FC2ブログ

奥さんの収入をどの程度セミリタイアのアテにしているか

(2018-08-19)
49f52a18.jpg

質問箱への返答シリーズ第2弾です。

この件に関しては過去記事でもちょいちょい触れているのですが、それを読めというのも乱暴だし、まあ何度語ってもいいのでせっかくなので今回記事にしました。

・奥さんに収入があるから安心して主夫をしていられる
これについては助かってはいますが、安心してしていられるというほどではないです。
奥さんの収入がいくらかは僕もきちんと把握してませんが、安月給サラリーマン程度だそうです。
そしてウチの家計に入れてくれているのは毎月6万くらいです。
今だとちょうど保育園の代金と国保代くらいに相当するので、これらは奥さんが直接支払いをしているので、保育園に通い始めた4月からは1円ももらわなくなりました。
まあ家計口座に入金してもらって、そっから払ったほうが家庭としての支出内容は見えやすいんですけどね、奥さんの希望でそうなっています。
他にも娘ようのおもちゃや服を買ったり、ちょっとした出費は彼女のポケットマネーでやってくれていますね。
彼女の負担分はトータルで毎月6-7万くらいといったところでしょうかね。

そしてウチの年間支出ですが、これはこのブログで年始に前年の支出を公開していますが、それによるとだいたい年間200万くらいで生活しています。
娘ができたことによって支出は増えますが、保育園代等でまあ年50万程度追加と見積もっています。

これからは250万/年くらいの生活費がかかっていくわけですが、奥さんの負担分は毎月7万円程度ですから、年間84万くらいは彼女が払ってくれている、ということになります。

総支出の34%ですね。

奥さんの収入があるから安心してリタイアできるんでしょう、というほどのレベルでもないですね、まるっきりおんぶに抱っこしているわけじゃないので。
残りの66%は僕の派遣労働や、ブログ収入、資産運用益から出ています。

・セミリタイアの参考にならないのでは?
これは各人が勝手に参考にすればいいだけです。
独身でリタイアしたい人は独身のセミリタイアさんで家計公開してるとこを参考にすればいいし、夫婦二人ならそういうところ、子供がいる人はそういうところ、奥さんがバリバリ稼いでいる人はそういうところ、専業主婦ならそういうところ。
自分に近い境遇の人を参考にすればいいので、僕の状況が参考にならないなら、参考にしなければいいだけですね。
自分にあった、参考にしやすいブログを探してみてください。

・奥さんのおおよその収入や業種
これは答えられないですね。
本人の同意を得ないと無理だし、聞いたところで当然やめてくれと言われます、それに僕自身も彼女の収入は知りませんw
身バレもあるし、そういうところは気を付けていますので、非公開とさせていただきますね。

以上です。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

外貨の埋蔵金を結構持っていた

(2018-08-18)
ふとしたことで家にある外貨を調べてみたら、あるわあるわ、結構な種類と額がでてきた。

米ドル、ユーロ、タイバーツ、ポンド、インドルピー、台湾ドル、香港ドル、など。。。

特に、米ドル、ユーロ、タイバーツはそこそこの額だった。

おそらく、またいつでも来るわ、と思っていたのだろう。

帰国前にむしろ多めに両替して、わざと余らせて持って帰ったと思う。

旅行は大好きだったからいずれはまた行くだろうし、その時に空港からの脚代のために空港で両替すると大抵は手数料が高くつく。
どうせまた来るのだからそういった小銭用にむしろ余らせて持って帰れば良い、との判断。
次回から両替所でごちゃごちゃやる時間だって節約になる。

米ドル、ユーロ、タイバーツは実際何度も繰り返して行ってるから、このやり方で良かったんだけどね。
為替変動は別として、それは儲かってしまう場合も損する場合もある。
最後に行ったのはいつだったろうな。
その時が最後になるなんて思ってないからな。

まさか子供ができて身動き取れない身分になるとは思ってなかったからなあ。

娘が小学生くらいになればちょくちょく海外に連れて行ってもいいなと思っているのでこのまま腐らせて無駄にはならないだろうが、数年先なので、必要ないものは円転してしまってもいいかなと思っている。

ただし街の銀行に持ち込んで両替なんてしたら手数料をバカみたいに取られるのでそれはする気がない。

一番いいのはこれら地域に旅行に行く人にその日のレートでやり取りして交換することだろう。
これなら仲介者は介在しないから仲値で取引できてお互いにWIN-WINである。

知り合いで旅行に行く人がいたらその都度かけあってみよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログをSSL化した

(2018-08-13)
昨年からSSL化という言葉をちらほらと聞き始めた。

SSL化とは、サイトを暗号化することによって、そのサイトのセキュリティ度を高めることになるそうだ。
URLはhttpからhttpsとなって、sが一個つくようになる。

それがなんなの、という話だが、ブラウザ等によっては、「このサイトは保護されていません」とかのメッセージが出て、
読み手には、このサイト危ないから近づかないほうがいいよ、みたいな、そんな心理的効果があるらしい。
見ようと思ってクリックしたけどやーめた、と戻られてしまうのだろうか。

それはまずいなあ、と思いつつ、
FC2ブログはまだSSL化に対応しておりませんとか、いろいろややこしそうだったし、何より面倒だったので放置してたけど、
最近、設定のところから簡単に出来るようになっていると知ったので先週からやってみた。

FC2ブログの管理画面、環境設定からブログ設定の中にSSLという項目があって、ここを「有効」にするだけ、これでおしまい。

最初に画面をチェックしたところ、アドセンス広告が表示されない。
これはまずいな、と思ってググったら、これはグーグル側の認証の問題で、時間が解決するそうだ。
早めたい人は、自分のブラウザでhttpの以前のURLで何度か訪問し、自動的にhttpsへ転送されることをすれば解決が早まるみたい。
実際僕もこれをやってすぐに表示されるようになった。

SSLしたことによって他のコンテンツに影響があるのかないのか、しばらく様子を見たい。

いずれはやらなくてはいけないことのようなので早めにやっておきたいね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ツイッターに質問箱を設置したが全く質問が来ない

(2018-08-12)
ツイッターで質問箱というのを利用してる人をチラホラみかけて面白そうだったので僕も導入してみたよ!

常にトップに来るようにピン留め状態にした。




このように。

既に1週間以上は経過しているが、一回も質問が来ない!w

ウチのブログは敷居がそんなに高くないから、なにかあったらブログのコメント欄に書き込んでくれるのかもしれない。

質問箱の気軽なところは匿名でできることみたい。
ブログだって別に名無しとか適当なハンドルネーム使えば一緒だけどね。

ブログだと記事に絡めた質問にしないとダメかなっていう意識は働くかもしれないが、こちらの質問箱は脈絡なく、適当に何でもいいわけだからやりやすそうだけどね。

というわけで、どんなくだらない質問でもいいので、来たら順次答えていこうと思っています。

冷やかし、荒らし系は無視削除しますが。

お待ちしております。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

将来は夏の北こもりを計画したい

(2018-08-09)
昨日の記事でもブーコラ言ったけど、
日本は年々暑くなってるのか、街によっては40度越えの日もあったとか。

もう本州って夏は住んでられないレベルになってきたのでは。

セミリタイアの強みを生かして夏はそもそも働かず家でクーラの中にいるわけだけど、クーラだと体が変に冷えておかしくなるし、やはり心地よくはない、せいぜい熱中症にはならないというだけで不快なことに変わりはない。

そこで、将来は夏に外こもり、、、じゃなくて、北こもりをしたい。

来年東京は離れて地方に行く予定だが、移住先は本州なので夏の暑さは変わらないだろう。

娘はまだ小さいので今は長期の旅行なんてとてもいけない。

だから計画するのはたぶん彼女が小学生くらいになってから。
学校の夏休み事情を調べると、私立公立地方によって多少違うが、だいたい7月20日あたりから8月一杯くらいまで。

ここ近年、日本は7月下旬に猛烈な暑さがやってきて、8月に入ると少しやわらぐ、という流れを繰り返している気がする。
これからもこの傾向が続くとして、まさに子供が夏休みに入ってから2週間、せめて1週間くらいでも本州を離れて北にいけば一番良い時期に避暑ができるのではないか。
奥さんも暑いのは大嫌いのようだから理解は得られやすい。
もし金銭的に余裕ができたら2週間と言わず8月下旬いっぱいまで逃げたいw

場所は北海道が第一候補。

最近人様のブログを読んでいて、北海道に旅行いったり、そもそも実家が北海道の人が里帰りついでに行ってたり、それがとにかくうらやましい。
20度台なんて夢のような過ごしやすさだ。
どこか拠点を一か所定めるもよし、あるいはレンタカーをしてずっと北海道をぐるぐるしてもいい。
女性二人連れ、ということになるのであまりサバイバル的なことはできそうにないので拠点定めてのんびりが現実的かな。

海外ならウクライナなんて良さそう。
ロシアとの内戦もあってゴタゴタしたせいか通貨がかなり安く、物価も当然かなりの激安らしい。
ただしインフレ気味なので今後物価はどんどん上がるだろうけど。
こないだ東京で36℃だ37℃だと言ってた時にキエフの気温を見たら18℃ってあった、たまらんわ、これは。

airbnbなりウィークリーマンションなり、コストはなんとかして下げる工夫をして、夏は家族総出で北こもりをしたい。

そんなことを猛暑の中で考えていた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク