオトクというかありがたいですね。
質問箱の返答機能だけで済めばそれでもいいんですが、ツイッターは文字数制限があるので、説明が長引きそうな時や補足を入れたいときはこのようにブログの記事にします。

質問に答える、ということで、いつものぶっきらぼうな口調ではなく、ですます調で丁寧にやっていこうと思います。

さて、本題。

娘が大きくなったらどう無職を説明するか。
まだはっきりとは考えてなかったんですけど、漠然と考えているのは、
「働いていることにする」
とうことです。

自分の親でもそうなんですが、働いてない、無職だというと説教じみてきて、早く働けだの、何かいい仕事はないかだの、けっこうしつこいです。
僕自身は無職にプライドを持っているので友人関係には堂々と無職と言ってるんですが、親族関係はわりと面倒ですね。

なので最近は「派遣でたまに働いているよ」とか「自宅で仕事やってる」とか適当に答えています。

これ、別に嘘じゃないんですよね、実際ここ3年ほど連続して派遣で3か月ほど冬場に働いていますし、自宅での仕事といったらこのブログ執筆はアドセンス収入もあるので仕事と言えなくもないです。
アンケートサイトの回答やポイント稼ぎのクリックなんかも収入目的だから仕事っちゃ仕事ですね。

だから分別の付かない人(親や子供など)に無理に無職やセミリタイアの概念を説こうなどとは思わずに、働いている、と言っておけばいいんじゃないでしょうか。
なんせこのテーマは理解力のある他人の大人にも説明が難しかったりしますからね。

派遣で働くのは冬がメインで、夏場なんてずっと家にいるわけですが、これは長めの休暇だよ、自営業っていいでしょ、くらいに言っておけばいいです。

高校生とか大学生とか、ある程度物事が分かって来れば少しずつ内容を詳細に語っていくのも面白いし、逆に子供のほうから理解していくんじゃないでしょうか。

リタイアといっても典型的な老後隠居オヤジのように家でゴロゴロしてTV観て昼間から酒を飲むとかしてるわけじゃないですし、全く問題ないと思っています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

P20 Liteの顔認証ロック解除がすごい便利

(2018-08-16)
関連記事:新しいスマートフォン、Huawei P20 Liteを購入

P20 Liteを購入してからしばらく経った。

関連記事内で書いてるように、僕のスマホはカメラとしての使用がメイン。
以前使ってたAscend G620sという機種はかなり古くて、顔認証はもちろん、指紋認証も無かった。

だから前回操作から一定時間が経過して画面がロックすると必ずパスワードを入れてロック解除。

これがちょっと問題があって、端末が古くて容量がなくなってきたのもあるんだけど、画面が固まってパスワードが打ちづらくて、そうこうしているうちに時間が経過してしまう。

今なら娘の画像をさあ撮ろうと思っても、数十秒モタモタしてるうちにもうシャッターチャンスは過ぎている。

ところが、このP20Liteは顔認証機能があるので、僕がスマホに顔をかざすだけでパっと画面ロックが解除されるのだよ!
これは便利。

今のスマホってどれもそうなのかな?

おかげで写真が撮りやすくなった。

顔認証の設定自体はすぐ終わるし、念のため奥さんの顔でやってみたけど解除せず、なかなかの認識能力。
さらにすごいと思ったのは、僕が眼鏡をかけてやってみたら、その場合でもしっかり認証してくれたんだよね。

こういう技術ってすごいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっとした贅沢で最高に幸せ

(2018-08-15)
こないだ、国産和牛のステーキ肉を買っちゃったよ。

IMG_20180812_184201.jpg

近所のスーパーで特売入手。
普段は100グラム600円くらいのが300円で買えた。
200gなので600円くらいの支払い。

良い肉は下手に小細工しないで単純に塩コショウで食べるのが美味しい。

IMG_20180812_190217.jpg

とこんな感じでレアぎみに焼いた。
美味しいね。
ビールはエビスのなんとかホップ、ローソンで交換したやつ。

なるほど、贅沢っていうのはこの肉のことね、って、そうじゃないんだよ。
実はキャベツサラダにのってるトマト!
肉のついでに同じく特売になってたトマトを買おうかと思ったらその脇に段ボールに入った4個入りのトマトが。。
あきらかに色がよくて、サイズもあって、みずみずしい感じ。
値段は高いけど、サイズからいえば特売のトマトよりそう高いわけでもない。
よし、思い切ってこっちを買おうと。

そしたらこれが美味い!
マジでびっくり。
同じトマトでこんなに違うものか、というくらい美味かった。
これは大正解。
ちなみにこの晩飯前に作った離乳食でも1個使ったんだけど、もったいないw
子供にはわかるまい、この味。

あさりは半額シールになってて100円でみそ汁2杯分。
ここには映ってないけど、枝豆は見切り品で一袋100円。

いつもと比べると高額で、一人当たり700円くらいかかっている晩飯だが、大満足。

いい晩飯だった。

いくら節約といってもケチるだけの人生はつまらないから、こういうコスパのいい満足は追求していきたいね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク