FC2ブログ

娘はもう自分を父親として認識している

(2018-11-09)
先日友人がウチに遊びに来た時のこと。
僕が適当にご飯を作っておもてなし、二人で飲んでいた。

後から奥さんと娘が外出先から帰って来た。

娘が僕と友人がテーブルに座ってるのを見て、なんだか不思議そうな顔。

すぐにニコニコ笑いながら走ってきたが、友人のほうには行かず僕の方へ。

それも僕の背後に隠れておそるおそる友人を見る感じ。

もう人見知りをしている!
しかも僕を父親と認識しているんだな、他人と区別がつくみたいだ。
まあ一番懐いているのは奥さんだけどね。

公園でも何かビックリすることがあった場合、焦って泣きながら僕の方に来たことがあった。

1歳2か月程度だがもうかなり成長してきたと感じる。

あと半年もしたら言葉も話しそうだ。

セミリタイアしてこうしたちょっとした変化にも付き合えるのが嬉しい。

仕事で忙しいと帰ってきたら寝てる娘を見るだけの日々だったろうからね。
中には顔を忘れられるお父さんもいるらしいw
毎日終電とか出張とかでロクに子供の顔もみられないとか。

そんなの、なんのために働いているか分からないよ。

毎日楽しくて仕方ない。

でも12月から派遣で3か月働くので、自分ももしかしたらそういう顔を忘れられるお父さんの気持ちを味わうのかもね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ワンオペ育児はキツイです

(2018-11-05)
先日、奥さんが昼過ぎから夜遅くまで出かけるというので、僕が一人で子守。
諸事情で保育園を休んでいたので日中ずっとお相手。

昼寝の後に起きたらグズるし、外に連れていってもわめくし、ずっと目は話せないし。
抱っこしても10kg近くあるし。

それに加えて自分が風邪気味だったこともあってさらに疲れた。
これが会社だったら体調悪いから有休ってこともあるけど、育児には休みも許されない。

飯の用意も後片付けも歯磨きから寝かしつけも全部ひとりでやると本当疲れたな。
もっともお互い様で僕が出かけることもあるんだけどね。

たまにやるぶんにはいいけど、これを1年365日は無理だ。
子供が二人も三人もいたらどうなっているんだって思う。

保育園には感謝。

セミリタイアして家にいることがほとんどなので問題ないが働いていたらストレスたまって仕方なかったと思う。

セミリタイアと子育ての相性は良い。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

指差しができるようになった

(2018-10-11)
ウチの娘。

先月あたりから頻繁に指を差すようになってきた。

うー!、とか言いながらピシっと何かを差す。

よくあるのは抱っこしてて、そっちに行ってもらいたい時。
だからこちらは素直にそちらの方向に移動してあげる。

そうすると嬉しそうにその対象物を触ったりする。

次に食べ物が欲しい時。
テーブルにある豆腐を指さしたりする。
それだ!、それが食べたい!と言ってるみたい。
実際食べさせるとすごくにっこり。

あと、パソコンのキーボードを触るのが好きみたいで、よく指を差してる。
触らせるとすごく喜ぶ。

保育園の行き返りでも、クルマや電車や建物をよく指さしてる。
そのたびに、あれはクルマ、これは電車、と教えている。

まだ言葉は話せない。
しかし少しづつ意思疎通ができるような下地が出てきた。
この感じ、たまらないね。

でも知らない人をいきなり指さすのはやめてほしいな。
ビシっと、おい、そこのお前!とやってるみたいだ。

人を指さしちゃいけないよー、と教えないといけない。

単なる可愛いペットから、だんだんとヒトになってきた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘にはこんな大人になって欲しい

(2018-10-08)
a48af122.jpg

このような質問をいただきました。
例によってツイッターでは答えきれなかったのでもう少し詳しく語ってみます。

・自分のやりたいことをやる
これが一番ですね、サラリーマンでも大道芸人でも何でもいいんですが、好きなことをやって食ってる人間には幸福感があふれています。
収入の多寡ではなく好きに生きることが一番でしょう、もちろん収入は多ければ多いほどいいですが。
なので仕事はこれをやれとか、こういう会社に入れ、とかそんな指図をするつもりは全くありません。
法に触れず、食っていけるならなんでもOKです。

・金銭管理ができる
どんなに好きなことをやってもお金にルーズな人は悲惨です。
僕が好きなNFLの選手たちは引退後8割は破産してます、高収入でも消費がザルだとカネなんかどんどん無くなるんですよね。
スポーツ選手なんて好きな事を仕事にしていいなと思うわけですが、ここがダメなために悲惨な人生になる人も多いのです。
逆に言えば低収入でもカネの管理さえできれば十分快適に過ごしていくことができます。

・健康管理ができる
食事、運動、ストレス管理、これらをある程度こなしながら健康に長生きしてもらいたいです。
セミリタイア者にたまに観られますが、いくら好きなことをやってるといってもジャンクフードばっかり食べたり、絶望的な運動不足だったり、これだと早晩体をおかしくて悲惨な人生になるだろうなと、勝手に心配しています。
好きなことをやって、カネの管理ができても不健康になったら人生は結局台無しになります。

以上ですね。

具体的にあれをやれとか、こういうことはするな、という指図をするつもりはないです。
上記3点がしっかりしていればたぶん何をやっても、どんな道でいってもOKだろうなと考えていますね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ミルクが要らなくなり、大人と同じものが食べられるようになってきた

(2018-09-19)
1歳を過ぎたばかりの娘の成長が目覚ましい。

最近ミルクをほぼ飲まなくなった。
直近に購入した缶がまだまるまる1缶残ってるのだが、ちょっと勿体ないなw
非常食として置いておくか。

段々と飲む量が減っていって、というのなら分かるが、ある日突然要らなくなったのよね。
離乳食の食後にぎゃんぎゃん騒いでミルクを要求してたのが、突然要らなくなった。

保育園でも、もう飲まなくなりましたよ、とある日突然言われた。

ある日、試しに晩御飯後にミルクを飲ませないでおいたら、何も文句を言わず、そのままご機嫌に過ごしてスースー眠る。

これはもう完全食といってミルクが要らない段階になったようだ。

ちなみに哺乳瓶ではなく、数か月前からストローマグというのを使っている。
今ではこれで水やお茶を飲んでいる。

ミルクを飲まなくなったと言う事は乳幼児のお世話の1タスクが無くなったってことだ、これは有り難い。
6月に沖縄に旅行行ったときは粉ミルクを缶で持って行ってたからね。
ああいう装備が一ついらなくなったわけだ。
あとはおむつだね。
おむつは重たくないし、場所さえ確保できればどうってことはない。
旅行に行くのが少しラクになったぞ。
airbnbの大量ポイントがあるので、来年、年明けすぐにでもどこかに行く算段をしよう。

粉ミルクってのはかなり高いから会計にも助かる。

もう大人と同じものが食べれるようになってきたので、離乳食も特別に作らないで、薄味につくって、子供のぶんだけ細かく刻めば良さそうだ。
もっとも僕の普段の食事は保育園の離乳食より薄味なくらいだからこれまでと変わらずで良い。

おむつが取れるのはかなり個人差があるそうだが、こちらも出来るだけ早めにお願いしたいなー。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク