FC2ブログ

資産状況2018/10/末時点、やられた!大幅マイナス!

(2018-11-01)
asset20181031.png

先月、わずかながらも過去最高を更新し、なかなか頑張るなあと思っていたら10月は波乱が待ってたね。。。
大き目の調整があった。
まだ暴落というほどでもないし、これで底打ちしたって観測もあるので、これで反転上昇していってくれたらいいんだけど、まあ先の事は分かりませんわな、これがまだまだ暴落の入り口かもしれないし。

ということで、前月比マイナス5.85%
金額にして314万円のマイナス!、で、でかい。

300万ってあなた、僕の派遣労働(3か月)を3-4年分くらいじゃないの。
このブログではクルマなんかいらないもんね、へへ、と能書きを垂れていたが、車両本体価格安めのクルマ買って10年分の維持費くらいは消し飛んでるw
スーパーボウル観にいくことも十分できる。
普通に年間生活費1年以上ぶんだし、言い方は色々できるが、まあとにかく溶けましたな。

でもドルは崩れてないし、もし本格的にリスクオフになったらこんなもんじゃ済まなさそう。

もちろんそれを想定しての現金割合40%維持なのでどんとこいの心境ではあるのだが。

こんな状況の中、ETFの1557は通常のインデックス買い付けぶん以外にも3株追加購入、これは追加購入のルールに抵触したから。
あとはキヤノン(7751)を@3,240で100株購入。
地合いが悪い中、さらに決算が悪くて一気に下がったところを、12月配当だし、今なら良さそうだ、とばかりにポチる。
実はこの時、昨日記事にした箱根の温泉に行っており、出先でスマホで衝動的に買ってしまったw
自分で設定したルールに基づいて買った1557と違ってキヤノンは衝動買いだね。

保有割合はこのとおり
asset20181031graph.png
株価が落ちたぶん、相対的に現金割合が伸びただろうなと思ったらそうでもなく40%。
生活費の他に温泉などいろいろ現金は使ったし、1557やキヤノンの追加購入で資金を使ったからね。

現金割合は40%なので特にリバランス売りをすることもない。

11月は1557の配当が出るので、今の株価水準なら配当再投資ができるかもしれないな。

そして12月からは派遣労働がスタート。
もし今後本格的な下落になっていたら、張り切って働いて少しでも生活費と種銭を稼いで仕込んでいくことにするよ。

では、また来月。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

シーズ・ホールディングス(4924)をJohnson & JohnsonがTOBで奥さん歓喜?

(2018-10-24)
昨日こんな記事を見てしまった。

化粧品「ドクターシーラボ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンが買収

シーズホールディングスというより、ドクターシーラボと言ったほうが世間の通りはいいのかな。

TOB価格が5,900円ということ。
昨日、10/23の終値が3,800円だから、ここから見ると55%ほと高く買ってくれることになる。

実は奥さんが持っているのだよね、僕じゃないw
奥さんの個人資産なので毎月月末に公開してる資産には含まれていない、いわば簿外資産です。

400株ほど持ってるらしく、けっこうな儲けですよ、これは。

喜んで奥さんに報告したところ、反応が薄い・・・
5900円よりもっと高い時期あったし、優待目的で持ってるんだもんって。。。

いやいや、その高かった時は他の株価も高いし、売ったとしても何を買うか迷うけど、昨日みたいに市場が壊れてきた時に高くかってもらえたほうが相対的には良いじゃないの!

と、言ったものの、じゃあこの売却資金で何を買うかといったら、たしかに迷うねえ。

これから暴落大幅調整の始まりなら下手に飛びつかないほうがいいし、なんとも言えない。

僕より株のセンスはありそうな感じもするし、下手な意見は言わずにお任せしておこう。

いずれにしてもシーズ・ホールディングスは上場廃止になるわけで、それまでにはこのTOB価格5,900円前後で市場で売っちゃってね、とだけ言っておいた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

松井証券の預株が終了、貸株制度が新たにスタート

(2018-10-23)
少し前にツイッターで知ったけど、松井証券の預株が終了と。
先月これを知った時はショックだったなー、他社の貸株制度よりも有利というか、発生すればすごくオトクな感じだったので。

僕が松井で預株をやり始めてから今までの預株実績はこちら
yokaburireki.png

2016年の10月に設定し始めたころは、ぽぽーん、と連続で発生して、翌月も絶好調だったし、
これはいけるぞ、1557の信託報酬分くらいは余裕で回収だ!と意気込んでいたのだが。

年明けて2017年からスローダウン、2018年はとうとう1557には発生せず、先月1489に2回ほどついただけ。

うーん、結果的にはあまり稼げなかったね。

まあ発生したとしてもオマケくらいに考えていたもので損したってことでもないんだけど。

この預株制度は2018/10/20で終了。
翌日からは貸株制度がスタート。

僕が持ってるETFの1489,1557,1658は、、、対象外。

というころでセコくETFのコストを回収する技は松井ではできなくなったね。

松井では1557の配当が郵便局受け取りになるという不便もあることだし、今後はSBIか楽天で買っていく事も検討しようかな。
楽天はほぼ休眠口座状態なので、ここを10万円以下手数料無料にすれば利用の仕方は同じになる。

少し様子をみてから検討するよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SBIでの投信保有が再び1千万超えたのでSBIポイントが倍付に

(2018-10-06)
fundsbi.png

SBIの保有キャプチャ。

最近じりじり上がってきてたのは分かっていたのでいつ超えるかなと思ったら、先日超えてた。
SBIでは以前はもっと色々持ってたけど、今はこの二つに集約されてる。
ちなみにたわら先進国株は楽天証券で持ってる。

合計1千万超えたということは、SBIポイントのルールでポイント付与率が0.1から倍の0.2%になる。
ただし楽天VTIはなにがあろうと0.03%なのでここは関係なく、SMTダウの部分だけが倍になる。
超低コスト投信は保有合計1千万の計算対象にはいれてくれるがポイント倍付にはならないのだ。
まともに大量ポイント与えたら赤字になっちゃうだろうしね。

SMTダウはこの時点で約600万円の評価だから0.2%で計算すると月あたり1,000ポイントになるかな。
これを全部Tポイントに交換してウエルシアで使うので実質1,500円ぶんくらいの買い物ができる。
0.2%の1.5倍と考えると実質0.3%還元だ、大きいね。

でもそれもこのまま1千万以上を維持できたらの話で、反落して割り込んだらまた0.1%還元になっちゃう。
毎日日割り計算されているみたいだ。

元々、SBIでの投信保有は2千万超えていたんだけど、大量に持ってたREITを全て売却して半分以下の900万円弱まで落ちたんだよね。
ポイント付与率維持のために何かを100万買い足すのも馬鹿馬鹿しいなと思って放置してたら、その後株価がじりじり上がり続けてとうとう1千万超え。

何もしてないのにもらえるものが勝手に増えるのだからありがたい。
逆に言えば、保有900万くらいの時点で無理にでも100万追加で買っておけばもっと儲かっていたということなんだがw

楽天証券がカード決済で1%還元という強烈技を出してきてるので、ここらでSBIもポイント還元の大盤振る舞いをしてくれないかなと期待している。

でもやりすぎて反動も怖いし、今くらいでもいいのかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産状況2018/9/末時点、過去最高値をわずかに更新

(2018-10-01)
asset20180930.png

ドルは上がるわ、株価もいいわで今月はどかんと上がったろう、と思ったら大したことなかった・・・
前月比プラス0.83%で金額にして44万円少々のプラス。
前月の半分くらいのプラス幅しかなかった。

なんでかなあ、細かく見てないんだけど、なんやかんやと現金比率を上げてきて、それで上昇を捉えられなくなってるんだろう。
米株は良かったはずなので欧州が足引っ張ってるとしか思えない、くっそMSCI-kokusaiのせいだな。
先月リバランスと称して投信をいくらか売って利益に税金も引かれたからそのぶんも減ってるしな。

それでもなんとか過去最高値を更新。
これまでのベストは2018/1/31の53,656,838だったので、そこからプラス16,654円!
ぎりぎり自己ベストを出した。

家族3人で生活費もかかって、プラスなら良しとするかな。

保有割合はこのように
asset20180930graph.png
前月とほぼ変わってない。

1%ぶん何かを売って現金割合を4割にしようかと思うんだけど、もう売るものがない。
NISAで持ってる個別株はそろそろ売り時かな、5年の期限も迫ってるし。
でも日本株はまだ上がりそうなんだよなー。
と、言ってるうちが売り時な事も多いのでやはり何か売るかも。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク