FC2ブログ

スーパー特売巡りやアンケートは時給換算したら割に合わないがどうせヒマならやってもいい

(2018-02-28)
一時期1円単位の節約までこだわって自己満足していたが、最近は少し減った。
他のブログを見ていても、スーパーの特売で複数軒回るのは時間の無駄、とか、アンケートサイトも割に合わないとか、よくそういう意見を見る。
僕も基本的にはそう思うし、アンケートを時給換算したら安すぎるという記事を書いたこともある。

こういった細かい節約で得られる利益は1回で数十円から高くても数百円なので大した価値は無い。
であれば、これらの時間を有効活用したほうがずっとずっと意味のあることで、金銭的価値も高いというわけだ。

しかしだからといってこれらのことを一切やらない、というのもどうかと思って僕はある程度は継続している。

理由はいろいろある。
時間の無駄といっても、ではスーパーの特売回りやアンケートをやめたとして、その浮いた時間で何をしているのだろう。
ネットでも観ながらボケっとしていたり、考え事してるだけだったり。
本当に役に立つ勉強とか読書とか趣味に没頭なんてしてるだろうか、いやしてないw
だからスーパー巡りやアンケートは無駄に過ごしている時間を置き換えているだけなのである。
考え事なら自転車こぎながらでもできるからね。

そして、気分転換と少々の運動になる。
スーパー巡りをやめて本当に意味のあることに没頭すればそこは価値の高い時間となるが、早期リタイアなんかすると単に家にひきこもりがち。
であれば、天気のいい日などは、ぷらっと自転車で外に出るのはいい気分転換になり、少々の運動にもなる、特売品あさりはそのついでとも言える。
新しい店が出来てたとか、外の景色をみて何か発見したこともあったし、近所の人に会って挨拶もいいだろう。
別に無駄なだけの時間ではない。

なんでもかんでも時給換算したり、効率的に割に合わないからやめる、というのもどうかと思うわけ。

だからケースバイケースということになる。

例えば重要なスポーツをライブで見るときに、そこでスーパーの目玉特売が重なったらそれは当然スルー。
この本はすごくためになる、早く読まねば、と思ったら特売は当然スルー。
没頭できる趣味やためになる読書>数十円の金銭利益
だからね。

また特売については大雨が降ったりその他環境が悪くてもいかない、怪我するリスクやそもそも雨天の外出は不快なので、これまた意味が無い。

しかしこれらのマイナス要因が特に無いのであれば、いつも通りスーパーの特売巡りやアンケートへのちまちま回答をやっていれば良い。

その時間はどうせぼうっとしてるだけの時間だったのだから。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ハーフバースデーとかいうイベントを自作ケーキで

(2018-02-27)
生誕一か月記念シフォンケーキ

生後一か月で記念にケーキを焼いていた。
だが、この時はちょっと失敗作、、、と思っていたのでいつか再挑戦と思っていた。

先日、娘が生後6か月に達した。

ハーフバースデーとかいうイベントがあるそうだ。
生誕6か月でケーキ食べたり、あれやこれやと何かするんだと。
誕生日は産まれてから1年後だが、その時まで待てない業界が無理やり考え出したのだろう.。

だが、それに踊らされて市販のケーキを買ってくるようでは節約ブロガー失格?なので、今回も自作。

まずベースのケーキはいつものバナナシフォンケーキ

それに板チョコ2枚を湯煎で溶かし、生クリームに砂糖を追加しながらハンドミキサーでホイップ。
この時ちょっと驚いたけど、生クリームってなかなかホイップにならないのよね、ハンドミキサーの高い方の回転数で結構な時間混ぜまくってようやくクリームになった。

そしてこのクリームの半量を湯煎で溶かしたチョコレートに混ぜてフワフワのチョコレートクリームを作り、それをシフォンケーキに塗りたくる。
どろっどろで多すぎたw
ある程度冷蔵庫で冷やした後、残りのホイップクリームを使って、字を書く。
コルネは生クリームの箱に付属していた。

うにょうにょ、、、となれない手つきで、娘の名前と、6monthsと書き込んで出来たのが、、、

IMG_20180224_202437.jpg

汚いww

しかも6monthsと書ききれずに、hを省略、ひでえw
上の消してある部分は名前があるのだが、これをデカく書きすぎた・・・反省。

クリームが大量に余ってしまったので、ケーキ脇にぐりぐりと塗りたくる、もうやけくそ状態。

冷蔵庫でさらに少し冷やしてからコーヒーを入れて食べてみる。

美味い、美味い、いける!!
意外と美味しいぞ。

見た目はアレだが、味は問題ない、ベースのシフォンがあっさり目なのでくどいクリームとも合う。

これは友人が集まったときの振舞いにも使えるなあ。

コルネでの字の書き方はもっと修練する必要があるけどね。

最後に概算コストを書いておくよ。
卵 3個 30円
小麦粉 60g 8円
水 35cc 10円(適当)
オリーブオイル 35cc 30円
砂糖 20円
バナナ 1本 30円
板チョコ 2枚 200円
生クリーム 1箱 150円

計 478円
光熱費入れたら500円少々と考えたらいいか。
チョコレートクリームが多すぎたので、板チョコはたぶん1枚で十分。
とすると400円くらいかな。

これでホールサイズのが作れるわけで、市販の同量のケーキを買ったら1千円以上するだろうから、やっぱりオトクだ。

手間考えたら買ってきたほうがオトクだろ、という突っ込みは無しでお願いします。

やってる本人の自己満足=pricelessというのもあるので。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6か月の娘のおてて

(2018-02-26)
産まれた直後に娘の手を撮っていた。
娘のお手てだけ公開
この時のちっちゃい手。。。

そして6か月たって、こうなった。

IMG_20180224_184246.jpg

ん?、あまり変わってない?
いや、けっこう大きくなってるよ、比較するものがないから分かりづらいなあ。
僕の小指は全部握られて全く見えないね。

手首には輪ゴムで縛ったようなスジがくっきり。
ぽっちゃりしてきた。

表情も多くなって、当初の愛玩動物よりは、少しだけ人間ぽくなってきたよ。

でもまだ言葉は全然話せない。
寝がえりはできるけど、寝がえり返りはまだできない。
ハイハイもまだ。

成長途上を楽しんでいるよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2月は現金収入が多くて助かった

(2018-02-25)
2月は1月に派遣で働いたぶんの労働収入が手取りで約18万少々。

それに児童手当という名の不労所得が6万円(4か月分)

けっこう潤った月になったぞ。

株もちょいちょい売却したので現金比率が高まってしまったと思う。
適度にETFなどを買いながらまた調節しよう。

リタイアして現金収入が途絶えることに異常なほどビビる人がいるが、実際はたまには働いたり、何かしら適当な収入が発生するもんだ。

3月まで働いて、給料は1か月遅れで4月まで出るからそこまでは一息付ける感じ。
5月は何もないが、6月は3月末決算の会社の配当が来るだろう。
そして6月はまた児童手当4か月分が出る。

こういった細々とした収入をかき集めていくと結構な額になるんだよね。
夫婦二人の生活費には十分なる。
プラス子供一人、これはちょっと僕が労働を多めにしてカバーするかって感じ。

人生はあまり悲観的にならずに適当に楽しんでいけばよいと思うなあ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日、高尾山登ってきた

(2018-02-24)
今日、いつもよく一緒に上る友達と高尾山登ってきた。

真夏と真冬以外は毎月一回くらい登ってたのだが、子供が出来ちゃったのでしばらくお休みしてた。

今でも遠方の山はちょっと厳しいが、高尾山くらいなら近いので育児に支障なく行ける。

子供を奥さんに押し付けて行ってきたよw

ちなみに、この山登りメンバーにはリタイアしたことを微妙に告げてないのよね。

招き猫さん、どうしてるんですかー、って聞かれて、
あ、ああ、うん、今は派遣でちょっと働いて、他にも適当に仕事探しているよ、まあ奥さんの収入もあるから問題はないよ、僕は家事中心でやってるよ。
えー、それってヒモじゃないですかー、
うんそうそう、ヒモみたいなもんなんだよ。

・・・という会話を繰り広げてる。

もともとリタイアは堂々と言う派なのだが、どうも人によっては言わずに流しているグループもある。

たぶん面倒な人が多いからだ。
え、なんで、なんで?どうして?
と詮索するようなタイプが多いと面倒。

登山に話を戻すと、
リタイアしたら運動不足になるので、適当な山の近くに住むのもアリかなと思った。
登山は交通費がネックになるのだが、近くに山があったらほぼタダで毎日登れる。

まあ飽きるだろうけど、飽きたら別な山の近くに引っ越す。
たまには海が見えるとこもいいなと思ったら、そこに引っ越すw
引っ越し貧乏にならない程度に移動したら楽しそうだな。
独身で身軽なミニマリストなら行けるんじゃないか、僕は当分無理だけど。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク